『LED電球によるノイズ』 の クチコミ掲示板

『LED電球によるノイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED電球・LED蛍光灯」のクチコミ掲示板に
LED電球・LED蛍光灯を新規書き込みLED電球・LED蛍光灯をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

標準

LED電球によるノイズ

2010/04/11 11:26(1年以上前)


LED電球・LED蛍光灯

スレ主 Agilent2さん
クチコミ投稿数:13件

先日新聞でこのような記事がありました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100407-OYT1T00468.htm?from=main5
LEDから発するノイズでほか機器に障害を起こすというものです。

現在我が家では数個のLED電球を使用していますが、全く障害等はありません。
このノイズ障害が個数の問題なのか?製品自体の問題なのかはわかりませんが、このような障害を感じた方は居られますでしょうか?

※LEDがノイズを発生してそれが障害になるのであれば、LEDを採用した液晶テレビなんかでそのような報告がなされてもおかしくないと思うのですが、全く聞きませんよね。

書込番号:11217552

ナイスクチコミ!2


返信する
ひろきさん
クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:17件

2010/04/11 11:39(1年以上前)

苦情件数が3件と少ないし、実は別の要因なのでは?と思ってしまいますが。

書込番号:11217611

ナイスクチコミ!1


ta-nyanさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:29件

2010/04/11 17:37(1年以上前)

電球全部取り替えるより、苦情の出たところのアンテナ配線関係取り替えたほうが安く済みそうだなぁとか思いましたが。どうせアンテナか配線のどこかが古くて、ノイズなくてもぎりぎりだったとかではないかなと。

書込番号:11218961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/19 07:37(1年以上前)

インバーターの造りによってはノイズを出す物もあるようです。

http://jp1lrt.asablo.jp/blog/cat/led/

上記ページにも記載がありましたが、「国内での規格化が出来ておらず、バラバラ」というのは問題でしょう。

今回の事件を受けて基準が制定されれば、基準に満たないものは市場から
排除されるでしょうね。

書込番号:11252466

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2010/04/22 11:53(1年以上前)

LED電球のノイズ、困ってます。。。

安かったのでオーム電機のE17口金、明るさ25wタイプ(中国製)を買って玄関につけたのですが、台所のラジオのノイズが凄まじくて聞き取れなくなりました。。。

壁越しに数mは離れていてコンセントも別なのですが、駄目なようです。。。

LED電球のコードにノイズ防止の為に磁石を沢山付けて、
ラジオに有線でアンテナを付けて、それでも雑音がありますが我慢して聞いてます。。。

オーム電機のHPからは既に該当の製品は消えて、
ラインナップからは外れたようですが、
ド○キなどでは相変わらず1980円で安売りしていますよね。。。
中国製でしたし、仕方ないのかな。。。

オーム電機もノイズ対策をすると回答しているようですし今後の対策品に期待、でしょうか。。。?

電球自体は明るくて良いのですがねぇ。。。

書込番号:11265951

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2010/04/25 12:04(1年以上前)

自己レスです。
上記のノイズの出るLED電球とはE17口金の
オームLEDレフランプミニ形(全光束:130 lm/電球色相当)LL-251L/E17(04-0710)
という品名と品番です。

書込番号:11278800

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/21 18:56(1年以上前)

LED電球と電気用品安全法 http://bit.ly/8Ydido
によると、2010年度第4四半期公布、2011年度施行のスケジュールで「電気用品安全法」の改正が行われ、LED電球などの「電子発光体ランプ」(仮称)及び「電子発光体照明器具」(仮称)(規制対象として新規追加) にもついに基準が決定されます。

「雑音の強さ」も規制されるとここなり、基準に合致できないメーカーは販売できなくなります。

某国製などにみられる粗悪品のLED電球やLED照明器具は、市場から姿を消す事になりそうです。

以上続報でした。

書込番号:12094234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 今なら1000円分貰える 

2011/10/15 21:32(1年以上前)

ノイズが出たとしても、TVや電子レンジの10分の1以下だと思います。
オーディオに影響与えるレベルではありません。

書込番号:13631829

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング