『キャンペーン中のウィルコムプランS変更への注意点。』 の クチコミ掲示板

『キャンペーン中のウィルコムプランS変更への注意点。』 のクチコミ掲示板

RSS


「WILLCOM(ウィルコム)PHS」のクチコミ掲示板に
WILLCOM(ウィルコム)PHSを新規書き込みWILLCOM(ウィルコム)PHSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

WILLCOM(ウィルコム)PHS

スレ主 くまくさん
クチコミ投稿数:216件


こんにちは。

ウィルコムを使っておおよそ9年になり、回線契約はつなぎ放題+新つなぎ放題の2回線を契約してました。


先日、数年ぶりに機種変しようとオンラインストアで手続き中、新ウィルコム定額プランもしくはウィルコムプランSでないと手続き出来なかったため、一度手続きを取りやめました。


ウィルコムプランSは22歳以下もしくは学生が対象のプランで、私は生憎と条件を満たさないのです。
(新ウィルコム定額プランだと支払いが大幅に上がってしまうので、選択肢に入りません。私はWILLCOMは通話に使わないので)

なので、かねてから行われている
「二年以上契約の方はプランSに変更出来る」キャンペーンを使い、プランSに変更。


しかし、16日からプランSが適用されているにも関わらず、オンラインストアでは変わらずに機種変出来なかったんです。

そこで、まずウィルコムに問い合わせたら
「オンラインストアで訊いて下さい」。
オンラインストアに訊いた
ら「一時的に別のプランを選択していただくか、他店で手続きしてください」

別の料金プランを選択すると解除料が発生するし、すぐにプランSには戻せないですよね? と再びウィルコムに訊けば

「別プランを選択していただきますと解除料は発生します。申し訳ないですが別のお店で機種変して下さい」。


オンラインストアで機種変するためにプランSに変更したのに、なんだか本末転倒な結末になってしまいました。


つまるところ、キャンペーンでプランSへ変更した方は、オンラインストアでは機種変出来ませんよ、と言う事ですね。


私がオンラインストアで機種変したかったのは、オンラインポイントとコインの値引きが使いたかったからで、仕方ないのでオフラインでのお店での機種変を検討しますが……。


それにしても、3年前のオンラインストアはつなぎ放題でもスマートフォンに機種変出来るなど、ある程度は融通が利きましたが。

大人だとプラン選択は新ウィルコム定額プランのみしか受け付けない(+通話通話パック)でないと機種変出来ないとなると、ちょっと残念です。

選択の幅がかなり狭まってしまいましたね。


書込番号:11376499

ナイスクチコミ!0


返信する
MaxHeartさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2010/05/18 23:25(1年以上前)

新ウィルコム定額プランかプランSでないと手続き出来ないのは、
機種変手続きのときだけで、プラン変更はつなぎ放題でも新つなぎ放題でも大丈夫だったと思います

なので、一旦新ウィルコム定額プランで手続きして、つなぎ放題または新つなぎ放題にプラン変更すればよかったんじゃないかと
新ウィルコム定額プランは、年契同士ならプラン変更のペナルティや手数料はありませんので

自分の場合は、旧ウィルコム定額プランでしたが、同じく機種変のとき
新ウィルコム定額プランかプランSでないと手続き出来なかったので、
一旦新ウィルコム定額プランで契約して、旧ウィルコム定額プランに戻しました。

ウィルコムに問い合わせたら、新ウィルコム定額プランで手続き後
すぐ連絡すれば、旧ウィルコム定額プランのまま、こちらで手配します、みたいなことも言われましたよ
ただ、オプションに加入しないと頭金がかかったので、結局、一旦新ウィルコム定額プランに変えましたが。

新ウィルコム定額プランSの場合、端末によってはWVS価格が割高になりますので、お気をつけを

事情が事情だけに、機種変するのを条件に元の契約に戻せるか交渉してみてはどうでしょう

書込番号:11378237

ナイスクチコミ!0


スレ主 くまくさん
クチコミ投稿数:216件

2010/05/19 09:28(1年以上前)

Maxheartさん、アドバイスありがとうございます。

私の知識不足でした。ウィルコム定額プランのことをよく調べもしなくて、お恥ずかしい限りですm(__)m


心強いアドバイスをもとに、今日さっそくウィルコムに交渉してみます。そして結果をご報告させていただきますね。

書込番号:11379514

ナイスクチコミ!0


MaxHeartさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2010/05/19 10:13(1年以上前)

新ウィルコム定額かプランSでしか機種変出来ないからプランSに変えたのに、
それで、プランSでも契約出来なければ本末転倒ですからね
出来ないのなら戻してもらうか、せめてプランSで契約させてくれって思いますよね
頑張って下さい
ちなみに交渉は怒るよりも困ってると訴えたほうが、相手も親身に相談にのってくれます(笑)

自分の場合は旧ウィルコム定額でしたので、念のためプラン変更にペナルティや手数料がかからないかも、ついでに確認しておいたほうがよいかもです

ふと思ったのですが、MyWILLCOMでの契約内容はプランSに変わってますか?
オンラインでは実際よりも反映されるまでに数日かかりますから
可能性は低いかもですが、オンラインストアで契約しようとしたとき、まだプランSと認識されてなかったってことはないでしょうか

書込番号:11379639

ナイスクチコミ!0


スレ主 くまくさん
クチコミ投稿数:216件

2010/05/19 13:00(1年以上前)



Maxheartさん、たびたびありがとうございます。

Maxheartさんのアドバイスをもとに、ウィルコムにはメールでお問い合わせしました。


解除料なしで元の料金プランに戻せるか、それから機種変時に一時定額プランにしても、後でマイウイルコムからつなぎ放題に戻せるかも質問しました。


怒ったりはしていませんよ。会社の方たちも他に仕事があるのに、こちらの勝手な都合で手間や時間を掛けてしまい申し訳ないと思うくらいです。


ちなみにマイウイルコムとウイルコムストアで確認しましたが、ちゃんとプランSになってます。


16日にはなってなかったので、そこからウイルコムストアの機種変の件も含めてメールでお問い合わせを始めました。


今さっきウイルコムストアでちょっとした発見をしました。


「オプションなし」を選択すれば新ウイルコム定額プランやウイルコム定額プランS以外の通話コースも選択出来るみたいです。


ただし。


オプションなしは「こちら」と小さな文字だけのリンクで、非常に判り辛かったです。


機種をクリックして飛べる最初の購入画面はオプション付加が原則で、オプションなしの画面に行くには、かなり注意深く見なければわかりませんでした。


オプションなしだと「現在契約中のコースに戻す」とあり、料金プラン選択がウイルコム定額プランSになりますが、これでそのまま機種変出来るのかはわかりませんでした。


とりあえずウイルコムからの回答待ちですね。


書込番号:11380105

ナイスクチコミ!0


スレ主 くまくさん
クチコミ投稿数:216件

2010/05/20 11:25(1年以上前)




こんにちは。


つい先ほどWILLCOMからメールでの返信があり、解除料の減額等には応じられないとの回答をいただきました。


ただ、新定額プランからつなぎ放題には問題なく戻せるとのこと。


つまりオンラインストアで機種変更するなら、解除料の5775円を払って新ウィルコム定額プランに変える必要がある、という事です。


何回かに渡って事情を説明し交渉したのに、残念な結果になってしまいました。


解除料を払ったらオンラインストアでのポイントやコインでの値引きがほぼ相殺されてしまいます。


最初からオンラインストアでなんとかプランSで機種変出来ないか訊けば良かったのですよね……。


17日から4日間やり取りし、結局何ともならないとの結論です


もともと私がよく調べずにプランSに変更したのが全て悪いのですが、せめてあと数日早くここで質問すれば良かったですね。


事情を汲んで親切なアドバイスを下さったMaxheartさん、どうもありがとうございました。


約9年間使ってそれなりに愛着もあり、会社の危機に頑張って欲しいとの意味で2回線契約して使い続けてきましたが……なんだか2回線契約を続ける意欲がかなり薄れてきました。


と、愚痴をすいません。


WILLCOMには頑張って欲しいですが、メールでの回答は全て出来ないの一点張りばかりで残念でした。

仕方ないのでオフラインでの機種変を検討し、コインでのキャッシュバックを使用予定ですが、このままではオンラインストアでのポイント2500円分(期限が8月まで)を捨てる事になりそうです。


書込番号:11384019

ナイスクチコミ!0


MaxHeartさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2010/05/20 22:36(1年以上前)

う〜ん、残念でしたね

今プランSで契約しているのに、プランSのまま機種変出来ないのは
システムの不備ですよね

それを解除料を払って入り直せとは

プランSが機種変の条件だったからプランSに変えたのに
システムの不備で機種変出来ないのなら、サポートでフォローして欲しいですよね
それも出来ないというなら、元のプランに戻して欲しい
というのは、筋が通ってると思うんですけどね

担当によっても当たりはずれがあったりするんですよね
自分がウィルコムに問い合わせたときは、オンラインストアにたらい回しされずに
そのまま担当の方が対応してくれましたし、再度電話で交渉してみる手もあるかもですが、
もう4日間もやり取りしてるってことで、いい加減疲れますよね。。。

書込番号:11386256

ナイスクチコミ!1


スレ主 くまくさん
クチコミ投稿数:216件

2010/05/20 23:52(1年以上前)




Maxheartさん、いろいろとご親切にありがとうございます。

あれだけやり取りして駄目でしたので、正直疲れましたし、気落ちもしてます。


なのでもう諦めて、WS23Tの未使用白ロムをネットで見つけ、先ほど注文してきました。


しばらくは今使用中のW-ZERO3[es]とW-SIMを併用したいと思います。


貴重なアドバイスを頂いたのに、解決まで至らずに申し訳ありませんでした。m(__)m


書込番号:11386723

ナイスクチコミ!0


MaxHeartさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2010/05/21 09:26(1年以上前)

乗りかかった船といいますか、
今後、自分もプランSに変える可能性はありますので、
人事ではないということで、自分も質問してみました。

もうくまくさんの中では結論が出てしまったようですが、
いちお回答が来たら(2、3日くらい?)、結果はご報告させて頂きます。

書込番号:11387703

ナイスクチコミ!0


スレ主 くまくさん
クチコミ投稿数:216件

2010/05/21 14:17(1年以上前)



Maxheartさんそこまでしていただき、ありがとうございます。

とても有り難いです。


とりあえずプランSの受け付けは5月いっぱいみたいですが、条件なしで常に変更出来たら嬉しいですよね。

3年以内の解約や変更は解除料等の条件があって、実際は3年契約と同じですが。


担当さんによって対応が変わってくる、というなら、もしかしたら違う方ならOKが出たかもしれないのかな?

私の件はもう結論として諦めてしまってますが、他にキャンペーンでプランSへ変えた方の機種変更の手段が狭まる、というのが少し気になります。


私の間近のオフラインのお店でもWILLCOMの取り扱いは新規のみだったり、もしくは機種が極端に減っていて、機種変更の選択がかなり狭まってます。


ならオンラインの他店でという話になりますが、そういうお店は機種変更の条件として、必ず新ウィルコム定額プラン加入が条件になっています。

ならばプランSに変えた方は他のオンラインストアでも、5775円の解除料を払って新ウィルコム定額プランに変えないと、機種変更出来ない訳です。


私の場合ウィルコムプラザは電車や地下鉄を乗り継ぎ、往復で2時間くらいないと行けないので、高い電車代を払ってまで行くのは……。

なので私はウィルコムのオンラインストアでの機種変更を希望した訳です。


もちろんポイントやコインでの値引きも考えて、ですが。


こういった事情をウィルコムにも伝えた方が良かったかな。と今更思いますが、白ロムを買った今はもう仕方ないような気もします。


何日もやり取りしてまたあまりごねると、クレーマー扱いされるのが怖いので、諦めが肝心かなと。


WILLCOMはまだ使い続けるつもりでいますので。


書込番号:11388340

ナイスクチコミ!0


MaxHeartさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2010/05/28 20:57(1年以上前)

>いちお回答が来たら(2、3日くらい?)、結果はご報告させて頂きます。

もうスレ主さんはみてないかもですが、回答が来ましたのでご報告を

こちらの質問が悪かったのか、一度的外れな回答が来て、
再度問い合わせていたため遅くなってしまいました

結果としては、プランSで契約中なら年齢制限関係なくオンラインストアで、
問題なく機種変可能という内容でした

ここでの内容と食い違ってますので、
スレ主さんが受けた担当か、私が受けた担当のどちらかが勘違いしてると思われますが、
自分はこれ以上確認する術がなく、しっくりしない結果となってしまいました

書込番号:11420580

ナイスクチコミ!0


スレ主 くまくさん
クチコミ投稿数:216件

2010/05/31 15:42(1年以上前)



Maxheartさん、二度もお問い合わせいただきありがとうございます。

結論としてはプランSでも機種変は可能だったという事なんですね。


ならどうしてウイルコムストアの方もウイルコムの方も、揃って他のショップでという回答になったのかが腑に落ちませんが……。


おそらく担当の方が違ったんでしょうか?


何にしても、今はWS023Tの白ロムを無事に手に入れ、W-SIMを差し替えて使っています。

これで機種変の希望は満たせたので、オンラインストアでのポイントは電池か何かに使いたいと思います。


Maxheartさん、重ね重ねありがとうございました。


書込番号:11433296

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「WILLCOM(ウィルコム)PHS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
改めて 3 2023/10/20 6:14:59
WX01NXの使い道 2 2022/12/15 20:42:41
電源が入らない対処 0 2020/07/07 16:58:39
can help me? 1 2020/04/03 12:33:24
WX02S(for Biz)に関してかつて使用してた方にお聞きしたい 0 2019/09/30 1:35:03
回線の運用を相談したいです。 33 2018/03/31 16:07:29
micro USBの端子が折れました。 30 2018/04/20 20:31:16
この機を逃すな! 2 2018/03/26 11:46:48
PHSの持ち込み契約(機種変更など)が不可能に 2 2018/03/03 18:57:39
バッテリーについて 0 2017/04/23 7:42:01

「WILLCOM(ウィルコム)PHS」のクチコミを見る(全 11986件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)