


ツーリング
今年の夏位までに二輪(原2スクーター)へ搭載してツーリングに使用する為のナビゲーションを購入したいと思っています。
DC12Vアウトプットのシガーライター・ソケット標準装備、小さめですがフロント・スクリーン標準装備の車輌です。 車輌は結構大き目です。ファーサイトをチョット細身にした位のサイズと思って頂ければ分かり易いかと。
車では取り付けて使用した事が(現在も使用中)有るのですが、二輪車にナビを付けるのは初めてなのです。
使用範囲は東京から直線距離で500km位の移動範囲だと思います。日帰り、泊り掛けどちらも使用すると思います。
ワンセグや地デジは必要では有りません。
カナリ色々なメーカーが販売しているので色々物色していますが訳が分からなく成ってしまって・・・
金額的には30,000円位
サイズ的には何インチ位の物がお勧めですか?
メモリーは何ギガ位が良いのでしょうか?
出来れば市街地地図が見れた方のが良いのでしょうか? メモリー容量に関わりますよね。
音声案内だけがシッカリしていれば問題無いですか? その場合はブルーテゥースが必衰ですか? 走りながら見れませんもんね・・・
画面が大きい方が良いでしょうか? 取り付けはDIYが得意なので大きくてもどうにか出来ると思います。 コンビニ等に停まって動向の工程をチェックしたり、近くで食事を
する為の場所の検索に便利なのでしょうか?
実際のところは大雑把に分かれば良いので、一番安いので良いと思って使ってるよ。とか、安いのを買ったけど、ヤッパリもうチョットお金を出しておけば良かった。此のメーカーはアフターが悪いから。このメーカーのは使い易いて良いよ。等のご意見を頂けると嬉しいです。
雨の時等の対策法も有ったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。
PS: ナビなんか要らねえよ。等の答えは要りません。
書込番号:11491180
0点

迷WAN400使っています。メーカーは潰れていますが…
バイク用にハンドルステーや配線を出していたのが買ったきっかけです。
雨の場合ですが、こちらのメーカーはハードケース、ソフトケースがオプションで用意されていました。あとはジプロックを使うなどです。
4インチもあれば十分かと、メモリは2ギガもあれば。
ただ車のような検索はできません。住所と電話番号の検索は可能くらいで認識しといたほうがいいです。
書込番号:11491302
0点

3万円代のナビでは SONY nav-u NV-U35が、
チョイ濡れ程度の防滴処置も施されていて、お手頃かと思います。
一度、家電量販店などで実際にモノを見て、カタログを参照してみてください。
書込番号:11491904
0点

地図上で今いる自分の位置を確認するという使い方であればどのメーカーでもさほど差はありません。
ただし、検索能力やレスポンスに関しては各メーカーで大分差があるので気をつけてください。
ソニーのナブユーシリーズの場合ですが、名称検索で対象が多いと検索結果を表示するまでに、かなり時間がかかる上に、距離順に並び変えることができないので非常にイライラします。
また地図の見やすさや、タッチレスポンスなどは各メーカーで大分違うので、可能であれば買う前に一度触って、気に入ったやつを購入したほうがよろしいとおもいますよ。
個人的なオススメは、三洋のゴリラシリーズでゴリラエンジンが搭載してあるモデルであれば、動作やレスポンスも良好で検索情報量も豊富で、地図も見やすく、どれを選んでも失敗はないと思います。
ただし3万円近辺でうってるNV-LB50DT(ゴリラエンジン非搭載)はレスポンスが非常に良くないので個人的にはちょっとがっかりなレベルでした。
書込番号:11492525
0点

こんにちは。
奇遇ですね、私も結構大きめの125に乗ってます・・・ って、モルジブさんじゃないですかっ!。
実は私のマシーンにはすでにナビ付いてます。簡易的ですけど・・・。
ユピテルのYERA430siです。ネットでコミコミ15000円で安く、しかもオービス取り締まりポイントの表示&音声案内もしてくれるので何かと便利です。
4.3インチ画面で、確か2G内臓メモリだったと思います。
長所は・・・
オービス機能あり
アニメの声優の声?での音声案内(短所か?)
安い
短所は・・・
GPSは大雑把
時計の表示がちっこい(私は時計としても使いたかった為)
クレードルがデカい
防水ではない
道路が緑色で見ずらい
「そぅ〜なっちゃいます?」と言いたくなる案内
走行中に落っことした(足元に落ちてセーフ)
2年前の地図データ
太陽の下だと画面がほとんど見えない
こんな所でしょうか?・・・
簡易的な地図なら全然問題なく使えますし、私は満足しています。
金銭的に余裕があるならGARMINとかが信頼性と使いやすさがありそで良いかもしれませんが、5万位まで出せるならSANYOのゴリラが一番見やすく使いやすそうでした。
3万円とのことなので、私の持っているYUPITERUのイエラシリーズか、tuiumph_06さんも言っているSONYの簡易防水機能付きがいいかと思います。
ちなみに、シガーソケットに繋げて使用2日後ぐらいにエンジンのカカリが悪くなり、バッテリーが挙動不審?になってしまいました。
慌ててネットで激安のバッテリ買ったのですが、元のバッテリ(古河製)を充電器で活性化したらなんとなく元気が出てきてるので、そのまま元のバッテリ使ってます。
あれから皆さんのおかげでLEDにもなったので、電圧も下がって大丈夫だとはおもいますが・・・ 心配なので、今はシガーソケット っと言うかクレードル使ってません。家で充電して、本体だけ車体に付けてます。
たまにヘンテコなルート案内をするので、今度やったら河川敷に投げつけてお仕置きしてやろうと思います。
でも不法投棄で私がお仕置きされそうですけど・・・。
書込番号:11492825
0点

『tayuneさん』「こんばんは〜ァ。」イツも色々と教えて頂き有難う御座います。
> 迷WAN400使・・・バイク用にハンドルステーや配線を出していたのが買ったきっかけです。
「なるほど〜ォ。」確かに二輪に取り付けるのはウッテツケですね〜ェ
> 雨の場合ですが、こちらのメーカーはハードケース、ソフトケースがオプションで用意されていました。あとはジプロックを使うなどです。
「おお」ジプロックですか、これなら上から画面もタッチ出来ますね! 頭良いな〜ァ!
>4インチもあれば十分かと、メモリは2ギガもあれば。
4インチも有れば充分でメモリーも2ギガ位で良いみたいなんですね。
> ただ車のような検索はできません。住所と電話番号の検索は可能くらい・・・
「実際には」行く前いに下調べもしてから行動すると思うので良いのかもしれませんね。
『tuiumph_06さん』「ご回答有難う御座います。」
> 3万円代のナビでは SONY nav-u NV-U35・・・防滴処置も施されていて、お手頃かと思います。
> 一度、家電量販店などで実際にモノを見て、カタログを参照してみてください。
防滴仕様のこれもチョット気に成っていたんですよ。実は!
車と一緒で多種多様で見に行ったんですがどれも一長一短で・・・
実際に表に持っていてGPSでの現在地の把握時間等が分からなかったり、実際にご使用に成られている方々の生の声も聞いた方が良いかなと・・・
『kumakeiさん』「ご教授有難う御座います。」
> 地図上で今いる自分の位置を確認するという使い方であればどのメーカーでもさほど差はありません。
> ただし、検索能力やレスポンスに関しては各メーカーで大分差があるので気をつけてください。
> ソニーのナブユーシリーズの場合ですが、名称検索で対象が多いと検索結果を表示するまでに、かなり時間がかかる上に、距離順に並び変えることができないので非常にイライラします。
「そうですか〜ァ。」実際にはやはりナビゲートして貰いたいのが1番で、2番目は現在地の周りに観光スポットが有るかとかがメインに成るんです。
> また地図の見やすさや、タッチレスポンスなどは各メーカーで大分違うので、可能であれば買う前に一度触って、気に入ったやつを購入したほうがよろしいとおもいますよ。
> 個人的なオススメは、三洋のゴリラシリーズでゴリラエンジンが搭載してあるモデルであれば、動作やレスポンスも良好で検索情報量も豊富で、地図も見やすく、どれを選んでも失敗はないと思います。
> ただし3万円近辺でうってるNV-LB50DT(ゴリラエンジン非搭載)はレスポンスが非常に良くないので個人的にはちょっとがっかりなレベルでした。
「あら〜〜〜ァ」ソニーはレスポンスが・・・ ゴリラのNV-LB50DTも良いかな〜ァ。ッて思っていたのですが・・・ 「そうでしたか〜〜〜ァ」残念です。
皆様色々とご教授助かります。 今暫くこのまゝ考えて見ます。
引き続きもう暫く回答を待ってみます。
どうも有難う御座いました。
書込番号:11492846
0点

『前世は石さん』「ご教授助かります。」
密かに聞こうと思っていたのにもうバレちゃいましたかァ・・・
> ユピテルのYERA430siです。ネットでコミコミ15000円で安く、しかもオービス取り締まりポイントの表示&音声案内もしてくれるので何かと便利です。
4.3インチ画面で、確か2G内臓メモリだったと思います。
「いや〜〜〜ァ」金額的に魅力ですね〜ェ。
長所はオービス案内で、短所は「何か」イッパイ有りますね・・・
GPSは大雑把 これはちょっとキツイかも・・・
道路が緑色で見ずらい これもちょっとキツイかな〜ァ・・・
2年前の地図データ 「うッわァ」こいつもキツイな〜ァ・・・
太陽の下だと画面がほとんど見えない 「それじゃ〜ァ」ナビ出来ないんじゃ・・・
こんな所でしょうか?・・・ 「ええ〜〜〜ェ」そんなに有るんですか・・・
「でも」オービスは良いかもですね〜ェ!
> GARMINとかが信頼性と使いやすさがありそで良いかも・・・3万円とのことなので、私の持っているYUPITERUのイエラシリーズか、tuiumph_06さんも言っているSONYの簡易防水機能付きがいいかと思います。
「そうですか〜ァ。」確かに予算が予算ですからね・・・
ただ地図の更新等を考えたり、年間の使う頻度を考えると使い捨てで此の価格位が良いかなと・・・
> ちなみに、シガーソケットに繋げて使用2日後ぐらいにエンジンのカカリが悪くなり、バッテリーが挙動不審?になってしまいました。
このスクーターのシガー・ライター・ソケットは国産車ではないのでACCでは無く、常時電源に成っているので乗っていない時は必ず外さないとダメですよ。
> たまにヘンテコなルート案内をするので、今度やったら河川敷に投げつけてお仕置きしてやろうと思います。
「いや」これに関しては私の車のNAVIもディーラー・オプションでいい金額を払いましたがたまに有ります・・・
色々と教えて頂き有難う御座いました。
書込番号:11492973
1点

お久しぶりです
昨年の『わらじ』でご一緒させていただきました
私は先日、 ストラーダポケットを購入しました
5インチ・8ギガ・FM-VICS付き
もちろん完全に車用ですので、防水対策はありません
車とバイク【予定】の使いまわし使用です
車速信号入力は有りません
GPS信号と3Dセンサ−【1時間以上走らせないと作動しないと書いてあった】だけですが、電源を入れて助手席に放って画面もアッチを向いている状態ですが、自前のナビと遜色ない動作です
また、降雨時にはジップロックでカバ−するか、バック等に撤収してイヤホンのみでの案内させるか思案中・・・・
【結構きめ細かい案内なので可能かと】
イヤホン以外の電源線・VICS線は、クレ−ドルに配線するので脱着で数秒で出来ます
書込番号:11493025
0点

『VTR健人さん』「こんばんは〜ァ。」お久し振りです。覚えていますよ! 「ど〜もど〜も」
> 私は先日、 ストラーダポケットを購入しました
5インチ・8ギガ・FM-VICS付き
もちろん完全に車用ですので、防水対策はありません
車速信号入力は有りません
GPS信号と3Dセンサ−【1時間以上走らせないと作動しないと書いてあった】だけですが、電源を入れて助手席に放って画面もアッチを向いている状態ですが、自前のナビと遜色ない動作です
「ん〜〜〜ん」何か良いかも。
> また、降雨時にはジップロックでカバ−するか、バック等に撤収してイヤホンのみでの案内させるか思案中・・・・
【結構きめ細かい案内なので可能かと】
イヤホン以外の電源線・VICS線は、クレ−ドルに配線するので脱着で数秒で出来ます
「へ〜ェ」ますます良いかも!!
チョット後で調べてみます。 でもチョット高そうな気がしますね〜ェ。
良きご回答を有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。 (ペコリ
書込番号:11493069
1点

GPS携帯で、ナビタイムはどうでしょう?
地図は最新ですよ^^
書込番号:11496930
0点

『Victoryさん』「お久し振りです。」 ご回答有難う御座います。
> GPS携帯で、ナビタイムはどうでしょう?
> 地図は最新ですよ^^
「いや」実は私も考えたんですよ。同じ事を。
@普段パケット通信のパッケージに加入していないので使いたい時だけ入るのが面倒だな〜ァ。
A画面が小さいよな〜ァ。
Bどの位二輪で走っていて現在地が正確なのか分からない。
想像ですが、多分徒歩の人達用だから二輪では誤差が結構生じるんではないかな?
上記の理由でメモリータイプのナビを買おうと思ったんです。 しかも3万円前後ならアップデート代の様なものだから2,3年で使い捨てすれば良いかなと・・・
ご意見有難う御座いました。
書込番号:11500140
0点

GPS携帯ナビ
結構イケます
画面は余りにも小さいので、ポッケに入れてイヤホンでした
スタート時の東西南北が判別出来ないので、走り出して数十秒はアッチ向いてます
当然ですが、本物のGPSでは無い為、携帯が圏外では使用不可
ルート案内がワンテンポ遅れます
シガー充電器が欲しくなりました
書込番号:11500380
0点

去年の9月、札幌のホテルがわからず、かのぢょ(仮名)(しかも2人!)を待たせているので、
違反ですがやむを得ずこの携帯を片手で持って片手運転(爆)
するとナビは、片側2車線合計4車線の道を、しばらく行ってから2回左折のルート。
「あー、走っちゃってるから先の方でUターンさせるんだな。バイクだから今Uターンしちゃお!」と片手でクルっと回ったら、なんかオカシイ。
前方からタクシー4台並んで来るっ!!
なんと4車線の一方通行でした。
うぎゃ!!!と、タクシーが来る前にもう一回クルっ!!!!ダッぁシュっ!!!!!
携帯の言う事聞いときゃよかった(^^;;
それ以来携帯信用してますm(_ _)m
書込番号:11500458
0点

『VTR健人さん』「こんばんはァ。」 「いや〜ァ」何度もスイマセン・・・
> GPS携帯ナビ結構イケます
> 画面は余りにも小さいので、ポッケに入れてイヤホンでした
「えッ!?」そうなんですか?
「でも」チョット気に成るのがナビタイム等の加入料と月額使用料ですね〜ェ。冬場は使用しないしな〜ァ・・・
> スタート時の東西南北が判別出来ないので、走り出して数十秒はアッチ向いてます
> 当然ですが、本物のGPSでは無い為、携帯が圏外では使用不可
> ルート案内がワンテンポ遅れます
大きな街道だけなら問題なさそうな感じですねェ。
「ヤッパ」案内はワンテンポ遅れちゃうんですね〜ェ・・・ 「チョット」微妙・・・
『かま_さん』「いや〜〜〜ァ」お久し振りですね〜ェ。 三崎以来でしょうか?
> 去年の9月、札幌のホテルがわからず・・・携帯を片手で持って片手運転(爆)
> するとナビは、片側2車線合計4車線の道を、しばらく行ってから2回左折のルート。
> 「あー、走っちゃってるから先の方でUターンさせるんだな。」とクルっと回ったら、なんかオカシイ・・・
> うぎゃ!!!と、タクシーが来る前にもう一回クルっ!!!!ダッぁシュっ!!!!!
> 携帯の言う事聞いときゃよかった(^^;;
> それ以来携帯信用してますm(_ _)m
「う〜〜〜ん」そうでしたか〜ァ。 携帯ナビ信用出来るし、此の内容からするとそんなにタイム・ラグが無いのかな〜ァ?
「う〜〜〜ん」どっちも本当なんだろうから結局 ⇒ 時々タイム・ラグ有り、時々タイム・ラグ無し。 ッて事でしょうか〜ァ。
携帯ナビに関して、余計に決め切れないな〜〜〜ァ。
「あとチョット」思ったのは、ただ単にAからBを経由して、Cに行くだけなら「ま〜ァ」問題無いのかな。 あとは気まぐれでお腹が空いた時等に、周囲の飲食屋等のデーターなんかがシッカリ分かれば良い様な気がしますね。
ただメモリー・ナビを買うと子供達が友達の車で出かける時などに「良いかな〜ァ。」等ともチョット思ってるんですよ。 学生ッて、お金無い子が多い気がするからナビ付いてなかったりするでしょ〜ォ。 我が家の車にはナビが付いているんですがポータブルじゃないから取り外し出来ないんですよ。 特に貼り付けのFMのアンテナが・・・ VICSもダッシュボードの奥を通っているし・・・
「う〜〜〜ん」困ったなァ。
どうもご教授有難う御座いました。
書込番号:11500718
0点

>チョット気に成るのがナビタイム等の加入料と月額使用料
携帯キャリヤにも寄りますが、AUなら157円/24Hからですよ
各キャリヤでも、315円/月が最高かな??
加入料も無いし・・・・・
一度お試しあれ♪
書込番号:11500818
0点

『VTR健人さん』「こんばんは。」
本日チョット調べてみました。
私の思っていたのと大分違って、車でも使用出来るんですね。 「ビックリ」しました。
音声案内も出来るのも有って、此の金額で使用出来るので有ればナビを買う必要無いですね。
チョット試してみようと思いました。
『Victoryさん』、『かま_さん』、『VTR健人さん』携帯ナビは歩行者専用だと思っていて、失礼な書き方をしてしまい、スイマセンでした。
取敢えず来月ツーリングが有るので試してみます。 「良い情報を有難う御座いました。」
ペコリ
書込番号:11504651
0点

今日、何気なくニュースを見てて見つけました。
http://www.dreamnews.jp/?action_press=true&pid=0000014542
有料ですが機能を追加していく事が可能なのは魅力ではないでしょうか?
書込番号:11505186
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ツーリング」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/08/27 6:29:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/09 10:32:06 |
![]() ![]() |
9 | 2024/11/24 1:16:16 |
![]() ![]() |
26 | 2024/08/04 9:18:00 |
![]() ![]() |
2 | 2023/02/23 16:14:08 |
![]() ![]() |
98 | 2022/11/04 5:01:22 |
![]() ![]() |
0 | 2022/09/25 10:27:12 |
![]() ![]() |
10 | 2022/09/23 19:10:09 |
![]() ![]() |
6 | 2022/09/12 20:21:19 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/20 10:46:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)