『キャッシュバックだけじゃないぞ!!初期工事費用も要チェック!!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『キャッシュバックだけじゃないぞ!!初期工事費用も要チェック!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ADSL」のクチコミ掲示板に
ADSLを新規書き込みADSLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

ADSL

価格.comにて実質月額費用125円という格安ADSLに契約したのだが↓
http://photos.yahoo.co.jp/ph/neko_max_season1/vwp?.dir=/8e7e&.dnm=cdd0.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

開通2ヶ月経過後に次のような初期工事費用の請求書(11025円)が送られてきた↓
http://photos.yahoo.co.jp/ph/neko_max_season1/vwp?.dir=/8e7e&.dnm=fcba.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

納得できないのでso-net(0120-80-7761)に問い合わせたところ
「その旨につきましてはオンライン契約時に確認了承されてますよね」と一言
オンライン契約時のページをよくよく確認すると
「宅内工事が必要な場合は工事内容によって別途工事費がかかります」と小さな文字で記載されてある↓
http://photos.yahoo.co.jp/ph/neko_max_season1/vwp?.dir=/8e7e&.dnm=3218.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

結局実質月額費用が思ってたよりも10倍くらいになってしまった
やられたよ・・・・・

とりあえずチクリと嫌味は言っておいたけどね
「こんなヤリ方がまかり通るのであれば具体的金額の記載がないこの別途工事費用が
10万,100万だとしてもこの事項を見落として契約してしまったら支払わなければならないのですか?」とね

書込番号:11478385

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/10 21:42(1年以上前)

>事項を見落として契約してしまったら支払わなければならないのですか?

当たり前契約書に書いて有れば

何が(悪)なのか分からん?

ただ単にこりゃりゃありゃりゃさんが

ろくに読まずに契約しただけ

(悪)なのは間抜けなこりゃりゃありゃりゃさんて事

それをこんな所でグズグズと

情けない ┐(´Д`┌ハ〜

なんだかな〜

┐( -"-)┌ ヤレヤレ

書込番号:11478495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/06/21 21:15(1年以上前)

私も申し込もうかと思っていた寸前にこの書き込みを見つけました。
別途・・・の部分はあることは知っていましたが、宅内工事があるかどうかなんてよくわからないし、いくら請求があるのかもわからないのに申し込む勇気はありません。
申し込む前に見つけて良かったです。
kokekokekokeさんにしてみれば情けない、、って感じなのかもしれませんが
こういうことに慣れていない私のような人間には参考になりました。

書込番号:11526510

ナイスクチコミ!2


584さん
クチコミ投稿数:6件

2010/06/21 23:17(1年以上前)

特別に行った「宅内工事」とは、なんですか?
その工事は、本人の合意を得ずに勝手にやるものなんでしょか?
そこが解らないです。

書込番号:11527338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/06/22 21:20(1年以上前)

これまでにプロバイダーは計6社契約したことがありますが
その経験からすると初期工事費用は無料というのが私の中の常識でした
実際今回の工事も自宅に配線を通すための穴を開けただけ(所要時間約10分)で
今までと何ら変わりはありません
この様な手口でもしないと儲からない商売なんでしょうね
私のような被害者を1人でも少なくするために今回投稿した次第です

書込番号:11530920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/22 22:27(1年以上前)

>初期工事費用は無料というのが私の中の常識でした

そんなもんこりゃりゃありゃりゃさんの勝手な思い込み

>自宅に配線を通すための穴を開けただけ(所要時間約10分)

ちゃんと工事してるし時間の長さは関係無い

何かすげ〜被害妄想入ってる

自分の確認ミスを全部会社のせいにして

┐( -"-)┌ ヤレヤレ

書込番号:11531325

ナイスクチコミ!0


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2010/06/22 23:00(1年以上前)

>実際今回の工事も自宅に配線を通すための穴を開けただけ(所要時間約10分)

作業員の往復に掛かる時間や、その工事の為の作業スケジュール管理などの付帯経費、こりゃりゃありゃりゃさんの目に見えない部分を考えれば妥当な金額と思えますが、いかかですか?

書込番号:11531536

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2010/06/23 12:36(1年以上前)

良いも悪いも、「初期工事費は無料という思い込み」が全てでしょ。
それと、普通は穴あけ工事なんかやらないしね。それなら、\3,000くらいで済んだはず。

書込番号:11533466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/06/26 15:48(1年以上前)

ADSL初心者の質問です。ADSLとは既存の引き込み済みの電話回線を使用するのですよね?それなのになぜ宅内工事が発生するのですか?

書込番号:11547138

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2010/06/26 16:38(1年以上前)

>なぜ宅内工事が発生するのですか?
アタシの場合を例にとると、
配線が玄関に来てたけど、別室にADSLモデムを置きたかったので、
玄関から別室まで配線工事をして貰いました。

書込番号:11547322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/06/28 19:53(1年以上前)

宅内工事はただの口実です
回線を引く以上家に入って作業するわけですから
必然的に発生します
オンライン時の契約内容をクマなく確認してれば気がついたはずなのですが
前回契約したプロバイダが価格コム(BIGLOBE)で申し込んで料金も問題なかったので
今回も価格コムだから大丈夫だろうという油断がありました
格安プロバイダには気をつけましょう

書込番号:11556943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/28 20:40(1年以上前)

>宅内工事はただの口実です
回線を引く以上家に入って作業するわけですから
必然的に発生します

何言いたいか分からん?今までの自分のレス読んだら

自分を正当化するための言い訳にしか読めん

>契約内容をクマなく確認してれば

別にクマなく確認しなくてこの位は普通に確認出来るじゃん

て言うかまったく確認してないんじゃ?

それで文句たらたらと

その上サポートに嫌味って

>格安プロバイダには気をつけましょう

何かあくまでプロバイダのせいにしてるが

自分のせいだろ

何だかな〜 ┐(´Д`┌ハ〜

┐( -"-)┌ ヤレヤレ


書込番号:11557164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/28 20:45(1年以上前)

書き忘れた

>回線を引く以上家に入って作業するわけですから
必然的に発生します

て事は分かってるて事なのになぜ文句言う?

本当分からん奴だ

書込番号:11557191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/06/29 16:00(1年以上前)

スレ主さんは一応穴をあける工事をする必要があったわけですね?
必要な工事をしたのであれば料金を取られるのも仕方ないことかと思いますが、、

ただ以前に別のブロバイダを使っていたということなのでそれまでもADSLか何かは使っていらっしゃったんですよね?
なのにブロバイダ変えただけで工事が必要になるという意味がよくわかりません。

引越しでもされて別の家なので工事が必要だったのか、Cozさんのように別室で使用するための配線工事だったのか。。。

どちらにしても私のようなアナログ人間はネットで申し込むのは止めた方がいいんでしょうね。

書込番号:11560605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件

2010/06/29 21:32(1年以上前)

>宅内工事はただの口実です
>回線を引く以上家に入って作業するわけですから
>必然的に発生します

基本的にNTTの局内工事で済むことがほとんどで、
家に来て工事することはごく例外的だと思います。
私はYahoo!BBで1度引っ越しをして、実家にDTIのeACCESSを導入、
都合3回ADSL引きましたが1度も家に来て工事したことはありません。
ただ、「家の工事が必要な場合など、初期工事費用が必要な場合は契約できません」
と意思表示(可能であればやりとりを録音しておくなど)しておけば、問題は回避できた
のではないかと思われます(契約は書面の有無にかかわらず有効に成立しますが
揉めたときに証拠がない側が不利になるので)。ただ、こういう工事は、どれだけの
手間暇がかかるかは現地に行かないとわからない=金額もわからないでしょうから、
要不要はわかっても、金額自体はあらかじめの明示は難しいと思います。

ただ、こりゃありゃりゃさんのケースだと、宅内工事が必要である以上、
おそらくどのプロバイダであろうが、無料というのはないんじゃないでしょうか。
カカクコムのプロバイダの「よくある質問」→「料金について」を見ると、
「Q:ページに記載されている以外に料金はかかりませんか? 」
「A:特別な場合を除いて掲載料金以外の費用はかかりませんが、
特別な工事などが発生した場合の初期工事費(中略)別途料金が発生します。」
とありますので。
要は自宅に行く必要がなければ無料、自宅に行く必要がある場合は有料、というのが
一般的になっているような気がします。

それと、みなさんは(悪)の評価に反応されているだけで、他山の石として
こういうこともあったからきちんと判断してくださいね、という注意喚起をされること
自体は決して意味のないことではないと思いますよ。

書込番号:11561863

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ADSL」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)