『コーワSWの感じでつかえるでしょうか』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『コーワSWの感じでつかえるでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

コーワSWの感じでつかえるでしょうか

2010/03/10 21:41(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

クチコミ投稿数:42件

何年かぶりに書き込みます。
昔、コーワSWという28mm専用機を使っていました。
普段持ち歩いていて、スナップに重宝していました。
一眼レフは、ハンドルネームのものを使っていました。(現在も愛用しています)
これが、持ち歩いて使うには、少々大きくて重いので、コーワSWを気に入っていました。
デジイチを買おうとした矢先、家庭の事情で子どもに予算が回ってしまいました。
そこで、フィルム時代の感覚で、使える物と言うことで興味を持ちました。
登校された写真を見ると、いい雰囲気と感じています。
大口径、単焦点というところに惹かれていますが、普段持ち歩いて孫や町の風景を撮りたいのですが、このような使い方をされている方がおいででしたら、
感想を教えて頂けたらと思います。

書込番号:11065821

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/03/10 22:51(1年以上前)

こんばんわ。
調べてみたらコーワSWは「超広角の世界を追求する日本唯一の28mm専用機」って出てました。
私は子供も孫もいないので、犬撮ったりとかスナップが多いし、初めて買ったカメラで且つ初心者なので参考にならなくてすみません。

フルプレススナップという機能が効果を発揮するような気がします。

http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera09/DCG09342.html

シャッターボタンの一気押しでAF動作ナシであらかじめ設定したフォーカス距離にピントが合ってシャッターが切れます。
距離も選べますし絞り調整もできます。
この設定でノーファインダーで勘で撮ったりしてます。
小さな子供とかなら動きが激しいと思うので、即シャッターが下りるのは武器になると思います。

もっとベテランのヘビーなユーザーさんがたくさんいらっしゃるので、皆さんからのレスも是非参考になさって下さい。

書込番号:11066369

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/10 22:52(1年以上前)

SWとおっしゃいますと、ケプラー式ファインダーのあれでしょうか?円錐の小穴の。
絞り込んだりスナップでお使いになっていたなら、画角も親しみあるGRがよい選択かもしれないです。レンズもコーワのF3.2?より少し明るいです。
ただ全体的な概念は、黒電話が携帯電話になったような感じ?
そろばん→電卓
レコード→CD
ちょうちん→LED?(゜o゜)\(-_-)

銀塩らしいといっても、
指でフィルムを巻くカメラとは少し勝手が異なるかもしれないですね。
また大口径とおっしゃいますが、デジタルカメラのフォーマットは、例えばミノックス判よりもずいぶん小さいのです。その分ボケの量も少なくなってしまいます。

書込番号:11066385

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Bahnenさん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2010/03/11 00:33(1年以上前)

>コーワSW

懐かしい名前が出てきました、あれ良いカメラだと思いますが、ファインダーがコリすぎじゃないですか、ちょっと覗きにくい、GR DIGITAL IIIにGV2ファイダーを着けて使うのは、快適ですよ。

蛇足ですが、私はコーワUWを以前持っていました、これは19mmレンズ固定の一眼レフ。
あれも面白かった。


書込番号:11067012

ナイスクチコミ!0


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件

2010/03/11 13:24(1年以上前)

キャノンEFさんこんにちは


結論から申しますと、コーワSWの感じはまったくもって無理です。
センサー面積があまりにも違うため、被写界深度が同じF値で10倍以上深く、明暗諧調もフィルムと比較すると圧倒的に貧弱です。
解像度はGRDの方が良いかもしれません。

デジタルで、コーワSW(フィルム機材で広角)に最も近いコンデジはシグマのDP1orDP1Sです。
数値性能は?ですが、明暗諧調の表現力はデジカメ界トップクラスで、被写界深度も浅いです。 画質は独特かつフィルムチックで、使い勝手のあまり良くありません。 でもフィルム機材を彷彿させる機材です。

デジタルらしい今風な画質をお求めで、使い勝手の良さに重点を置くのであれば、GRD3が良いと思います。
フィルムチックな画質をお求めであれば、少々難儀な使い勝手(フィルム機材よりは良いですが)を考慮しても、シグマDP1系をお勧めいたします。

書込番号:11068851

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2010/03/11 21:14(1年以上前)

たくさんの情報をありがとうございました。
デジカメ自体は、使っているのですが、今までは、フィルムが中心でした。
そろそろデジカメで本気で撮りたいなと思い始めてきたところでした。
教えて頂いたカメラを、チェックしてみます。
そのうち写真でもUPできたらと思います。
ありがとうございました。

書込番号:11070669

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング