『車検に出したら残り5mm』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車用ブレーキ

『車検に出したら残り5mm』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用ブレーキ」のクチコミ掲示板に
車用ブレーキを新規書き込み車用ブレーキをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

車検に出したら残り5mm

2010/05/19 23:59(1年以上前)


車用ブレーキ

クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

前輪のブレーキパッドが
残り5mm。(リアはシューなので調整だそうです。交換しなくていいんだとこれにもびっくり。)

新品が10mm。

92,000kmも走っているのにそんなに残っているの?とびっくりしました。
で、パッドの交換、どうしますか?と電話が来ました。

最初の予定では交換する予定にしていましたから。
検査官の見立てでは、今回は交換しなくてもよい、次回1年点検で交換すれば?という提案だそうです。(電話をくれた方が検査官ではないため。)

かなり厳しい検査官らしいので
その検査官が今回はいいんじゃないか?という提案らしいので
交換はいいです、と言いましたが・・・

果たしてよかったのかどうなのか。

ブレーキフルードの交換はお願いしました。
(DOT4にしようか、と言ったらDOT3で十分だと・・・)

書込番号:11382717

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/05/20 00:18(1年以上前)

みなみだよさん、こんばんは。
以前何かの書き込みで、比較的走行距離の多い方だという感想を持っておりました。
それにしても9.2万キロもよくパッドが持ったもんです。日頃の丁寧な運転の賜物でしょうか。

>かなり厳しい検査官らしいので
その検査官が今回はいいんじゃないか?という提案らしいので
交換はいいです、と言いましたが・・・
果たしてよかったのかどうなのか。


ブレーキパッドに限らず、車検って基本的にその時点で合格ラインに達していればとおるはずです。ただ、せっかく点検するのだから次回までに持ちそうもない場合は、二度手間になる費用や万が一のことを考えて予防として交換しておきましょうという考えのもとで交換していると思います。これが行き過ぎると過剰整備と非難されてしまうわけです。

交換についてですが、みなみだよさんの年間の走行距離や車を買い替える予定などによって変わってくると思いますので一概には言うのは難しいですね。それなりの走行距離走るのであれば安心料として交換しておいても良かったのではないかと思います。
(私見ですいません ^^)


>(DOT4にしようか、と言ったらDOT3で十分だと・・・)

DOT4ですと沸点が高いですが水分を吸収しやすいので、管理に気を使います。
(DOT3より交換サイクルが短い。ただし、最近長寿命のタイプが出ていたらご容赦を)
値段も少々ですが高いですし、サーキット走行でもしないかぎりDOT3で充分だと思います。

書込番号:11382824

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:93件

2010/05/20 00:20(1年以上前)

みなみだよさん

次回の12ヶ月点検で交換した場合、作業手数料が車検時より多く掛かるのではないでしょうか?
それでしたら、ブレーキをばらして点検する車検時に作業をお願いしたほうが、作業工賃が割安になったと思うのですが・・・

どの位の年数で92,000Km走行したのかは分かりませんが、パッドの減りを気にしながら乗るより、同等の商品と交換した場合、不安無く90,000Km以上?乗れますよね・・・
車の買換えに時期もあると思いますし、今後どの位の年数を乗り続けるのかもあります。
1年以上乗るのでしたら私の場合迷わず交換しますが、最終的にはスレ主さんの価値観の問題だと思われます。

書込番号:11382831

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/05/20 00:22(1年以上前)

あー、すいません。新品が10mmでしたね。
9.2万キロ走行して残りが半分でしたら、交換しなくて良かったと思います。
年間走行距離が多い場合は、12ヶ月点検(やっていらっしゃらなければ1年後をめどに)で交換すればいいと思います。

書込番号:11382842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件 過去ログです 

2010/05/20 00:38(1年以上前)

1年後くらいに交換でいいんじゃないかと言う提案を受け
その場合には当然工賃がかかると思ったので工賃を聞きました。

そうしたら¥1,500くらい、と言われましたので(部品代は¥13,000)
今回は見送ろうかと。

今回の車検は5年目の車検です。
年間18,000kmくらい走る計算ですね。

なので、1年後には1mmくらい減る計算でしょうか。
今後一気に減っていく、ということとかあるのかな?

・・・・・・・・・
今まで、ブレーキとタイヤにはお金をかけてきました。
タイヤは20,000km(ダンロップフォミュラー901でした。)、ブレーキは大体50,000km走った時点で交換していました。
あと何年乗る?ということは考えずに。
Wishで、タイヤが40,000kmも持ち(フォミュラーRV502、今はMapで20,000km走っています。新車装着タイヤはリアはよかったけど前輪はダメダメでしたが。)
ブレーキもこんなに持った、ということに
驚きを感じているところです。

・・・・・・・
やはり交換しておいたほうがよかったかな?

書込番号:11382925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2010/05/20 07:15(1年以上前)

ブレーキパッドやシューは残り2mm以下になった交換基準です。
ですが、みなみだよさんの場合は後2年使用したとしてもやっと交換基準値に達する程度ですので、今回は交換する必要はないのが正解と思います。

リアはブレーキシューて本当に交換しなくてよかったのですかね?
フロントブレーキパットの減りが少ないと言う事は、リアのブレーキシューはかなり磨り減っているような気がしますがね。
それとも、ブレーキをほとんど使用しないエコな運転をしているとか・・・・。

書込番号:11383493

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)