『Win7のメッセージ「チェックディスクの実施を」について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Win7のメッセージ「チェックディスクの実施を」について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

OSソフト

スレ主 nao-chinさん
クチコミ投稿数:335件

lenovoのノートPCですが、最近、Windows7(home)立ち上がり時に黒画面になり、英語でメッセージが表示されるようになりました。
表示内容の概略は、「ファイルシステムはNTFSである。チェックディスクの実施を強く勧める。続ける場合は、10秒以内に任意のキーを押せ」です。
何もしないでいると、そのままWindowsが立ち上がります。
電源を入れる度に本メッセージが表示されるので気になります。
何かアドバイスを頂ければと思い質問させて頂きました。宜しくお願いします。

書込番号:11320679

ナイスクチコミ!0


返信する
u-popoさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:109件

2010/05/05 11:54(1年以上前)

>電源を入れる度に本メッセージが表示されるので気になります。

おそらく、シャットダウン時に問題があったのかディスクのファイルシステムに問題が
あったのではと思います。実行した記録が保存されていますので、指示通りにチェック
ディスクを実行すれば良いかと思います。実行しない限りずっと表示されます。

※システムドライブでなければ、起動後でも実行可能ですがシステムドライブはロック
 されていますので、起動中でなければ実行できません。

書込番号:11321123

ナイスクチコミ!1


スレ主 nao-chinさん
クチコミ投稿数:335件

2010/05/05 13:07(1年以上前)

U-popoさん アドバイスありがとうございます。

メッセージが表示された状態で放置しておくとWindowsが立ち上がるのですが、チェックディスクが行われて、次回の立ち上げ時から表示されくなるのが正常だと思うのですが・・・。

毎回表示されるって事は、チェックディスクが行われていない、または、行われたが修復できない、のどちらかって事でしょうか?もしかしたら、HDDが逝く兆候かな?

もう少し調べてみます。

書込番号:11321383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2010/05/05 15:47(1年以上前)

http://hibi.hamazo.tv/e1667057.html
問題が無ければ上記で解除。

書込番号:11321970

ナイスクチコミ!1


スレ主 nao-chinさん
クチコミ投稿数:335件

2010/05/05 19:19(1年以上前)

ディロングさん

「バックアップ最優先」は納得です。情報ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:11322879

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OSソフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows11 スタートボタン 黒い枠 14 2025/11/15 23:22:40
win11を25H2にした後で全てのアップデートがエラーになる 19 2025/11/15 17:41:38
Win10定例更新19045.6575 9 2025/11/13 18:53:48
Win11定例更新26200.7171 4 2025/11/12 13:39:05
うるさいんだよ ! 5 2025/11/10 17:34:20
Win11(β) 26220.7070 Update 1 2025/11/08 8:25:50
Win11(Dev) 26220.7070 Update 3 2025/11/08 8:56:00
Win11(Canary)28000.1 Update 3 2025/11/08 15:26:18
これはアプリダウンロード式に改めてほしい 1 2025/11/06 14:08:49
Win11(β) 26220.7052 Update 1 2025/11/06 3:40:48

「OSソフト」のクチコミを見る(全 88470件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング