DTIひかりoneTタイプがサービス終了になったため、やむを得ずDTIの提示したADSL接続へ契約変更したのですが、
いろいろと不誠実なやり方をされて、怒りをとおりこして呆れています。
まず、ブラウザに一方的に告知メッセージを表示され、年末年始にまともにホームページを閲覧することもできない状態でした。
めでたい季節に見たくもないページをしつこく見せられるって、普通に嫌がらせですよね。
だいたい使用者が指定したアドレスへの接続を阻害するって、
プロバイダとしてきちんと契約を履行しているといえるのでしょうか?
数年前にも、突然ネットにまったく接続ができなくなり、
(我家はマンションタイプだったので)その大元での接続(DTIの管理下にある)が抜けていたのが原因でした。
そのときは数日間ブラウズはもちろんメールすらできず、何度も電話をかけたり手間を取らされたあげく、
電話窓口での口頭の謝罪だけで済まされてしまいました。
こんな回線では仕事の連絡をメールですることはおろか、ネットオークションにも安心して参加できません。
プロバイダとして最低限のこともできていない会社だと、そのとき気がつくべきでした。
数年前までは、DTIのわりと良い評判を聞いていたので、油断していたようです。
でも、このときは非を認めただけ、まだましだったのかもしれません。
いろいろと腹立たしかったのですが、忙しい時期だったこともあり、メールアドレス変更をしたくないこともあって、
DTI指定のプランへの移行を申し込んでしまいました。
今年1月にADSLに変更したのですが、あまりにも不安定でまったく実用に耐えませんでした。
突然、回線が重くなってニュース記事程度のページを読み込むのに5〜6分(秒ではない!)以上かかり、
動画にいたってはほぼ読み込み不能。
その状態が1時間以上続いたり(それ以上は接続をあきらめるので不明)、接続がブツブツ切れたり、
そんなことが連日発生し、その間、接続設定を再確認したり、1ヶ月程度あれこれ試してみて
回線以外に原因がないと思われたので、サポートに電話しました。
その結果、サポートの返答は回線に問題はないとのことでした。
ADSLは光に比べて不安定とか言われても、そういうレベルの問題じゃないでしょう。
でも不思議なことに、その電話の直後というタイミングで接続状態が改善されたんですよね。
今のところは、まあ普通に使えています。
いったい何だったんでしょう?
告知ページの強制表示も含めると、つごう2ヶ月くらいネット接続にかなりの支障が生じ、
しかもプラン移行を期間内に申し込めば、移行最初の2ヶ月は料金がかからないとのことでしたが、
実際はプランを移行する月は前プランと後プランの料金が二重に発生することになっていて、
無料といえるのは1ヶ月だけです。
同じプロバイダの中での移行で、しかもこちらが希望した変更でもないのに、そういうものなのでしょうか。
期間過ぎて申し込んだ人は、移行月はまんま2プラン分の料金を取られるってことですか?
そんな料金形態のプロバイダだったら、普通にプラン変更する人なんていないと思うのですが。
初期費用の中でもNTTでの工事費用はこちらが払うことになるので(1ヶ月の接続料金より高い)、
一方的にプラン終了言い渡されて、ストレスだらけの接続に、さんざん時間と労力を使わされたあげく、
余分な出費までさせられて、納得いかないです。
こんな、なめたことされるとわかっていたら、メアドはあきらめて他プロバイダにしたのに。
接続料金の件は自分の勘違いとして、まあしかたないとしても、
本来なら料金が発生しない月にも中途半端な金額が引き落とされていたので問い合わせたところ、
前プランで無料だったオプション分が、新プランでは有料になるためその料金だとのことでした。
しかも、そのうちのメールボックス増設オプションは本来なら今年末までは費用がかからないはずのもので
完全にDTIのミスです。
(これは、さすがに返金すると言っていました。)
残りのメール容量増設オプションを解約しなかったのは、こちらの不注意なのでしょうけど、
プラン変更の通知書類の中で、新プランでは有料になるオプションを明記していないのは不親切な気がします。
それどころか意図的にわかりにくくしていたのではないか、とさえ思えます。
だって、このオプションを解約するのに手数料を取るんですよ。
たいした金額ではないとはいえ、何度も言うように、こちらで希望したプラン変更でもないのに、です。
金額の多寡よりも、筋が違うことをされているようで、不快です。
だいたい、これらのオプションの料金も加味すると、光接続→ADSLになって、実質値上がりしているわけです。
それを知っていれば、たいていの人は新プラン契約を躊躇するのではないでしょうか。
そういうことを、細かくホームページをチェックしないと気がつかないような形でしか提示していないのは、
違法ではないのかもしれませんが、商道徳上どうなんでしょうか。
とにかく、気をつけて料金をチェックした方がいいです。
自分が思っているより高い契約をさせられているかもしれません。
これに関しては、入会した頃にはわりとちゃんとした企業の印象だったので
それほどアコギなことはしないだろうとDTIを信頼してしまった自分が悪いんでしょうが、
今回の対応をみると、こちらが気がつかなければ、
誤請求の分もそのまま払い損になっていたんじゃないかと思います。
書込番号:11175316
2点
さらに続きがあるんです。
ADSLプランにしかたなく移行した後、マンションでauの光回線を引くことになって、
そのときのauの人の説明では、DTIのKDDI光接続に再度変更可能とのことでした。
いつ何時、「なんの理由もなく」マトモに接続できなくなるかわからないADSL接続を使い続けるのは不安でしたから、
その後、あらためてDTIに問い合わせたのですが、2年間のADSL契約を途中解約することになるので、
違約金が6万円以上発生すると言われ、断念しました。
それにしても、この金額は契約の際に読んだものと食い違っているような気がしたのですが。
なにか計算をして出してきたのですよね。
ところが、今回、料金問い合わせのついでに、改めてこの件を確認すると、
ひかりoneTタイプ終了でADSLに移行した人がDTI内で光プランへ変更する場合は違約金は発生しないとのこと。
それは2月半ばになってから、お客様の意見(苦情だろ)が多数あって決まりました、だそうです。
その前に変更した人がいたら違約金を取られていたのでしょうか?(返金はしないんでしょうね)
それに、私が問い合わせたのは3月になってからです。
しかも、違約金6万円以上という金額も事実と違う、とか……じゃあ、どこから出てきた数字なんですか?
もう、何がなんだかわかりません。
窓口によって言うことが違って全然信用できないし、これまでの経緯を考えると、
下手にプラン変更すると、またわかりにくいところに記載されている料金が発生して、
事後に6万円超を請求されるなんてことも、ありそうな気がします。
これ以上、DTI相手に何かする気にならないので、2年間このまま我慢して、光接続は他のプロバイダで契約しようと思います。
契約が終了する2年後までに、メールもすべて外部に移して、絶対に契約解除します。
googleあたりのフリーメールの方が、将来にわたって、DTIよりはよほど安定してサービスを提供してくれそうです。
料金が特別安くなくてもいいから、信頼できるプロバイダを長く使いたいと思ってDTIに入ったのに、
ほんの数年でこんなに変わってしまうのなら、もうメールやHPはプロバイダに依存しない方がいいのかもしれませんね。
この掲示板を見ると、解約するにも異様に時間と手間がかかるみたいなので、
契約終了月に入ったら、即刻解約手続きをするつもりです。
契約終了月に解約をしないと、また2年間解約できなくなる(違約金を取られる)んだそうですから、
何がなんでも月内に手続きしてしまわないと。
こちらが契約続行の意思表示をしなければ契約期間終了と共に解約になるのが本来でしょうが、
黙っていたら勝手に再契約の意思有りと解釈されてしまいそうですし。
とにかく早く縁を切りたいです。
書込番号:11175332
2点
DTI掲示板
http://dream.jp/provider.html
で 文句言ったらいいと思います。
不誠実な回答を晒していますが、一応回答が帰ってきます。
もう見てますかね^^;
書込番号:11196143
0点
アドバイスありがとうございます。
行ってみましたけど、電話口でさんざ聞かされたような、
どうでもいい返答しか返ってこないみたいなので、
書き込む気が失せました。
例の告知メッセージの強制表示のときに、常軌を逸していると感じたのに、
他の事に忙殺されて、深く考えなかった自分がバカだったのだと思って、
今後は気をつけることにします。
書込番号:11211567
0点
便乗になりますが、自分も料金でトラブルになりました。
旧プランを放置していたら、いつの間にか実質的にほぼ同じ内容でもっと安いプランが出ていて、その料金差月額1000円近く。なのに、全く何も連絡もして来ず、一年以上ぼったくられていました。気づかなかった自分も難ですが、とにかく、せこい商売をしていますね。現在差額を返却するように交渉中ですが、対応は鈍いです。似た境遇の方々、差額の返還を求めましょう。
このような会社がサポート満足度で高評価というのは考えられません。何かのカラクリでしょう。皆さん止めておきましょう。
書込番号:11939447
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ADSL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/16 7:33:36 | |
| 2 | 2025/07/26 11:39:04 | |
| 0 | 2025/02/04 23:32:11 | |
| 9 | 2024/06/26 15:26:23 | |
| 0 | 2024/01/08 16:31:42 | |
| 0 | 2022/10/02 22:47:11 | |
| 1 | 2021/10/01 16:41:31 | |
| 0 | 2021/09/30 23:58:01 | |
| 5 | 2021/03/16 1:25:14 | |
| 1 | 2020/05/03 17:58:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(プロバイダ)
