『ADSL申し込み後の工事について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ADSL申し込み後の工事について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ADSL」のクチコミ掲示板に
ADSLを新規書き込みADSLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ADSL申し込み後の工事について

2010/03/30 13:21(1年以上前)


ADSL

スレ主 ISHIMAさん
クチコミ投稿数:2件

初めて書き込みをさせていただきます。ISHIMAと申します。

 今月から一人暮らしを始めまして、インターネットの契約をしようと考えていました。
 料金からADSLで情報収集をし、住み始めたアパートまでの伝送損失を調べたところ41dBとあまり速度は期待できないようなので、価格.comの中から「So-net ADSL (eA) 12Mとくとく」のタイプ2を申し込みました。電話加入権は所有していません。

 このあと書類が郵送で送られてきて手続きの後、回線工事などがあるんだと思うのですが。よく言われる「基本工事」以外(以上?)の工事が行われるとしたらどのようなものが想定できるのでしょうか。
 現在アパートにはNTTのロゴ付きでモジュラージャックがついているのは確認したのですが、大家の方はインターネットについてまったく知識がないそうで、今までアパートに住んでいた方もADSLは引いていなかったようです(信じられないのですが)。
 ADSLの申し込みは初めてでまったくビジョンが浮かんできません。
 他にどのような情報を伝えればいいのかもわからないのですが、それも含めてアドバイスいただければ幸いです。

書込番号:11163033

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:143件

2010/03/30 13:33(1年以上前)

自分の時は自宅での工事なんてありませんでしたよ
NTTの回線切り替えだけで○○日開通ってだけでその日に
家の電話線のモデムを交換してネット繋いだら
繋がりました
ちなみにISDNからヤフーADSLに契約変更です

書込番号:11163066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:143件

2010/03/30 13:43(1年以上前)

あっ電話加入権がないとか書いてますが
とりあえず電話回線があるってことで

もしあるとしてもNTTの人?が回線チェック
となんかの部品をちょっとつけるだけだと思いますよ


書込番号:11163087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/03/30 13:43(1年以上前)

基本工事って確か電柱から建物までの工事だったかな?
屋内のあるモジュラージャックが対応していなければ、屋内の配線も
交換になるんだと思います。違っていたらゴメンナサイm(_ _)m

電話線の種類などの状況はNTT側で把握していると思います。

今は、プロバイダー側や回線業者で一括での契約が出来るのでプランさえ決まって
しまったら開通までお任せな感じです。
ADSLに対応していない設備がある場合にはプロバイダーや回線業者から別途連絡が
くると思います。

書込番号:11163090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/03/30 14:01(1年以上前)

追加で...

ADSL専用回線での申し込みなのでしょうか?
専用回線での申し込みだと、結構割高じゃないでしょうか?

以前自分は電話回線の権利を持っていましたが、アナログ回線だったので新規でADSL専用
回線を契約しました。
ADSL専用回線だと電話回線の権利が無くても新規契約できるんですよね。
ですが、かなりな割高になるんですよ...
専用回線だと、回線使用料とプロバイダーの月額を合わせるとがかなりな金額になるので、
プロバイダーパックなどのセットプランがお得なんじゃないかと思います。


現在自分は光ネクストマンションタイプに変更してますが、未だに電話権利持っていま
せんよ。光回線だと必要ないのかも...
NTTからの営業電話で光回線にしたら現在の月額料金が下がると言われて契約しました。
確かに専用回線使用料とプロバイダーと合わせた金額より安くなりましたね。
浮いた金額で「光TVと光電話」をオプションで付けれましたよ。

光の対応地域ならプラン変更出来るか連絡されてみてはどうでしょうか?

書込番号:11163150

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/30 15:40(1年以上前)

ADSLタイプ2(専用)はネット接続費用だけ見れば割高ですが、
タイプ1(通話併用)に必要な通話用の月額基本料が不要なので、
トータルではタイプ2の方が安くなります。

また光ですが、マンションタイプなら、ADSLより安くなる場合もありますが、
状況から推測するに光マンションタイプ対応物件とは思えませんので、
利用は難しいでしょう。
単独で光を引くと、大家さんの工事許可が要るうえに、
ADSLと比べて月額費用がかなり高くなります。

書込番号:11163431

ナイスクチコミ!0


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2010/03/30 22:17(1年以上前)

タイプ2を引く場合、アパート内の回線がつながっている場合は宅内工事はありません。
もし、以前の方の工事がアパート内のMDF(宅内集合装置)で回線を切っている場合は、
宅内工事があります。
どっちにしろ、1時間ほどの作業でお終いです。
宅内工事がない場合は、はがきが来てその日から使用出来ます。
宅内工事がある場合は工事後すぐに端末を繋いでお終いです。
電話より簡単ですよ。
タイプ2は結構簡単ですよ。
以前、ISDNとタイプ2を一緒に使っていました。
ISDNが先の契約だったんで元に戻すよりタイプ2を引いた方が安かったんですよ。

書込番号:11165152

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2010/03/30 22:20(1年以上前)

そうそう、工事にあたってNTTから電話が来るので
その時にNTTマークの付いた差し込みがあるとか聞かれるだけです。
素直に答えればお終い。
答えないとやらなくても良い工事の用意をされ拘束時間が増える。

書込番号:11165172

ナイスクチコミ!0


スレ主 ISHIMAさん
クチコミ投稿数:2件

2010/03/31 15:13(1年以上前)

 一日でこんなに返信をいただけるとは思っていませんでした。
 ダイの大冒険2さん、みやたくさん、Cozさん、KAPSTADTさん
 追記までしていただいて恐縮です。ありがとうございます。

 とりあえず何らかの形でNTTから連絡があるということなのですね。郵便受けと電話には注意しておこうと思います。宅内工事があった時のために部屋の片付けも。
 かかったとしてモジュラージャック周りを開いたりすることがある、ということでしょうか。必要最低限の工事で済めば良いのですが。

 私も電話加入権つき新規加入の場合といろいろ計算して、とりあえず固定電話は使わないかなと判断してタイプ2を選択しました。
 光についても料金の件となにより大家さんの「よくわからない」という言葉を聞いて諦めました。もともと用途はサイト閲覧とPodcastをダウンロードするくらいなので、このプランで納得しています。

 現在は実家のインターネット環境を利用して書き込んでおりまして、明後日からは頻繁にチェックもできまくなってしまいますので、質問については解決にさせていただきます。今回は詳細に説明をいただいたのでKAOSTADTさんの返信をGoodアンサーに選ばせていただきました。皆さん本当にありがとうございました。
 

書込番号:11168251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/31 20:52(1年以上前)

So-netに電話して詳しくきけば?ここできくことではないと思います

書込番号:11169463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/05 11:05(1年以上前)

うちの場合は電話線がツイストペアではなく並行線だったので
ターミナルから張替えしました。
ISDNを引いてあった所では接続確認で終わりましたね。
借家だと引っ越した後にターミナルから撤去してしまう事もあるので
工事業者が現状確認するのは基本のようです。

書込番号:11190579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/04/05 21:27(1年以上前)

みやたくさん
>アナログ回線だったので新規でADSL専用回線を契約しました。

ISDN回線の間違いではないでしょうか?

書込番号:11192790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/04/05 22:18(1年以上前)

>電話回線の権利を持っていましたが、アナログ回線だったので新規でADSL専用
 回線を契約しました。

自分の書き方が悪かったですね。
ADSLを契約した当時はアナログ回線の権利を所有していましたが、
当時住んでいたアパートにはデジタル回線しか引かれていないとゆうことでしたので、
デジタル回線の権利は所有していなかったので、新規でデジタル回線を契約するなら
権利を購入しなくても使用できるタイプ2のADSL専用タイプがお薦めと言われ、
アナログ回線の権利を破棄し、改めて新規で契約しなおしたとゆうことです。

もう6年以上前の事ですので、記憶違いや勘違いしている処もあるかと思いますが、
違っているところがあれば指摘願います...(^^;

書込番号:11193171

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2010/04/05 23:05(1年以上前)

>当時住んでいたアパートにはデジタル回線しか引かれていない
多分、聞き間違いか、間違った説明を受けたかですね。
配線自体にアナログ・デジタルの区別があるわけではなく、
使用者(入居者)の契約の問題です。

書込番号:11193520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/04/06 00:49(1年以上前)

みやたくさん、ご返答ありがとうございます。
そういうことでしたか。

Cozさん
>配線自体にアナログ・デジタルの区別があるわけではなく、

ADSLってNTT収容局から自宅までの経路にデジタル回線があるとADSLは利用できないと聞いたことがありますが、それとはワケが違うのでしょうか?
単にNTT収容局での接続と自宅のTA設置でアナログがデジタルになるのでしょうか?

書込番号:11194177

ナイスクチコミ!0


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2010/04/06 02:25(1年以上前)

無茶苦茶勘違いした回答が繰り広げられていますね。
電話加入権は専用線であろうと電話回線であろうと加入権を持っていれば
手数料無しで工事費のみで回線が引けます。
デジタル回線もアナログ回線もどれも正しくない回答です。
だから、コンピューター専用回線でも電話回線でも同じです。
某取引所のシステム管理の仕事をやっていた事なので間違いなんか無いですよ。
会員会社が専用線を引くときに電話加入権を提出していましたからね。

書込番号:11194422

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ADSL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
無線接続が5Gではできず2Gではできる。 2 2025/07/26 11:39:04
UCOM光のG.fastプラン、突然の不通が頻発 0 2025/02/04 23:32:11
VDSL方式のみのマンションでの契約 9 2024/06/26 15:26:23
JCOM 初期契約解除について 0 2024/01/08 16:31:42
残念ながら 0 2022/10/02 22:47:11
全てスクショが基本 1 2021/10/01 16:41:31
3000円 0 2021/09/30 23:58:01
実家のADSL回線が遅いので改善したい。 5 2021/03/16 1:25:14
おすすめのルーター 1 2020/05/03 17:58:07
GMO BB キャッシュバックだまし 1 2020/03/16 18:12:12

「ADSL」のクチコミを見る(全 39537件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)