VAIO Zシリーズ VPCZ119FJ/S
Core i5 520M/4GBメモリー/128GB SSD/DVDスーパーマルチ/IEEE802.11a/b/g/n対応無線LAN/WiMAXなどを備えた13.1型ワイド液晶搭載ノートPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > SONY > VAIO Zシリーズ VPCZ119FJ/S
どうもSONY VAIOというと毛嫌いされるのがここの特性のようですが、
VAIO Z購入検討をしています。皆様のご意見もぜひ参考とさせていた
だきたく。
プロのデザイナーです。仕事領域は広く、Pro-Eで3D-CADもやれば
PhotoShopで写真レタッチもするし、Illustratorでグラフィックデザ
インもやります。自称で恐縮ですが、いずれもお金を稼げるレベル
です。
今回の購入選定では次期Macbook Proを予定していましたが、発売
が4〜6月になりそうな噂もあり、VAIO Zに目が向いています。
用途はプライベートのグラフィック制作全般です。趣味で写真も撮り
ますのでRAW現像、姑殿の発表会のビデオ編集(AVHCD編集)、年賀
状を含むカード作り。今後はCGグラフィックもやってみたいと思っ
てます。
検討している仕様はcore i7、8GBメモリ、HDD 500GB、Full HD
液晶。これで20万円程度なら悪くないと考えています。
ちなみに以下の用途については事前にコメントいたします。
・毎日のモバイルはしませんが、新幹線内でグラフィック制作したりします。
・本体堅牢性は気になるけど、商売道具なので扱いは問題なし
・ビジネス用途うんうんはOffice使えればよし
・(プロの視点で)ノートで十分、デスクトップはいりません
PCはすぐ陳腐化するけど道具として手になじめむようなら最低3年間、順調に
動いて欲しいかなといったところです。
盛田さんの頃、往年のSONY親派なので最近の低迷ぶりにはエールを送りたい
という気持ちもわずかにはあります。
書込番号:10975687
0点
あいにくとグラフィックユースでZはオススメしません。Macをオススメします。
Macはカラーマネージメントがシステムレベルで管理されています。
Macがデザイン業界に広く普及しているのはこのためです。
以下のサイトにカラーマネージメントその他について非常に詳しく書かれています。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html#CMSwork
家で作業するときは広色域、大画面のモニタを別途用意すると作業効率が上がると思いますよ。
また目への負担も減りますし。
VAIOは昔は良かったんですが、最近は品質やサポートに難有りになってしまったのが残念です。
書込番号:10975757
1点
いいと思いますよ。
まさにあなたのような人のために開発された機種でしょう。
書込番号:10975762
4点
>まさにあなたのような人のために開発された機種でしょう。
思いっきり吹いたwww
どこがぴったりなのか具体的に書いてほしいですねw
スレ主さんはMacbookを前向きに検討していたのに、発売が自分と噛み合ない為「仕方なく」sonyかな?って思っただけですよ。
それをあなたのような人のために開発された。だって?w
笑わせてくれるね
書込番号:10975861
6点
>(プロの視点で)ノートで十分、デスクトップはいりません
ん〜確かに性能としてノートでも十分として考える人もそれなりにいるでしょうが、
最大の問題はモニターだと思うんですが。
どうしてももち運びしないといけないという時点で多少重さに目をつぶってこういうクラスのモバイルPCになるのでしょうが、
モニターばかりはどうにもなりません。
その辺が妥協できるというのであればこういった機種もいいと思いますが。
デスクトップはいりませんと言ってる方には無駄な話なのですが、スレ主さんが言ってることはどれもこれも作業内容としては重いと言われる部類なので個人的にはデスクトップのほうが確実に快適だと思うのですが。
性能だけではなく入力デバイスが自分の好みを使えるということは結構なアドバンテージだと思います。
まあどうしてもモバイルがというかたにはどうにもなりませんが。
書込番号:10975929
3点
見識のあるお方とお見受けして、とりあえず購入してみてはいかがでしょうか、ノートは使ってみないと判りませんから!
本命ではないようですから、もし気に食わないようならヤフオクにでも出すようにすれば良いのではないでしょうか、私なんか購入一週間でオサラバが結構ありますので。
書込番号:10976018
2点
どうしても欲しいってなら止めはしませんけど、
たかが13inchで1600x900ってな解像度は一度現物眺めてみてから
判断したほうがいいと思います。
書込番号:10976177
3点
みなさま、さっそくレスありがとうございます。たいへん参考になります。
>レストールさん、
ご紹介いただいたページですが、Windows 7について記載されていないようです。
ガンマ補正のみネックのようですが、実用上は常用ブラウザーもSafariですし、
Photoshopやillustratorでも完全クロスプラットフォームで使っていますので、
あまり問題はないかと思ってます。一部、商業印刷の出力環境ではMacに一日の
長があるとは聞いていますが、仕事でやってる時はグラフィックデザイナーは
Macでまとめて、私はディレクションなので最終段ではデータをいじらないよう
にはしています。
Zの物足りないのは8ビット出力です。これだと外部モニター使う気にはなれない
ですね。10ビット出力でDisplayPortがあったらとは思います。ここらはやはり
お遊びPCの域を出ないところなんでしょうかね。
>E=mc^2さん、>cookie0031さん、
定番トークありがとうございます。このかけあいが見てていつも楽しいです。(^^;;
>ハル鳥さん、
おっしゃるとおりディスプレイはこのサイズは厳しいですね。A3横位置原寸で
縦位置にローテイトする外付けモニターが欲しいとは思ってます。
なんですが、見ている範囲ではあまり善いものがないんです。HPのDreamColor
LP2480zxなんかは気になる機種です。
仕事で使えるレベルと考えたら、HPのWSとか機種が決まっちゃうので、一時は
そういう方向も検討したんですが、ノートもクアッドコアならかなり実用レベル
かなと。
>カオサンロードさん、
いわゆる人柱ってやつですね。ポチるとか言ってるひともいたりして。ヤフオク
もなんで今どきそこまでの金額入れるかなと笑ってみちゃうときもあります。
>朝焼けの仮面ライダーさん、
購入検討仕様は、1080のフルハイビジョンパネルです。最近老眼がひどいん
ですが、仕事柄1m離れたところで0.5mmのデザインとしての違い(版下の
文字配列のずれとか)が見分けられます。
いろいろご批判はあるようですが、正直ベースでVAIO Type Aの液晶の絵はか
なり善いというのが私の見解です。新Fも見ましたがAの方が記憶の比較では印
象は良かったです。ご指摘のように絵は実物を見ないと分かりませんね。
銀座にあるらしいので行ってみたいと思ってますよ。
書込番号:10976782
0点
この機種があくまで仮想のクアッドコアなのはご承知ですよね?
CPUをi7にしてもi7 620Mなのでデュアルコア機です。
Fで選べるi7 620QMとは別物なのでご注意を。
あくまで仮想なので、クアッドコア機の性能までは期待出来ないかと。
ノートならクアッドコア云々と書いてあったので老婆心まで。
書込番号:10977383
0点
>LOVE9CUBEさん、
>この機種があくまで仮想のクアッドコアなのはご承知ですよね?
ありがとうございます。なるほどその点はチェック漏れてました。
大事な要素ですね。ということは、i7までアップする意味はあまり
ないだろうということになりますか?
真偽不明ながら、GeekbenchでPabBook Pro6.1(Core i7 M 620)が
Processor integer performance で、4006。トータル5260となっ
て話題になってますが。あくまで未発売なので、ここで持ち出すの
もどうかとは思いますが、印象としてはM620もそこそこ能力が高い
というふうに受け取っていました。
書込番号:10977733
0点
>i7までアップする意味はあまりないだろうということになりますか?
そういうわけではありません。
たとえデュアルコアとてi5よりはi7の方が性能は上ですから、
当然予算が許せばi5よりはi7を積んだ方が良いです。
ただ、i7と言っても620MはあくまでデュアルコアCPUであって、
ハイパースレッディング技術で仮想的にクアッドコアとして認識されるだけなので、
本物のクアッドコアCPUと比べてしまうと性能的には劣るというお話です。
まぁ、メカニズム的には最新世代の機種ですから、
ある程度快適に動くとは思いますが、さすがにPhotoshopなどを動かすとなると、
場合によってはもたつく場面もあるかも知れません、そこはノートなので。
書込番号:10978421
0点
私もノートなどでCGを作成しています。
グラフィックソフトはライセンス数の制限が
厳しく、かつ価格が高いので、出来れば
ノートとデスクトップを一体にしたいんですよね。
あと、ソフトがてんこ盛りになりやすく、
一台一台のPCの健康管理も大変ですし。
(私がノートに一本化したいだけなんですけど…)
ただ、私のノートは18.6インチで、それでも
小さいと感じていますので、
13インチは冒険な気がします。
はやりのUSBポータブルモニタの併用をおすすめ
します。
あと8Gメモリがソニーは異常に安いんですよね。
Macbookとの価格差がえらいことになってしまいます。
書込番号:10979784
0点
性能云々よりも、データ互換の問題は大丈夫なのでしょうか?
うちの相方もグラフィックデザインの仕事をしているのですが、印刷業界の多くがクラシック環境のMacOSを使用している為、データの互換性の問題で未だにG5のMacを使っています。
あと、イラレやフォトショップのVer.も大丈夫でしょうか?
新たに購入するというのであれば、対応のものを購入すれば良いので問題ないですが、お手持ちのソフト類がWindows764bitに対応しているか確認した方が良いかと思います。
それらの問題がクリア出来るのであれば
スペックとモバイルの高い位置での融合という点で、Zは非常に良いかと思います。
逆にスペックを重視したモバイルとなると、他に選択肢があまりないと思います。
書込番号:10980435
1点
>シュメールさん
ライセンス維持はお金かかりますね。Adobeの定番2本をWin/Macで持って
いるだけで両方アップグレードしたら10諭吉です。(~~;;
CGはOpen CLの対応はどうなんでしょう。ここがMacのこれからの売りで、
Winは3Dゲーム系のDirectXの話題が中心ですが、実際のところどの系列の
GPUが最適なのかよくわかりません。これもWSで定番のQuadro選ぶとノー
トも選択枝がきまっちゃいますよね。
>Jun..さん
今日、パンフレット制作の件でデザイン事務所の方と打ち合わせしましたが、
最近はill CS3の入校が増えていると言ってました。少し前ならill 10と指定
されることも多かったですけど。
私はPhotoshopもillustratorもCS4(MAC/Winとも)にしています。Photo
は現状でWin版のみ64bit OS対応なので、Windows 7プラットフォームの
メリットが生きてきます。
互換性という面ではGPUの方が気になります。SONYはAdobe系のアプリを
使うことを前提で設計しているでしょうから、少しは安心かなと思いますが。
Photoshop CS4はGPU利用しないと動きませんので、ここの選択は重要と
考えています。むしろCPUのクロック数よりこちらのほうが重みがあるかと。
書込番号:10983292
0点
>Photoshop CS4はGPU利用しないと動きませんので
動かないのではなく、GPGPUを利用しないとCS3より重いというだけでは?
で、CS4でGPGPU利用をしたいのであれば、もう少し上位のGPUを積んだものを選んだほうが
いいです。
この機種に搭載されているものは最新型ではありますが、中身はただの旧製品のリネーム品で
スペック自体もローエンドクラスになりますので、GPUの有無の差は無いと考えて問題ない
レベルです。
あとGPGPUプラグインを使う場合、Geforceではバグがあって利用自体は敬遠されてるん
じゃなかったかな?
私自身はCS3しか使って無いのでこの辺は調べて見ることをお勧めします。
書込番号:10983696
0点
私もCS5が出たら、この機種との格安セットで買いたいな〜(たぶん無理)
>動かないのではなく、GPUを利用しないとCS3より重いというだけでは?
その通りですよね。CS4ではOpenGLを解除出来るようになっていますので
問題なく動きますが、たしかにCS3に比べるとかなり重くなりますね。
あと、表示の回転などの便利な機能も使えなくなります。
>Geforceではバグがあって
この機種ではないのですが、うちではGeforce 8600GTと9800GTをデスクトップの方で
使用していますが、CS4で特に問題は起きていません。(9800GTの方はWindows7の64bitです)
書込番号:10984219
0点
>Zephisさん
>動かないのではなく、GPGPUを利用しないとCS3より重いというだけでは?
GPUの搭載されていない古いノートにCS4をインストールして使っていたら
動かなくなりましたよ。起動時に猫さんが踏んで壊れたので再現できませんが、
CS3に下げて使っていました。
Type FもGeForce GT 330Mですし、BTOメニューにもないのでこの辺りは
メーカーも限界なんでしょうね。ただCUDA機能があるのでローエンドとは
いえGPUの有無の差がないとは言えないと思いますよ。確かにベンチマーク
スコアはぱっとしないですが。
書込番号:10988545
0点
>GPUの搭載されていない古いノートにCS4をインストールして使っていたら
動かなくなりましたよ
想像ですが多分重くて動かないとかソフトのバグとかじゃないですかね?
オンボードGPUだからといっても一応性能が劣るだけで互換性に問題があるとかではないので。
>Type FもGeForce GT 330Mですし、BTOメニューにもないのでこの辺りは
メーカーも限界なんでしょうね。ただCUDA機能があるのでローエンドとは
いえGPUの有無の差がないとは言えないと思いますよ
CUDA自体はこの頃のGeforceならなんでも使えるはずですよ。
使い物になるかは性能の話になるので別問題ですが。
書込番号:10990055
1点
musicmasterさん
OpenGLでのアクセラレートが出来るか出来ないか、での速度差が出るだけなので
オンボードグラフィックで動かない、と言うことは無いと思いますよ。
一応AdobeからCS4の必要システム構成をコピってきました。
・2GHz以上のプロセッサを搭載したパーソナルコンピュータ
・Microsoft® Windows XP(Service Pack 2)日本語版(Service Pack 3を推奨)、またはWindows Vista Home Premium、Business、Ultimate、Enterprise(Service Pack 1)日本語版(Windows XP、Windows Vistaともに32-bit版のみ対応)
・1GB以上のRAMを推奨
・9.3GB以上の空き容量のあるハードディスク。ただし、インストール時には追加の空き容量が必要(フラッシュメモリを利用したストレージデバイス上にはインストール不可)
・1,024x768以上の画面解像度をサポートするディスプレイ(1,280x800以上を推奨)、および16-bit以上のビデオカード
・GPUを利用する一部の機能ではShader Model 3.0とOpenGL 2.0対応のグラフィックカードが必要
・Adobe Bridgeの一部の機能を使用するには、DirectX 9互換の64MB以上のVRAMを備えたグラフィックカード
・DVD-ROMドライブ
・マルチメディア機能を利用するためにQuickTime 7.4.5日本語版
・付随するサービス※のためにブロードバンドインターネット接続
でGeforceでのバグはCUDA関連(プラグイン)だったので一応報告。
CUDAを使わなければ最新のアップデートをしていれば問題ないとのこと。
(アップデート無しの初期のままだとGeforceでは表示乱れなどがあるらしい)
で、CUDAに関しては、高速なCPUを積んでいる場合には、GPUを使うと(特にローエンド
クラスの製品では)逆に遅くなる可能性が高いです。
書込番号:10990885
![]()
0点
そうですね
やはりグラフィック関係で仕事に使うなら いくらスペック的にWINノートの中で優れたものだとしても 液晶サイズ13インチが作業効率の面で快適とはいえないでしょう
やはり高品質+液晶のサイズ両方考えたら MacbookProのほうより目的対効果合ってると思いますね
クアッドSSDどーしてもほしいなら別だけど。
書込番号:10991490
0点
>Zephisさん
いろいろありがとうございます。参考になります。
もうひとつVAIO Zの心配な点は表示のチラツキなど乱れです。
13インチの画面でフルHD表示どんな感じになるか。
早いCPUとローエンドGPUの組み合わせでCUDAが遅くなる場合
があるとすると、Type Fなんかどうなんでしょうね。
>openmindさん
最近のタウンミーティングでスティーブ・ジョブスは今年のMacbook
は相当にエポックになると語っていたようです。一部の情報ではiLife
の次バージョンと一緒に発表ともいわれていて、そうだとするとまだ
だいぶ先になりますかね。新iMacの現状(ようやく出荷が5〜7日待ち)
を見ると新CPUのノートもしばらく様子見したくなるでしょうから、
下手をすると夏になっちゃうかも。ってのが正直なところ。
書込番号:10993863
0点
またまたGPUの話題ですが、GeForce GT 330Mってローエンド=遅いですか?って質問。
このあたりは全く分からない領域なんですが、3DMark06というベンチで
GeForce GT 330Mは想定値6500とかいわれていて、これって遅いの?
以下のベンチでもローエンドというか、並なスコアに見えますが。
http://www.notebookcheck.net/NVIDIA-GeForce-GT-330M.22437.0.html
書込番号:10994564
0点
>またまたGPUの話題ですが、GeForce GT 330Mってローエンド=遅いですか?って質問。
コア自体はG92bだかG92の改良コアで3年ぐらい前にでた8800GTが元です。
うちではサブマシンに未だに使用してますが、これ自体はなかなかいいものだったと思います。
性能自体は今ではロー〜ミドルぐらいの性能ですかね?。
そして同じG92系でもGT330MみたいにMがついてるノート用のGPUの場合性能が多少削られています。
なので実際は同じコアでも性能は下がるのでローエンドと呼ばれることになります。
それよりも性能のよいGPUでGTX260Mなんてのがあったのですがそれでも実際はGT9600程度の性能しかありません。
ノート用のGPUの場合性能だけではなくほかにも省電力であったり大事なことはほかにもあるので致し方ないところではあります。
ついでにベンチで並みな性能に見えるのはその全てがノートPC用GPUだからです。
デスクトップも含めてしまうとまあローエンドかな?というのがよくわかります。
書込番号:10995024
2点
先行予約は大人気のようですね、話題先行作戦はまずは成功なようです。
みなさま、いろいろな情報やご意見ほんとうにありがとうございました。
とても参考になりました。そして目が覚めました。
今週SONYのショールームでVAIO Zの実機も見ました。週刊アスキーの3/16号に
core iシリーズCPU搭載モバイルノートの比較記事も出ていて現時点のZも輪郭が
見えて来た印象です。以下は目下の私感です。
VAIO Zは買いか? △
なぜ? やっぱデザインがダサイかも。なんかメビウスみたい。
ごめんなさい、デザインは譲れないかも。なんであんな家電デザインなんですかー。
というのは少し冗談(全く本気)ですが、やはりいかんとも中途半端な仕様なのが
その気にさせませんね。シャレで買うなら12諭吉MAXってとこでしょうか。
SONYのデザイナーさん、たぶんまだお若い方でしょうが、がんばってください。
期待はしていませんが、エールだけお送りします。
みなさまには重ねて御礼申し上げます。
書込番号:11039613
0点
Zephisさん、みなさま。改めまして御礼申し上げます。
週刊アスキー記事におっしゃるとおりCUDAは遅いとの記述がありました。
たいへん参考になりました。ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:11039638
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Zシリーズ VPCZ119FJ/S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/05/20 20:41:07 | |
| 3 | 2011/03/08 22:10:56 | |
| 11 | 2010/09/26 23:44:42 | |
| 8 | 2010/08/29 0:56:39 | |
| 9 | 2010/08/25 19:38:40 | |
| 9 | 2010/08/22 12:09:18 | |
| 12 | 2010/06/22 11:32:56 | |
| 1 | 2010/07/19 21:52:52 | |
| 0 | 2010/06/20 12:31:41 | |
| 6 | 2010/06/22 1:55:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








