仮想実行支援(HAV)機能が無いCPUでも、XP Mode が可能になる更新プログラムが提供されているようです。
参考です。
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/03/19/016/index.html
32bit
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=837f12aa-1d37-464e-ae59-20c9ecbebaf6
64bit
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=e70dd043-e262-43c0-a002-446567f1e2b4
書込番号:11108608
2点
現状では詳細な点が分かりませんが、動作環境によってXP Mode自体の動作が違うのかもしれません。
例えば、CPU自体が仮想化技術対応(Intel VTやAMD-V等)でも、マザーボード自体のBIOSが非対応(若しくは有効にする設定自体が無い場合含め)も想定しているようなので、ネイティブにハードウエア仮想実行支援(HAV)機能対応の環境と、それ以外の非対応環境ではパフォーマンスの違いが有るような感じなのかもしれませんね。
書込番号:11110623
0点
SHIROUTO_SHIKOUさん、情報ありがとうございます。
XP mode要件のハードルが下がることは、一般ユーザや特に企業ユーザにとって朗報ですね。
言葉を変えれば、少しでも早くWin7環境へ移行してほしいというmicrosoftの営行戦略ともいえますが。
intel VT/AMD-Vの有無によるパーフォーマンスについては、
クライアントマシンでのMicrosoft Virutual PCでは、ほぼ誤差範囲かと思われます。
VirtualBoxでの経験ですが、VT-xが必要とされるケースは
・複数のCPUコアをゲストOSへを割り当てたい
・64bitのゲストOSを走らせたい
・OS/2など特殊なゲストを走らせたい
などの場合で、通常のゲスト環境ではVT-xは必要条件ではありません。
intel VT/AMD-Vはゲストのパーフォーマンス向上というよりは、仮想環境の安定運用が目的かと思われます。
ひとつのゲストOSの不具合に巻き込まれて、システム全体が停止しては困りますよね。
VirtualBoxで、1CPUと2CPUでのゲストOSパーフォーマンスの違いを、私は体感できませんでしたw
書込番号:11115450
2点
psyduckさん こんにちは。
>XP mode要件のハードルが下がることは、一般ユーザや特に企業ユーザにとって朗報です ね。
言葉を変えれば、少しでも早くWin7環境へ移行してほしいというmicrosoftの営行戦略とも いえますが。
あくまでも個人的な感想ですが、法人向けのメーカーPCは、CPUが対応していてもBIOSレベルでの対応がされていない・・・若しくは対応予定が無い場合があるので、マイクロソフト側もコンシューマ向けの対応より法人向けへの対応施策なのかもしれませんね。
書込番号:11131559
1点
書き忘れましたが、XPモード → Windows Virtual PC → XPモードアップデートの3つを順番にインストール手順のようですね。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20100319/1023745/?f=pc_mac
※現状でや、XPモード → Windows Virtual PC だけでは使えない仕様のようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05403513453/SortID=11130317/
書込番号:11138508
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト > マイクロソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/25 16:09:01 | |
| 1 | 2025/12/20 8:03:37 | |
| 6 | 2025/12/20 8:56:10 | |
| 3 | 2025/12/19 9:18:57 | |
| 0 | 2025/12/18 17:02:19 | |
| 1 | 2025/12/16 19:33:30 | |
| 12 | 2025/12/18 17:56:47 | |
| 1 | 2025/12/17 4:00:59 | |
| 4 | 2025/12/14 8:49:18 | |
| 9 | 2025/12/13 16:39:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)



