『OSのプロダクトキーについて』 の クチコミ掲示板

 >  > OS・ソフトウェア
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > OS・ソフトウェア

『OSのプロダクトキーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OS・ソフトウェア」のクチコミ掲示板に
OS・ソフトウェアを新規書き込みOS・ソフトウェアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

OSのプロダクトキーについて

2010/03/02 16:18(1年以上前)


OS・ソフトウェア

スレ主 Null Spaceさん
クチコミ投稿数:17件

先日、某社製のPCを中古で購入したところ、本体に張ってあるプロダクトキーと、実際に入っているXP(SP2c)のプロダクトキーとが相違しておりました。
このような場合、プロダクトキーの扱いは、

1、本体添付シールが有効
2、DtoDでレストアされたWindowsの方が有効
3、どちらも有効

などなど、いろいろ考えられますがどうしたものでしょうか?


メーカーに問い合わせてみたのですが、1台1台のキー番号までの履歴は無いとの事です。
店側に聞いてみたところ、「返品受け付けok」との返事は頂いていますし、実際問題、キーの番号が違う以外に問題はないのですが…。

因みに、実際に動いているOSのプロダクトキーは、「マイコンピュータ」のプロパティーから見られるものではなく、productkye-viewer等で表示されるプロダクトシールに表記されている形式で確認しております。

書込番号:11022276

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/03 07:38(1年以上前)

本体貼り付けのシールが製造時から張られていたものであれば、そちらではないでしょうか?

書込番号:11025803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/03 08:59(1年以上前)

難しい問題ですね〜。
私もわかりません。

書込番号:11025962

ナイスクチコミ!0


mallionさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:93件

2010/03/09 01:46(1年以上前)

認証が通ってるならどちらでもいいんじゃないですか。

いいほうに考えればリカバリ出来ずにDSPなどをいれた。
最悪ならVL版をクラックした。

どっちにしてもあなたには関係の無いことです。

書込番号:11056823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/03/09 06:49(1年以上前)

確かマイクロソフトに電話で認証した際はシールのプロダクトキーを聞かれたと思います。

書込番号:11057166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/03/09 19:44(1年以上前)

Null Spaceさん>
ご指摘の機種って「OSプリインストール」モデルでしょうか?。プリインストールモデルであれば、お話には間違いがないと思いますが?。

プリインストールモデルの場合、OSダウンロード(インストールのことです)を行う場合には「プリインストール専用のプロダクトキー」を使用します。これは各メーカーと Microsoftの間で契約した専用プロダクトキーですので基本的にはユーザー側で再利用出来ません。

いわゆる SLP(System Locked Pre-installation)でインストールする方法ですので、このプロダクトキーを使っても別途 SLPに対応した各種データ(OEMBIOS.xxxなど)が入っていなければ自動的にアクティベーションルーチンが作動しますので気にしないでください。

ちなみに通常 SLPインストールを行った機種についてはシステム構成が大幅に変わったとしても SLPの認証要件となるハードウェアが変わらない限りは再度アクティベーションを行う必要はありません。認証用件に関しては基本的にメーカーごとに異なりますので省略します。

書込番号:11059826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/13 08:15(1年以上前)

確かにはむさんど、さんがおっしゃられるようにメーカー製PCだとプロダクトキーを入力する事自体がないので、そのとおりだと思います。

書込番号:11077561

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)