『メーカー製PCからの移行について』のクチコミ掲示板

2009年10月22日 発売

Windows 7 Home Premium アップグレード版

デジタルエンターテイメントに最適なホームPCユーザー向けエディション(アップグレード版)。参考価格は15,800円

最安価格(税込):

¥15,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥15,800¥15,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:アップグレード版 Windows 7 Home Premium アップグレード版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Windows 7 Home Premium アップグレード版の価格比較
  • Windows 7 Home Premium アップグレード版のスペック・仕様
  • Windows 7 Home Premium アップグレード版のレビュー
  • Windows 7 Home Premium アップグレード版のクチコミ
  • Windows 7 Home Premium アップグレード版の画像・動画
  • Windows 7 Home Premium アップグレード版のピックアップリスト
  • Windows 7 Home Premium アップグレード版のオークション

Windows 7 Home Premium アップグレード版マイクロソフト

最安価格(税込):¥15,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月22日

  • Windows 7 Home Premium アップグレード版の価格比較
  • Windows 7 Home Premium アップグレード版のスペック・仕様
  • Windows 7 Home Premium アップグレード版のレビュー
  • Windows 7 Home Premium アップグレード版のクチコミ
  • Windows 7 Home Premium アップグレード版の画像・動画
  • Windows 7 Home Premium アップグレード版のピックアップリスト
  • Windows 7 Home Premium アップグレード版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > OSソフト > マイクロソフト > Windows 7 Home Premium アップグレード版

『メーカー製PCからの移行について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Windows 7 Home Premium アップグレード版」のクチコミ掲示板に
Windows 7 Home Premium アップグレード版を新規書き込みWindows 7 Home Premium アップグレード版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

メーカー製PCからの移行について

2010/03/30 20:01(1年以上前)


OSソフト > マイクロソフト > Windows 7 Home Premium アップグレード版

スレ主 purerinさん
クチコミ投稿数:12件

現在使用しているメーカー製PC(Win XP Home)を廃棄して、新しい自作PCにアップグレード版をインストールして使用することは、規約に反していますか。
確か、オフィス製品(エクセル、ワード等)は、そのような使い方が出来たはずです。

書込番号:11164422

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2010/03/30 20:23(1年以上前)

プリインストール版のOSやOfficeは、ライセンス違反となりますので他のPCでは使用できません。

書込番号:11164517

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/03/30 20:37(1年以上前)

>プリインストール版のOSやOfficeは、ライセンス違反となりますので他のPCでは使用できません。

Officeについてはアップグレード版を適用すれば他のPCで使用してもライセンス違反になりません。
OSについてはちょっと不明ですが。

書込番号:11164588

ナイスクチコミ!1


Sparidaeさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:29件

2010/03/30 20:47(1年以上前)

こんばんは

http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade01.mspx

Windows7 のアップグレード パッケージを利用する場合、アップグレード対象の OS が、お使いのパソコンのハードディスクにインストールされている必要があります。

となっています。
手持ちのメーカー製PCのWin XP Homeを新しい自作PCにインストールして使用することは出来ませんから、アップグレード版を使用することはライセンス上できないようです。

書込番号:11164639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/03/30 21:16(1年以上前)

廃棄するPCに入っていたXPとは別に、アップグレード対象の通常版OSがあれば可能です。

書込番号:11164787

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2010/03/30 22:05(1年以上前)

できます。

正しい手順は

現在のXPのPCをWin7にアップグレードしてライセンス認証を受けます。
この時点で、XPとWin7共にOEMの縛りはなくなります。
(これは、ライセンス条項に書かれています)

その後、新しいPCにWin7をインストールします。
(正式にはXP→Win7とインストールが必要です)
ライセンス認証は電話になると思います。

新PCにXPをインストールできない場合、新PCのHDDに現在のXPをコピーしておいて
(コピーできないファイルが出てきますが、コピーできるものだけでいいです)
そのHDDを新PCに取り付けて、Win7のDVDで起動すれば、インストールできます。

これは私見ですが、UP元のOSを所持していて、もう使わないのですから
上記手順を省略して、新PCに直接入れても構わないと思います。

書込番号:11165071

ナイスクチコミ!2


スレ主 purerinさん
クチコミ投稿数:12件

2010/03/30 22:54(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。


バネラさんの回答が的を射ていますね。
私も、ライセンス条項を先程確認しました。

今のPCが古くなって買い替えを考えていたのですが、OSとOFFICEが再利用出来ないものかと思案していたのですが、共にアップグレード対応で使用可能ですね。

現PCを廃棄するのであれば、DSP版を購入して自作するよりも有効な手段だと思いました。

書込番号:11165405

ナイスクチコミ!1


スレ主 purerinさん
クチコミ投稿数:12件

2010/03/30 23:02(1年以上前)

ココナッツ8000さん

アップグレード対象のOSにDSP版は含まれないとは書いてなかったと思います。
つまり、通常版OS(Win XP)でなくても構わないのではないでしょうか。

書込番号:11165479

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/03/30 23:27(1年以上前)

マイクロソフトに聞くのが1番速いと思うけど。

書込番号:11165656

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Sparidaeさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:29件

2010/03/30 23:43(1年以上前)

確かにMSに聞くのが1番。

ライセンスについてはMSが認めればOK認めなければNGなのでユーザーが出来る出来ないの解釈をしても仕方ありません。

バネラさんの回答が的を射ていると思うならその通りMSに説明するといいですヨ。

書込番号:11165777

Goodアンサーナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/03/30 23:47(1年以上前)

まず、既に手に入れている製品に添付されたライセンスの内容を読む。
次に、まだ購入していない製品の、製品を購入するときに容易に目に付く場所になければ、可能と判断して良いです。
血眼になって探せば見つかるなんてものは、ライセンス内容には含みません。

製品パッケージ内に許諾条件の書面などが入っている場合、ライセンス内容に許諾しない場合は、メディアの容器を開封する前なら返品が可能になっているはずです。

書込番号:11165816

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2010/03/31 00:21(1年以上前)

>現在使用しているメーカー製PC(Win XP Home)を廃棄して
そのXPを新しいPCにインストールできます?

書込番号:11166023

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/03/31 00:23(1年以上前)

>そのXPを新しいPCにインストールできます?

その問いは意味がない。
ライセンス添付のインストールメディアを使用しなければならないということは無いので。

書込番号:11166045

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2010/03/31 00:59(1年以上前)

>ライセンス添付のインストールメディアを使用しなければならないということは無いので。
別途何らかの用意しなければならないんでしょ

書込番号:11166194

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/03/31 01:24(1年以上前)

Windows 7のアップグレード版は、他のWindowsが無くてもインストールできるよ。

アクティベーションが出来ない!!!!
って困った事が起きたけど、ID入力でBと8を間違えてたようだ。

書込番号:11166292

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2010/03/31 01:44(1年以上前)

>Windows 7のアップグレード版は、他のWindowsが無くてもインストールできるよ。

以前のように前のOSのCDがあればよいのではなく 
インストールされてないとだめだったような記述が
ここの掲示板にあったと思うのですが..... 

まあWindows 7のアップグレード版でのアップデートはあるけど
クリーンインストールは試していないので
きこりさんが試されているのなら 私の認識違いなんでしょうね
失礼しました。 

書込番号:11166347

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2010/03/31 02:13(1年以上前)

ライセンス条項です

お客様は、アップグレード ソフトウェアを使用する場合、
アップグレード対象ソフトウェアのライセンスを取得済みである必要があります。
アップグレード前のソフトウェアのライセンス条項は、アップグレードした時点で、
本ライセンス条項によって置き換えられるものとします。
アップグレード後、アップグレード前のソフトウェアは使用できません。

お客様は、本ソフトウェアを移管し、お客様が使用する他のコンピューターにインストールすることができます。
かかるコンピューターは、ライセンスを取得したコンピューターになります。
ただし、この行為を複数のコンピューター間でライセンスを共有する目的で行うことはできません。


前のOSライセンス条項はどうでも良くなります。
アップグレード版は、別PCに移動可能です。
よって、正しい手順を踏めば、ライセンス上の問題はありません。

>そのXPを新しいPCにインストールできます?

これも先ほど書いたように、インストールできなくともコピーだけで構いません。
もっと言えば、XPのWindowsフォルダだけコピーすれば良いです。

尚、Vistaから、前のOSのCDを入れてのUP元の確認はなくなりました。
HDDにUP元のOSが入ってる必要があります。
クリーンインストールは、途中にあるドライブオプションで、既存のパーティションをフォーマット、または削除・作成すれば可能です。

書込番号:11166424

ナイスクチコミ!1


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/03/31 05:00(1年以上前)

>Windows 7のアップグレード版は、他のWindowsが無くてもインストールできるよ。

あれだけいろんな人がアップグレード版でクリーンインストールができないっていってるのにきこりさんはできるなんてすごいですね。
どんな裏技なんでしょう?

書込番号:11166600

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/03/31 06:37(1年以上前)

1
プリインストールのビスタからのアップグレード版
RTM版にそのままIDがアクティベーションに使えた。
2
DSP版のビスタからのアップグレード版
RTM版には出来なかった。
IDの誤入力が原因の可能性有り。
色々やった後、誤入力に気付いた直後にアクティベーションが出来た。

書込番号:11166672

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/03/31 06:47(1年以上前)

どちらもビスタのライセンスが無いと手に入らないIDだから出来たのかもしれない。

パッケージ版のアップグレード版は不明。

書込番号:11166693

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2010/03/31 07:11(1年以上前)

バネラさん
詳細な解説ありがとうございます。
>もっと言えば、XPのWindowsフォルダだけコピーすれば良いです。
メーカーPCだとリストアCDだと思うし 
新しいPCは中身まっさらだと思うんで そのコピーをどうするかと思ったんです。
やり方は色々ありますが、私が勝手にスレ主様を初心者と想定しての言葉でした 
すいません。

きこりさん
>パッケージ版のアップグレード版は不明。
これはちょっと・・・

書込番号:11166725

ナイスクチコミ!0


スレ主 purerinさん
クチコミ投稿数:12件

2010/03/31 20:42(1年以上前)

ハル鳥さん
>マイクロソフトに聞くのが1番速いと思うけど。

Sparidaeさん
>ライセンスについてはMSが認めればOK認めなければNGなのでユーザーが出来る出来ないの解釈をしても仕方ありません。

ハル鳥さん、Sparidaeさん、ごもっともな意見です。


私の質問は、手順(あるいは技術)的にインストール出来るか否かではなく、規約に反するか否かです。
その件に関して、MSに問い合わせてみました。


サポートセンターのお兄さんの言葉を要約しますと、「パッケージ版買え」でした(笑)。


回答して頂いた方の中にはいらっしゃいませんが、ライセンスの話題になると途端に目くじらを立てる方がいますので詳しいことは差し控えさせていただきます。

書込番号:11169423

ナイスクチコミ!1


ねこ☆さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/03 11:49(1年以上前)

解決しているようですが、このように考えれば分かりやすいと思います。

OEM(プリインストール)はメーカーがそのPCを動かすためにMSに制作以来したOSであり、MSの開発でありながらMSの販売する製品では有りません。

これを考えたら分かると思いますが購入したハードウェア以外で使用する事は出来ません。

たとえアップグレード版を買ったとしてもダメです。

書込番号:11180849

ナイスクチコミ!1


ねこ☆さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/03 12:08(1年以上前)

連投になってしまって申し訳ないのですがバネラさんの記事は誤解を生んでしまう可能性があるので、書かせていただきます

>前のOSライセンス条項はどうでも良くなります。
と有りますが下記の条項に違反しています。
「アップグレード対象ソフトウェアのライセンスを取得済みである必要があります。」

アップグレードする以前のOSでライセンスを取得済みである必要があるわけですから、ライセンス違反の状態からアップグレードすればアップグレード版もライセンス違反の状態となります。

書込番号:11180921

ナイスクチコミ!2


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2010/04/03 14:29(1年以上前)

>ねこ☆さん

私の元の書き込みも読んでくださいね。[11165071]

最初にWin7にUPするのは、元のメーカー製PCです。
当然、元のOSはライセンス認証済みだから、問題ありません。

「どうでも良くなる」は、UPした時点で、元OSのライセンス条項は、
Win7のライセンス条項に置き換わるという意味です。

ここまでは、普通のアップグレードなので、誰も異論のないところです。

次のライセンス条項文
>お客様は、本ソフトウェアを移管し、お客様が使用する他のコンピューターにインストールすることができます。

この部分の操作で、いろいろ解釈が異なると思います。

書込番号:11181427

ナイスクチコミ!0


Sparidaeさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:29件

2010/04/03 15:03(1年以上前)

>新しい自作PCにアップグレード版をインストールして使用すること

やっぱりこれは無理。

そもそもメーカー製PCにインストールされているOEM版WindowsはSLPがかけられているのだから(一部メーカーは除く)。

実際にMSに問い合わせればスレ主さんのように「パッケージ版買え」と言われてしまう。

書込番号:11181541

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マイクロソフト > Windows 7 Home Premium アップグレード版」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Windows 7 Home Premium アップグレード版
マイクロソフト

Windows 7 Home Premium アップグレード版

最安価格(税込):¥15,800発売日:2009年10月22日 価格.comの安さの理由は?

Windows 7 Home Premium アップグレード版をお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング