


イヌのしつけ
初めて書き込みします。
トイプードル、2ヶ月半の雌を迎え入れ約2週間ほどになります。
サークルの中に、ペットショップで使用していたものと同じタイプのトイレシートと、後、寝床があります。
迎え入れた当初は、シートの上で排泄が出来ていたのですが、ここ最近、寝床でおしっこをします。
少し前に、食糞をした時に叱ってしまったことが原因なのかもしれません。
もちろん、上手に出来た時には褒めてやっていますが、叱ったことが原因でワンコの頭の中で混乱してしまっているのでしょうか?
寝床で排泄してしまった時、また、シートの上で糞をしても食べてしまった時というのは、叱った方がいいのか、叱らずにいた方がいいのか、悩んでいます。
後、ワクチン接種前なのですが、サークルの中から出して遊ばせるのは、一日の時間を決めて出してやった方がいいのか、家族が居る時は常に出してやればいいのかがわかりません。
各ご家庭の事情、ワンコの性格などで、多少違いが生じるものだとは思いますが、何かアドバイスを頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:11208778
0点

こんにちは。
排泄を失敗した時や食糞してるとこを見たりした時は驚いたり、叱ったりしないですぐに片づけます。
怒られたりすると犬はどこでしたらいいのか分からなくなり、余計に覚えが悪くなりますよ。
トイレの場所を決めたら、その場所ですることを覚えるまで、つきっきりで居るぐらいで見て居て、失敗させないことです。
そうすると早く覚えます、叱らず気長に根気よくですよ。
ワンちゃんを一日のうちどのぐらいサークルからだしてあげたら良いのかは、飼い主次第と思います。
ワクチン接種前だから外に、連れ出すのがいけないということですね。(私は知らないで毎日散歩に連れ出してました^^;)
書込番号:11218330
1点

>happy Walkerさんへ
スレ主の とうちゅぴです。
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
あれから、なぜか私にもわからないのですが、シートで排泄をするようになりました。
ワクチン接種を受けてから、外出するようにペットショップで言われたので
まだ、お散歩には行っていません。
シートの上で上手に排泄が出来た時に、大袈裟に褒めてやり
サークルの外で遊ばせてやっています。
最初は、10分から初めて、今は、時間を決めずに、家族が居る時には、なるべくサークルの外で自由にさせています。
が、サークルの中ではシートで出来る排泄も
サークル外では、あちこちにしてしまっています。
まだ、私自身が排泄のサインに気づいてやれなくて、サークル外用に準備したシートに上手く誘導してやれないからだと思います。
happyWalkerさんがおっしゃるように、いち早く、排泄のサインに気づいてやり、誘導出来るように、諦めず根気よく、教えていけたら。と思います。
ありがとうございます。
書込番号:11219267
0点

とうちゅぴさん happy Walkerさん こんにちは
happy Walkerさんの書き込みがあるので他にはないですが
一つだけ ^_^;
犬は綺麗好きなので、ペットシートが汚れたら
こまめに交換すると良いですよ。
私の場合「トイレの躾」スプレーを最初だけ使用
( ほとんど、利用しなかったけど・・・)
>食糞
・食糞については、悩んでいる人が多いです。
原因も色々あるようです・・・
・ウンチの臭いからフードの匂いがする?
・必要な栄養がとれていない?
など・・・インターネットで検索するとか、本を読むと参考になるかもです
では^_^;
書込番号:11227437
1点

>おか〜ん!さんへ。
スレ主のとうちゅぴです。
返信ありがとうございます。
シートは、こまめに変えた方がよいのですね!
私は、おしっこの臭いがある方がいいのだと思っていました。
まだまだ、上手く出来なくて失敗の連続ですが
アドバイスを参考にさせて頂きながら、頑張ります。
ありがとうございます。
書込番号:11228464
0点

とうちゅぴさん こんにちは
一つ、忘れていました。
>トイプードル、2ヶ月半
・身体が大きくなるようならトイレのサイズも大きくです。
家の子(トイプードル)は身体が大きくなったので、トイレのサイズを L サイズに
変更しました。
・身体の成長は1歳〜1歳6カ月まで成長します。
>まだまだ、上手く出来なくて失敗の連続ですが
・焦らず、ゆっくりです。
頑張って下さ(^O^)/
書込番号:11231726
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヌのしつけ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2016/11/15 11:37:21 |
![]() ![]() |
2 | 2014/04/02 12:43:22 |
![]() ![]() |
4 | 2012/02/26 0:31:58 |
![]() ![]() |
2 | 2011/12/27 19:42:23 |
![]() ![]() |
15 | 2011/11/29 15:55:21 |
![]() ![]() |
2 | 2011/11/29 3:35:07 |
![]() ![]() |
4 | 2018/02/21 8:56:25 |
![]() ![]() |
2 | 2010/04/13 14:54:02 |
![]() ![]() |
6 | 2010/04/16 9:00:58 |
![]() ![]() |
10 | 2010/02/18 22:20:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】9700X wh
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(ペット)