『自動車のボディがほんの少しはげてます(=_=)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『自動車のボディがほんの少しはげてます(=_=)』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

車検・整備

クチコミ投稿数:9件

新車購入しましたが半年立ち、洗車後ふき取りしてたら微妙に擦った後が(-_-;)
分からない程度に微妙に擦ったようです(?_?)
グレーメタリックの色のタッチペンを塗りましたが微妙に色が目立ちます。

知り合いに見せたら修理に出すほどではないと言われたのでなんとか直せる方法ありませんか??

書込番号:11452914

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2010/06/05 00:48(1年以上前)

タッチペン塗ってコンパウンド掛けて、クリア塗ってコンパウンド
ここまでやればそこまで目立たないと思いますが・・・

書込番号:11453003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/06/05 00:50(1年以上前)

すみません。クリアとは何でしょうか?

書込番号:11453010

ナイスクチコミ!0


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2010/06/05 01:21(1年以上前)

クリアー塗料のことでしょう。
スプレー缶のものが売っています。
クルマの塗装は色を何層かに重ねて塗り、最後にクリアーを塗って仕上げるのが一般的です。

書込番号:11453115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51389件Goodアンサー獲得:15400件 鳥撮 

2010/06/05 06:51(1年以上前)

補修方法2例です。(パソコンで見て下さい)

http://www.holts.co.jp/q1/h23.html

http://www.holts.co.jp/q1/h26_29.html

ただ、ご自身で補修して傷が殆ど分からないレベルまでにする事は難しいと思います。
失敗すると補修個所が逆に目立ってしまいます。

書込番号:11453552

ナイスクチコミ!2


neconeさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/05 10:27(1年以上前)

これは、過去3台のメタリック車に乗り、美術大学を出た自信から
自分で何度もチャレンジして得た教訓を含みます(笑)

基礎知識
メタリックやパール塗装の場合、大まかに
「ベース色(シルバーの場合グレー)」に「メタリック色」が重ね塗りしてあり、表面に透明な「クリアー」がコートしてある3層と思ってください(7層とかの場合もあります)

微妙に擦った
→洗っても取れない「白い跡」が付いている程度の場合
 擦れて、表面のクリアー層に傷が付いている状態だと思うので
 ホームセンター等で売っている1000番以上のコンパウンド(研磨剤)で表面を磨けば
 綺麗になります

→クリアー層より深い傷の場合
 @小さければ気にしない!(大きい傷が付いた時についでに直すつもりで)がオススメ
 A新車等、どうしても気になる場合は、メタリックの場合は特に業者が無難
  直す場合、表面のクリアーの上にメタリックを重ね塗る事になりますが
  透明なクリアーが間にあるので、塗った色が「浮いて」見え、目だってしまう
   ※イメージ的に「鏡の上に口紅を塗った」感じになります
  この浮いた塗料を目立たないようにするのがプロの腕で、素人だと難しいです
  (プロは、傷の3〜10倍ほどの範囲を「ぼかしながら」塗りなおします)

あと、業者に出す時のアドバイス
@カーコン等より、町の塗装屋さんにする(以下C、Dより)
Aディーラーに出さない(結局、町の塗装屋に出される+料金ピンはね)
B町の塗装屋にツテがない場合、ディーラーの営業に紹介してもらう
C町の塗装屋の場合、値下げ交渉が可能(笑)結構引いてくれます
 ※バックドア、凹み修理合わせて3万でフル塗装とか
D工期は短くしない(紫外線硬化剤を大量に使われる。工期は早いけど5年で表面がボロボロ)

今で色々して後悔すると、ぶつけなくなりますね(´ー`)今は嫁さんが・・・(;´д⊂)

書込番号:11454161

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)