『外付けHDDが動かなくなり困っています。助けて下さい!!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『外付けHDDが動かなくなり困っています。助けて下さい!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク ケース」のクチコミ掲示板に
ハードディスク ケースを新規書き込みハードディスク ケースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

ハードディスク ケース

スレ主 RYU118さん
クチコミ投稿数:21件

初めて投稿させて頂きます。
皆様宜しくご教授願います。

先日、外付けHDD
(HD-HES1.0TU2:http://kakaku.com/item/05384012935/
HD-ES500U2:http://bbs.kakaku.com/bbs/05384012911/



PC
(VAIO TV Side PC TP1 VGX-TP1QS : http://bbs.kakaku.com/bbs/00102220164/
に繋いで使っていたところ、PCがエラーを起こし、強制終了、再起動しなくてはならなくなりました。そして、再起動したところ、外付けHDDが正常に動かなくなりました。

症状としては、認識しなくなり、モーター音だけがします。デジカメの画像などが入っているので、このまま修理に出して(購入して半年と1年ぐらいです)消されて帰ってくるのも悲しいですし、修復してくれる会社に出して、高額な料金を支払うのも・・・。

そこで、ハードディスクケースを変えて、直接繋いだら、何とかならないかと思いました。ただ、今までPCを開けたことも無いですし、上手く認識できるのか不安ですし、どのケースを買えば良いのか(種類) 全く分からないので、アドバイスを下さい!!

HDDが壊れているのではなく、何かのエラーが起こっているとか、電力が上手く伝わっていないとかではないのでしょうか?因みに、他に所有する2台のノートPCで繋いでみても同じ状態で、認識しませんでした。

宜しくアドバイスお願いします。

書込番号:11349572

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:612件

2010/05/12 00:45(1年以上前)

USB別端子などへを挿し直してみましたか?

書込番号:11349758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/05/12 00:47(1年以上前)

マイコンピュータ右クリック、「管理」を選択、「ディスクの管理」で当該のHDDらしきものが出てませんか。出てないと重症です。
運よく未割り当てのパーティションがあればおおむね次の手順で復元可能です。
ドライブレターとドライブ名を適当に割り当ててクイックフォーマットして初期化。普通にフォーマットしてしまうと復元できないので慎重に。
http://www.partitionwizard.com/ここからPartition Wizard Home Editionをダインロードしてインストール。日本語化も検索すれば可能かも。
ツールバーからpartition recovely wizardを使うとデータごとそっくり以前のパーティションを復元できます。

書込番号:11349765

ナイスクチコミ!2


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2010/05/12 01:06(1年以上前)

 可能性としては色々考えられますが。
1.VGX-TP1QS のUSB関係なら、ドライバーかハード的な問題(デバイスマネージャーを開けてUSBのところに(!)や(?)マークが無いか見てみる。
(問題のデバイスを削除して再起動でいけるかも)

 (デバイスマネージャーはコンピューターを右クリックしてプロパティをクリック)
 PCのエラーによってWINDOWSのファイルに異常が出た場合、PCのリカバリが必要な場合もあります。

 USBやマザーボード自体などハード故障なら修理ですが。

2.HDDケースのS-ATA→USB2.0回路の故障(HDDケースの交換すれば)これは簡単ですが、外付けHDDが二つとも壊れるとは?
 外付けHDDは、BIOSでは認識しているのでしょうか。
(BIOSは起動時にF1(またはF2)などファンクションキーの表示が画面に出るはずですが。)

3.HDD自体の回路故障(個人では打つ手なし)復旧業者に相談すれば、可能性は0では無いですが。

書込番号:11349856

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2010/05/12 01:22(1年以上前)

 追伸です。外付けHDDの故障かは、他にパソコンがあればすぐに確かめられると思いますので、ためしに(友人、家族、会社など)他の方のPCに繋いで見るのが早いかと思いますが。

 そこで正常に動くなら、PCの方を疑ってみれば好いかと。

書込番号:11349909

ナイスクチコミ!0


mallionさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:93件

2010/05/12 03:08(1年以上前)

最初に強制終了した際のエラーはどんなのもだったのか覚えていますか?
Norton GoBackは入っていませんか?

入っていたならSymantecより削除ツールを落として実行してください。


>他に所有する2台のノートPCで繋いでみても同じ状態で、認識しませんでした。

PCのエラーに引きずられて2台とも落ちたとなると、基盤の電気的な故障が疑われます。
この場合、認識できてもディスク管理から見ると不明なパーティションと表示されることが多いです。
但し実際にパーティションが飛んでいると言う場合は少なくてテーブルが崩壊していることが経験上多いです。


HDDに関して知識が有れば、PCのSATAに直接接続して、NortonGhost9以上のバージョンからCDブートし、
HDDを再構築してやればかなりの確立で復旧したりします。

出来ない場合は、PCお宅?の知人か、町のPC修理しますと宣伝しているところに持っていけばやってくれるかもしれません。


なお、SATA直結でもBIOSから、或はデバイスマネージャーからこれらのHDDが認識できない場合はお気の毒ですが絶望的です。

書込番号:11350113

ナイスクチコミ!0


スレ主 RYU118さん
クチコミ投稿数:21件

2010/05/12 22:57(1年以上前)

皆様、お返事頂きありがとうございます。
しかももの凄くご丁寧に、多角的に解説頂き感激しております。
ただ、何となく直るの?と思いつつも、「わからん」と一言呟いてしまいました。
皆様のアドバイスを1つ1つ試してみようと思いますので、
少しずつになるかと思いますが、急ぎませんので、最後までアドバイス頂けると幸いです。
本当にありがとうございます。

書込番号:11353279

ナイスクチコミ!0


スレ主 RYU118さん
クチコミ投稿数:21件

2010/05/12 23:29(1年以上前)

これは全て、問題の外付けHDDを以前繋いでいたように、USBで繋いで(認識しなくても)から実行したら宜しいのでしょうか?

エラーが出てから、スイッチのオンオフを何度もしない方が良いかと思い、全て外して、保管しております。

また、こないだの状態の追記ですが、
他にある2つのHDDは正常に動きます。ただ、エラーが出て再起動したときには、繋いでいなかったかもしれません。認識しなくなった2つの内、1つも繋いでいなかったかもしれません。

認識しない2つですが、1つはモーター音が回り、ストーンと落ちてしまいます(ランプはついている)。もう1つはランプはついていますが、モーターが回りません。

これはケースを代えてどうなるものでもないのでしょうか?

書込番号:11353468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/05/13 10:23(1年以上前)

認識しなくなったケースからHDDを取り出してパソコンに直結させるのが一番いいです。どうしてもイヤだったら、正常なケースに入れ替えるということでもとりあえずよろしいかとは思いますが、どれだけ本気で復旧させたいかですね。

書込番号:11354774

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ハードディスク ケース」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング