


オイル
皆様のお知恵拝借いたします。
カー用品店にてMobil1 0W-30が在庫処分で、1リットル缶1280円で販売されています。
缶ヨコの説明文に『…PAOを主成分に高性能添加剤を配合…』とあるので、API SM初期型です。
(ちなみに説明文はその後『PAO+キャタカリなんちゃら』→『高性能合成油』と変えられてます)
自分のクルマは、推奨オイル10W-30で(その他の粘度は記載無し)、8万キロ走行しています。
このオイル、お買い得ですが、
『0W-30・40はエンジンによって相性ある』
『オイル漏れの誘発』
『柔らかなので耐久性悪い』
といった事を心配してるのですが、いかがでしょうか。
書込番号:11317747
3点

所有車が書かれてないのでマッチングは判りませんが、イジッタターボ車でなく機関が良好なら、購入しても良いと思います。
特に心配は要らないと思います。
オイルが柔らかめなのでフケ上がりが軽くなり、燃費も良くなるかもしれないですね。
書込番号:11317786
2点

連投失礼します。
推奨オイルが10W-30となってますが、ターボ付きとかホンダVTECみたいなエンジンではありません。それに普段そんなにエンジンはフカしません。
単に、当時純正オイルがこの粘度しか無かったものと思われます。
以前はMobil1の10W-30を使用(コレは良かった)、最近は財布に優しい鉱物油+VHVIの安いのを使ってます(>_<)
コノ手の安いのって5W-30ばかりで、吹き上がりも悪いんですよ(Mobil比)(v_v)
3千キロで換えたくなります。
書込番号:11317799
2点

啓示 蛮さん、早速のお返事ありがとうございます。
車種を記載漏れしてました。
クルマは平成13年式マツダカペラ2000ccフルノーマルです。
ちなみにこのエンジン、エレメント交換しても、オイル必要量3.5リットルでなので3リットル缶で済むんです。
が、実際のオイル選びとなると、4リットル缶の方が種類が豊富だったり特売の機会が多かったりするのが残念。
逸脱失礼しました。
書込番号:11317988
1点

VTECって要は可変バルタイをホンダネームで言ってるだけだからね。
各社それに準じる機構は搭載してるし。
安物VTEC信仰も怖い物だよ。
1280円が安いと思えば買えばいいし。
自分じゃ到底安いとは思えませんけど。
書込番号:11318020
0点

AS-Pさん、『ホンダタイプR』を間違えてVTECと記載してた。指摘ありがとう。
つまりリッターあたり100馬力くらいのエンジンって言いたかったんだ。気を付けるよ。
『1リットル缶1280円』だけ見ると、さほど安くは感じないかもしれないけど、この場合、現行の表示『高性能合成油』ではなく、今やレアとなった『PAOを主成分に』と表示された初期モデルだからね。値段以上の価値があると思ったんだ。
書込番号:11318242
1点

VTECは実質バルブリフトコントロールです。バルブタイミングは作用角でしか変わりません。
前述のように間違った知識をお持ちの方が結構いますが、スレ違いなのでこちらは置いておくとして。
本題に入ります。
10Wから0Wへの変更による問題ですが、冷間時、特に朝一の始動時に影響があります。
設計により変わってきますので一概には言えませんが。
油膜を保持しにくくなり、シリンダーに傷が入る可能性があります。
粘度が低いのでブローバイが増えるかもしれません。
また、オイルシールが劣化している場合はオイル漏れの原因になる事があります。
低温時の粘度なので、暖機が済めばあまり影響は無くなると思います。
10Wを前提に設計しているはずなので、私はお薦めしません。
書込番号:11318424
6点

どうでもいいじゃんそんなもんさん、お返事ありがとうございます。
自分はドライスタートについては懸念してませんでした。
吹き上がりの向上等のメリットもあるでしょうし興味あるのですが、やはりオイル漏れの懸念やエンジンとの相性を考慮して、止めておきます。
もっと新しいエンジンなら迷わずコレを選ぶのですが。
書込番号:11318975
2点

フォーク・リーンさん、こんばんは。
少し前に解決済みになったようですが・・・
>(ちなみに説明文はその後『PAO+キャタカリなんちゃら』→『高性能合成油』と変えられてます)
よく注目されていますね。もしかしてあの掲示板のオイル板をよくご覧になっていたのでしょうか。私も前はその板にちょくちょくおじゃましておりました。そこには浪花のすっぽん太郎さんという日本一のオイルオタク、いやオイル愛好家(笑)がいてメーカーのサイトや成分表示まで影響力を及ぼすほどの人です。実際にメーカーの人間よりも詳しかったりします。
一般的には新しいほうが品質はいいと思われがちですが、昨今のエンジンオイルは新製品にすると同時にコストダウンを行ってるだけでなく、成分表示義務がないことをいいことに、あやふやな表示やひどいものになると未表示に切り替えてコストダウンを悟られないようにしています。
モービル1もご多分に漏れず今や0W-40のRP以外は100%化学合成油ではないようですが、多くの人は未だにモービル1は全て100%化学合成油だと思い込んでいるようです。100%化学合成油ではないからといって違いは体感できないでしょうが、企業の倫理としていかがなものかと思います。
ちなみにニューテックというオイル会社のNC-40とNC-41という商品はは100%化学合成油(エステル系)という表示に対し、NC-50とNC-51という商品はは化学合成(エステル系)という表示です。以前、なぜ表記が違うのかということを販売店を通じてメーカーに確認したところ、わずかに化学合成油以外の成分が含まれている(おそらくVHVIが含まれているのでしょう)ので、そのような表記にしているとのことでした。小さい会社ですが、誠実さが伺われますね。
今回は使用はやめられたそうですが、前述したようにコストダウンが図られる前のオイルですから、お買い得な価格です。今お使いのオイルがわかりませんが、10W-30に比べるとふけ上がりがかなり良くなると思われます。燃費も少しはよくなるはずなんですが、気持ちよすぎてついアクセルを踏み込んでしまうと、変わらないかもしれません(笑)
また、年式や走行距離からすると純正指定粘度のオイルを使用していてもオイル漏れが起きる可能性はあります。
(無理に使用を勧めているわけではありません)
どうでもいいじゃんそんなもんさん、こんばんは。
いつも的確なアドバイス拝見しております。今回はちょっと疑問に思ったことがありますので、ご教示ください。
>冷間時、特に朝一の始動時に影響があります。
>油膜を保持しにくくなり、シリンダーに傷が入る可能性があります。
低粘度オイルは一般的に低温時の動粘度が小さく柔らかいと思います。冷間始動時に限っていえばオイルが柔らかいほうがエンジンの中に行き渡る時間が早いため、むしろ好ましいのではないですか?
(始動時は油膜の強さ云々よりもオイルが行き渡るほうがエンジンにとってはいいのでは?)
書込番号:11319472
2点

佐竹54万石さん、こんばんは。
はい、自分もアチラのオイルスレはよく見てます。まさか佐竹54万石さんが書き込まれてるとは!
いろんなオイルスレを見ましたが、アチラのはとても勉強になります。
自分なんか、じゃあPAOのまま1缶1000円値上げしたら買うか?と聞かれたら多分買わないでしょう(爆)。
でもおっしゃる通り、表示の仕方をあやふやにされて価格据え置きはさらに買う気が失せます。
『FKマッシモスーパーK』も『VHVIを主成分に高性能添加剤を配合…』と表示されており、おそらく鉱物油も入ってると思いますが、それでも他社なら『シンセティック』と表示しそうなものをこのオイルはそうしていません。
ニューテック同様、好感が持てます。
ちなみに最近、オートバックスで『エルフレゼルブ10W-40』が3980円に値下げされましたが、『100%シンセティック(表)・100%化学合成油(横)』から『フリィシンセティック・全合成油』に表示が変わりました。あぁおまえもか…。
書込番号:11319994
3点

説明不足といいますか、表現が悪かったといいますか。
低温粘度が低いと馴染みやすいのは間違いないと思います。油膜保持性はまた別の問題と理解しています。
以前経験した話になります。ピストンリングの張力が強いと、掻き落としすぎる事がありました。リングクリアランスや圧力も関係するとは思いますが。
VTECを殺したB16でこのような事がありましたので、可能性の一つとして書いておきました。
なるべくデータを引用するのではなく、実体験を元に書くように心掛けています。
色々なオイルを試すと、粘度指数よりオイル自体の性質が実感できました。
現在はアタックレーシングの調合を変えながら試しています。
ゾイルやらオメガやらも使いましたが、どれが合うやら今だに分かりません。
書込番号:11321025
2点

こんにちは。
フォーク・リーンさん、やはり見ておられましたか(笑)
以前はオイル板をはじめよく書き込んだものですが、3、4年くらいまえからずいぶんと荒れるようになったので、ここ2年ぐらいはほとんど書き込んでいません。
今は月に数回見る程度ですが、オイル板では件の方が孤軍奮闘されていますね。以前はみなさん知識吸収に貪欲的で脱線も多々あり江戸時代の私塾的雰囲気があったのですが、今やそういう面影はなくなってしまいました。
>表示の仕方をあやふやにされて価格据え置きはさらに買う気が失せます。
全く同感です。かつて価格コムでもカストロールがたたかれモービル1が擁護されていましたが、やっていることは両者とも同じで、ミイラとりがミイラになったというやつです(笑)
FKマッシモもなかなか値下げしませんね。ABなどでは他社に比べて高価格のモービル1ですら値引きされて売られていることがあるのですけどね。使ってみたいと思いつつ使えません(笑)
elfもトップグレードのEXCELLIUM F-1をはじめ、数年前から今のような表記になってしまいました。昨年ABでEXCELLIUM ZERO 0W-40を通常売価8,980円のところを5,980円で売っており、誘惑に負けてしまい2缶ほど買ってしまいました(笑)
今や主要メーカーできちんと表示しているのは、ガルフオイルくらいでしょうか。
書込番号:11321538
2点

どうでもいいじゃんそんなもんさん、こんにちは。お話了解いたしました。
それにしてもアタックレーシング製オイルをご使用とはリッチですね。私はMTオイルへの添加がせいぜいで(笑)、今はワコーズのスキルGを使用しています。スキルGは製造中止になったようなので、代替品でまた使うかもしれません。
>ゾイルやらオメガやらも使いましたが、どれが合うやら今だに分かりません。
そうですね。オイル選びは奥が深いです。
書込番号:11321556
1点

佐竹54万石さん、ご理解頂きありがとうございます。
遊び用に数人で共有していますので、割勘なのですよ。私がリッチなわけではございましぇん(笑)。
私の車には普段は純正オイルです。なかなか馬鹿にできないですよ。
走るときは昔からワコーズです。今は4CTを使ってます。
書込番号:11322113
0点

どうでもいいじゃんそんなもんさん、レスありがとうございます。
私は普通の純正オイルはもう20年近く使っていません。
普通はと書いたのは日産純正エンデュランスは時々使っているからです。
4CTも興味がありますが、寿命が短そうなので使ったことはありません。
書込番号:11322187
0点

私はホンダのマイルドです。気のせいか、ホンダオイルは純正の中でも性能が良い気がします。
サーキット走行後はどのみち交換する事になるので、耐久性は分かりません。
比較的油温には厳しい車ですが、走行中の油圧は安定しています。
ストリートからサーキットまでとなっていますが、私の車で普段使うにはオーバースペックです。
年に一回なのでちょっとした贅沢です。
本題とは違いますが、B16のVTECを殺した理由です。
VTECの切り替え時に一瞬ですが油圧が落ちます。これによりシリンダーに傷が入っていました。
書込番号:11322784
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オイル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2024/07/06 1:23:22 |
![]() ![]() |
10 | 2023/11/28 10:06:00 |
![]() ![]() |
0 | 2023/02/23 15:55:43 |
![]() ![]() |
4 | 2022/07/17 20:59:52 |
![]() ![]() |
1 | 2022/05/10 18:08:13 |
![]() ![]() |
6 | 2021/11/13 10:15:11 |
![]() ![]() |
3 | 2021/10/06 21:57:21 |
![]() ![]() |
20 | 2021/08/28 19:38:12 |
![]() ![]() |
5 | 2020/08/07 0:52:08 |
![]() ![]() |
16 | 2021/04/23 11:49:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)