はじめましてこんばんは。
学校で使うノートパソコンを買うことになりました。
地元の電器屋に行って当てはまるものを、と尋ねたのですが重量も重く(値段の関係上仕方ないのかもしれませんが)一つ二つで他にはないのかと思い質問させていただきました。
あまりパソコンのスペックに詳しくないのでお答えいただければ幸いです。
値段 できれば10万円以下 無理なようでしたら10〜12万円
重量 2kg以下が携帯する関係上良い(以上でも可ですが…)
大きさ A4以下が良い
バッテリ 駆動時間4時間以上
OS windows7 34bit
(64bitは大学で使用するソフトウェアに対応していないそうです。)
CPU Core2Duo または Celeron
メモリ 増設可能で1GB
(私としては2GBはほしいと思っていますが作動に関してはどうなのでしょうか。まだ重くなったりするでしょうか)
画面 12〜13インチ以上
HDD 80GB以上
通信機能 有線LAN 100BASE-TX 10BASE-T
無線LAN IEEE802.11a/b/g 認証方式WEP EAP-PEAP 内臓または外付け
(どちらも ということだと思います。 無線LANを用いて授業を行うと書いてあるので できれば内臓がいいです)
光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ CD-ROM DVD-ROMが読み取れること。
(外付けも可とのことですが内臓がいいです)
USB 2.0 2口以上
また、Office Enterprise NOD32 は学校で配布してくれるそうです。
ですのでついていなくともかまいません。
保証はほしいですが電話サポートなどはついていなくていいです。
条件が多くてすみません。とくに34bit、重量、値段の点でご迷惑おかけすると思います…
書込番号:11018168
1点
ひとつだけ、34bitじゃなくて、32bitだと思う。
この条件を、家電量販店のパソコンコーナーで提示してみてもいいんじゃない?
書込番号:11018234
1点
ここの比較機能を利用して 条件検索してみたら
そしてある程度機種を絞って その機種にたいする質問を
されればいいと思います。
http://kakaku.com/pc/note-pc/
書込番号:11018259
0点
32bitですね。パソコンの条件をお店の店員に伝えれば良いと思います。
お店も何軒か回ってみたら良いと思います。
書込番号:11018266
0点
DELLのパソコンなんかいかがでしょう?
スペックについては大学推奨以上で購入できると思います。
下記サイトで自分でいろいろ予算や構成を決めて検索できますよ。
DELLオンラインストア
http://www1.jp.dell.com/content/topics/topic.aspx/jp/topics/main/dell_home_business?c=jp&l=ja&s=gen&dgc=ST&cid=33420&lid=786910&acd=136698712638400
書込番号:11018293
1点
レッツノートとThinkpadシリーズが無難ですね。
書込番号:11018453
0点
みなさんありがとうございます。32bitでしたね、すみません。
電気店は2軒まわって店員さんにお聞きしましたところ、ダイナブックRXを勧められましたが高くて手が出せませんでした。
自分でいまカスタムしてみたのですがこれで条件漏れはないでしょうか?
(ちなみに個人では64bitしかなく、dellチャットで法人のほうのノート32bitを出されました)
vostro 1320
OS Windows(R) 7 Professional 正規版 (日本語版) 32ビット
CPU インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー P8600 (3MB L2キャッシュ、2.4GHz、1066MHz FSB)
カラー オブシディアン・ブラック
アンチウイルス トレンドマイクロ ウイルスバスター16(15ヶ月間更新サービス)
【今なら無料アップグレード!】
PC保守サービス [ベーシック]3年間 引き取り修理
メモリ3GB(2GBx1+1GBX1) DDR2-SDRAMメモリ
ハードディスク 160GB SATA HDD (5400回転)
光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
グラフィック モバイル インテル(R) グラフィックス・メディア・アクセラレーター(GMA) 4500MHD
ディスプレイ 13.3インチ TFT TrueLife(TM) WXGA 光沢液晶ディスプレイ(1280x800)
指紋認証デバイス Felicaリーダ付パームレスト
WEBカメラ Webカメラ付(1.3M)
ワイヤレス LAN (Core2Duo向け) インテル(R) Wireless WiFi Link 5100 (802.11a/b/g/n 1X2)
キーボード 日本語キーボード
アダプタ 65W ACアダプタ Dシリーズ
バッテリ 6セルバッテリ
ENERGY STAR Energy Star 4.0
アクセサリの追加
マウス マウスなし
キャリングケース キャリングケース無し
サービス
データーセーフオンライン Dell DataSafe(TM) Online 2GB 1年間
配達時間帯 12:00〜18:00
安心サービス 3年間 コンプリート・ケア/盗難対象外
システムに含む
パッケージディスカウント パッケージ価格 54344円(税込)OFF(PIOT8395)
ネットワークコントローラ Vostro 1320
ドライバ&ユーティリティーズDVD ドライバ&ユーティリティーズDVD
バックアップ&リカバリ Dell Backup and Recovery Manager
こうしたほうがいいなどありましたらご指摘お願いします。
書込番号:11018480
0点
>Office Enterprise NOD32 は学校で配布してくれるそうです。
Officeは、MicrosoftOfficeかな。
NOD32は、ウイルス対策ソフトだよね。
Enterpriseとは?
>バッテリ 駆動時間4時間以上
ならば、カタログ値で6時間ほどは欲しいかも。
富士通 FMV-BIBLO MG/G70N FMVMGG70N7
http://kakaku.com/item/K0000081223/
富士通直販モデルはどうだろ?
メモリを2GB→4GB、HDD160GB→320GBにすると、11万円ほどにはなるが。
書込番号:11018640
![]()
3点
incredibleさん、これでいいと思いますね。
あと、私からの提案をひとつ…(聞き流しても結構です。)
ThinkPad Edge 13のWindows 7 Pro(32ビット)を紹介します。
光学ドライブは、USB接続になりますが…
(Windows 7 Home搭載のものもありますが、OSが64ビットとなります)
http://kakaku.com/item/K0000078860/
最後に一言。
VAIO(スレ主さんの予算を無視したものを提案する場合もあり)を勧めてくる
E=mc^2氏が書き込むかも知れませんが、スルー厳守です。
書込番号:11018685
0点
光学ドライブは外付けにして、その分安い製品で良いのでは?(ドライブなんてインストール時しか使わないでしょ)
dynabook MX/43LWH PAMX43LNGWH
http://kakaku.com/item/K0000081250/
IODATA DVRP-U8SLE
http://kakaku.com/item/K0000059006/
というか、大学でナニに使うか書かないと質問がアバウトすぎ。
入学してからでは遅いのか?生協の製品じゃだめなのか?
上級生や同学年の学生の動向はどうなのか?
書込番号:11019254
0点
パーシモン1wさん
紛らわしい書き方をしてしまいすみません。
Office Enterpriseと、NOD32 というソフトが学校で配布されます。
Office Enterpriseは配布用のオフィスソフトだそうです。
お勧めのノートありがとうございます。
電気店にてこれも条件に合っているよ、といわれたのが
FMV MGG70GBだったのですが、FMV-BIBLO MG/G70N FMVMGG70N7は店頭で薦められたもののメーカー直販製品ということですよね?(若干メモリなどが違いますが)
これも検討してみます。
バッテリはカタログ値6時間ですか。そういえばカタログ値より使えないということありますもんね。気づきませんでした、ありがとうございます。
アジシオコーラさん
このカスタムでいいのですね。はぁああ、安心しました。
お勧めのノートはこれ少しカスタムの値段が高いですが、考えてみます。
忠告もありがとうございます。気をつけます。
大麦さん
外付けにして安く、という方法もありますよね…、ついてなかったらあきらめて外付けにするつもりでいますが荷物が増えるのが嫌いですので、できれば内臓で考えています。
大学の授業で使うとしか書いておりませんので詳しいことは言えないのです。すみません。
大学の生協で薦められたのは私には高くて手が出せませんでした。
友人はノートを買わなくていい大学に進みましたので参考にしようにもできませんでした。
皆さんありがとうございます。
書込番号:11019597
0点
>FMV MGG70GBだったのですが、FMV-BIBLO MG/G70N FMVMGG70N7は店頭で薦められたもののメーカー直販製品と
FMV-BIBLO MG/G70 FMVMGG70B
http://kakaku.com/item/K0000081071/spec/
と比べますと、直販はメモリ2GB、HDD160GBになってますね。あとは、Office Personal 2007の有無で、直販は無しです。
メモリとHDDをFMVMGG70Bと同じになると、よく見ればほとんど値段差無いな・・・(汗)
>Office Enterpriseは配布用のオフィスソフトだそうです。
わかりました。
>光学ドライブは外付けにして、その分安い製品で良いのでは?
光学ドライブを外付けにする理由の1つに、めったに使わない可能性があります。
授業で頻繁に、CD/DVDディスクを配布されたり、中身を見る必要があるのであれば内蔵型のほうが良いですが。
Officeなどのインストールにしか使わない。大学では専らネットワークは使えども、CD/DVDメディアを使う機会がないのであれば、光学ドライブがついていても使いません。
それであれば、使うときだけ持っていき、それ以外は家に置いていて良いのでは?と。
急に必要なときは、内蔵型がうれしいですが、まだ用途がどのようになるかわからないので、判断しにくいかもしれませんね。
>大学の授業で使うとしか書いておりませんので詳しいことは言えないのです。
授業といっても、Office程度しか使わないのか、後からフォトショップや3DCADなども使うとか、もしくは専攻や学部がわかれば、いろいろと案は出てくると思いますy
>大学の生協で薦められたのは私には高くて手が出せませんでした。
その生協モデルにも型番ありますから、それも記載してみてはいかがです?
ドメイン参加機能が必要とかありませんか?
生協モデルは、Win7でもProやUltimateを採用してるとか。
書込番号:11020011
1点
incredibleさん>
パーシモン1wさん>
Office Enterpriseは一般発売していない「ボリュームライセンス専用の Microsoft Office」です。
おそらく学校側で何らかの措置によってボリュームライセンスを得ているものと思います。
●Microsoft Office 2007 Enterprise
http://office.microsoft.com/ja-jp/suites/FX101674041041.aspx
●Microsoft−教育機関向けホーム
http://www.microsoft.com/japan/education/default.mspx
vostro 1320は実機を見た事もありますが A4サイズクラスなので、モバイルノートとしては若干大きめです。持ち歩く頻度とのトレードオフで決めるのがよいかもしれませんね。
それと Windows 7 Professionalモデルであれば、場合によっては Windows XP Professionalダウングレードサービスを利用する事も可能です。もしもソフトウェア上制限で Windows XPでないと困る、と言う場合にはそちらも検討出来ると思います。その場合は Windows 7 Professionalのリカバリディスクが付属しているので、必要に応じてあとから移行する事も出来ます。
なんにせよ、DELLの場合は保証期間の適用が厳格ですので、購入する Note PCを何年間使うのか?、をきちんと考慮した上で、必要な年数分の保証パッケージを契約しておいてください。
書込番号:11020280
![]()
1点
パーシモン1wさん
そうですね、昨日の夜カスタムしてみたらあまり変わらない値段になってしまいふつうに買ったほうがいいのかなと思ってしまいました。
今日地元にある3つめの電器屋に行くので見てみたいと思います。
大学専攻は化学で、2年か3年に化合物の分子設計を支援する総合ソフトウェアの配布があるようです。あとは基礎情報の勉強があり、パソコンを使うと書いてありますが学校のものなのか自分のものなのか今のところ不明です。
他に今言える使用用途はわかりません。ご迷惑おかけします。
dynabook ss RX で、販売価格は17万円とちょっとでした。
資料を見てもくわしい型番が書いてない…見落とししているかもしれません。あったらまた返信します。
生協モデルは、Win7でProを使用しているようですが、学校からの条件提示の紙に「すでに持っている人はXPまたはvistaでも可能」とかいてありますので、ドメイン参加機能はいらないのではないかと思います。
はむさんど、さん
説明の追加ありがとうございます。
少し大きいのですか…幸い学校は結構近いところにあるのでなんとか学校への行き来はできると思うのですが、考慮してみます。
Windows XP Professionalダウングレードサービスについては詳しいことが分からなかったので説明がありとてもうれしいです。DELL保証の件もありがとうございます。
やはり保証大切ですよね…
今日、三つ目の電器屋に行ってどうするか最終的に決めたいと思います。
書込番号:11020962
0点
incredibleさん 初めまして
>生協モデルは、Win7でProを使用しているようですが、学校からの条件提示の紙に「すでに持っている人はXPまたはvistaでも可能」とかいてありますので、ドメイン参加機能はいらないのではないかと思います。
「XPやvistaでも可能」とのことですが、XPやvistaであれば何でもいいのでしょうか?
XPならprofessional、Vistaであればbusinessなどにはドメイン参加機能があります。
書込番号:11026978
![]()
0点
みなさんありがとうございました。
今のところの候補はFMV-BIBLO MG/G70N FMVMGG70N7です。
値段は少しオーバーしてしまいそうですが、頑丈であるということ、軽いなどなど、皆さんからの意見を基にこれに決定する予定です。
HB1さん
はじめまして。
そうなのですか、条件提示の紙にはXPまたはvistaでも可能としか書いていませんでしたので明日電話で聞いてみます。お教えいただきありがとうございます。
と、いうことはドメイン参加機能がいる場合は今の候補ではだめですよね…
その場合は申し訳ありませんがまたスレッドを立てるかもしれません。
その時はよろしくお願いします。
書込番号:11028155
0点
こんにちは
うちも同じ境遇なので
子供のPC、学校指定機種を蹴って、富士通 FMV-BIBLO MG/G75P FMVMGG75Pを購入しました。
学生協のブツ(東芝CXE)は、いろいろ特典満載で一見よさそうでしたが、仕様、対ショック、耐圧に疑問符があったので・・・
結局学生協品より2万程高くなってしまいましたが購入者特権で4日程弄り回りましたが商品は良いですよ
後は個人購入者が学校内LANの設定するために期日指定日出頭命令が終われば晴れて学校用のパソコンとなります。
書込番号:11036116
0点
nuxy.byiafさん
同じ境遇とのことで…パソコン一つ探すのも大変ですよね…;
本当に大変。
こちらの生協ではあまり特典が付いておらず、高かったのですぐに蹴ってしまいました(笑)
相談に乗ってくださった皆様方へ
結局FMV-BIBLO MG/G70N FMVMGG70N7を買うことになりました。
少し予算オーバーでしたが親ともども納得の買い物でした。
皆さん本当にありがとうございました。
書込番号:11042149
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/03 8:22:30 | |
| 3 | 2026/01/03 12:13:33 | |
| 6 | 2026/01/03 12:06:14 | |
| 4 | 2026/01/02 23:38:35 | |
| 6 | 2026/01/03 0:54:23 | |
| 6 | 2026/01/03 8:51:45 | |
| 3 | 2026/01/02 23:25:16 | |
| 2 | 2026/01/02 14:54:48 | |
| 4 | 2026/01/02 11:58:04 | |
| 0 | 2026/01/01 23:40:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4





