


初めて質問させて頂きます。
耐久性と保障内容の見解について現在憤慨真っ最中のため、これは当たり前のことなのかお伺いしてみたく投稿させて頂きます。
二年まえにシャープのEC-AX1を購入しました。ダイソンを検討していましたが、コ○マの店員さんからダイソンよりお勧めな点を説明され決めたものです。
数日前に掃除をしようと持ち上げた際、突然ヘッドのT字の━部分とT部分が分かれ、細いコード2本のみでぶらんとつながった状態になってしまいました。
本来外れるはずのない箇所だったので、コ○マの5年保険をかけていたこともありコ○マへ電話し修理を依頼しました。
ところが、わざわざメーカーに見積もりを出した後の回答は電気系統などの修理可能なものではなくプラスチック部分の破損のため修理不能でヘッドの丸ごと交換になり、その費用は使用者負担と。
コ○マの5年保険はメーカーの1年保険の内容を適用しているそうです。
引き取りにこられたコ○マ担当の方も「ありえない箇所の破損」とおっしゃってましたし、乱暴な扱いをした覚えもないのに二年で破損とはなんなんでしょうか!?
自宅には古い日立の掃除機が10年以上現役で稼動しているにもかかわらず、ありえないような破損と対応に憤慨しています。
最近の電機メーカーはいろいろな機能ばかり追及して素材の耐久性などは二の次になっている気がします。
しかも、保障といいながら修理できない箇所の費用は自腹とは。
これはシャープだけなのかもしれませんが・・。
本日のコ○マからの電話回答では、壊れた箇所以外のどこか消耗部分についても難があるので交換・・とのことなのですが、消耗部分は当方には特に支障ない所ではないのか、故障と関係あるのかと聞いてもコ○マの担当者も実はよくわかっていないらしく・・。
説明にどうも納得いかないのでメーカー担当者からお電話頂きたい旨伝えて連絡待ちの状態です。
まずは、二年でヘッドの可動部分がパッカリ落ちてしまうような故障は一年以内でもメーカー保障外になるものでしょうか?
取り説裏の保証書欄には有料修理の規定は記載してありますが、「普通に使用していて壊れた消耗部品ではない部品についても交換の際は有料」とは私には読み取れないのですが・・。
これなら5年保険かけなくてよいと思うのは浅はかでしょうか・・?
パソコンチェックが一日一度程度なのですが、宜しくお願い致します。
書込番号:11206899
2点

ヘッドの破損などが保証対象外な5年保証は結構あります。
ノジマならば部品扱いのものも含めて保証しますが、免責もあり、店持分%が、100、80、50、30、20、10と4年目以降治そうどうしようか?と悩むほどに。
書込番号:11206949
4点

私、時々、
お店に行きますが、
こういった場合の対応は修復不能とし
商品代金の上限とし相当の製品との交換
または返金とか
年々、保証の%が落ちてく場合は、その%枠でしょうけど
お店によって保証内容が違いますので
対応も変わるでしょうけど、
加入した意味が無いですね。
ヘッド部の回転が悪い製品って有りますよね
小回りがきかないというか、グィグィとスムーズに追従して動かない
だけど
みさとらなさんのようにバキッと破損してしまった物は問題外ですね。
肉厚が薄かったとか?製造工程上の不良とか?
操作が乱暴なら乱暴と
メーカーさんの見解が欲しいですね
書込番号:11206996
1点

一々伏せ字にせず、堂々と書いて構いません。
書込番号:11207073
2点

皆様ご意見ありがとうございました。
本日シャープからお電話あり、当方コジマにて保障を受けたいが現状のメーカー判断内容からはできないとのことなので不可の理由を教えてほしいとお伝えしました。
シャープ担当者の方は「コジマの保険には破損は含まないらしいのですが、お客様のおっしゃることはよくわかります」と驚くほど心情を察してくださいました。
また、コジマの5年保険は無理そうなこと、今回(特別な箇所だったためか?)修理費用の見積もりにかなり日にちがかかったこと(掃除機なしで待たせた)等諸条件を考慮し、今回だけ特別に無償で代替パーツをご提供頂けることとなりました。
1年以内ならシャープで保障があったかどうかは確認していませんが、ケースバイケースで誠意ある対応をして頂ける感じがしました。
コジマの5年保険は今後かけるべきかどうか迷うところではありますが、シャープに対しての高感度はかえってよくなりました。
(微妙な時期の故障ゆえ、故障箇所やご担当者、その他条件などでいつもこのようになることはないとは思いました。)
皆さんそれぞれご親切にご回答頂きありがとうございました。
迷いましたが、ら〜た♪様の
>こういった場合の対応は修復不能とし、
商品代金の上限とし相当の製品との交換または返金
の箇所が、私が考えていたことはおかしくはないと自信がもてましたので
GOODアンサーとさせて頂きました。
ありがとうございました。
書込番号:11210553
1点

私的には、はぁ〜(ため息)って感じ。
こんなところで、耐久性と保障内容の見解を云々言う前に、コジマの保証書を読みなさいよ。
「付属品」は、保証対象外になっているわよ。よって、保証されません。
ケーズ、ヤマダ、コジマなど掃除機は、本体のみ対象よ。
掃除機の説明書の最初の方に載ってるわよ。
本体以外は、「付属品」。
メーカーによっては、標準付属品って扱いになってるわ。
>1年以内ならシャープで保障があったかどうかは確認していませんが、ケースバイケースで誠意ある対応をして頂ける感じがしました。
まあ、なんておめでたい人なんでしょう。
確かに、ケースバイケースで対応してるわね。
シャープ側からすれば、貴方みたいなクレーマーにいちいち時間割くより、無料にして手っ取り早く片付けたいってことじゃないのかしら?
今回限りって言うのがミソね。
まあ、世の中本音と建前があるってことを勉強なさいよ、子供じゃあるまいし。
>最近の電機メーカーはいろいろな機能ばかり追及して素材の耐久性などは二の次になっている気がします。
そのとおりよ、今頃気づいたの。電機メーカーだけじゃないわよ。
経済とマーケティングの勉強なさい。
素材の耐久性なんて、二の次より三の次ね。
そんな、目に見えない不明瞭なところにメーカーは、お金をかけません。
ヤマダにでも行ってみなさいよ、ただですら安い価格を値切りまくって買う客が大半よ。
そんな人に、耐久性なんてアピールしても売れないわ。
それよりも、よっぽど訳の分からないイオンとかエコナビとか、目新しいこといってる方がいいのよ。
まあ、こんだけ見ても貴方の知識と見識のなさを掲示板でさらしてるようなものよ。
製品の耐久性と保障内容の見解について憤慨してる時間があったら、もっとほかにすることがあるんじゃないのかしらね。
書込番号:11212247
9点

>迷いましたが、ら〜た♪様の
>こういった場合の対応は修復不能とし、
商品代金の上限とし相当の製品との交換または返金
の箇所が、私が考えていたことはおかしくはないと自信がもてましたので
GOODアンサーとさせて頂きました。
また、勘違いしてるようね。
それは、本体が動かなくなって修理するよりも取り替えた方が安くつく場合のことよ。
テレビならリモコンが壊れたぐらいで、商品代金の上限とし相当の製品との交換または返金なんてされないわ。
掃除機も同じよ。
あなたが考えているほど、世の中甘くないわよ。
延長保証は、ボランティアじゃないの。
勘違いしないで。
書込番号:11212268
3点

>リモコンが壊れたぐらいで
このサイトの誰だったか不明ですが、
メーカーによってはメーカー保証対象内
メーカー対象外があるとの情報がありましたよ
エアコンか、レコーダの掲示板です
(すみません、散策中の文面でしたので、どこなのかわかりません)
どS姉さんさんの御意見、ちょとグサっと痛かったです。
保証の内容とメーカーの対応では
いろいろ有りますね。勉強させられます。
パソコンでもHDDやキーボード類は対象外ですしね。
みさとらなさんへ
でも良き対応して頂いた様子で良かったです。
毎日使う掃除機ですから無いと困ります。
この前、私はお部屋の掃除をやりました。
一部、床では雑巾がけしました^^疲れました
なんとなく学生時代に戻った感じでした。
書込番号:11213342
1点

シャープも家電、特にこの掃除機に力をいれてるのがわかりますね。
ファンを一人作ったのではないでしょうか?
書込番号:11215623
3点

皆様、解決後にもかかわらずわざわざ書き込みを頂きありがとうございました。
ら〜た♪様 澄み切った空様 の温かみのあるお言葉にホッとさせて頂きました。
ありがとうございます。
どS姉さん様 返信差し上げない方がよろしいのかも・・と思いつつ・・(笑)
まったく違う見解もあるのだと大変勉強になりました
ただ、今後こちらの内容をご覧になる方のご参考までに
少し気になったことを追記させて頂きます。
>コジマの保証書を読みなさいよ。
「付属品」は、保証対象外になっているわよ。よって、保証されません。
ケーズ、ヤマダ、コジマなど掃除機は、本体のみ対象よ。
掃除機の説明書の最初の方に載ってるわよ。
本体以外は、「付属品」。
メーカーによっては、標準付属品って扱いになってるわ。
と、ご教示頂きましたので念のため再度よく見てみました。
確かにコジマの「保障上のご注意」の冒頭付近に
「当社指定の商品本体に対して保障いたします。」とありますが、
続いて「メーカー保証のない消耗品等は除きます。」とあります。
標準付属品の吸引口は本体か消耗品かに大別すると、
本体に入ると私は思いました。
メーカー保証欄には特に「本体」と記載はありません。
(その判断が絶対正しいと主張しているわけではありません。)
コジマの保証欄には「メーカー保証書規定に準じた故障」を保証とありましたので、
シャープさんが一年以内でも保証できないという内容なのかを知りたく
お電話を頂いたはずだったのですが・・、結局そのお話にならないうちに
既述のご回答を頂きました。
また、シャープ、コジマともに付属品だから無理とはおっしゃいませんでしたし、
コジマの最初に故障をご覧になった方は「結果はわからないけど、これは
強く訴えられる故障」だとおっしゃってました・・。
メーカーと販売店の関係がよくわからないので、保証するのはコジマさんなのに?とは
そのとき思いましたが・・。
いろいろな見解があるかとは思いますが、
私の思いつくところを最後に記載させて頂きました。
どS姉さん様は家電のクレーム関係のご返信に力を注がれているご様子ですね。
お仕事が販売店かメーカーの開発やクレーム関係のご担当なのかもしれないなぁと
思いました。
いろいろ大変な思いをされてお疲れなのだと思いますが、
顔が見えない相手同士なだけに気持ちよくやりとりされると
いいのになぁと思ってしまいました。
すみません、驕ったことを申し上げまして・・。
確かに、周りの人に恵まれすぎているためか
>なんておめでたい人
なのかもしれません・・。
こちらの掲示板は普段ほとんど見ないため
次回御返事頂きましてもなかなか気づかない可能性がありますこと
何卒ご容赦下さい。
皆様お忙しいところお時間頂き誠にありがとうございました。
書込番号:11216345
5点

ら〜た♪さん
>メーカーによってはメーカー保証対象内
>メーカー対象外があるとの情報がありましたよ
私は、その件で過去に記載した経験が有りますね
≪ひょとしたら私かもです。≫
内容としては、
日立さんのDVDレコーダを持ってました。→購入したばかりの物
そのレコーダでは、トラブルがあれこれ発生してまして
その中の1つにリモコン本体のトラブルが存在します。
レコーダのボタン→決定キーの上下を繰り返し押すとポロっと外れてました。
購入shopへ持って行くと保証の件を調べてくれました
すると、
日立さんはリモコン本体も保証対象内だそうです
≪→レコーダだけなのか?TV等、他の機器もなのかは不明です≫
しかし、他のメーカでは保証対象ではないところがあるそうです。→こちらが多い
たまたま、我が家は運が良かったでしょうけどね。
それでリモコン本体を交換することになったが、
翌月にNEWモデルのレコーダが出るとのことで
shopのご厚意でNEWモデルとの交換となりました。
≪上にも書いてるようにトラブルはリモコンだけでは無かったため≫
>この前、私はお部屋の掃除をやりました。
>一部、床では雑巾がけしました^^疲れました
雑巾掛けでは、しっかりと水分を絞って拭くと床が輝いてきますよ。
木も生きてるんだな!と実感しますよ^^
みさとらなさん
良き結果となり良かったですね。
シャープさんはトラブルで修理をされると後日、確認がきます
郵便で現在の状況確認が届いた経験が有ります、
↑これを出さなかったら電話で確認がきました
また、我が家にはfaxも有りましたのでFaxでも届いてましたね。
今回は訪問修理では無く配送?のようですので
その確認が有るのか?無いのかはわかりませんが、
書込番号:11216496
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「掃除機 > シャープ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/08/31 12:54:02 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/25 14:49:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/27 11:30:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/30 0:41:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/21 7:59:45 |
![]() ![]() |
1 | 2025/02/18 1:07:09 |
![]() ![]() |
3 | 2025/01/12 0:35:51 |
![]() ![]() |
0 | 2024/12/30 13:55:05 |
![]() ![]() |
7 | 2024/12/25 9:24:30 |
![]() ![]() |
2 | 2024/12/25 7:49:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





