『DCプラグ→USB変換アダプタ?』 の クチコミ掲示板

 >  > パソコンその他
クチコミ掲示板 > パソコン > パソコンその他

『DCプラグ→USB変換アダプタ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「パソコンその他」のクチコミ掲示板に
パソコンその他を新規書き込みパソコンその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

DCプラグ→USB変換アダプタ?

2010/04/24 20:24(1年以上前)


パソコンその他

スレ主 kogitoさん
クチコミ投稿数:148件

ソーラー発電をして携帯に充電できるガジェットがありますよね?
それを持っているんですが、
後、パソコンのUSB端子から単3などの充電池を充電できる物も持っています。
そこでこの二つを接続して、ソーラーエネルギーで充電池を充電できないかなと思っています。
DCミニプラグの出力系統にUSBを接続してUSB機器を使用できるような変換アダプタってありますか?

書込番号:11276254

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 kogitoさん
クチコミ投稿数:148件

2010/04/24 21:36(1年以上前)

補足です↓
ソーラーマルチチャージャー CB-GC1002ってのを持っています。
これの出力端子からUSB機器(充電池用充電器)を作動できないかなと思ってます。

書込番号:11276562

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/04/25 00:18(1年以上前)

こんなのがあります。
eneloop solar charger
http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/charger.html

書込番号:11277391

ナイスクチコミ!2


スレ主 kogitoさん
クチコミ投稿数:148件

2010/04/25 13:04(1年以上前)

確かにありますね。
ただ、既存の装置をできるだけ有効活用してやってみたいのです。ってことで、コネクタの変換プラグを探しているのですが、なかなか見つからないですね〜

書込番号:11279001

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/04/25 15:24(1年以上前)

充電電池の種類次第でしょう。
ニッケル水素とか、リチウムとか。

書込番号:11279363

ナイスクチコミ!0


スレ主 kogitoさん
クチコミ投稿数:148件

2010/04/25 16:19(1年以上前)

なるほど電池の種類次第ですか?
ちなみに、GH-BTU-342Wでニッケル水素タイプのを充電できたら良いなと思っています。

書込番号:11279538

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/04/25 17:15(1年以上前)

GH-BTU-342Wという充電器でニッケル水素を充電するなら
充電器にUSB規格の5Vを渡せばいいから、そういう出力のある
ソーラー発電器ですね。
ソーラーマルチチャージャー CB-GC1002は何V出すのだろう。

書込番号:11279742

ナイスクチコミ!0


スレ主 kogitoさん
クチコミ投稿数:148件

2010/04/25 19:23(1年以上前)

コネクタは種類があってややこしいのですが、
つまり一方はよくあるDCプラグ(イヤホンジャックなんかとも似ていますね)で、もう一方はUSBコネクタのAタイプのメスになっていれば良いのです。とまあそれで間違いは無いと思います。
そしたら充電器のUSBコネクタのAタイプのオスが接続できるだろうと思うのです。

何V出すのか分からないのですが、たぶんオーバーにはならないでしょう。
どちらかというと足りないぐらいでしょうね?
そしたら充電にかなり時間が必要になるぐらいかなと思っていますが、あまりにも足りないと動作すらしないでしょうかね?

半分は工作をするのを楽しみに、という感じですが。
工作という程でも無いですが。そこまでスキルもないですが
最悪はUSBコネクタのAタイプのメスの基板を買って自作になるのかな〜 自信無いけどw

書込番号:11280226

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/04/25 22:18(1年以上前)

ケイタイの電池はリチウムイオン1セルが多くて、これは
出力3.7Vくらい。充電電圧は4.2Vくらいですが、内部に
電圧調節を持っていて5.5Vとか6Vを受けて充電している。
多分、CB-GC1002の出力は6V前後じゃないかと思う。
CB-GC1002が出す電圧をGH-BTU-342Wが受けられるかどうか
もうすこし調べたほうがいいですね。
ケーブルは電子工作で作れるでしょう。

書込番号:11281063

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kogitoさん
クチコミ投稿数:148件

2010/04/26 13:52(1年以上前)

なるほど〜
安直にはいかないようですね。
調べられるかどうか分からないですが、GH-BTU-342Wに関してもうすこし調べてみます。

書込番号:11283181

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パソコンその他」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)