『ジャッキアップしたら、バイクがひっくり返った』 の クチコミ掲示板

 >  >  > 車検・整備(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > 車検・整備(バイク)

『ジャッキアップしたら、バイクがひっくり返った』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備(バイク)」のクチコミ掲示板に
車検・整備(バイク)を新規書き込み車検・整備(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

車検・整備(バイク)

スレ主 keromoochoさん
クチコミ投稿数:644件

前タイヤ交換のため、エンジンの下にパンタグラフジャッキをかけたのですが
ジャッキポイントが後ろ過ぎて、作業中にバイクが横に倒れてしまいました。
車種はVT250FEでメインスタンドを立てていました。
なんとかタイヤは交換しましたが作業中バイクは不安定でした。
前タイヤ交換は2回目で、前回はサイドスタンドを立てたのか?忘れてしまいました。
質問ですが、前タイヤを持ち上げて浮かせておく方法を教えてください。

書込番号:11298387

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/04/30 01:21(1年以上前)

普通に答えると、こういう道具を使いますよ。

http://www.goobikeparts.com/g2701121391/


書込番号:11298542

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/30 01:30(1年以上前)

これで前を浮かせています

このようにしてリヤにも使えます

モタードやオフ車にはこれ使ってます

倒して余計な出費する前にスタンドだけは専用品を買うのがベストです
しかし数日前にフリーウェイの前タイヤ交換ではメインスタンドを立ててリヤキャリアに20kgの鉄アレイ載せて前を浮かして
作業しました。

書込番号:11298560

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/30 03:22(1年以上前)

不安定な作業するときは、面倒くさいけどカウル、タンクを外すだけで意外と安定しますよ。
最悪、倒れてもよけいなキズもふせげるし。

だけど、専用のスタンドで上げると作業しやすいし、洗車も楽チンです(^-^)

でも値段が高いのが購入しずらいですよね〜

書込番号:11298730

ナイスクチコミ!3


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/04/30 04:46(1年以上前)

車のジャッキと元々のセンタースタンドでそのようなやっていますが…
素人ですのであんまり専用道具は使いません(持ってません)

書込番号:11298803

ナイスクチコミ!5


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/04/30 05:25(1年以上前)

そのような× そのように○

書込番号:11298832

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/30 07:16(1年以上前)

マフラーを外して、酒箱と角材なんかで高さ調整してアップするのもアリかな?
ちょっと面倒くさいくて車重が不安ですけど…

書込番号:11298974

ナイスクチコミ!3


スレ主 keromoochoさん
クチコミ投稿数:644件

2010/04/30 09:43(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
鳥坂先輩さん
200万級のバイクだとスタンド使いますよね。

Wayne Raineyさん
参考になりました。スタンドは、現在ガレージに物がいっぱいで置けないのが難点です。
今度、VTの後ろに米袋等を乗せて前を上げようかと思っています。

ヨモギ色の流星さん
小生はものぐさのため、カウルやマフラーを外したことありませんでした。
手間を惜しむと、ろくなことがないです。。

かま_さん
そのようなことをやっている人がいたので少し安心しました。
アンダーカウルの下をのぞくのを省略したのが今回の事故の一因だす。

バイクが古いと、することがどんどん鷹揚になってくるので少し反省したいと思います。
VツインのVTは町乗りに使うと便利で楽しいのでここまで乗ってきました。
タイヤも替えたのであと数年がんばって乗りたいです。(その調子で16年経過)

書込番号:11299277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/04/30 10:20(1年以上前)

>200万級のバイクだとスタンド使いますよね。

いあ、バイク屋ですよw
自分で整備はしません。このバイクになってからは、、、、
このバイク、倒しでもしたら目もあてられませんしね。

書込番号:11299353

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/05/09 16:46(1年以上前)

エキパイの下にジャッキ

ジャッキが2つならフォークの下に

たまたま、作業する機会が有ったのでちょっと写真にとって見ました
参考になれば幸いです

書込番号:11339807

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 keromoochoさん
クチコミ投稿数:644件

2010/05/09 20:27(1年以上前)

ヤマハ乗りさん 写真UPありがとうです。
私は今回メインスタンドを立ててエンジン下にジャッキを当てたのでずが、位置が後ろ過ぎて失敗しました。
1枚目の写真のようにサイドスタンドを立ててジャッキアップしたほうが安定しますかね。
実は1回目のタイヤ交換のときは、サイドスタンドを立ててジャッキアップしたような記憶がしています。(笑
サイドスタンドを立ててジャッキアップした方が、3点支持になり安定性は良いかもですね。

R1が2台もあってすごいですね。

書込番号:11340557

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/05/09 21:40(1年以上前)

ジャッキの写真が目的でなかったので、影に隠れていますが、センタースタンドをかけて"サイドスタンド"の付け根をあげています。
だから後ろのほうでセンタースタンドとあまり変わらない位置 かつ 左側という 位置的にはかなり安定のしない場所なんです。
これでも上がってる状態は安定していましたよ。
やりながらの判断でいいのではないでしょうか。

書込番号:11340900

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 keromoochoさん
クチコミ投稿数:644件

2010/05/09 22:33(1年以上前)

かま_さん
"サイドスタンド"の付け根をあげる、というのは初めて聞きました。
安定するなら、今度やってみようと思います。ありがとうございます。

交換したタイヤの性能
前後タイヤは、BSのBT-45になりました。
タンクに片足をかけて反対側に体を落とすと気持ちよく旋回していきます。
今までのタイヤではこうは成りませんでしたので、バリュータイヤの性能は確実に向上していると実感しました。
交換前のタイヤより楽しめそうです。

書込番号:11341208

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/05/09 22:41(1年以上前)

この時は、前側はフレームがむき出しになっていなかったので、ジャッキかける場所がなかったので、仕方なくサイドスタンドにかけたんですよね。
支える点はなるべく離れて、かつ正三角形に近いほうがいいので、エンジンとかエキパイにかけられるならそれに越した事はないと思います。
ただ、近くてもちゃんとあがってるという写真を載せたまでです。
あしからずですm(__)m

書込番号:11341247

ナイスクチコミ!4


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/05/09 23:05(1年以上前)

タイヤの脱着に限っては、車体は垂直に上がっているほうが幾分楽に感じる様に思います

後ろをレ−シングスタンド、もしくはセンタ−スタンドで上げて、エンジンの下に車用の小型ジャッキに週刊誌を挟んで前を上げてます。

車用のジャッキはちゃちい物ですが、パンタグラフジャッキより安定性はあると思います

書込番号:11341376

ナイスクチコミ!1


スレ主 keromoochoさん
クチコミ投稿数:644件

2010/05/09 23:23(1年以上前)

かま_さん
なるほどそういうことでしたか、了解です。

VTR健人さん
>タイヤの脱着に限っては、車体は垂直に上がっているほうが幾分楽に感じる様に思います
そうですね。

車用の小型ジャッキ≒パンタグラフジャッキでは??

VTR健人さんのバイクはVTRですかね。

書込番号:11341476

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/05/09 23:41(1年以上前)

こんな感じのモノです
ホ−ムセンターなどで安売りしているモノです
5000円しなかったと思います


VTシリ−ズは、もうちょっと前のコッチ!!
MVXなんてマニアックなヤツにも乗ってました

書込番号:11341570

ナイスクチコミ!2


スレ主 keromoochoさん
クチコミ投稿数:644件

2010/05/09 23:53(1年以上前)

そのジャッキ持ってます!車庫の片隅で眠ってます。

なぜかVTRじゃなくてVTのT型じゃないですか!
3枚目のやつがカッコいいですね。

書込番号:11341626

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/05/10 00:17(1年以上前)

アイコンの年齢詐称がばれますね(^.^; 

ジャッキはこっちのほうがぐら付かなくて良いと思いますよ


3枚目の写真、『MVX250F』はホンダ史上最大の迷車ではないでしょうか(~_~;)
コレのおかげで、NSの開発が早まったとか
乗り味は悪くは無かったんですけどねぇ〜

2枚目のVTのT型は、昼飯1回で譲って貰ったと思う
6〜7年、後輩の所で不動車になってたのを直して乗ってました


今は、1000CCのVTRです

書込番号:11341719

ナイスクチコミ!3


スレ主 keromoochoさん
クチコミ投稿数:644件

2010/05/10 00:38(1年以上前)

たしか、CBXとVTRは排気量を表す数字がつかなかったんでしたね。

書込番号:11341798

ナイスクチコミ!1


スレ主 keromoochoさん
クチコミ投稿数:644件

2010/05/22 08:37(1年以上前)

上の自己発言がちょっと引っかかっていたので改めて旧車図鑑をみると・・
CBX → CBX1000
VTR → VTR250
1000CCのVTR → ファイアーストーム
が正しいですね
VTR健人さんスマソ

書込番号:11391135

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)