『20年ぶりに自転車購入予定。良い自転車に出会いたい』 の クチコミ掲示板

『20年ぶりに自転車購入予定。良い自転車に出会いたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「シティサイクル・ママチャリ」のクチコミ掲示板に
シティサイクル・ママチャリを新規書き込みシティサイクル・ママチャリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

シティサイクル・ママチャリ

クチコミ投稿数:10件

はじめまして。
自転車を購入予定なのですが、メーカーも種類も多くて正直どれを選んだら良いのかわからずにいます。できれば良質で長く愛用できる自転車に出会えたらいいなと思うのですが、どれが良いのかサッパリなので、お詳しい方に、選び方等ご教示頂けないかと思い、書込みしました。

自転車は、20年ぶりに購入します。
長い間所有しておりませんでしたが、昔は自転車に乗るのは好きでした。
ふと突然遠くまで自転車で行きたくなり、深夜の静かな道路でスピードを出し、風を感じたのが、何とも言えず気持ち良かった思い出があります。気づくとお尻が痛くなっていて、帰りは辛かったですが。
また、そんな風を感じてみたいです。

購入後の使い方としては、通勤に1日3〜4Km程度の走行の予定です。
予算上限は5万円まで…ですが、できれば2〜3万ぐらいだと助かります(>_<)。
身長が167cmなのですが、車輪は大きい方が良いのでしょうか?

自転車を選択する時、何を見たら良いのか、とか、もしくは具体的なお勧めの製品名でも、何かありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。m(_ _)m

書込番号:11444565

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/06/03 06:47(1年以上前)

こんにちは。

☆(良質で長く愛用できる自転車に出会えたら)
☆(スピードを出し、風を感じたのが、何とも言えず気持ち良かった)

上記の2つのキーワードで、思いあたりますのが、GIOSのアンピーノです。
GIOSは世界に知られたイタリアの自転車メーカーです。アンピーノは、フレームの素材が丈夫でしなやかなクロモリで、アルミに比べて乗り心地がよく、重量もこの手のバイクとしては10.3Kgと軽く、まさに風を感じながら、軽やかに走れるかと思います。

ただ、お値段が定価で78,750円で、安い所でも6万円ちょいします。(^^;ゞポリ


2,3万円以内の自転車では、長持ちの面で不安ですし、丈夫さを保ちながら、軽量で軽やかに走れるバイクは少ないです。

http://item.rakuten.co.jp/qbei/1gios_018385


あと、フジの ABSOLUTE S も、フレーム素材はアルミで、アンピーノよりかは堅いと感じると思いますが、よく走ります。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/zitensyadepo/10fuji-absolute-s-bk.html


それと、サドルが合わずお尻が痛くなるときは、御自身に合うサドルを捜してくださいね。
初期に付いているサドルが、絶対合うとは限らないです。

書込番号:11444969

Goodアンサーナイスクチコミ!3


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/06/03 09:55(1年以上前)

>できれば良質で長く愛用できる自転車に出会えたらいいなと思うのですが、

 国内メーカーの「ママチャリ」でしたら、電動自転車や小輪車を除いて汎用部品を使っているので交換していけば長く使えます。
 私が使っているのはブリジストンの20年前のモデルですが、特別な部品は何もなく、サドル、ペダル、タイヤ、ブレーキ(シューだけではなく、本体も)、ベルといったパーツを交換の上、今でも問題なく使えています。
前輪のハブダイナモは5年前から作動しなくなったので、電池式の取り外しできるタイプを使っていますが、暗くなって乗ることはあまりないので滅多に使いません。
 自転車屋の話によると、2万円くらいまでの中国製の安物では何年も使わないうちにホークやフレームなどが金属疲労を起こしてだめになることが多いそうです。
 ちなみに、タイヤ交換は使い方にもよるでしょうが2から3年に1度くらい交換する必要があり、費用は店にも寄りますが1本3000くらいは最低かかります(自分で交換すれば2000円以内で済みます)。そんなことをするくらいなら新車を買ったほうがいいという考えもあり、そのため品質が悪くても数千円の安物を買う人が多いそうです。
 私は「ママチャリ」を使うということを前提に書かせていただきました。スポーツ車は全く別物ですので、詳しい方にお任せしますが、5万円以内のものは「ルックスモデル(見た目だけスポーツ車風にしたもの)」だと思ったほうがいいです。

書込番号:11445351

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/03 15:14(1年以上前)

電動アシスト自転車を体験できます。

幼児2人同乗基準適合車です。今の常識ですね。

Toてるる 52さん

私も大部分は電産さんと賛同かな?!
ママチャリもしくはシテイサイクルを安く求められるなら、適正な乗車姿勢が図れるよう近所の実売店で世話になるのはもちろんのことで、日本メーカーの自転車製品には「BAAマーク」認証商品と成ってる事が多く観られるの。
それはテレビCMもご覧になった事と思います。(テレビご覧になる方であれば)

しかも、盗難補償付き(保険)や3人乗り子供乗せ自転車まで登場してるの!
製品画像を添付しますね。

あと、あまり観かけない「SGマーク」認証付き自転車も安いみたいよ。
専門の自転車技士さんが最終組み立て整備を行なう正規商品だからこそ初心者にも安心と思います。

むしろ手を汚さずに修理が出来る自転車屋さんが近くに在ると便利だと思いませんか?

by,茜っち 

書込番号:11446227

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/06/03 17:07(1年以上前)

再び、こんにちは。

上記の方のスレを読まして頂いて、気付きましたのは、自分のスレで紹介しましたネットサイトは、価格の紹介で、ネットでの購入をお勧めしているのではなく、自分もやはり近くの自転車屋さんで、実際に跨いでみてサイズ等を確認されてからの購入をお勧めします。

ご紹介しましたのは、分野的に、ママチャリでなくスポーツ車になりますが、「スピードを出し風を感じる」という部分で共感して、自分の身近な所でスポーツ車を紹介しました。タイトルがシティサイクルなので、もしスレ主さんと思いと違っていましたら、自分のスレは気にしないでくださいね。

書込番号:11446566

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/03 17:45(1年以上前)

Toアルカンシェルさん 

大丈夫よ!
私もGTトランセオウルトラを駆けるチャリ通(通勤って意味で)ですしスポーツサイクルへ御案内されるのも悪くないと思う。

多様に集まった価格コム皆さんの意見から、てるる 52さんが決める事だもの。

う〜ん。私の割り込み。変かしら?!

by,茜っち 

書込番号:11446686

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2010/06/03 18:54(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます!とても助かります。
順に返信したいと思います。

>アルカンシェルさん

軽い自転車素敵ですね。スピードが出ると気持ちよさそうです!
スポーツ車というのは、乗った事が無いですが、少し憧れます。
しかしやはり良い物は値段が高いのですね。
値段については、少し検討してみようかと思います…。

スポーツ車というのは、乗る時は脚を後ろに上げて乗る感じなのですよね?
的外れな質問かもしれないですが、ペダルを漕ぐところ(何て言うのかわかりません)にカバーが無いですが、チェーンがズボンの裾に当たったりしないものなのでしょうか?
何を聞きたいかというと、スポーツ用のそれなりの服装が必要になるのか、ジーンズとかパンツでも乗れるのかを知りたいです。

サドルの合う合わないってあるんですね。試しに乗ってみるだけでわかるものですか?それとも何種類か買って使ってみるしかないでしょうか?
質問ばかりですみません(>_<)

書込番号:11446908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/06/03 19:11(1年以上前)

>電産さん

20年前の自転車もずっと使えるとは、すごいですね!
壊れた箇所は交換する等で大事に使って行けば、長く使えるのですね。
2万円以下は安物なのですね。勉強になります。
先にも書きましたが、少し、予算を上げようか検討中です。
あと、ママチャリかスポーツ風か、そのあたりも検討中(というか、あまり良くわかっていなかった)です。
どちらにしても、5万程度だとそこそこの物という感じなのですね。
正直、本格的に何十キロも走りたい!とかではないので、すぐ壊れるような安物でなければ、そこそこの物でもいいかな、という気持ちです。
また突然遠くに行きたくなる事があるかもしれませんけど(笑)
頻繁でなければ、耐えられますよね?

書込番号:11446972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/06/03 19:43(1年以上前)

>茜っち。さん

写真わかりやすいです。ありがとうございます!
これは知りませんでした。テレビはありますが、殆ど見ないです…。
3人乗り子供乗せとか、びっくりです。子供を荷物のように乗せるのって危険な感じがするんですが…。
ただ、私は子供を自転車に乗せる予定はありません。他の重い荷物を乗せる予定もないですが、荷台はあると便利かなと思います。
あと、電気で動く自転車も考えていません。自分の足で漕ぎたいです。
近郊には坂が殆ど無い場所だからという事もありますが。

自転車屋さんを、探してみました(最近引越してきたので)。
今のところ、近所に、中規模〜大規模な自転車専門店を、3件見つけました。
うち2件は実際にお店に行ってみましたが、置いて無いものも取り寄せてもらえるようです。
自転車は、お店で購入する予定です。
組み立てとかわからないですし、やはりメンテナンス等や質問等お願いするにはお店で購入するのが良いですよね。アドバイスありがとうございます!

ただ、購入する時はある程度何を買うか目安をつけてお店に行きたいと思います。
茜っち。さんがおっしゃって下さったように、色々な人の意見を聞いて、自分の答えを出したいなと思います。
スポーツ車でもママチャリでも、選択肢の一つのつもりです。どんな意見でも感謝です。ありがとうございます。

書込番号:11447073

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/06/03 23:03(1年以上前)

>的外れな質問かもしれないですが、ペダルを漕ぐところ(何て言うのかわかりません)にカバーが無いですが、チェーンがズボンの裾に当たったりしないものなのでしょうか?
何を聞きたいかというと、スポーツ用のそれなりの服装が必要になるのか、ジーンズとかパンツでも乗れるのかを知りたいです

 スポーツ車はチェーンがむき出しですから、ジーンズやパンタロンなんかをはいて乗れば当然裾に当たりますよ。
 裾が絡まないようにマジックテープのついたベルトを裾に巻いたりします。それでもチェーンが当たるのは避けられませんから、油で汚れるのが嫌なら半ズボンをはいてひざにプロテクターを装着するかです。
 服装は人それぞれですし、同じ自転車でも町乗りに使うのか、競技に使うのかによっても違ってきます。
 本格的なスポーツ車にはスタンドは付いていませんし(後付けは出来ます)、空気入れのバルブは、ママチャリに使われる英式ではなく、仏式が使われていることが多いので注意が必要です。町の一般的な自転車屋には置いていないので(プロショップというスポーツ車を扱っている店を除く)、パンクしたときなどに備えて仏−英アダプターを持ち歩くか、自分で直す覚悟が必要です。

書込番号:11448143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/04 01:41(1年以上前)

親身になってくださる街の自転車屋さんが近くに数軒も?!
それは頼もしいじゃないですか〜。
遠慮なく店員さんと ご相談してくださいね。

お節介かもしれないけど。電産さんが云う商品案内しますね。

「フレンチバルブアダプター」 仏式→英式に変換(部品)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/fvevadaptor.html

仏式バルブとは?「タイヤの空気の入れ方」
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/airpump.html

P.S.電産さん、私の書き込みで気分を悪くされたなら御免なさい。
てるる 52さんがアダプターを知らないかも?と思ってリンクを貼りました。

by,茜っち 

書込番号:11448832

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/06/04 04:10(1年以上前)

>P.S.電産さん、私の書き込みで気分を悪くされたなら御免なさい。
てるる 52さんがアダプターを知らないかも?と思ってリンクを貼りました。

気分を悪くしたりしませんよ。スレヌシ様が分かりやすいように回答者が協力するのが親切というものです。

書込番号:11449029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/06/04 07:07(1年以上前)

おはよう御座います。


☆>>スポーツ車というのは、乗る時は脚を後ろに上げて乗る感じなのですよね?

そうですね。スポーツ車はフレームの剛性感を出すために、トップチューブが高い位置にあるモデルが多いです。


☆>>ペダルを漕ぐところ(何て言うのかわかりません)にカバーが無いですが、チェーンがズボンの裾に当たったりしないものなのでしょうか?

ジーパンでも裾の広がったズボンだとチェーンに触れて、チェーンの油がズボンに付くことがあります。裾の絞ったズボンですと大丈夫です。
裾の広がったズボンで乗車する時は、裾バンドを使います。

http://www.cb-asahi.co.jp/cgi-bin/u_search.cgi?keyword=%BF%FE%A5%D0%A5%F3%A5%C9

余談ですが、チェーンの油には、サラサラタイプと、こってりとしたタイプとがあり、サラサラタイプですと、もし触れたとしても、そんなにべっとりとは付かないです。


☆服装ですが、近距離でしたら動きやすい服装であれば何でも構わないです。うちのチームの女性も普通のカジュアルな服装で乗っています。

長い時間の乗車とか長い距離のツーリングですと、お尻の所にジーパンのように縫い目が沢山入っているズボンとかですとスレ摩擦でお尻が痛くなってきます。そういう時は、ジャージとか、出来たらパットが入っているタイプがオススメです。


☆サドルですが、短時間で試しに乗ってみて合わないかは分かります。最初に合わないと感じましたら、それはずっと合わないです。
最初が合うと思ったサドルでも、長い距離を乗ってみましたら、本当に合うか合わないかが分かってきます。
それと、サドルの前後の角度によっても座り心地が変わってきます。
自分がどのサドルが合っているかどうかは、経験で分かってきます。

それと、一度に沢山のサドルを買われるのは、もったいないので、例えば、細くて合わない場合は、もう少し幅の広いサドルにされるとか、クッションの柔らか過ぎて合わなく、もっと腰のあるクッションのサドルがいいとかで、その都度、ネガティブな部分を解消していく感じで、買われる方がいいと思います。行く先に本当に合うサドルに辿りつきますよ。


☆あと、パンクの話しがありましたが、殆どのスポーツ車(ご紹介したバイクも含めて)は、前後の車輪がクリップを回すだけで簡単に外せますので、パンクの修理はママチャリよりかは非常に簡単にできます。もちろんパンクキットは必要です。(タイヤを外すレバーと、ゴムのり、穴を塞ぐシール)
パンクの修理を自転車屋で頼むと結構、掛かります。御自身でされた方が安上がりですし、タイヤを外す練習をしとかれたら、ツーリング中に回りに何もない所でトラブッタ場合は、チューブだけ交換ということもできます。



>茜っち。さん

助言、有り難う御座います!<(_ _)>

書込番号:11449188

ナイスクチコミ!3


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/06/04 08:37(1年以上前)

>殆どのスポーツ車(ご紹介したバイクも含めて)は、前後の車輪がクリップを回すだけで簡単に外せますので、パンクの修理はママチャリよりかは非常に簡単にできます。もちろんパンクキットは必要です。(タイヤを外すレバーと、ゴムのり、穴を塞ぐシール)

 簡単に修理できるのは、「クリンチャータイヤ」を使っているものに限られます。ロードバイクに多い、「チューブラータイヤ」は出かけた先では事実上修理不能で、丸ごと交換する事になります。

ただ、ロードバイクはまともなものは、最低でも10万以上します。

書込番号:11449357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/06/04 15:36(1年以上前)

電産さんへ

今、完成車で売られいるロードバイクは、殆どがクリンチャータイヤです。
一部、50万,60万の価格帯であったかも。
部品で、昔より数が減りましたが、チューブラータイヤは売られています。

カーボンホイールの場合とか、レースでチューブラータイヤに拘っている方に、使われています。


書込番号:11450580

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/06/04 17:02(1年以上前)

>今、完成車で売られいるロードバイクは、殆どがクリンチャータイヤです。
一部、50万,60万の価格帯であったかも。
部品で、昔より数が減りましたが、チューブラータイヤは売られています。


失礼しました。私がスポーツ車に乗っていたのはバブルの頃ですのでご容赦願います。

書込番号:11450811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/04 17:10(1年以上前)

To 電産さん
> スレヌシ様が分かりやすいように回答者が協力するのが親切というものです。
電産さん。ありがとぉ〜!!一安心♪♪♪

To アルカンシェルさん
> 助言、有り難う御座います!<(_ _)>
いえいえ。こちらこそ失礼致しました。

To てるる 52さん 
◇引き続き【ビギナーガイド】として、お邪魔しますね。
「アルカンシェルさん」のアドバイスにて。

> トップチューブが高い位置にあるモデル。
http://www.neostreet.co.jp/bicycle/life/parts.htm

> 前後の車輪がクリップを回すだけで簡単に外せます。
http://www.interq.or.jp/jupiter/ktbk37/Quickl.htm

> パンクキット(商品例)
http://www.e-cycleclub.jp/option/repair.html

パンク修理作業(教習車はシテイサイクルを用いてます)
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050826-puncture/20050826-puncture.html

工具関連です。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tool.html

私事。私もサドル指導に勉強されてん。
一時、サドルカバー(ゲル入り)を試してました。
歩道側を走るとき信号待ちのときは良いんだけどねぇ。

「電産さん」のアドバイスにて。

クリンチャータイヤ及びチューブラータイヤ(商品例)
http://www.cb-asahi.co.jp/html/tire.html

タイヤ交換作業
http://www.cb-asahi.jp/15/2010/03/post-2.html

> ロードバイクはまともなものは、最低でも10万以上します。
私もGTトランセオウルトラ購入時にステム交換(部品交換)とハンドルパイプ(先端)カットで15万円オーバー?!(その他アイテムを含む総合計)

ただ、最初の顔出しで「自転車」って云ってしまい。。。店員さんに目くじら立てられたっけなぁ。

by,茜っち

書込番号:11450838

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2010/06/04 19:32(1年以上前)

電産さん、茜っち。さん、アルカンシェルさん、皆さん本当に詳しくて、尊敬します。
こんな素人の問いに親切丁寧に教えてくださって、本当に感謝です。

まとめてお返事したいと思います。
空気の入れ方も違ってくるんですね。ビックリです。本当に何も知りませんでした。
ズボンの裾があたるかどうかというのも、ちゃんと防ぐ為の小物が売ってるのですね。安心しました。


最初にアルカンシェルさんにお勧めされたものを見て、スポーツタイプも良いなと思いました。軽くてスピードが出そうな感じで素敵だなと。
アンピーノはきっと良い物なんだと思いますが、とてもスポーティーなデザインで、なんというか、ちょっと気後れしてしまいそうなんで、見た目的にはABSOLUTE の方が気に入りました。
それで、服装とか気を付けた方が良いのか聞いてみたのです。しかし今までの皆様のお話を聞いて、素人にはスポーツタイプは難しいのかな…?と感じてしまっています…。

茜っち。さんが提示してくれた、ビギナーガイドを見させて頂きました。
とてもわかりやすくて為になります。ありがとうございます!
同時に、自分の無知さを痛感しました。
パンク修理は昔は自分でやった事があるので、かなりブランクはありますが、多分出来ると思います。修理キットは、スポーツ用とママチャリでは違ったりするんでしょうか?
何だか、ものすごく低次元な事を聞いているようで、恥ずかしいです。

今、私は スポーツタイプに憧れつつ、メンテナンスや知識不足を考えて
ママチャリにした方が無難なのではないか、と悩んでいる感じです。
自転車に詳しくなって、自分で色々出来るようになれたとしたら、スポーツタイプの物は楽しそうですね!

皆さんご親切なんで、ついつい甘えてしまいますが…、
ママチャリの方でお勧めの物って、ないでしょうか?
比較出来るものがあると、決めやすいかなと思いまして。

どちらを選ぶかによって、周辺の物やメンテ等は
ママチャリ→自転車屋さんにお任せ
スポーツ車→自分で色々覚えて行くぞ
な感じになるかな、と思っています。

よろしくお願いします(>_<)

書込番号:11451337

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/06/04 19:52(1年以上前)

>今、私は スポーツタイプに憧れつつ、メンテナンスや知識不足を考えて
ママチャリにした方が無難なのではないか、と悩んでいる感じです。

 基本的に、ママチャリとスポーツ車は全く別物ですので両方持てばいいと思います(言ってみればファミリーカーとスポーツカーのようなもの)。スポーツ車はスタンド、籠、荷台・泥除け(ツーリング仕様を除く)がなく、実用品として使うのは厳しく、日常生活(買い物など)にはあまり勧められません。
 高価なので盗難の可能性もあり(簡単に車輪が外せるので、何かにくくりつけていても、それ以外のパーツを盗まれることも)、自宅での保管も出来れば室内が望ましいです。

 ちなみに、スポーツ車と言っても、ツーリングモデル、ロードバイク、クロスバイク、MTBなどがあり値段も10万円前後から、ゼロから設計図を書き起こし、高価な材料を特殊な工法でフレームからフルオーダーするものだと100万くらいまで大きな幅があります。
 基本的にスポーツ車は受注生産です(1週間から、フルオーダーだと1年待たされることも)。偶然自分が望む機種でフレーム寸法が自分と合っていて好みの色があれば店においてあるものを買うことも出来ますが、そんなことは稀です。

 まず生活に必要なのはママチャリのほうでしょうから、そちらを選んでください。その後スポーツ車も乗ってみたくなったらまたカカクコムなどで質問してみてはいかがでしょうか。

書込番号:11451420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/06/04 20:13(1年以上前)

>電産さん
早速レスありがとうございます。

両方持つという事は考えませんでした…!
残念ながらファミリーカーとスポーツカーの違いもよくわからないのです(汗)
ただ、ママチャリとスポーツ車は全く別物という事は、何となくわかってきました。

>まず生活に必要なのはママチャリのほうでしょうから、そちらを選んでください。

ここで、最初の質問に戻ってしまうのです…。
どう選んだら良いのかわからないのです(>_<)。
詳しい方の目を信頼して、いくつか候補を出してもらえないかな、と思いまして…。
アドバイス頂けないでしょうか?(>_<)

書込番号:11451496

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/06/04 20:58(1年以上前)

 自転車メーカー各社のホームページを当たってみてはいかがでしょうか。国内の大手メーカー(但し、生産は国内ではない可能性あり)であればおかしなものはないと思います。

書込番号:11451674

ナイスクチコミ!1


vinca722さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/04 21:24(1年以上前)

私は軽くて可愛い自転車で買い物や子どもの送迎をしたかったので、ルイガノのLGS-TR 2を4年前に買いました。
http://item.rakuten.co.jp/atomic-cycle/56-011/
フロントに籐かごをつけて、リアにはキャリアとチャイルドシートを付けて、4万円台でした。
スポーツ車は身長に合わせてフレームのサイズが選べるので、ママチャリだとサイズが合わない人にはいいと思いますが、ブーツカットやフレアのジーンズで乗る時は裾をとめておかないと、チェーンにひっかかることがあります。

今年子どもに通学用の自転車を買いましたが、学校が近いのでカインズのパンクしにくいタイヤの27インチの3段変速のママチャリにしました。
オートライトがすごく便利ですが、駐輪する時などに動かす重く、部活の試合で遠くに行く時は3段変速ではちょっと辛かったそうなので、3ヶ月前に戻って選び直すとすれば、ミヤタのEX-CROSSが7段変速で、泥除け、チェーンカバー、オートライト、前かご付き、BAA、色も女性向でいいと思います。
http://item.rakuten.co.jp/time-time/bec7l0/

書込番号:11451802

Goodアンサーナイスクチコミ!2


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2010/06/04 23:41(1年以上前)

個人的なおすすめは、少々予算オーバーですが、メンテナンスが楽な内装変速機で、軽快な走りができる、

マリポーサカルバ 内装8段変速チェーン ¥52,800
http://www.relaxybike.jp/mariposa/curva.html

予算内だと、

マークローザスタッガード 外装6段 ¥37,800
http://www.relaxybike.jp/markrosa/staggered.html

でしょうか。

書込番号:11452660

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/04 23:48(1年以上前)

To てるる 52さん

私も、てるる 52さんと同じビギナーなんですよ〜。

> 修理キットは、スポーツ用とママチャリでは違ったりするんでしょうか?
ママチャリなら修理キット(セット)で対応できるんじゃないかな。
スポーツ車を愛用されてらっしゃる方は経験からタイヤレバーとかも個別で買い揃えてる人は多いです。

URLではチューブを持たないスポーツ車もあるようですね。
http://www.cyclesports.jp/magazine/2008/0807/index.html

私事ですが、メンテは自転車屋さん任せなの。
月に2度のペースで車検(お得意様サービス)を受けています。
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2010/9205040.html
時速20キロぐらいで走る私がスポーツサイクル乗ってるの変かな?!

幾つになっても四季の風を肌で感じたいものね。

vinca722さん御案内の ルイガノ LGS-TR 2 ホワイトも綺麗ね〜♪
ウェイトも12.4kg (420mm)と軽くて素敵!!

by,茜っち

書込番号:11452712

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/06/05 00:16(1年以上前)

茜っち。さん

 ずいぶんと詳しいんで自分で何でもやってる人かと思ってましたよ。私はかつてスポーツ車を持ってた頃は自分で何でもやってたんですが、ママチャリは後輪を外すのが難しいんで後ろのタイヤの交換は自転車屋に任せてます。それ以外は基本的に自分でやってますが、ペダルの交換は螺子が固まっててどうにもならず、持込を認める店を探すのに苦労しました。
 ちなみに、購入後20年経つといっても自分でずっと使ってるわけじゃありません。亡くなった母が使ってたものを引き継いだものです。だから部品を換えてでも使い続けています。

 スレヌシ様へ。長く使いたいなら特殊なブレーキや、パーツを使ったものはやめたほうがいいです。こういったものは故障すると修理できる店が限られる上、部品の製造を取りやめるとどうしようもなくなります。(例:シャフトドライブなど)

書込番号:11452855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2010/06/05 14:16(1年以上前)

>vinca722さん
アドバイスありがとうございます!助かります!
LGS-TR 2とっても可愛いですね!惚れそうです!
パンクしにくいタイヤというものがあるんですね!便利そうです。
LGS-TR 2もEX-CROSSもスポーツ車ですよね?
両方とも選択肢として検討したいと思います。ありがとうございます!


>RMT-V300さん
アドバイスありがとうございます!助かります!
マリポーサカルバ可愛いですね!気軽に乗れそうです。
これは、両方ともママチャリなのですね?
こちらも選択肢として検討したいと思います。ありがとうございます!
「マークローザスタッガード」の方の、タイヤの内側の棒?(すみません、また名称がわかりません)の本数が少なく感じるんですけど、これはこれで良いんでしょうか?頑丈でなくなったりしないのかなと。変な質問だったらごめんなさい。


>茜っち。さん
そうなんですか!メンテナンスを自転車屋さんに全部お任せして良いのであれば、私にも乗れそうな気がしてきます!嬉しいです!
トランセオウルトラというのは、茜っち。さんが乗っているものなのですか?カッコいいですね!


>電産さん
特殊なブレーキや、パーツを使っていない物が良いのですね。
いざ交換しようとして出来なかったらそれまでですものね。わかりました!

書込番号:11454952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/05 15:25(1年以上前)

To 電産さん 

> ずいぶんと詳しいんで自分で何でもやってる人かと思ってましたよ。
えぇ〜。そんなぁ〜。
愛車のパンクもTEL一本で、お店の人が迎え(サービス圏内/営業間帯のみ)に来てくれるんですよ。
定期的なメンテナンス(お得意様サービス)とかも大変助かってます。
ので、自転車に関する豆知識はクラブ活動から鵜呑み!

>亡くなった母が使ってたものを引き継いだものです。だから部品を換えてでも使い続けています。
凄いわ!泣けてきちゃう。
丁度、お店に御爺ちゃんが銀色のBSシテイサイクル(愛用暦18年?とか)に乗って遊びに来てます。(お茶と和菓子目当てで)
電産さんと同じく?自分で自転車整備されてるの。

ホームセンターのタイヤとかチェーン(自転車部品)もJIS規格で統一されたパーツ(汎用部品)でしょ?
自宅に一般工具さえあれば不自由しなくて便利ね♪ 私にも出来そうな気が?!

To てるる 52さん 
◇引き続き【ビギナーガイド】として、お邪魔しますね。
「電産さん」のアドバイスにて。

> 自転車メーカー各社のホームページ

○株式会社ミヤタサイクル
http://www.miyatabike.com/

○ブリヂストンサイクル株式会社
http://www.bscycle.co.jp/

○丸石サイクル
http://www.maruishi-cycle.com/

○パナソニック サイクルテック株式会社
http://cycle.panasonic.jp/

ここからは電動アシスト自転車になります。

○ヤマハ発動機
http://www.yamaha-motor.jp/pas/index.html

○三洋電機株式会社
http://products.jp.sanyo.com/bicycle/

共に自転車安全基準と環境に配慮した製品「BAA認証」商品になります。
◎社団法人自転車協会
http://www.jitensha-kyokai.jp/

>(例:シャフトドライブなど)
http://www.yasan-j.com/shaft.htm
http://www.interq.or.jp/jupiter/ktbk37/image/mshft/mshftdb.htm

私事。シャフトドライブ?!こんなのもあるんだ〜
チェーン外れないし裾も汚れなさそう。

> トランセオウルトラというのは、茜っち。さんが乗っているものなのですか?
そうなのょ〜。
信号待ちとかで知らない人からも話しかけられます。
走っててもロード乗り?の男性が私の背中を「パン!」って叩いて「おはよう!」って顔を合わせて挨拶だけで走り去って行きます。
素敵ね〜♪

by,茜っち

書込番号:11455186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2010/06/06 00:25(1年以上前)

皆様から、裾が汚れる事について言われていると今頃気が付いたのですが、
私は裾が汚れるかどうかは特に気にしていませんよ。
裾の件で質問したのは当たるか確認したかったのです。もし、引っかかったりしたら危険かと思いまして。
バンド等で止めれば良い事がわかりましたので、それで納得しております。
なので、裾が汚れるのが嫌だという事では無いです。
…しかし誤解されててもどうという事でも無いのですけど(笑)

書込番号:11457575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/06 11:35(1年以上前)

私は「シャフトドライブの存在」を知って、

> チェーン外れないし裾も汚れなさそう。

と、つぶやきました。

他意は無いの。

by,茜っち

書込番号:11459036

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/06/06 21:39(1年以上前)

 もし、自分でタイヤ交換しようと思うなら、古いタイヤをゴミとして収集するか、確認してください。自治体によっては産廃扱いで自動車のタイヤ同様収集しないところもあるようです。
 お店に全て任せるなら関係のない話ですが。

書込番号:11461466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/06/07 09:47(1年以上前)

3件目のお店に行ってきました。3件目はスポーツ車に力を入れている感じのお店でした。何が良いか聞いてみると、スポーツ車を勧められました。
もしスポーツタイプの物を購入する場合は、こちらのお店で購入しようと思いました。購入後のメンテナンスも引き受けてくださるようです。
そろそろ何を買うか決めようと思います。

>茜っちさん
もし皆さんに誤解されていたのであれば、その誤解を生んだのは私の稚拙な表現の為で、私の責任です。
茜っちさんが、感想を述べたのだという事も理解しております。

>電産さん
しばらくはお店にお世話になると思います。
タイヤの処理は気を付けないといけないのですね。確認しておきます。
最近は色々と簡単に物が捨てられなくなっていますね。ご忠告ありがとうございます。

書込番号:11463306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/06/07 18:55(1年以上前)

皆様にお勧め頂きました中から、いくつか選択させて頂き、お店の入荷予定や実際の金額、近いものが店頭等にあれば試乗し、また実際の発注は少し先になるので、それまでにゆっくり検討し、最終的に決めたいと思います。

選択したもの
○フジの ABSOLUTE S
○ルイガノのLGS-TR 2
○ミヤタのEX-CROSS
○マリポーサカルバ

まだ購入まで少しかかりそうですが、私の最初の質問に対しての返答は頂いて満足しておりますので、ここで一旦解決とさせて頂きます。
車種だけでなく、他の知識も色々と詳しく教えて頂き、とても感謝しております。教えて頂いたことは、忘れないよう、メモしておきます。
皆様、本当にありがとうございました!

書込番号:11464830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/08 18:07(1年以上前)

アドバイザーとして有意義な返信ですね♪

快適な自転車ライフが訪れますよう応援いたします!!

by,茜っち

書込番号:11469187

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング