『アルミケースの強度について?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アルミケースの強度について?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラバッグ・リュック」のクチコミ掲示板に
カメラバッグ・リュックを新規書き込みカメラバッグ・リュックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

アルミケースの強度について?

2010/04/06 06:44(1年以上前)


カメラバッグ・リュック

スレ主 太しさん
クチコミ投稿数:553件

お知恵拝借お願いいたします、

去年、小松にてアルミケースを脚立代わりに使用する人を見て私も購入しよううと思いますが用途外なのかケースのカタログには耐荷重は書かれていません、

象が乗っても壊れない(太しが乗っても)お勧めメーカーお勧め機種など有りましたら、

またこのメーカーは乗ったら潰れた等の情報が有りましたらおよせください、

機材は少なくまたバス移動なので、できるだけ小型軽量なお勧め機種が有りましたらお願いいたします、

書込番号:11194642

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/04/06 07:06(1年以上前)

基本的にアルミケースは人が乗る事を想定されて作られてはいませんから、乗るべきではありません。



・・・と前置きして、たいていのケースは子供程度が乗って潰れる事はないでしょうが、象が乗れば潰れますね。

書込番号:11194666

ナイスクチコミ!4


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/04/06 07:33(1年以上前)

こんにちは。

私のメインのカメラバックは未だにアルミケースです。(40年前〜10年余り前の品・数個)
大きさとか使い方(乗り方)にも依りますが、80kg程度の人なら、脚立代わりに乗っても問題有りません。(私自身で実証済み。但し、蓋は閉め、ロックしておきます。)
たぶん、100kgオーバーの人でも、そっと乗れば大丈夫ではないでしょうか(?)。
象が乗れば? → たぶん無理でしょう…。

40年余り前、多くのプロの方がアルミ箱を使っているのを見て、あこがれもあって買いました。(たぶん、ハクバ製だったかな? 忘れたし、箱には表示がない。)
それ以後、特に理由もなく買い足しています。(メーカー不詳=気にしてない。)
最近は余り見ないですね。
特徴は”頑丈”の一言です。
欠点は融通が利かないことかな。
布製バッグなら、やや大きい物を入れようとした場合、少し膨らんで入りますが、アルミ箱はそうはいきません。
買われるなら、やや大きめをお勧めします。(隙間には緩衝材を詰めてください。)

アルミでも錆びる時は錆びます。
海で使った時、波飛沫が掛かりました。
飛沫はすぐに乾いたので、そのまま帰宅するまで、メンテをサボっていたら、斑点の模様が付きました。
幾らこすっても消えません。

現在は海に行く時は、クーラーボックスを使っています。
バックルをきちんと掛けていれば、波をまともに被っても、問題有りません。(その後、蓋を開ける時は注意が必要ですが…。)

クーラーボックスなら、小型〜大型と種類が豊富です。
普通の人なら、乗っても壊れません。(象はダメです。)
これもお勧めします。

書込番号:11194703

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2010/04/06 08:42(1年以上前)

アルミケースはいくつか持っていますが、いずれも説明書に上には乗らないように
注意書きがあります。

中にはベニヤ板をベースに作られており、外観上はアルミの薄板で着飾っている
ものもあります。こうしたものは強度的にも不安を覚えます。

アルミケースではありませんが、堅牢性をウリにしたものにハクバのペリカン
シリーズがあります。
# https://www.hakubaphoto.jp/item/medium.php?category_id=60000

強化樹脂をベースとしたオープンセルと呼ばれる強固な構造により、自動車に踏まれて
も問題ないことがアピールされました。さすがに象は分かりませんが…

既にアルミケースは時代のトレンドから外れていることもあり、中古カメラ店など
では非常に安価に見かけることがあります。
新品は意外に高価だったりしますので、そうした場合は中古も検討してみて下さい。

ただ、持ち運びという意味ではアルミケースはやや難があるんですよね。
場合によっては、通常のカメラバックに加え、コンパクトな踏み台を持参する方が
アルミケースより持ち運びに有利なケースも多いです。

最近撮影現場でよく見かけるコンパクトな踏み台がトレードワンの「SENO-Bi」です。
# http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20100203_346504.html

その他、踏み台や脚立にはコンパクトに折りたためるものが存在しますので、
そうしたものもぜひ検討してみて下さい。

書込番号:11194861

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 太しさん
クチコミ投稿数:553件

2010/04/06 10:16(1年以上前)

返信ありがとうございます、

やまだごろう様、
乗ってはいけないですよね、昨日カメラ店で実物を前にして強度に不安を感じたので質問しました、
カメラ店ではkenko・HAKUBA・etsumiと見ました、1番丈夫そうなのがetsumiでしたが太めの私が乗っても大丈夫か不安が有りました、

影美庵様、
気がつきませんでした、目から鱗です!
クーラーボックス!家に有ります!かれこれ10年物置に!変色した釣り用ボックス!
で、乗ってみました?つぶれない!!!飲み物も入ります!
軽い!安い!大きさを吟味して新しいのを探してみます、
ありがとうございました、

クリアグリーン様
脚立買いました、ホームセンターで2段1280円でした、
でもこれを下げてバスに乗る勇気はありませんでした、
セノビー、アマゾンで見ました、畳んだ時もっと小さくなるとバッグに入るかな???
小さく畳める物探してみます、

ありがとうございました、

書込番号:11195132

ナイスクチコミ!2


スレ主 太しさん
クチコミ投稿数:553件

2010/04/11 18:25(1年以上前)

結果報告です、

今回これを買いました、
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%AF-SHINWA-120-%E3%83%9B%E3%83%AA%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC/dp/B000BS8YF4/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=sports&qid=1270977093&sr=1-1

これは家の物置に10年有った同じモデルがまだ販売されていました、
したがって90キロオーバーの重量に耐える稀有なモデルと思われます、

また、クリヤグリーン様お勧めのセノビーも昨日祭の撮影現場で多く見かけました、利用者も多いようですので見かけたら購入しようとおもいます、

書込番号:11219185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2010/04/12 10:49(1年以上前)

結果報告ありがとうございます。
意外(!?)に事後報告が少ない中、ご丁寧に感じました。

前回も申したように、わたし自身もいくつかアルミケースは持っており、
昔は存分に活用してきました。

最初のうちは肩から提げて移動していたのですが、体へのフィット感が悪く
体感的に非常に重たいので、後にキャリアーを用いて牽くスタイルにしました。
# http://www.etsumi.co.jp/catalogue/spec.cgi?id=E-6092

これも帯に短しタスキに長しで、舗装された平地での移動は楽なのですが、
階段や未舗装の道路では逆に苦痛になったりします。

また、最近では国民生活センターがキャリーバッグの事故で注意喚起を
呼びかけており、これらのキャリアーも同等と言えるでしょう。
# http://sankei.jp.msn.com/life/trend/091226/trd0912261358009-n1.htm

以上の経緯から、わたしはスリングタイプのリュックに小型(薄型)の踏み台
または脚立を活用するスタイルに変化してきました。
アルミケースを持ち歩くよりも遙かに楽に感じています。

徒歩での移動距離が少なければ、箱ケースの方が便利だったりしますので、
ひとつの参考にしてみて下さい。

書込番号:11222167

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング