


実はここ数年あまりF3を使っていませんでした。
理由はPENTAX LXにLX2000用スクリーンを入れたファインダーを覗いてしまったからです。
あまりのピントの合わせやすさに絶句したのを覚えています。
しかしF3の芸術的なボディや官能的なシャッターの感触が忘れられず、スクリーンの良いものがないかと
考えていました。
LX2000用(SE-60)をF3に入れることも考えたのですが、やっとのことで入手した物なのでLXから外して加工するほどの度胸もなく本日までF4用B型スクリーンを入れていました。
以前にAF銀塩α-7にM型を使っていたのでミノルタ製アキュートの素晴らしさも良く知っていましたが、こちらはメーカー持ち込み交換しか出来ませんでした。
しかし、本日ネットで「ソニーα900交換用スーパースフェリカルアキュートマット」の存在を知りました。
昨年秋に発売されたらしいのですが、まさかソニーが!一刻も早く手に入れたかったので近くのヨドバシで
定価5,250円で購入してきました。
早速、家に持ち帰りF3用と比較してみると長手方向が約1ミリ大きく爪とともに削れば入りそう!
マスキングしてヤスリで少しづつ削り入れてみました、短手側はF3用よりも約1ミリ小さいのでF3のケース
の固定爪で押さえられませんが長手方向をキツ目にしているので落下はなさそう。
もう我慢出来ない!F3に装着!!!
素晴らしいーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!
LX+SE-60よりも更に見やすくピントの山が凄い。流石スーパースフェリカルアキュートマットです。
ピントのズレは今後のプリントを待たなければなりませんが、三脚固定、被写体固定、レンズピント固定で
メジャーの目盛りを見るかぎりF4用B型とズレているように思えません。
ピントについてはプリントが出来ましたら、また報告致します。
α900はスクリーン交換後に露出調整が必要ですが、そこはF3。露出の心配がないのは良いですね。
他社製品の改造です。私が皆様にお勧めするものではありません。あくまで自己責任でお願いします。
書込番号:11462176
2点

アナタルさん、こんばんは。
中々面白そうな話ですね・・・・
旧ミノルタの開発陣の作った
スーパースフェリカルアキュートマット(←どうでも良いですが一発で入力できない上にスムーズに読めん(爆))
はかなり評判が良いですからね・・・・
ミノルタα-9のスーパー(以下略(笑))に交換済の物は相当良いと言う話を聞いた事がありますし。
私のF3用スクリーンは現在F3Pに装着済みの貴重(?)なB型スクリーンのみなので、
コレを分解して枠を流用するという勇気は無いので別に枠を入手してからになりますが・・・・・
物が揃ったらちょっとやってみたいです・・・
書込番号:11465979
0点

オールルージュさん
はじめましてアナタルです。
やはりα-9のファインダーの良さをご存知でしたか。
私もα-9を知り手持ちのα-7のスクリーン交換(AF機としては純正α-7用でも十分でしたが)しました。
F3もαやLXのような素晴らしいファインダーに出来ないかと思案していたのですが、なかなか良い物を見つけられずにいたのです。
今回のソニー製α900用はAF機用なのにAFポイントなど煩い表示が全く無い全面マットで視野率100%!
これはもう各社スクリーン交換可能なカメラで「ご自由にお使いください」と、言ってるようなものですね。
目を凝らしてよーく見ると、中央にスポット測光用と思われる「○」がありますが、本当によーく見ないと分からない程度のものなので、画角の中心が分からないほどです。
私のような下手っぴには「日の丸構図防止」にもなりそうです(笑)
オールルージュさんの貴重なF3P用のB型スクリーンはそのまま保存が良いでしょうね。
私はF3用K型を2個とF4用B型を1個持っていて、K型の一個は状態が悪かったのでそれに入れました。
本日も仕事の合間にF3+αスクリーンで撮影して一本撮り終わりましたので明日出してきます。
ピントチェックの結果が少し不安ですが、これほど見え具合が変わったことで私の下手っぴな写真が少しでも良くなっていないか!?と期待もあります(笑)
今までLXと比べると画面内の何処にピントを合わせるのが良いか、いまいちハッキリしなかったF3でしたが+αスクリーンのおかげでファインダーを覗いて直ぐに「ココだ!」となりシャッターチャンスに強くなった気がしますから、出来上がる写真にも期待してしまいます。
但し、これはファインダー内でのお話ですから、ピントのズレがあれば問題外ですけど。
デジタルと違いその場で確認出来ない銀塩ですから出来上がりを待ちます。
F4用B型と比べてファインダー上ではズレが無いと思うんですが・・・
書込番号:11469950
0点

本日現像が上がりましたのでご報告します。
ピントはバッチリ問題ありませんでした。
最短付近、1m程度、2m程度、5m程度、無限遠と室内でのスケールや小物、外での花や欄干などで試してみましたが問題ありませんでした。
横方向の削りだけで、縦方向はそのまま、厚みもそのままで現在の状態です。
その後もPENTAX LXと比較をしながら撮影していますが、F3+αスクリーンの方がピントの山が掴みやすくて大満足な結果になりました。
密かにLXにもαスクリーン入れてみようかと思案中です。
書込番号:11495246
3点

ピントもOK・・・・・・。
F3のスクリーン(と言うより枠)がすぐ見つかるか解りませんが、ますますやってみたくなりました。
(もちろん自己責任は十分承知です)
書込番号:11500719
0点

オールルージュさん
オークションなどではF3用、F4用と別々に出品されていて、ニコンでも別商品扱いですがF3/F4は同じスクリーン枠を使っていますのでF4用も探してみると良いかも知れませんね。
私も過去に他の方のHPで「F3用B型よりF4用B型の方が明るくて、レンズによってはF4用の方がピントも合わせやすい」とのコメントと、またF3用もF4用もスクリーン枠は同じで無改造で交換可能と知りました。
直近までの私のスクリーン枠はF4用でF4よ用のB型スクリーンでした。
後々を考えて出来ればB、K型が欲しいところですが、スクリーン交換が前提ならば不人気なものや汚れ有りでも良いかも。
昨日、久しぶりにSIGMA 24mm F2.8 SUPER-WIDE Uを付けてみましたが、広角でもピントの合わせやすさは数段上でした。
暗いレンズはどうだろう?と、古いTAMRON 17A 35-70mm F3.5のズームレンズでも確認しましたが、やはりαスクリーンの完全勝利です。
今のところ死角は見つからない。と言っても良さそうです。
書込番号:11506069
1点

おはようございます。
ミノルタのアキュートマットはピントが合わせやすいのは知っていたのですが、F3にα900のスクリーンを使う発想は思いつかなかったですね(^^)
私の場合、加工している時に傷つけて凹んでいる自分の姿が浮びますけど・・(笑)
ちょっと補足なのですが、F3とF4のスクリーン枠は違いますよ(^^;
F3用には枠の一部に切り欠きがあるのと、わずかに厚さが異なります。
(中のスクリーン部の大きさは同じなので、入れ替えで問題無く使えます)
店頭の中古でも時よりスクリーンを入れ替えたものを、そのままF3(F4)用として中古で売っているのもみかけたりしますので、オリジナルを手に入れたい方は注意が必要だったりもしますね。
書込番号:11514929
1点

咲 ひかる さん、ありがとうございました。
そうでしたね。F3用とF4用とでは厚みが違うんでした。
ご指摘ありがとうございました。
F3+αスクリーンで大満足した私のその後はというと・・・
スーパーサブ「EM」へのαスクリーン移植手術を行うつもりでいます。
EMはスクリーン交換不可。となっていますが、後期型はミラー側のスクリーン枠固定のネジを外すと簡単にスクリーン交換出来るんです。
ご存知のとおりEMは小型・軽量・廉価版ながらプリズム搭載で0.86倍とファインダー性能の高い機種です。
αスクリーンを移植すれば、きっと大満足なスーパースナップカメラが出来そうです。
どなたかEMのSS=1/30以下の警告音を出ないようにされた方いませんか?
簡単なら警告音を消したいんです。
ついでに+1.5露出補正ボタンの位置変更とか、押しっぱなしに出来るとかもしたいですね。
書込番号:11555208
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2024/11/04 22:29:45 |
![]() ![]() |
7 | 2024/09/11 17:25:49 |
![]() ![]() |
9 | 2023/11/26 9:33:06 |
![]() ![]() |
7 | 2023/03/04 21:32:25 |
![]() ![]() |
16 | 2023/02/26 21:18:33 |
![]() ![]() |
7 | 2022/10/30 18:38:55 |
![]() ![]() |
7 | 2022/10/08 12:30:49 |
![]() ![]() |
2 | 2022/07/24 22:39:03 |
![]() ![]() |
4 | 2022/08/13 8:49:36 |
![]() ![]() |
98 | 2022/07/30 9:05:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
