FMV-BIBLO MG/G75 FMVMGG75P
Core i5 430M/4GB DDR3メモリー/500GB HDD/DVDスーパーマルチドライブを備えた13.3型ワイド液晶搭載のノートPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO MG/G75 FMVMGG75P
4月から息子が、東北大学(建築学科)に入学します。
ワード、エクセル、パワーポイントがついて、持ち運びも可能なパソコンを探しています。
大学生協推奨パソコンは、12インチのモバイルで、約19万円です。
私は、普段、デスクトップと15インチのノートパソコンを併用していますが、デスクと比較してノートは、入力等使い勝手はよくないと感じています。
12インチは、持ち運びには便利かと思いますが、使い勝手を考えると一回り大きいものを、また、価格ももう少し抑えたいと思い、このモデルを検討しています。
建築学科なんで、グラフィック性能もある程度必要なのかな?という気もしていますが、アドバイスをお願いいたします。
書込番号:11103073
0点
生協モデルはどの機種なんでしょう?
っていうのも併せて書かれた方が宜しいかと。
また、故障時の保証なども併せて考えられないと
通常の店舗購入の商品は代替機などはありませんが
生協モデル等では代替機がある場合もありますし。
大学の授業等でも必要なのであれば
故障による代替機なども重要な部分かと思います。
一番いいのは、こういうサイトで聞くよりも
大学の方へこのPCでも問題がないかどうかや
必要スペックなど確認された方がいいですけどね。
書込番号:11103121
1点
自分の道具探しを親に丸投げなら、その時点で敗退だな。
書込番号:11103153
3点
デーブパパイヤさん、こんにちは。
大学生協推奨パソコンの(保証関係も含めた)詳しいスペックを書かれてみてはと思います。
書込番号:11103174
0点
合格おめでとうございます。いい大学ですね。
>大学生協推奨パソコンは、12インチのモバイルで、約19万円です。
これは多分ビジネス用の軽いPCですよね。1kgクラスなら良いチョイスかと。OSはWin7ですか?
>私は、普段、デスクトップと15インチのノートパソコンを併用していますが、デスクと比較してノートは、入力等使い勝手はよくないと感じています。
マウス併用、アイソレートキーならそうでもないですよ。文章をバシバシ打つのも可能です。キーボードよくみて選べばですけど。タッチパッドがダメダメなのは何インチでも一緒だから、本体軽くしてマウス持ち歩くほうが合理的。
こんなのとか
http://kakaku.com/item/K0000056620/
値段が、、、っていう話はありますけどね。どっちにしろOfficeはアカデミック版を別途買った方が、買い換えるときに使いまわし出来て便利だと思います。
>12インチは、持ち運びには便利かと思いますが、使い勝手を考えると一回り大きいものを、また、価格ももう少し抑えたいと思い、このモデルを検討しています。
重さがこれでいいかですよね。毎日持ち歩くんだとすると、イヤになる重さだと思いますけど。同じ重さになるようにペットボトルに水を詰めてバッグに入れてみてください。それで毎日持ち歩けるのかです。バッテリー駆動時間も勘案して、短いならACアダプターを加えるか、バッテリーを大きくする必要があります。バッテリーの場合は追加の出費も必要。
>建築学科なんで、グラフィック性能もある程度必要なのかな?という気もしていますが、アドバイスをお願いいたします。
これはパス。CAD使うなら当然必要でしょうけど、CADオペレーターになるわけじゃないだろうし。
古い型でいいならこれとか。
http://kakaku.com/item/K0000073743/
このサイズにしてはキーボードが良いです。配置が適切。ただ、そんなに軽くはないです。4時間駆動だからACアダプター必須。
通常電圧版でCore i3に大差ない性能、Office Personal 2007がついてるからあと1万でPPT追加。ただしOSがWin XPなんで、win7がいいなら自分でアップグレード版買ってきてWin7にするなりしないといけない。確かもうキャンペーンは終わってたと思うので。
ZUULさん
>自分の道具探しを親に丸投げなら、その時点で敗退だな。
だって高校生なんだから素人でしょ。(笑
そりゃあ、我々なんかはIT屋だから中学生の頃から触ってましたけどね。
書込番号:11103332
1点
>だって高校生なんだから素人でしょ。(笑
子供→親→ネットという流れかもしれませんが
書きっぷりからすると親の介入度が強すぎの感じ。
さらにその子は「仲間」はいないのかという疑問も出る。
読み書き算盤の道具は自分の手足だから、買い物が
成功でも失敗でも自分で選ぶのがいい。
この買い物で大失敗はありえないと思うし。
これで買いなさいとキャッシュでお祝いのほうがベターですよ。
書込番号:11103403
1点
皆さん、色々とアドバイスありがとうございます。
生協推奨モデルは、見た目から判断して「パナソニックのS9」ではないかと思います。
生協のオリエンテーションで、学生(アルバイト)に「この推奨モデルが絶対お勧めです」と勧められました。
どうやら本人は、デルのノートを使用しているようですが・・・。
息子も推奨モデルに決めようとしていたんですが、集団催眠にでもかけられているようで、返って引いてしまったわけです。
パソコンのほかに電子辞書、傷害保険、スーツ、自転車、ミールカード(食堂の定期券)などなどを勧められ、まあ、みんな学生にとっては必要なものかと思いますが、根が素直でないので・・・。
それで、似たようなスペックで、別のモデルを探してみようかと思ったわけです。
どうやら、この推奨モデルを素直に選ぶのが、妥当のようですね。
皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:11103535
0点
パナソニックはどうしても画面が眠い感じがしますので、富士通さんの方をお勧めしたいです。
書込番号:11105104
0点
引っかかるのは使用OS。
推奨がレッツノートだとプロフェッショナル積んでいると思われ、大学のネットワークに接続するなら通常家電店で売られているホームプレミアムは使えない可能性あり。
書込番号:11105373
2点
子供の大学進学、色々物いりですわね。
私は春から2人目が進学です。
上と2年ダブります・・・。
愚痴はさておいて、入学して早急にPCが必要でないならば、あまり急いでお買いにならなくてもいいかと考えます。
1人暮しになるのでしたら、今時の大学は住まいにネット環境があった方がいいという趣旨で、情報端末用途でのPCが必要なってはくるのですが、はたして大学に頻繁に持ち込む必要があるのかどうか?
うちは農学部でして、建築学科の実情がわかりませんが、どうも大学生協推奨機というものは、さして持ち込みの必要性もないのにかかわらず、割高なモバイル系機種を選択している傾向があるように思います。
自宅使用が主であれば、明らかに12インチの機種はコストパフォーマンスが低いですしね。
ちなみにうちの長男(私大農学部&生き物マニア→扶養生物多数)は、当初どうなんだかわからないので、高校時代から使っていた私のお古ノートを持って進学し、間もなくそのノートが調子悪くなったもので、自分で考えてハイスペック、強力グラフィックのデスクトップに買い替えています。
お古のノートというのが、当時の富士通MGでして、私としては学校持込みにも耐えるかなと思っていたのですが、ほとんどPC持って行く必要性はなく、さらにしばらくして、「空き時間にレポート打つ小型機があれば便利」ということで、帰省の際に、親父(私)のネットブックを持って行きやがりました。
書込番号:11105958
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV-BIBLO MG/G75 FMVMGG75P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2011/01/26 20:17:31 | |
| 0 | 2010/10/03 23:07:07 | |
| 7 | 2010/09/07 18:44:33 | |
| 5 | 2010/08/19 23:17:45 | |
| 7 | 2010/10/05 23:55:45 | |
| 1 | 2010/07/12 3:21:36 | |
| 1 | 2010/07/26 17:07:34 | |
| 10 | 2010/07/13 22:11:08 | |
| 3 | 2010/07/07 20:22:04 | |
| 7 | 2010/07/02 18:48:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








