


スレを開いて下さってありがとうございます。
とある記念に、念願のGSを購入しました。ところが、
ガラスの内側にほんの小さな汚れ(チリ、埃のようなもの)を複数発見…
すぐさま購入店に相談したところ、確かに内側の汚れであり、同品交換してくれるとのこと。
しばらくして入荷の連絡があり引き取りに行くと、また同じように汚れが…
店の人は再度メーカーに確認すると言うので、その日は預けて帰りました。
光にあてて注意深く見ないと、ぱっと見では気づかない程度なのですが、
なにしろ高級品なもので、一度気づいてしまうとどうしても気になってしまいます。
でも、こんなことが2度続くってことは、これって製造過程で不可避に混入するものなのか?
自分が細かすぎるのか? って疑問が湧いてきました。
時計を買い慣れてる詳しい方、ぜひご意見をお聞かせください。
完璧に仕上がるまで文句を言い続けても良いでしょうか?
それとも、ガラス内側に埃のような小さな汚れが混入することは、一般的なことなのでしょうか?
書込番号:11299684
3点

たいへん難しい論題だと思います。 場合によっては『クレーマー』とも受け取られかねないのでご覚悟のほどを。
このスレを見るだけでは混入物の大きさも度合いも判り兼ねますし、気になる程度も人それぞれでしょう。
ただ、新品購入・購入店がメーカーに問い合わせ可という状況なら、ご自分が納得するまで掛け合ってみるのも有りかと思います。
埃等の混入は決して「一般的」な事とは言えません。 (程度によりけりですが。)
2本続けて混入という事態は、スレ主さんの「運が悪い」ということもあるかもしれません。
(「運が悪い」こと自体は、然程珍しいことではありません。 ボクもそうなので。)
でもまぁ、>製造過程で不可避に混入するもの であることも事実ですし、
使用過程で見えない位置から見える位置へ移動する埃もありますからね。
気になれば取ってもらえますし。 ある程度の妥協も必要でしょう。 次は納得できる物が来ると良いですね。
書込番号:11299875
1点

舶来ものは文字盤、ガラス面の埃はあるかと思いますが、
グランドセイコーですから、恐れずに対応してもらいましょう
(私の経験ではグランドセイコーで埃はあり得ない、
そんないい加減な品質管理はしていないはず)。
時計店の対応もいかがなものか?
私の行きつけの所は、それそこ隅々まで、
納得のいくまで見せてくれますよ。
>使用過程で見えない位置から見える位置へ移動する埃もありますからね。
実際問題としては、B-Hさん指摘のこのパターンが難しいですね。
通販で、舶来ものだと、この程度の対応になる経験はあるので、
それはそれであきらめていますが(30万くらいの時計なら)、
店舗購入ですからね。
書込番号:11313821
0点

私もGSでのホコリ混入を経験しています。
どうも空気中の浮遊してるホコリをそのまま入れてしまってるようです。
私の場合はセイコーの修理センター(?)が大阪で近かったので足を運んで目の前で分解してみてもらいました。
場合によってはキズミを利用してホコリを探す人もいるぐらいなので全く神経質とはいえません。
GSをせっかく買ったのにホコリが入ってたことに不快を感じるというのは、ごくごく正常なご判断だと感じます。
さて、汚れに関しては一度素手で内側を誰かが触るとそのガラスに油が乗りますのでその影響で温度差から色彩的にも変化が生まれるようです。。
また、布などだと静電気と・・・、デリケートな嗜好品になりますので満足のいくものを手に入れた際は大切に扱ってあげてくださいね。
GSの場合はよく針の処理の差を見受けられます。
片側が甘いなどです。
注意してみてください。これからのパートナーとなりますので。
書込番号:11395269
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「腕時計」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/10/08 20:48:22 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/06 0:11:00 |
![]() ![]() |
9 | 2025/10/06 22:51:58 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/02 11:41:44 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/06 13:57:30 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/01 8:46:53 |
![]() ![]() |
14 | 2025/10/08 22:08:05 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/28 14:47:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/28 21:13:50 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/28 6:22:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)





