光電話加入と同時に
プロバイダーをPLALA【プララ】にしました。
加入したばかりですが、これから検討している方は
絶対にプララは止めた方が良いです。
【止めた方が良い理由】
・お客さま相談電話がなかなか繋がらない(電話して3分は必ず待つ)
・光電話からのフリーダイヤルが使えず、結局、03の有料で電話する
・電話の対応が悪く、逆に怒られる
・NTTとの「関連企業だと思い、プララにしたら、電話窓口の男性から
「NTTとは全く関係ありませんから」との一言
・にも関わらず、問題が解決しないと、
直ぐに『NTTに電話して聞いてください』と逃げる。
結局、解約できないようになっているので
今後、2年間はプララと付き合っていかなければと思うと憂鬱になる。
他の友人にもプララの評判を聞いたら、同じような回答でした。
不親切度No.1のプロバイダーです。
書込番号:11033159
228点
>・お客さま相談電話がなかなか繋がらない(電話して3分は必ず待つ)
ぷらら以外もたくさんあるが?
>・光電話からのフリーダイヤルが使えず、結局、03の有料で電話する
有料で電話すればいいじゃん。
あなたの都合で電話してんでしょ?
>・電話の対応が悪く、逆に怒られる
怒られるようなことをしたんでしょ?
>・NTTとの「関連企業だと思い、プララにしたら、電話窓口の男性から
「NTTとは全く関係ありませんから」との一言
あなたが勝手にNTT関連企業と思い込んでただけでしょ?
>・にも関わらず、問題が解決しないと、
直ぐに『NTTに電話して聞いてください』と逃げる。
だから、NTTの問題だからでしょ?
>結局、解約できないようになっているので
今後、2年間はプララと付き合っていかなければと思うと憂鬱になる。
解約はいつでもできる。
違約金を払えばいいじゃん。
先にメリットだけ享受しといて、それを手放さずに、タダで解約とはあまりにも身勝手ではありませんか?
>他の友人にもプララの評判を聞いたら、同じような回答でした。
その友人のコメントの価値がわかりません。
>不親切度No.1のプロバイダーです。
なにも「ぷらら」に非はないじゃん。
単なる不良ユーザーのわがままじゃん。
同情の余地なし。
書込番号:11033263
116点
何を聞いて怒られたのかが気になりますねぇ。
私も7年間ぷららユーザーですが、先日フレッツ光の契約変更の件電話で問い合わせ(夜の19時頃)たとき、あっさり繋がった上に問い合わせ先が違ったにも関わらず親切にオペレーターが答えて下さいました。ちなみに、うちはひかり電話です。(050で始まるIP電話ではありません。)
何を問い合わせてNTTに振られたのかわかりませんが、一番興味があります。
まっ、こんな事を書くと「あなたは、NTT関係者なんですか!」と関係者呼ばわりされそうですね。
書込番号:11033580
32点
前に「ひかりTV」の営業がしつこくて「ぷらら」に電話した事があります。
私の利用しているプロバイダは「ニフティ」で「ひかりTV」の営業の件は「アド・ダイセン」という会社だったので「ぷらら」は関係ないのですが、親切に対応してくれました。(色々、調べてくれて数時間後にアドバイスの電話がありました。)
書込番号:11034162
15点
この書き込みに私も同感です。
NTTひかり電話+NTT光フレッツインターネット+プロバイダ(ぷらら)
といった契約をしており、支払いをクレジット払いにしていたのですが、
引越しを期にすべて解約をしました。
その後、かなりいやな思いをさせられました。
解約をした際のオペレーター話では、
ぷららの請求はNTTのものより2ヶ月遅れで請求され、
カード明細には「NTT」と掲載されるとの旨を言われ、了承しました。
その後、カード明細の料金に不明な点があったので、
NTTに電話しましたが、ぷららからの請求分に関しては、
詳細が何もわからないということだったので、ぷららに連絡しました。
その際の、オペレーターの対応が最悪でした。
ここの料金体系は
カード明細上NTT料金a月分=NTT光電話<a-1>月1〜31日利用分+ぷららの料金<a-2>月分
ぷららの料金<a-2>月分=NTTフレッツインターネットの料金(<a-3>月1〜31日使用分)+ぷららプロバイダ料<a-2>月利用分
という風に、NTTからぷららに請求をし、プロバイダ料を含めてぷららからNTTに再度請求し、
NTTが代行請求をするという、
ややこしい体系になっているそうです。
なのに、オペレーターの説明がすごくへたくそで、
電話のNTT料金とインターネットNTT料金をすべて「NTT」と呼称する挙句、
請求上の6月分も使用期間の6月分もすべて「6月分」としか言わないため、
すごくわかりずらく、しかも、わからないのがこちらのせいのように対応する。
最悪です。
しかも、解約時の話では、NTTから請求がいくとのことだったのに、
結局、NTTのほうを解約していてはクレジットで引き落とせないといわれ、
(しかも、それもこちらのせいのように言われる)
振り込むはめになりました。
料金体系が複雑な上、フォローも悪いです。
しかも、NTTとぷららをたらいまわしにされました。
利用上は特に不便は感じませんでしたので、持ち家の方はよいかもしれませんが、
賃貸などや、プロバイダを帰ることも考慮に入れている方は、
お勧めしません。
書込番号:11226973
96点
普段インターネットや電話を使う分には問題ないのですが、確かに今回の請求の仕方がちょっと??です。
今回(2012年9月引きおとし分)の請求額が3か月分くらいまとめてになっていました。普段より1万3000円ほど高い。。(いつもは6000〜7000円)
・・・今まで、ぷらら使用料は2か月遅れで請求がきていましたが、そういえば「請求を担当する会社が変わった」という連絡が最近ありました。ので、(どうしてそうなるのか分からないけど)直近2か月間のまだ請求が来ていなかった分+今月分?あわせて請求する、という方針なのか??・・・でも、よくわからないのでコールセンターに聞こう、と電話したら、全くつながりません(-_-)請求書の書き方も紛らわしく、ぷららが悪いのか、請求担当の会社が悪いのか?謎です。また明日電話しようかと思っていましたが、電話された方の意見を読むと、聞いても無駄なきがします。
しかし、ネットでこの手の書き込みがここ数日で増えている気がします。
書込番号:14999605
30点
先日、ぷららに入っちゃいました。
そんなに悪いんですか?
不親切が悪いとは言えませんね。
私の場合は、プロバイダー変更なので縛りは無いです。
3ヶ月間無料でそれ以降は止めてもかまいませんと言うことでした。
悪い印象はありませんでした。
回線が良ければいいです。
サポートなんぞ入退会時にしか関係ないですから。
書込番号:17690462
6点
誤解が有るかと存じますが、NTT系回線の場合、プロバイダの選択は任意に可能です。
契約解除及び解約料金などの違約金がかかるのは、あくまでもNTT回線側です。
NTT回線側(光NEXT及び光電話回線)を継続し、プロバイダを別プロバイダへ変更するのは、自由かと。その際には、プロバイダ料金は、月額・途中解約での日割り計算となる筈です。
個人的なお勧めは、IIJ-mio「FiberAccess/NF」やKDDI「AU-OneNet」がお勧めです。
IPV6-PPPOE接続サービス主体のプロバイダ(ぷらら含む)は、速度的に安定しない点・向上しにくい回線になっております。出来れば、IPV6-IPOE対応プロバイダが推奨されます。
※ IPV6-PPPOE対象プロバイダ・・「https://flets.com/next/ipv6_pppoe/isp.html」、IPV6-IPOE対象プロバイダ・・「https://flets.com/next/ipv6_ipoe/isp.html」
書込番号:17778084
9点
月末締め翌月請求は社会人経験があれば普通理解できるでしょう。
ぷららの請求を末締めで翌月NTTファイナンスに請求、
翌月末締めで翌々月にNTTファイナンスがカード会社に請求
それだけのことですからねぇ。
NTTとぷらら同時に解約したら、ぷららの最後の請求は
NTTファイナンスの代行収納にならないので直接納めるしか無いですね。
キチンと書いてあることを調べもせずに、
無精して口頭で教えてもらおうとするから混乱するんですよ。
文書なら読み返せるし、聞き間違いやオペレーターが外れだったなんてこともないし。
書込番号:21783720
7点
私もぷららはあまり良い印象がありません。
年末年始の休み期間中、インターネットに全く繋がりません。
その為、サポートセンターに連絡をしたところ寒いせいで回線が上手く繋がらない…と主人が言われたそうです。
速度が遅いならまだ分かりますが、全く繋がらないというのは同じ料金を支払っているのに…
とても不満でした。
ゴールデンウィークも速度が低下。
全く快適ではありません。
書込番号:22935074 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
ぷららマジ最悪!
同じく引っ越しの際、自分らの不手際なのに回線ひっこしの日程を3週間以上ずらされ、なにかあると「NTTが…」とかい言うくせに、最後はNTTがOKだと言った日程も却下して、自分たちの都合の良い日程押し付けてきました。
みなさん絶対よ〜〜く考えてから契約した方が良いですよ。
お金じゃ解決できない最悪の気分を味合わせてくれる会社です。
書込番号:23751064
25点
plala本当に最悪。
絶対に契約しない方がいいです。
plalaに変えた途端、メインPCが繋がらなく、繋がったり切れたりを繰り返し、全く仕事できず・・・
今まで何社もいろんなプロバイダー使ってきていますが、繋がらないことなんて一度もなかったのびっくりしています。
あとオペレータがとにかく偉そう、常に上から。
対応が超絶悪いし、不快だしムカつくから嫌味を混ぜて話さないでほしいということを言うと、
逆ギレした後に黙る。
自宅で仕事しているのでネット接続できないと仕事に影響が出ると伝えてあるのに、偉そうな態度なくせに無知で何もわからず、私じゃわからないから後日といってくる。
挙句の果てには、他社プロバイダーで今まで使えてたメインPCが悪いと言い出されました。
PC側の問題だからPCのメーカーに聞いて下さいだそうです。
乗り換え1日目ですが、ネットには繋がらない、対応最悪のplalaなんて使い続けたくないので乗り換えを検討しています。
一番最初の口コミが2010年なので10年以上、こんな対応していて改善もされてない会社なんですね。
書込番号:23895138
31点
私は一昨年前にぷららに換えましたが、トラブル皆無で速度も出ていて
全く不満無く使えています。 回線切断等なども一度もありません。
乗り換え時にV6接続等についてサポとやり取りをしましたが、こちらが
丁寧にしゃべれば当然サポ側も同調して丁寧にやり取りという結果で
良い印象しか記憶に残っていません。 メールのやり取りも翌日には
返信が来るといった、特に不満の無い対応でした。 仕事とは言え
相手も人間ですから、どんな言い方をされても丁寧に対応しろというのは
中々難しいとも思います(もちろん基本ちゃんと応対するべきですが)
また上でおっしゃられている「今まで接続出来ていたのに突然接続
出来なくなった」については、本当にPC側に原因がある場合もあります
ので、怒る前にまず回線かPCか原因を切り分ける必要がある様に
思います。 例えばPCのM/Bが帯電すると接続出来たり出来なく
なったり等します。 帯電についてはさまざまな要因があるようで、明確に
ナニナニが原因と絞るのは中々困難な様です。
ぷららの味方をする訳ではありませんし、お気持ちも判らなくは無いですが
怒りに任せて書き込みしても何も解決しませんし、読んでいて余りいい
感じもしません。
書込番号:23897182
6点
オペレーターにはmacの問題にされたけど、あれからiphoneはつながるけど、Android3台中2台は繋がらず。
今まで何社もプロバイダー変えてきたけど、遅いと感じること切断なんて全くなかったのに、
plalaは混んでないであろう時間帯も空いてると思われる時間帯も変わらず、1日中速度が遅い。
最初の最悪な偉そう上から対応の方以外の方は、普通の対応だったのでムカつくことはなかったですが、
使えたり使えなかったりするのは仕事にならないので、前のプロバイダーに戻す方向で話をすすめています。
乗り換え検討時の電話対応がよかったので他社と迷ってplalaにしたけど、
使ってみなきゃわからないということがよくわかりましたー。
書込番号:23909995
14点
いやぷららは相当ひどいですよ。
夜中の時間帯なんて100k以下しか出ないのは頻繁です。
断線もざらにあります。
そもそも評価がよかったら低評価の書き込みあるわけないですし。
もう解約済ですがこれほどひどいプロバイダは今後出てこないでしょうね。
書込番号:23944488
23点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「光ファイバー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/30 10:46:13 | |
| 0 | 2025/11/30 1:04:41 | |
| 1 | 2025/11/02 11:41:06 | |
| 0 | 2025/10/27 23:09:14 | |
| 0 | 2025/09/19 19:15:26 | |
| 0 | 2025/08/31 13:46:51 | |
| 9 | 2025/08/28 13:51:30 | |
| 0 | 2025/07/29 18:10:24 | |
| 0 | 2025/06/22 1:39:48 | |
| 5 | 2025/07/12 8:17:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(プロバイダ)
