『12年 エスティマG 3000cc ハイオクorレギュラー』 の クチコミ掲示板

 >  > ガソリン
クチコミ掲示板 > 自動車 > ガソリン

『12年 エスティマG 3000cc ハイオクorレギュラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「ガソリン」のクチコミ掲示板に
ガソリンを新規書き込みガソリンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ガソリン

スレ主 henacyokoさん
クチコミ投稿数:50件

平成12年式 エスティマG 3000ccを購入したのですが、ハイオクを使うべきかレギュラーを使ったほうがいいのか迷っています。燃費、経済面、その他違いを教えてください。

書込番号:11024670

ナイスクチコミ!2


返信する
d-threeさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/03 00:16(1年以上前)

ハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れた場合、燃料代の差額よりも燃費が悪化しますので、無意味です。あくまでハイオクが手に入らない場合の応急用です。
エンジンにとっても良くないです。

レギュラー仕様にハイオクも同様、仮に燃費が少し良くなったとしても、燃料代の差額でマイナスになります。
こちらの場合、コスト以外のデメリットは特にないです。

とにかく、指定の燃料を入れることです。

書込番号:11024977

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2010/03/03 00:30(1年以上前)

ハイオク仕様にレギュラー入れても最近の車ならすぐ壊れることは無いだろうけどノッキングすごいって言いますよね

指定された油種を入れるのが最適に設計されてるからそれ以外を入れる必要はないんじゃ?
ただ、ハイオクだと添加剤とかも追加されてるからレギュラー仕様の車にたまーに入れるとエンジン内が浄化されて良くなることもあるとか
距離乗った車とかでたまにやると効果出てくるらしいw

書込番号:11025059

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51449件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2010/03/03 06:55(1年以上前)

以前、カー雑誌でレギュラー仕様のエンジンにハイオクを入れると
エンジンの出力がアップするかテストしていました。

結果はパワーアップ無し。

逆にハイオク仕様のエンジンにレギュラーを入れたテストでは
Birdeagleさんのレスのようにノッキングしていました。

という事で指定されたガソリンを入れましょう。

書込番号:11025723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:87件

2010/03/03 21:34(1年以上前)

私も同じ事を考え、ハイオク仕様にレギュラーを一度だけを入れた事があります。

特に普通に乗る分には問題無いですが、アクセルを踏み込んだ時のエンジンの回転フィールが重くなります。
その分、余計にアクセルを踏み込む事になるので、燃費には良くないと思います。

取説は読まれてますよね?
「この車はハイオク仕様です。ハイオクガソリンが手に入らない場合、一時的にレギュラーガソリンを使用する事が出来ますが、継続的な使用は故障の原因になります。」
と、この様な内容が書かれています。

サイフには一時的に優しいかもしれませんが、車には優しくないので止めた方が無難です。

書込番号:11028515

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/07 18:02(1年以上前)

すでに解決済みですが、同じエスティマ乗って来ましたのでどなたかの参考になれば・・・。

12年式アエラス3000cc4WDを新車で購入し現在に至ってます。
初回から2〜3度はハイオク入れましたが、それからつい最近までずっとレギュラー使用です。
現在までの走行距離は75000kmぐらいになります。

レギュラーに変更したののは、レギュラーでも普通に走るとの情報が有ったので短絡的に変更しました。
変更当時に走りの違いは全く感じず、不具合も現在まで有りません。

使用は主に隣町以上の距離でしか使用せず、町内での移動は軽四ですね。
運転は燃費を気にした運転は全くしません。高速道ではハイペースで右側を走る一団に入ります。
この10年での平均燃費はたぶんリッター8.3kmぐらいで、非常に悪くて7の前半で、それを割った事は今まで有りません。(満タン方です)

この10年で一度だけ燃費がどれだけ伸びるものか試した事が有り、そのおりはリッター10.3走りましたね。

愛車も来年11年目で車検を迎え、もしかすると来年お別れになる可能性も有り、最後ぐらいはハイオク入れてやろうと言う思いと、ハイオク使用で違いが感じられるかという思いから、給油ランプが点灯するのを待って3回ハイオク入れましたが、走行感や燃費は変わらないですねぇ。次からは叉レギュラーですね。


不具合も無く調子がいいので、車検取ろうか手放すか現在悩み中です。


書込番号:12024341

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)