『ガラス内側の汚れ・・・?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ガラス内側の汚れ・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 ガラス内側の汚れ・・・?

2010/04/30 12:26(1年以上前)


腕時計

スレ主 SBGH001さん
クチコミ投稿数:1件

スレを開いて下さってありがとうございます。
とある記念に、念願のGSを購入しました。ところが、
ガラスの内側にほんの小さな汚れ(チリ、埃のようなもの)を複数発見…
すぐさま購入店に相談したところ、確かに内側の汚れであり、同品交換してくれるとのこと。
しばらくして入荷の連絡があり引き取りに行くと、また同じように汚れが…
店の人は再度メーカーに確認すると言うので、その日は預けて帰りました。

光にあてて注意深く見ないと、ぱっと見では気づかない程度なのですが、
なにしろ高級品なもので、一度気づいてしまうとどうしても気になってしまいます。
でも、こんなことが2度続くってことは、これって製造過程で不可避に混入するものなのか?
自分が細かすぎるのか? って疑問が湧いてきました。

時計を買い慣れてる詳しい方、ぜひご意見をお聞かせください。
完璧に仕上がるまで文句を言い続けても良いでしょうか?
それとも、ガラス内側に埃のような小さな汚れが混入することは、一般的なことなのでしょうか?

書込番号:11299684

ナイスクチコミ!3


返信する
B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件

2010/04/30 13:26(1年以上前)

たいへん難しい論題だと思います。 場合によっては『クレーマー』とも受け取られかねないのでご覚悟のほどを。
このスレを見るだけでは混入物の大きさも度合いも判り兼ねますし、気になる程度も人それぞれでしょう。

ただ、新品購入・購入店がメーカーに問い合わせ可という状況なら、ご自分が納得するまで掛け合ってみるのも有りかと思います。
埃等の混入は決して「一般的」な事とは言えません。 (程度によりけりですが。)
2本続けて混入という事態は、スレ主さんの「運が悪い」ということもあるかもしれません。
(「運が悪い」こと自体は、然程珍しいことではありません。 ボクもそうなので。)

でもまぁ、>製造過程で不可避に混入するもの であることも事実ですし、
使用過程で見えない位置から見える位置へ移動する埃もありますからね。
気になれば取ってもらえますし。 ある程度の妥協も必要でしょう。 次は納得できる物が来ると良いですね。

書込番号:11299875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/03 20:44(1年以上前)

舶来ものは文字盤、ガラス面の埃はあるかと思いますが、
グランドセイコーですから、恐れずに対応してもらいましょう
(私の経験ではグランドセイコーで埃はあり得ない、
そんないい加減な品質管理はしていないはず)。

時計店の対応もいかがなものか?
私の行きつけの所は、それそこ隅々まで、
納得のいくまで見せてくれますよ。

>使用過程で見えない位置から見える位置へ移動する埃もありますからね。
実際問題としては、B-Hさん指摘のこのパターンが難しいですね。

通販で、舶来ものだと、この程度の対応になる経験はあるので、
それはそれであきらめていますが(30万くらいの時計なら)、
店舗購入ですからね。

書込番号:11313821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:11件

2010/05/23 04:54(1年以上前)

私もGSでのホコリ混入を経験しています。
どうも空気中の浮遊してるホコリをそのまま入れてしまってるようです。
私の場合はセイコーの修理センター(?)が大阪で近かったので足を運んで目の前で分解してみてもらいました。
場合によってはキズミを利用してホコリを探す人もいるぐらいなので全く神経質とはいえません。
GSをせっかく買ったのにホコリが入ってたことに不快を感じるというのは、ごくごく正常なご判断だと感じます。
さて、汚れに関しては一度素手で内側を誰かが触るとそのガラスに油が乗りますのでその影響で温度差から色彩的にも変化が生まれるようです。。

また、布などだと静電気と・・・、デリケートな嗜好品になりますので満足のいくものを手に入れた際は大切に扱ってあげてくださいね。

GSの場合はよく針の処理の差を見受けられます。
片側が甘いなどです。
注意してみてください。これからのパートナーとなりますので。

書込番号:11395269

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング