『空港での手荷物検査』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『空港での手荷物検査』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 空港での手荷物検査

2010/05/09 01:55(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:54件

みなさん、こんにちは。

質問させて下さい。

モデル撮影に 7DとX4をカメラバッグ2つに入れて持って行きます。

■中身としては、
・一眼レフ2機
・レンズ4本、
・コンパクトフラッシュ4枚
・SDHC3枚
・フィルター3枚
・バッテリ4個
・充電器2個
・三脚1本


質問ですが、これら機材をX線に通しても問題はありませんでしょうか?

過去にコンデジを通した際に、メモリある写真には問題無かったのですが、
以降、写真を撮ると写真の斜め半分が紫赤い色になるようになりました。


一眼か゛心配ですので、経験者の方、知ってる方、教えてください。

よろしくお願い申しあげます。


書込番号:11337732

ナイスクチコミ!0


返信する
05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2010/05/09 02:11(1年以上前)

コンデジも一眼も、空港での検査に何度も通してますが、おかしくなったことはありませんし、おかしくなったという話も聞いたことがありません。
なおももさんの経験で過去におかしくなったというのは、たまたま空港に行ったときとカメラの機械的な故障のタイミングが合っただけなんじゃないかな?と思います。

書込番号:11337770

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2010/05/09 02:55(1年以上前)

05さん
ご丁寧にありがとうございます。

これで安心した飛行機に乗れます。

本来『デジタル一眼レフ』に投稿するはずが、間違えて『一眼レフ』に投稿してしまった事をお詫び申し上げます。

書込番号:11337867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/05/09 02:58(1年以上前)

X線検査では基本的に、機械が故障したり撮像素子がおかしくなって写真が撮れなくなったりすることはありません。

が、メモリーに記録された内容は破壊されることがあります。
メモリーの内容はあらかじめ自宅でバックアップを取っておいてください。
また、現地へ到着後、メモリーをフォーマットしなおしてから使ってください。X線ではメモリーに半永久的損傷を与えかねないため、そうなった場合にフォーマットでその部分を復元したり、復元できなくても使わないようにすることで、あとから記録したデータが破壊されるのを防ぐ目的があります。
戻ってくるときも、現地の写真店でCDに記録してもらうなどすると良いですね。

書込番号:11337872

ナイスクチコミ!0


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2010/05/09 03:45(1年以上前)

既に解決済みだと思うのですが、サンディスクがデジカメとメモリーカードは
X線検査のダメージを受けないことを発表しています。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2004/12/17/653.html

また、最近は問い合わせが多いのか、携帯電話やノートパソコンなどでも各製造
メーカーが空港のX線で故障したり、データが書き換わる等の問題がないことが
アナウンスされていたりします。

以上の点からハードやソフトの面で問題ないものと思われます。

書込番号:11337940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19517件Goodアンサー獲得:924件

2010/05/09 06:45(1年以上前)

製品が輸入されるときも X線検査されますから 問題ないんでないかなーー

ちなみにコンテナことX線検査される場合は
空港の検査より遥かに強いX線が照射されます。

書込番号:11338100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/09 07:36(1年以上前)

おまけですが・・・

http://journal.mycom.co.jp/news/2004/12/17/008.html

書込番号:11338175

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る