『ADSL-directIIについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ADSL-directIIについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ADSL」のクチコミ掲示板に
ADSLを新規書き込みADSLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

ADSL-directIIについて

2010/03/24 23:44(1年以上前)


ADSL

スレ主 巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件

久しぶりに書き込みします。

かれこれ4年間ほど使ってきたメタルプラス+ADSL10を契約解除し、イーアクセスのADSL-directIIに乗り換えました。12Mbps契約で月額1480円(税込)と言う安さに惹かれました。
最近はKDDIからギガ得プランの勧誘ばかりでADSLからみればお金のかかる話ばかり。幸いにも居住している地域はADSLでもそれほど不自由がないので、逆に思い切って料金の安くなる方にしてみたわけです。新規に申し込む場合は下記のURLをご参考に。

http://www.eaccess.net/direct/apply/index.html

ADSL-directIIは1年間以上の継続とカード払いオンリーという制約がありますが、月額が1480円と魅力的です。色々な提携先とのコラボと言うことですが、初期費用のかかる提携先とかからない提携先があり、また何らかのポイントまたは料金などの金銭的還元などが色々ありますので慎重に選ぶことが必要です。私の場合は、昔から使用している三井住友VISAカードで申し込みました。初期費用無料+400ポイント(2000円相当)という特典です。

一般のプロバイダと異なり、イーアクセスがプロバイダ代わりとなりますのでメールやホームページなどの付加サービスがありません。メールの必要な人はフリーメールを使用すればよいでしょう。最近ではプロバイダの乗り換えを考える人はフリーメールもしくはプロバイダから付与されるメールは使用しないことが多いようです。そのための金銭トラブルも少々あるようですけどね・・・

さてと、私の場合はメタルプラス回線を解約し、NTT回線に戻すことから始めました。NTT時代に取得した電話番号を持っているならば、番号ポータビリティが使えますので元に戻す場合に番号はそのままとなります。申し込んで最短で約10日間程度でNTT回線に戻すことが可能です(工事費用2100円)。当初KDDIに解約の申し入れを電話で行いましたが、すべての手続きはNTT主導で行えます。面白いことに街中の3級局ならばNTTでもプッシュ回線とパルスダイヤル回線の料金が同じになってました。イーアクセスの開通工事はNTTへの回線切替日にうまく合わせて頂きました。ADSLの通信が途切れたのはホンの1時間未満程度ですみました。

つづく

書込番号:11136423

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件

2010/03/25 00:13(1年以上前)

使用できるモデムとリンク速度および実測のスループットについて

イーアクセスと契約が成立するとレンタルモデムが送付されてきます。住友電工のTE4571Eという型番ですが50Mbpsまでの速度に対応しています。このモデムを使用しないでNECのATERM 701CVなども使用することができます。このモデムの無線LANを機能を利用している人はレンタルモデムを必ずしも使う必要はありません。ユーザーIDはTE4571Eの内部にも表示がありますし、イーアクセスのサイトで個人ページにアクセスしても得られます。パスワードがそのページに記載されていますが、実際にはパスワードなしのIDだけでつながります。

私の場合は昔使っていた住友電工のTE4621Cというコンパクトなものも接続して試しましたが、TE4571Eよりも下りリンク速度が約2Mbpsほど低下したので使用を諦めました。今現在TE4571Eを使用していますがリンク速度は下り7.2〜7.4Mbpsで、上りが992〜1024kbps程度と言うところです。KDDIのADSL10が約8Mbpsと1024kbps程度のリンク速度でしたから、上り下り共に少し悪化しています。

たった今測りましたが実測スループットは下記の通りです。
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2010/03/24 23:59:46
回線種類 :ADSL
回線名称 :eAccess 12M
プロバイダ:その他
下り速度 :6.2M(6,219,702bps)
上り速度 :0.9M(852,272bps)
線路距離長:2100m
伝送損失 :31dB

イーアクセスは回線のチューニングと称して回線速度を落としてくることがありますので注意が必要です。リンク切れなどの問題がない場合は「チューニング」させないことも大事です。ちなみに開通後の技術的問い合わせやサポートは、0120-271-855 で受付してくれます。私の場合、おまかせしていたら下り500Kbps以下にリンク速度を落とされました。さすがに抗議しましたが、知らない内にやられているとちょっと怖いものがありますね。

回線調整(チューニング)直後の計測
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2010/03/18 18:01:44
回線種類 :ADSL
回線名称 :eAccess 12M
プロバイダ:その他
下り速度 :0.5M(499,674bps)
上り速度 :0.2M(215,624bps)
線路距離長:2100m
伝送損失 :31dB

いまは、もちろんADSLとしては快適な環境ではないかと思います。「チューニング」の途中で分かったことですが、リンク速度で4Mbps付近と7Mbps付近とでは重いWEBページの展開速度に大きな差が出ました。やはり少しでも速い方がよいのは確かです。

書込番号:11136616

ナイスクチコミ!2


スレ主 巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件

2010/03/25 09:00(1年以上前)

>ユーザーIDはTE4571Eの内部にも表示がありますし、

少しことば足らずでした。192.168.0.1というプライベートアドレスにアクセスするという意味です。

書込番号:11137665

ナイスクチコミ!1


kanecomさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:22件

2011/02/26 04:31(1年以上前)

はじめましてkanecomと申します。
マイクロソフトからADSL-directIIの勧誘メールが来ましてはじめて知りました現yahoo ADSL8Mの半値なので気になっています。

yahooはグローバルIPが割り当てられているのですがADSL-directIIはpppoeということでネットワークカメラによる公開ができないのではという心配があります。

TE4571Eのルーター機能はoffにできるでしょうか?

また今使っているルータをそのまま使いたいのでルーターにpppoe認証を任せるようにTE4571Eは設定できるでしょうか?

書込番号:12708138

ナイスクチコミ!0


スレ主 巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件

2011/02/26 07:07(1年以上前)

kanecomさん、こちらこそ初めまして

>yahooはグローバルIPが割り当てられているのですがADSL-directIIはpppoeということでネットワークカメラによる公開ができないのではという心配があります。

 グローバルIPが割り当てられないプロバイダというのは普通はないです。ごく普通に割り当てられます。ただし固定IPではないのでIPアドレスは変動することがあります。

>TE4571Eのルーター機能はoffにできるでしょうか?

 可能です。

>また今使っているルータをそのまま使いたいのでルーターにpppoe認証を任せるようにTE4571Eは設定できるでしょうか?

 可能です。

下記ブログなど参考にしてみてください。
http://blog.livedoor.jp/hibino_net/archives/64872643.html

書込番号:12708269

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ADSL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
無線接続が5Gではできず2Gではできる。 2 2025/07/26 11:39:04
UCOM光のG.fastプラン、突然の不通が頻発 0 2025/02/04 23:32:11
VDSL方式のみのマンションでの契約 9 2024/06/26 15:26:23
JCOM 初期契約解除について 0 2024/01/08 16:31:42
残念ながら 0 2022/10/02 22:47:11
全てスクショが基本 1 2021/10/01 16:41:31
3000円 0 2021/09/30 23:58:01
実家のADSL回線が遅いので改善したい。 5 2021/03/16 1:25:14
おすすめのルーター 1 2020/05/03 17:58:07
GMO BB キャッシュバックだまし 1 2020/03/16 18:12:12

「ADSL」のクチコミを見る(全 39537件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)