『ブースターか室内アンテナか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ブースターか室内アンテナか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「テレビオプション」のクチコミ掲示板に
テレビオプションを新規書き込みテレビオプションをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ブースターか室内アンテナか?

2010/03/20 18:21(1年以上前)


テレビオプション

クチコミ投稿数:1745件

お世話になります。

古いマンション住まいです。
TVは、CATVからの供給で見れるのですが、
地デジは、局や天候によって受信できないことがあります。

CATVの業者の方の検査によると屋内配線が経年劣化により、取り替えないことには解決しないとのこと。

集合住宅ということもあり、工事による金額やその他諸々の事情でなかなか理事会の承認も降りず、完全の兆しすら見えない状態です。

このままでは、完全以降までに間に合うのかどうかもわからない状況の中で
一時的に解決できる方法(工事が終わるまで)を模索してます。

その方法が

1.ブースターを間に入れて改善しないか?

2.室内アンテナを設置して改善しないか?

室内アンテナは、個人的に危惧しているのが部屋が出力側の電波塔とは、正反対にあるので、そう言う環境でも受信できるのかわかりません。

ちなみに
受信レベルは、まったく映らない局では「22」ぐらいしかなく、
天候によって映らなくなる局は、映る時で「40」前後、映らない時で「30」前後まで減衰します。

詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。m(_ _)m

書込番号:11114263

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/27 16:10(1年以上前)

基本的に、配線器具の老朽化はブースターでは対処できませんね。

配線器具がアナログ用ですと、たとえ新設当初の状態でも
外来ノイズの影響を受けたり、ブースターの入力不良などでちゃんと受信できない事があります。


室内用など簡易型(平面アンテナなど)の場合
八木アンテナと比べ、大きさの割りに受信感度が低いので、電波状態がかなり良くないとまともに受信できないのが弱点です。

電波往来(テレビ塔)方向に面した窓やベランダなどに設置したほうが受信しやすくなります。

なまじ簡易型で受信できるような状況ですと?
アナログの電波障害対策でもない限り、CATVである必要性が疑われます。

もし、さすけ2001さんが
マンションの上層階などで、テレビ塔方向の見晴らしが良ければ
高性能な簡易型(八木14〜20素子相当)をいきなり試すよりも?
8素子ないし14素子程度の八木アンテナで、ケーブルをテレビに直結した方が安価でリスクが少ないです。

書込番号:11148514

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1745件

2010/03/28 23:00(1年以上前)

AMATI 1000さん、ありがとうございます。

やはりブースターでは、改善しませんか〜C=( ̄o ̄;;)ハァー

PSPのワンセグでは、良好に入っているのでもしかしたら、室内アンテナで対処できるかな?と思った次第です。

15階建てですが、それより高いビルがまわりにあり、見通しはあまり良くなイです。
電波塔からの位置も、ま反対にしか窓というかベランダがないので、あまり条件は良くないみたいですね?

書込番号:11155876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/29 17:08(1年以上前)

ブースターは
あくまで、配線の引き込みなどにより、端部でゲインが極端に減衰する電波を
アンテナ寄りで増幅することにより、ゲインを適正値に保持するものです。


地デジの場合
電波往来方向とは違う方向からの受信が出来る場合があります。

アナログと違って、直接波だけでなく
建造物などから反射波の受信でも、電波障害を受けにくいので
チューナーで復調可能なレベルに達するゲインを得られれば受信が可能です。
※電波状態やチューナーの性能により
最悪受信出来なかったり、ブロックノイズなど障害を受ける場合がある

ダメもとで、数千円を投資ても構わないのであれば?
適当な八木アンテナでも買って試されたらいかがでしょうか。

書込番号:11158802

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1745件

2010/03/29 23:45(1年以上前)

AMATI 1000さん、たびたびありがとうございます。

>建造物などから反射波の受信でも、電波障害を受けにくいので
>チューナーで復調可能なレベルに達するゲインを得られれば受信が可能です。

なるほど!
そう言えば、そのようなことを聞いたことがあります。

ダメ元で、室内アンテナなど物色してみます。
ありがとうございます。

書込番号:11160976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1745件

2010/04/12 12:07(1年以上前)

昨日ヨドバシカメラで店員さんと相談して決めました。

http://review.kakaku.com/review/K0000038978/

私の住まい辺りでは、「強から中電界なので条件によっては厳しいかもしれないと」言われたので
お試し価格として、この製品で試してみました。

結果は、十分すぎるぐらいのクォリティーで映ってます。
1局だけ、ギリギリなのですが現状よりははるかに改善されました。

今回買った製品は、指向性の室内アンテナなのでYAGIの無指向性も機会があったら試してみたいと思います。

AMATI 1000さん

相談に乗ってくださって、ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:11222417

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング