『Blu-ray には対応しているのでしょう。』のクチコミ掲示板

2010年 2月17日 発売

Let's note S9 CF-S9JYEADR

Core i5 520M vPro/2GBメモリー/250GB HDD/DVDスーパーマルチ/WiMAXを備えた12.1型WXGA搭載液晶ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Core i5 520M/2.4GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Professional 32/64bit 重量:1.32kg Let's note S9 CF-S9JYEADRのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Let's note S9 CF-S9JYEADRの価格比較
  • Let's note S9 CF-S9JYEADRのスペック・仕様
  • Let's note S9 CF-S9JYEADRのレビュー
  • Let's note S9 CF-S9JYEADRのクチコミ
  • Let's note S9 CF-S9JYEADRの画像・動画
  • Let's note S9 CF-S9JYEADRのピックアップリスト
  • Let's note S9 CF-S9JYEADRのオークション

Let's note S9 CF-S9JYEADRパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月17日

  • Let's note S9 CF-S9JYEADRの価格比較
  • Let's note S9 CF-S9JYEADRのスペック・仕様
  • Let's note S9 CF-S9JYEADRのレビュー
  • Let's note S9 CF-S9JYEADRのクチコミ
  • Let's note S9 CF-S9JYEADRの画像・動画
  • Let's note S9 CF-S9JYEADRのピックアップリスト
  • Let's note S9 CF-S9JYEADRのオークション

『Blu-ray には対応しているのでしょう。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Let's note S9 CF-S9JYEADR」のクチコミ掲示板に
Let's note S9 CF-S9JYEADRを新規書き込みLet's note S9 CF-S9JYEADRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ129

返信57

お気に入りに追加

解決済
標準

Blu-ray には対応しているのでしょう。

2010/02/26 21:57(1年以上前)


ノートパソコン > パナソニック > Let's note S9 CF-S9JYEADR

クチコミ投稿数:94件

Panasonic と言えば、3D Blu-ray に積極的なメーカー。
ノートパソコンで SONY は Blu-ray に対応しているのに、Panasonic が対応していないわけはないと思うのですが、このマシンはどうなんでしょうか。
買う価値あるマシンでしょうか。

書込番号:11002920

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2010/02/26 22:04(1年以上前)

ドライブ規格 DVD±R/±RW/RAM
とこのサイトのスペック欄に表記されています。よってBlu-rayには非対応です。

VAIOは遊び向けの機能も盛り込んでいるのでBlu-rayにも対応するのでしょう。
Let`s noteはビジネス用と考えて作られているので、DVDまでなのだと思います。

書込番号:11002971

ナイスクチコミ!2


紅妖抄さん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:52件

2010/02/26 22:05(1年以上前)

仕様を見れば分かる事だと思いますが。
付いているのはDVDドライブに見えますが。
>買う価値あるマシンでしょうか。
価値は他人が決める事ではないので。
何に使うかと言う事だと思いますがね。

書込番号:11002977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2010/02/26 22:15(1年以上前)

ありがとうございます。
ビジネス用途でも、BDの必要性は感じているのですが。(最近は、DVD-ROM複数枚組のソフトも多くて、いったん、ISOイメージに落としてから、BD-Rに焼きこんで、ポータビリティをあげています。とても便利。)
どなたか、Let's note が Blu-ray をサポートしそうな情報をお持ちのかたはいらっしゃいませんか? SONY の VAIO でできるんだから、マルチピックアップくらい造作もなく作れると思うのですが。

書込番号:11003044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:96件

2010/02/26 22:38(1年以上前)

>SONY の VAIO でできるんだから、マルチピックアップくらい造作もなく作れると思うのですが。

いくらでも作れるでしょうが、それは関係ないですよ。
あくまでパナはLet'sNoteをビジネスユースとして見てるからブルーレイは要らないって判断してるんです。
バッテリー駆動時間とかも影響でますし。

スレ主さんがビジネスにブルーレイを必要としていても、そこはメーカーが考えているコンセプト
とずれがありますよ。

書込番号:11003175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件

2010/02/26 22:56(1年以上前)

ふむー。Let's note をビジネス用途としてとらえるなら、ワイド化は必要だったんでしょうか。
ワイド液晶を決断した時点で、ビジネス用途からブレ始めている気がするんですよね。
ようするに、中途半端なマシンになっていないかと。
Rとかは、スクエア護ってますよね。SとNの位置が中途半端なんですよ。
ワイド化してしまった以上、期待する層が出てくる。
それが、Panasonic に伝わらないかなぁ、と思っているわけです。

書込番号:11003289

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/02/26 23:13(1年以上前)

ワイド=AVではなくてコストダウンではないかと思います。
PC向けBDはまだ一般的にはそれほど需要がないと思いますし、コストを考えれば自然な流れでしょう。
換装できるかどうかは分かりませんけど自分で交換するのもいいと思います。

書込番号:11003396

ナイスクチコミ!1


irairamaoさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/27 00:00(1年以上前)

ワイド化がビジネス用途に向いていないという決めつけがおかしい。
例えばエクセルなどで横に広く使えると便利なので、ビジネス用途でもワイド化の意味はある。
ブルーレイについてもバックアップ目的などでビジネス用途でも需要はなくはないが、少ないのは確か。

というかワイド化したからって、こんな小さな液晶にAV用途を期待する人なんかごく一部しかいないだろうに。
パナソニックもそんな小さな需要のためにコスト増やしてブルーレイを搭載しよとは思わないんじゃね。

書込番号:11003701

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件

2010/02/27 00:53(1年以上前)

とはいえ、VAIO の Tなんて、11.1インチで Blu-ray ですよ。
SONY に対して、スタンスがよくわからない。
Let's Note って、長時間使える軽量ポーダブルマシンであって、ビジネス用途だなんて、決めつけるべきマシンなんですか?
パーソナル用途のマシンだと思っていたのだけれど。

書込番号:11004032

ナイスクチコミ!2


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2010/02/27 01:21(1年以上前)

確かにBD陣営のくせにPCにブルーレイを搭載しないメーカーというのもおかしな話ですね。
しかしレッツノートにブルーレイ載せたところで壮大な無駄だと思いますよ。
レッツノートの粗悪液晶ではせっかくのブルーレイも台無しですから。
データ用としては多少は役に立つかもしれないですがね。
そもそもそういうハイスペックを求める方は皆さん素直にVAIOを買われると思います。
スレ主さんがPanasonicにこだわる理由は何なのでしょう?

書込番号:11004178

ナイスクチコミ!3


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/02/27 01:42(1年以上前)

ソニーってBD陣営なのにBD-R DLかなんかですごく出遅れてませんでしたっけ?
端からVAIOの売り込みしか念頭にないようで見落としてるみたいですが、
Let's noteはビジネスモバイル性の強いものですし液晶が粗悪だということに関しても疑問です。
この前のVAIOのギラギラ液晶に困ってる方がいたのをお忘れなんでしょうか。

>データ用としては多少は役に立つかもしれないですがね。

データ以前に物質的に壊れやすいPCとは違いますからね。

書込番号:11004243

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:96件

2010/02/27 01:50(1年以上前)

>長時間使える軽量ポーダブルマシンであって、

分かってらっしゃるじゃないですか。
そこと耐衝撃性が優れているのは、あとThinkpadぐらいですよ。
ビジネスに必要なのはそのタフさですから。

安易にエンターテイメントに走らず、芯がずれないとこにLet's Noteの魅力があるんじゃないですか?

書込番号:11004272

ナイスクチコミ!6


irairamaoさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/27 02:09(1年以上前)

>とはいえ、VAIO の Tなんて、11.1インチで Blu-ray ですよ。
>SONY に対して、スタンスがよくわからない。

だから、AV向けのパソコンを作るのがSONYのスタンスで、ビジネス向けがこのパソコンのスタンスなんだって。
製品ページにスーツ姿で使用している画像や、ディスプレイに仕事用の資料を映してる画像の割合が多いことからも分かるでしょ。
http://panasonic.jp/pc/products/s9j/index.html

>Let's Note って、長時間使える軽量ポーダブルマシンであって、ビジネス用途だなんて、決めつけるべきマシンなんですか?
>パーソナル用途のマシンだと思っていたのだけれど。

別に誰が決めつけてるわけでもなくて、メーカーがそう作ってんだって。
だから、ブルーレイも搭載してないんだよ。
もちろんビジネス用途以外の用途で使うのは勝手だけど、メーカーがビジネスメインでの使用を意識して作ってるんだから仕方ないじゃん。

今更ブルーレイ陣営の話を持ち出すのもどうかと思うけど。
ブルーレイの高画質を全然生かせないビジネスモバイルノートに、ブルーレイドライブを搭載しないのは普通の考え方なんじゃない?
AV家電ばっかり作っててとにかく何でも高画質・高音質を売りにする必要があるSONYとは事情も違うしね。

書込番号:11004318

Goodアンサーナイスクチコミ!12


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/02/27 06:53(1年以上前)

>レッツノートの粗悪液晶ではせっかくのブルーレイも台無しですから

粗悪ではなく方向性の違うモニターだということです。
遊び用ではないので映像が奇麗に見えるモニターではなく文書などがしっかりと見えるモニターを使用しています。

>そもそもそういうハイスペックを求める方は皆さん素直にVAIOを買われると思います。


ハイスペックを求める人はVaioは買いません。
Vaioにハイスペックは存在しないので。
ノートPCの範囲であればハイスペックといってもいい機種はありますが。


遊びで使うPCをほしいのであれば素直にこの機種はやめてAV用途向けのPCにしたほうがいいですね。
AV用途ではこの機種のセールスポイントはまったく生かせないようなきがするので。

書込番号:11004696

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件

2010/02/27 07:58(1年以上前)

ふむー。
スタンスの違いがわかりました。
Panasonic : タフネスと長時間使えるビジネスノートブック
SONY : AVと遊びに使えるノートブック
メーカーの意志なのですねぇ。
BD-ROM などのソフトウェア供給が増えてこない限りは、ビジネス用途で BD が不要であるという考え方も理解できました。(実際、そんなアプリケーションがあるかというと、地図ソフトくらいしか思いつかないけれど。)

個人的には、Let's note W2 をいまだに使用していて、軽量で長時間使えるノート、という選択肢だと、どうしても Let's note になるから、メーカーの意志とは関係なく、ポータブルパソコンだと Let's note、という(まぁ、一種のファン心理なんですけど)意識があるんですよね。
だから、できればなんでも対応して欲しいなぁ、と思ったわけです。SONYは、重くて、ちょっと持ち歩くのには適してないし。

もうちょっと、世代が下りてから、再考します。この機種は私向きではない、ということでしょうね。

書込番号:11004839

ナイスクチコミ!1


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2010/02/27 08:10(1年以上前)

BDが必要なら、BD付の機種を選べばいい話。

コンセプトが変わったからBDを載せるべき、っていうのも意味不明だし。

そもそもディスプレイを引き合いに出してるけど、
甜さんも指摘しているように、
コスト・品質・安定調達を考慮したら、
ワイドしか選択肢がなくなりつつある状況です。

書込番号:11004860

ナイスクチコミ!2


irairamaoさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/27 14:24(1年以上前)

>BD-ROM などのソフトウェア供給が増えてこない限りは、ビジネス用途で BD が不要であるという考え方も理解できました。(実際、そんなアプリケーションがあるかというと、地図ソフトくらいしか思いつかないけれど。)

そうなんだよね。
ソフトウェアの容量アップのスピード以上に本体のHDD自体が大容量化してるし、ソフトのダウンロード販売も一般化してる。
それに最近ではデータの転送速度も重要になってるから、どうしても転送速度の遅いブルーレイはAV用途以外だと注目されにくい。

ブルーレイ搭載のレッツノートの登場に期待するより、持ち運びに十分耐えうるコンパクトブルーレイドライブの登場に期待した方がいいのかも。

書込番号:11006178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2010/02/27 14:36(1年以上前)

>だから、できればなんでも対応して欲しいなぁ、と思ったわけです。
モバイルですから、持ち運びのためになんらかの機能を削るのは当たり前です。
良し悪しは別としてVAIO Type Zなどは全て突っ込んだために1.5kgほどとモバイル機としては重くなってしまっています。

書込番号:11006233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2010/02/27 18:15(1年以上前)

>モバイルですから、持ち運びのためになんらかの機能を削るのは当たり前です。
>良し悪しは別としてVAIO Type Zなどは全て突っ込んだために1.5kgほどとモバイル機としては重くなってしまっています。
BD のピックアップだけですよ? ほとんどソフトで処理するわけですから、チップの変更もわすがだしチップが増えることはないでしょう。せいぜい10gの増加でしょうね。
コストの問題はあるでしょう。
Let's Note として、「できない」ということはないと思います。明確な意志・意図で「やらない」のだと思います。
そこがなぜなのか、いまだにわからないんだけれど。
Panasonic としては、全方位的に、他社がやっているなら自社もやる、というスタンスだと思っていただけに、ちょっと意外なのです。

書込番号:11007104

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/02/27 18:37(1年以上前)

>Panasonic としては、全方位的に、他社がやっているなら自社もやる、というスタンスだと思っていた

まずはここの認識を改めた方がいいです。
他社がやるからではなく、汎用品であればその時点で需要の高い範囲内で
コンセプトに合ったものを設計するのが企業として正しい姿です。
それができないところは衰退していくのみです。
パナがどういう姿勢なのかは知りませんが、他社がやってるからという理由だけで設計するようでは見放されていくでしょう。

主体性の無い企業は好きですか?

書込番号:11007213

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/02/27 19:23(1年以上前)

自分の欲しいものを搭載しないとダメで、自分が必要としないものを搭載していてもダメ。
なにを言ってるんだか。

DVDは赤、BDは青。読み取りレーザーの波長が違う。
ピックアップだけで双方に対応するのは不可能。
光は波長が短いほど高エネルギーで、BDの方が消費電力も高くなる。


BDを搭載することでの使われ方は、移動時間にビデオを観る程度でしょう。
BDでなければならない必然性が無い。
ソニーは、BDを普及させて特許料収入を増やすことに積極的だからなるべく全機種に採用させようとしている。
何でもかんでも組み込むことを是としているメーカー。
Panasonicは、何かを取捨することで客の支持を得たメーカーで、必要ない物の採用は不支持を増やすことになるので採用しない。

書込番号:11007424

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2010/02/27 19:24(1年以上前)

>そこがなぜなのか、いまだにわからないんだけれど。
軽くするためです。
Let`s noteは1gでも軽くするために、必要性と軽さを天秤にかけて各所で軽量化をしています。

「せいぜい10g」を積み重ねれば、どんどん重くなっていきます。
モバイルとして、それをどこかで切り捨てるのはやむを得ないことです。

個人的には、ビジネスを主眼に置いたこのPCでその判断は適切だと思います。

書込番号:11007426

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/27 19:37(1年以上前)

私もLet'sがBD積んで電池の持ち悪くなると困ります。
加えてVAIOのような下品なツルピカディスプレイ上で
Excelのワークシート読むなんて想像するだけで吐き気がします。
コンセプトの違いを理解できない数式の仲間に入るこたぁないですよ。
ささっ、こちらへいらっしゃい。♪

書込番号:11007489

ナイスクチコミ!2


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/27 20:16(1年以上前)

大容量のデータを持ち歩くならUSBメモリのほうがいいのでは?

「ナルンデス CDドライブ」みたいなソフトを使えば、ISOファイルをそのまま
使えます(仮想ドライブとして認識される)。

書込番号:11007672

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/02/27 20:38(1年以上前)

そもそもマウントする必要のないインストーラならファイルをコピーして
フラッシュメモリとかHDDとかに入れればいいだけです。

メーカに要望を出したいなら、ここでいくら駄々をこねても意味ないですよ。

書込番号:11007791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2010/02/27 21:05(1年以上前)

了解。
駄々をこねているつもりはないんですが。
ついていてもいいんじゃないかな、と思った物で。
実際の所、6年前の W2 を数万円の1GBメモリを投資して、数万円かけてディスク換装しているくらいに、Panasonic ファンなんですけれど。
(それだけ投資するんなら、W8とか買った方が良いと思いますけれどね。)
製品の方向性と私の希望がずれていることはしっかりと認識しましたので、今回の S9 は、私の候補ではないと言うことを理解します。
ただ、もし、来年度のマシンで出てきたら、みなさん、どうします?

書込番号:11007967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/02/27 21:11(1年以上前)

>ただ、もし、来年度のマシンで出てきたら、みなさん、どうします?

必要としている人は買うし、そうでない人は買わない。
Blu-ray搭載に関係なく・・・

書込番号:11008006

ナイスクチコミ!5


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/02/27 21:44(1年以上前)

ThinkPad Xシリーズを愛用しているのですけど、その理由は不要な物が付いていなかったためです。
個人的には光学ドライブも外付けで充分なのでBD対応などは特に魅力を感じません。
むしろ外付けとして別個にあった方が使い回しや貸し借りの点で便利だと思ってます。

もちろん人の好き好き・要望によることなので、他の人が欲しいと考えることに関しては別に否定はしません。
今回のように、無いのはおかしいというところまで来るとその限りではないです。

書込番号:11008209

ナイスクチコミ!2


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/02/27 22:07(1年以上前)

>ただ、もし、来年度のマシンで出てきたら、みなさん、どうします?


ノートPCを必要としてないので自分が買うことは今のところないですが、
仮に買うことになってもBDドライブがついてるかどうかというのは買う決めてにはにりませんね。
理由としてはうちのPCにはBDドライブがついてますがBDを扱う機会がそもそも両手の指で足りるぐらいしか使用したことがないので。

まあBDを扱うというのであればもっと性能が高くて画面の大きいPCを自分だったら買いますね。
モバイルという部分は気合でなんとかするという具合にはなりますが。

書込番号:11008367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2010/02/27 22:21(1年以上前)

>メーカに要望を出したいなら、ここでいくら駄々をこねても意味ないですよ。
この件に関しても了解。
Pana でも、DIGA板とかだと、販売店さんが出てきて説明してくれることが多かったので、Let's 板でも、関係者が出てこないか期待していました。

とりあえず、My Let's 倶楽部と、Pana 本体には要望出しました。
あまり同調者がいなかったことが、実は私にとっては意外だったりします。
この件に関しては、以上です。
みなさま、ありがとうございました。

書込番号:11008464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/02/27 22:51(1年以上前)

くりにゃーさん、

>あまり同調者がいなかったことが、実は私にとっては意外だったりします。

くりにゃーさんの方向性とレッツノートの方向性は明らかに違うと思いますので、同調者は極めて少ないだろうと想像できますね。

私自身は、光学ドライブなしのCF-Yシリーズ後継機(たぶん出ないだろうけど)が出れば購入意欲がわくでしょうね。
そうでなければ、今後購入することはないかも。(10年以上のレッツノート・ユーザなんですけど)

書込番号:11008667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2010/02/27 23:10(1年以上前)

もうひとつ理由を挙げるとすれば、Let'sの光学ドライブはトップオープン式。
そんな形式のBDドライブが存在しないというのも大きいのでは?
普通のトレー型スリムドライブを使えばいいじゃん、と思っても
それでは筐体の横方向の開口部が大きく、剛性を確保しづらい。
さりとて一から専用タイプのドライブを開発してまで乗せる意義があるかと言われれば…
(まるでとんちんかんな1名を除く)皆さんの意見にあったように疑問ですね。
専用型なら生産数も限られ、価格は高くなるし、さりとてこのドライブを応用した
ポータブルBDプレイヤーや外付けモバイルBDドライブ何てものを作っても
どれだけウケるのか…
BDビデオの画質が据え置き型大画面でこそ活きる事を考えても、難しいのではないでしょうか。

書込番号:11008806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件

2010/02/28 00:57(1年以上前)

もう終わった板に書くのは気が引けるのですが、
「出先で受け取ったDVDデータをその場でチェックしたり、新幹線での移動中にDVD映画を楽しめる。オンタイムもオフタイムも、もっとアクティブに活動できます。ドライブは上に開く、独自のシェル(貝殻)タイプ。軽さと省スペースさと丈夫さを兼ね備えています。」(My Let's 倶楽部より)
とあるように、DVDの視聴は売りにしているのですよね。Panasonic として、DVDレコーダはもう作っていません。Panasonic としての一貫性を考えるなら、Blu-ray DIGA を売っている以上、Blu-ray の視聴をさせたいのではないのでしょうか。
(もし、純粋にビジネス向けポータブルだけ、というのなら、この売り文句、間違ってますよね。)

>もうひとつ理由を挙げるとすれば、Let'sの光学ドライブはトップオープン式。
そんな形式のBDドライブが存在しないというのも大きいのでは?
そうです。そんな形式のDVDマルチドライブなんて、Pana 以外に存在しないんです。Panasonic も外販していません。Let's note のためだけに、そんな数のでないドライブを作っているのです。
だとしたら、BD ピックアップを積んだところで、出る数は変わらないのでしょ?
変態ドライブ、という意味では、変わりがありません。

Panasonic としての一貫性を感じられないのです。
DVD視聴はできますよー、と売りにしていて、かたや、ホームエレクトロニクスでは、3D Blu-ray まで進化させているくらいに Blu-ray 一辺倒。
それは、なんか、一貫性がないな、と感じているのです。

あと、何のための core-i5 なんですか?
「2つのコアとGPUを統合。動画や3Dの再生、高解像度データの処理など、高負荷を与えるグラフィックデータもスムーズに扱えます。」(My Let's 倶楽部から)
明らかに、動画、それも、3Dを意識していますよね。で、その動画ソースは?3Dソースは? DVD をプレイバックするだけなら、Core-i5 はコスト高すぎです。不必要なスベックです。

書込番号:11009445

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/02/28 01:35(1年以上前)

DVD自体はOSなどにも使われたりCDドライブとコストが変わらないことから搭載するのは自然なことです。
ビデオ再生の売り文句があることは変な話だと思いますが、広報の人が勝手に付け加えた可能性もあります。
上開き型にしている理由は製造販売している外付けドライブと部品を共通化するためも含まれるのではないでしょうか。
少なくともコスト的には問題の無いことと思います。

>Panasonic としての一貫性

正直なところ理解に苦しみます。
PCとAVは違います。
そこで一貫性を言うとすれば、企業として利益を出せる戦略を組み上げるという程度の話だけだと思います。

CPUに関しては、需要と共に実用性もありコストも変わらないためだと考えられます。
重いデータ処理を行うことには適さない用途ですがBD搭載よりは理解のできることです。
低スペックであるのが正しい姿というならモデルチェンジ自体しなくていいことになります。

書込番号:11009587

ナイスクチコミ!2


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2010/02/28 01:38(1年以上前)

スレ主さんの言うことはごもっともだと思います。
競争の厳しいこのご時勢の中でもLet's noteに期待してくれる、スレ主さんのようなファンはメーカーにとっても貴重な存在なはず。
それなのに合理性ばかり追求してユーザーの満足度を満たすことができないメーカーは情けないですね。
魅力ある商品を出せないから他社にシェアを奪われる一方なのだと、Panasonicは早く気づくべきでしょう。

書込番号:11009598

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/02/28 02:04(1年以上前)

口先だけのハリボテPCを作ったりはしてない点では合理性がありますね。
マーケティングもちゃんと合理的にやってるのではないかと思いますが、

>ユーザーの満足度を満たすことができないメーカー
>魅力ある商品を出せないから他社にシェアを奪われる一方

のソースは何でしょうか?
答えられずに無視するでしょうけど一応聞いておきます。
頭の悪そうな宣伝・悪口を言うことしかしないのは自己の立場を悪化させるだけですよ。

書込番号:11009683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件

2010/02/28 02:05(1年以上前)

ふぅむ。
どうやら、Panasonic 本体のサイトでの Let's note の売りと、My Let's 倶楽部での Let's note の売りに、ずれがあるみたいですね。

Panasonic 本体の Core-i5 の理由は『「Officeソフトの動作は重くて作業がはかどらない…。」「ウイルススキャンが実行されるたびに急にスピードが落ちる…。」などなど、持ち出したけど必要なときに存分に使えないのは困ります。Sシリーズは、B5サイズのモバイルパソコンでは実現が難しかった標準電圧版CPUを搭載。ハイパワーなので外出先でもデスクワークと同じように快適に作業をこなせます。』と、あきらかにビジネス目的。
ワイド液晶に関しても『表示範囲が広く、一度に多くの情報を表示できます。また、画面の横幅が広く複数のデータを一度に表示できるので、資料を見ながらの文書作成などにも、作業がはかどります。』とビジネス視点。
DVDだけ、ちょっとぶれがあって、『さらに、パナソニックのDVDレコーダーで録画したDVD-RAMも再生できるので、録りためた映画やテレビ番組を移動中に楽しむこともできます。』(ここが私の指摘している点です。Panasonic は、DIGAとの連携を意識して、Let's note を作っていることは明白)、付属ソフトウェアが『MyDVD ビデオ編集・DVD作成ソフト』『WinDVD8 DVDビデオ再生ソフト』だったりするのが、ビジネスとの関連性が弱いかなという気もするんだけど、最近のビジネスプレゼンはDVDビデオでプレゼンしたりするから、これもビジネス用途のソフトと思えば思えなくもないですかね。

たぶん、My Let's 倶楽部は、個人ユーザ向けのマーケットサイトなんで、個人ユーザが「喜びそうなもの」を売りにしちゃってるんでしょうね。
私の W2 も、My Let's 倶楽部で買ったから、どうしても、Let's note に対して、「ビジネスポータブル」というより「パーソナルポータブル」という意識が強くて、トップの発言になったわけです。
Panasonic 本体としては、コンセプトどおりのマシンなのかもしれませんね。(ちょっと、やっぱり、ビデオの部分は、社内でもぶれがある気がするけど。)

そういう目的ならば、Blu-ray つんでなくて、正解ですね。
ちょっと、Panasonic 本体からの回答と、My Let's 倶楽部からの回答とを見比べてみたいと思います。視点のずれが見えてくるかも知れません。

書込番号:11009688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/02/28 08:38(1年以上前)

くりにゃーさん、

>どうやら、Panasonic 本体のサイトでの Let's note の売りと、My Let's 倶楽部での Let's note の売りに、ずれがあるみたいですね。

うう〜ん。
どうやら、ずれがあるのは、くりにゃーさんの認識と多くのレッツノートユーザの認識のようですね。
どういう考えも持つのも自由だと思いますので、メーカに希望を出すのが一番でしょうね。

書込番号:11010286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2010/02/28 10:03(1年以上前)

>Panasonic も外販していません。
あのシェルドライブとまったく同一の物ではありませんが、トップオープンの外付けDVDドライブは販売されていた覚えがあります。
>あと、何のための core-i5 なんですか?
GPUがCPUに統合されたと言っても、GPUの性能は相変わらず低いです。
CPUコアの性能もCore2から劇的に上がったわけではありません。

書込番号:11010576

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/02/28 10:54(1年以上前)

>あと、何のための core-i5 なんですか?

Intelが現在採用しているCPUの後継の新製品を出したから。


>明らかに、動画、それも、3Dを意識していますよね。で、その動画ソースは?3Dソースは?

Core i5のCore 2と比較しての効能を述べただけでしょ。

書込番号:11010807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2010/02/28 12:27(1年以上前)

長いスレッドになったことを感謝しています。みなさん、私の妄想に付き合ってくださってありがとう。
議論も煮詰まってきたみたいなのですが、さて、ここで、質問です。
正直、Blu-ray がついていたら、いいのになぁ、と思ってらっしゃる方はいますか?
まるで、いないのであれば、私は、Let's Note には向いていないのだなぁ、ということを理解して、このスレッドを去ります。
今まで、ROMってたかたも、ご意見を募ります。

書込番号:11011226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/28 14:01(1年以上前)

現時点で、DVD搭載とBD搭載のモバイルノートの差が2万円くらいなら
私は、間違いなくDVD搭載機を買います。
わざわざ外でまで映画は見ませんし、ソフトもHDDやDVDで十分ですから。

スレ主さんがBDにしたい理由は何でですか?

数年後BDが標準になりますよ。その時買ったらOKでは?
(今はDVD標準で、数年前はCD標準でしたね)

書込番号:11011534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/28 14:20(1年以上前)

>とあるように、DVDの視聴は売りにしているのですよね。Panasonic として、DVDレコーダはもう作っていません。
>Panasonic としての一貫性を考えるなら、Blu-ray DIGA を売っている以上、Blu-ray の視聴をさせたいのではないのでしょうか。

録画機にBDが搭載されているだけで、BD機能を使っている人はかなり少ないと思いますよ。
ほとんどの人はHDDに録画、削除の繰り返しかな? BDレンタルも少ないし。

書込番号:11011606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/28 17:20(1年以上前)

>正直、Blu-ray がついていたら、いいのになぁ、と思ってらっしゃる方はいますか?

私もBlu-ray付属 賛成派です。Blu-ray がついていたら息子の分も含めて即購入デス。

書込番号:11012328

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/02/28 17:25(1年以上前)

僅かの差ならBDの方がいいでしょ。
しかし現状は無視できないデメリットがあるのでしょう。

書込番号:11012356

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件

2010/02/28 20:39(1年以上前)

価格差2万、というのは、うむむぅ。ちょっと無理かもしれないと思いますが、ポータブルBD-R(書き込みまでできるやつ)が25000円くらいで買えるんだから、それくらいの価格差にしないと、購入者が納得しないのでしょうね。
そこらへんの問題なんでしょう。コンパクトなダブルピックアップを低コストで実現する、というのが今はまだ無理だ、というのが搭載しない理由なんでしょうね。
確かに、数年したら、BDが標準になる時代がくるのでしょう。
W2で6年間がんばったから、あともうちょっとW2でがんばってみます。

実のところ、Let's Note の使い道って、
・出張、それも泊りがけの。仕事にも使うけど、宿に戻ったら、映像を楽しみたいよねー
・個人旅行で、写真撮ったものを整理してブログにアップ。暇なときは、映像を楽しみたいねー。
という目的を考えている(というか W2 はそういう使いかたしてる)なので、Blu-ray 見れたらうれしいなー、と思ったわけです。
確かに、液晶は小さいから、解像度がいくらあっても、DVD でいいじゃん、て感じもしなくもないですね。液晶つきポータブルDVDプレイヤーはたくさん出ているけれど、ポータブルBDプレーやなんてマーケットがないですから、Let's Note クラスの液晶サイズでは、Blu-ray はコストアップになるだけで、存在理由ないかもしれませんね。
うむむぅ。冷静に考えると、BDは、今の時点では、ただのコストにしかならなくて、必然性のない装備かもしれません。
将来、ゲームソフトとか、BD-ROM で提供、なんて時代が来たときには、必要になるのかもしれませんけれど。(ビジネスでBDというのは、確かに必然性ないですね。客先で、3Dプレゼンするなら別だけど、オーサリングが大変すぎて、私はギブアップすると思う。)

なんか、納得しました。
どうしても必要なら、25000円のBuffaloのポータブルBD-Rでも買えばいいだけの話だし、S9 は、現状の仕様で十分魅力的な商品ですよね。

書込番号:11013222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/01 21:05(1年以上前)

えーと、アイオーorバッファローから出ている
ポータブルのBDドライブをつけるつもりで
S9プレミアムエディションを注文したのですが
当機種では無理なのでしょうか?

QM57 ExpressチップセットはBlu-rayをサポートしていると
intelのホームページにて確認、CPUもCore duo 2.0GHZ以上との事なので
大丈夫だと思い、Vaio ZをやめてS9にしました

横スレで申し訳ありませんが
ご意見を伺いたいと思います

書込番号:11018285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/03/01 21:27(1年以上前)

>QM57 ExpressチップセットはBlu-rayをサポートしていると
intelのホームページにて確認、CPUもCore duo 2.0GHZ以上との事なので

チップセットが関係あるの?ポータブルとの接続はUSBですよね。

書込番号:11018441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/01 22:05(1年以上前)

ご返信ありがとうございます

>チップセットが関係あるの?ポータブルとの接続はUSBですよね。

・・関係ないですか?
USB接続だと基本的にはCPU用件のみ満たせば古いノートPCでもBlu-rayを
再生出来ると考えてよろしいでしょうか?

Blu-rayはグラフィック性能も要求されると思っていましたが
私の思い込み?
もっと敷居が高いものだと思っておりました

書込番号:11018717

ナイスクチコミ!1


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/03/01 22:11(1年以上前)

>Blu-rayはグラフィック性能も要求されると思っていましたが
私の思い込み?


チップセットは関係なくグラフィックは少し関係ある。動画再生支援なんてのが関係してきます。
ただあくまで支援なのでCPUだけでは再生できない性能のCPUでも再生できるようになったり、
CPUの負荷を減らすものです。
ある程度性能の高いCPUの場合動画再生支援がなくともBDの再生はできます。

>USB接続だと基本的にはCPU用件のみ満たせば古いノートPCでもBlu-rayを
再生出来ると考えてよろしいでしょうか?


ノートの場合はそうなります。
デスクトップはまたちょっと違う話がでてきますが。

書込番号:11018773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/01 22:14(1年以上前)

おかげさまでスッキリしました

わざわざ、新規スレを立てるのもためらわれましたので
便乗させていただきました、有難うございます

書込番号:11018789

ナイスクチコミ!0


Nivea99さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/03 01:18(1年以上前)

VAIOに搭載しているBDドライブは、パナソニック製。
シェルタイプでは、まだ技術的な課題があるんでしょう。
BD陣営って、もうBDしかないし。
BDといっても収録されている映像フォーマットの形式で負荷が違います。
MPEG2とH.264だと後者の方が負荷が高い。
ビジネスの世界だと情報漏洩防止のため、書き込みドライブ搭載禁止の企業もあります。
レッツはビジネスユーザーありきなので、Nのような非搭載モデルも必要です。
僕自身も、ポータブルHDD(UMA-ISO)で代用できているので必要性は感じていません。

書込番号:11025297

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/03/03 01:23(1年以上前)

内蔵だけを禁止してもなー。
ビジネスPCの勇のThinkPadは、サイズが許せば全機種書き込み光ディスクドライブを搭載してる。
内蔵を禁止してもUSB接続があるし、光ディスクを禁止してもUSBメモリもあるし。

書込番号:11025311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/05 23:48(1年以上前)

いまさらの書き込みで恐縮ですが。

パナは昔、松下幸之助のツルの一声でPCをやめた時期があり、そのため後になって
出遅れてしまった経緯があると聞きます。
そこで他メーカーと違ったコンセプトで巻き返しを図った経緯が今も影響して
いるのだと思います。

そこへ海外の安価品を扱うメーカーが日本市場に参入してきたり、ネットブックや
iPhoneが今後どう発展、融合するかとか市場が混沌として、色々迷いが生じて
いるのではないかと想像します。


またディスプレイのワイド化については、Vistaからワイドディスプレイが事実上
標準になったのが影響しているのではないかと思うのですが如何でしょうか。


ブルーレイのノートPC内蔵化についてですが、薄型のブルーレイドライブというのは
案外技術的に難しいんですよ。現在発売されている(内蔵を含む)ノート用ブルーレイ
ドライブは、まだ歩留まりが悪くなっっていたり、調整工数が大きくてコストアップ
になっているのではないかと想像しています。
ちなみに、トップローディングか普通のスライダ式トレイとの差はそれほど問題に
ならないと思います。


ビジネス用途で近々に買い替えをお考えならば、ネットブック+外付けブルーレイドライブ
+外付けHDD で当面ごまかすというのは如何でしょうか?。

ブルーレイ動画再生とか高速データ転送というのには不向きですが、用途によっては
案外便利かもしれませんよ。

スレ主さんの本当のところのご要求がわからないので何とも言えませんが、
大外れだったら聞き流して下さい。

書込番号:11039535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:17件

2010/04/03 17:46(1年以上前)

S9にポータブルBDを繋いで、市販ソフトのオーシャンズ13を再生してみました
CPU使用率も低く再生に支障は全くありませんが
はっきり言って、DVD再生してるのか、BDなのか分からないですね

そういう液晶でしょうから、仕方ないですけど
とりあえず手持ちのBDが出先で再生出来るというのはメリットですが
画質は全く期待出来ないと思って下さい、BD非搭載、納得です

書込番号:11182143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2010/04/03 20:30(1年以上前)

CBいちいちさん、ありがとうございます。
なるほど。処理能力やピックアップ云々より、出力装置としての液晶が Blu-ray をサポートしきれないのですね。
トータルで考えないといけないんですねー。Blu-ray 搭載すると、画質への要求もシビアになっちゃって、そういう視点で評価する人が増えるから、ビジネスノートのLet's note としては、お門違い、ということなんでしょうね。
VAIOは、Visual and Audio を標榜しているから、それなりの液晶なのかな。
商品の性格から来る選択なのですね。よくわかりました。

書込番号:11182770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2010/04/07 19:33(1年以上前)

私はくりにゃーさんに同調です。

ブルーレイはソフトの視聴ではなく、大量データの一括保存に使いたかったのですが、販売店で「パナは内蔵しないでしょうね。ブルーレイが必要ならVAIOですね」と言われ、パナファンなので結局ドライブ無しのRを買いました。

皆さんのおっしゃるように、方向性とシェルドライブでの技術的な問題ですかね・・・

モバイルブルーレイディスクドライブを買おうと思っているのですが、IOもバッファローもいまいちな気がしまして。

パナはPC用BDドライブをやめてしまった感じがしますね。P3に聞いたら「ちょっと出す計画はありません」とのことでした。予定はわからないと思いますが、見た目重視?でパナ純正のシルバーのモバイルBDドライブを期待していたのに・・・

長くなりましてすみません。

書込番号:11201392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2010/04/07 20:05(1年以上前)

Ric-Hof-Epiさん、ありがとうございます。

私も常用インストールソフトは、BD-R DL 2枚にパッキングして、いつでもインストールできるようにしてあります。BDはとても便利。かさばるディスクを何十枚も持つ必要がないので、とても便利です。ダウンロードした wmvデータも1番組5GBはざらにあるので、BDでないと持ち歩けなかったりします。
別に、Blu-ray Video 以外の BD の活用法というのもあると思うんですけれど、まだまだ少数派なのかもしれませんね。
時代が進めば変わって行くとは思うのですが。(ついこないだ、4層式の100GBのBDも発表されましたし。)

書込番号:11201564

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > Let's note S9 CF-S9JYEADR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリの増設について 12 2013/07/19 15:30:23
ディスプレイドライバの応答停止と自動回復 3 2011/05/16 13:10:50
ホイールマウス動作停止の連発 2 2011/05/08 23:37:47
カスタマーサービス対応について 9 2010/08/01 22:15:50
Joshinで 0 2010/07/25 11:13:31
リカバリ時に 5 2010/07/25 13:35:40
SSD換装について 5 2010/08/14 15:46:23
購入を考えております 2 2010/07/25 0:55:52
XPモードについて 3 2010/06/11 7:16:59
液晶モニタの色温度について 2 2010/05/26 10:00:28

「パナソニック > Let's note S9 CF-S9JYEADR」のクチコミを見る(全 172件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Let's note S9 CF-S9JYEADR
パナソニック

Let's note S9 CF-S9JYEADR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月17日

Let's note S9 CF-S9JYEADRをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング