最近プロバイダ乗り換えましたが、UCOM(Qit)は最悪でした。
インターネットは問題なく乗り換えたのですが、
光電話は最悪、NTTにすれば良かったと後悔してます。
送られてきた光電話用アダプタが初期不良らしく、
交換になるようなのですが、その応対がひどすぎます。
まず、アダプタが電話の切り替え日の前日に届くのはどんなものか?(今回は番号ポータビリティ使用)
これでは、不具合があったときに対応できない。
おかげで、現在も代わりのアダプタが届くまで、電話が不通です。
緊急電話があっても、我が家は電話が通じない。(学校の連絡網が途切れる。)
初期不良はしょうがないと思いますが、せめてもう一日早くアダプタが届いてれば、
電話が不通になるような事は無いと思います。
こんな切実な状況なのに、電話口の対応はいたって事務的で、
「明日の昼以降に届くので、交換して下さい」とのこと。
電話が通じなくて困るのですが、というと、「でも、しょうがないです」と言うばかり。
それで、電話回線元にするか、今日中に代わりのアダプタ下さいと伝えましたが、いまだに回答なしです。
困りました。
書込番号:11507554
0点
toriyaさん>
結局のところ IPフォンなので、データ変換をするアダプタが Outだとそういうことになりますね。ですので実際にナンバーポータビリティを固定電話でやってしまうのは非常にリスクが高いと思います。最悪アナログ回線が残っていればなんとでもなりますけど、今回はすべて持っていってしまったことになるでしょうから。
固定電話のナンバーポータビリティはまだまだ時期尚早かもしれませんね。
書込番号:11508861
0点
固定電話のナンバーポータビリティーを2002年頃からやっています。
ISDN→CATV→ひかり電話と変遷しています。
手数料を払えば特段問題なくスムーズに移行は完了しています。
今のところ、アダプタの故障もなく困っていませんが、普段から固定電話を使っている人に墓なりリスクがありますので、余程、使えないことも割り切らないといけませんね。停電になればアナログ電話と違って全く使えませんからね。
書込番号:11509074
0点
自力復活させました。
皆様、いろいろご心配掛けました。
なんとか開通させました。
もし、今後このような状況に陥った方のために、対処法を書いておきます。(参考までに)
機器のリセット、初期化はQitの担当者から言われた全ての対処法をしました、
が結局アダプタは使えなかったのですが、
6〜7年前に光回線を導入した際に、モデムの調子が悪かった事があり、
そのときは、ただ電源を入れ直したりしただけではリセット出来ませんでした。
それで、モデムの電源を一晩落として、内部に書き込まれている情報をリセットし、電源入れ直したら
翌日インターネット回線が繋がるようになりました。
今回はプロバイダも全て替えているので、同じ対処法が有効とは思いませんでしたが、
(事実、この対処法はQitには言われていないし)
ダメ元で試してみたら、今朝難なく光電話及びNET回線繋がるようになりました。
ひとまずは安心しました。
早速、Qitに電話して状況を説明して差し上げました。
是非担当者にはこの情報を共有していただき、不幸な人を出さないようにしてもらいたいものです。
書き込みしていただいた皆様も、どうもありがとうございました。
固定電話は毎月基本料しか払っておらず、発信はほとんど携帯からというご時世で、
少しでも経費削減と思い、光電話にしたのですが、やはりそれなりのリスクは覚悟しなければと言う事ですね。
書込番号:11511382
1点
速さと安さに惹かれ加入手続きをしたけど、対応の悪さにがっかりした。
応対マニュアルがあるのかもしれないが、セリフ丸暗記の
ロボットみたいな話し方がとても印象が悪い。
(回線工事の窓口について)
回線工事は日曜・祝日がお休みで、希望する日程に
してもらえない。「ん〜〜〜、こればっかりは仕方ないんですよね〜」の
一点張りだった。
(カスタマーサービスの窓口について)
回線工事に伴うモデムの発送が前日にしか
届けられないらしく、前々日着にしてもらえないかと
お願いしたところ、断られた。
前日は受け取れないからせめてゆうパックの
送り状番号だけでも前もって教えてほしいと頼んだら、
不在通知で対応してくれと言われた。郵便局の再配達依頼窓口が
開いている時間に帰宅できなくて、間に合わないから頼んでいるのに
とても不親切な対応だった。「日曜・祝日は回線工事が休みなんですよね」
と言ったら「それは工事担当の者しかわからない」という無責任な返答だった。
工事日程が決まった後の契約キャンセルは6300円のペナルティがかかるし、
それを払うのも癪に障るし、なんとかお願いをして前日に番号を教えてもらえることには
なったけど、その連絡は先方から来るのかとおもいきや「フリーダイヤルやし、お前が
かけてこいや」みたいな態度で応対された。
いろんな事情があるのだから、もっと臨機応変に対応するべきだと思う。
書込番号:11923081
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「光ファイバー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/25 12:23:12 | |
| 0 | 2026/01/16 21:58:44 | |
| 0 | 2026/01/12 12:43:46 | |
| 1 | 2026/01/04 11:01:21 | |
| 1 | 2025/12/28 9:39:01 | |
| 2 | 2026/02/02 10:08:44 | |
| 4 | 2025/12/02 5:59:05 | |
| 0 | 2025/11/30 1:04:41 | |
| 1 | 2025/11/02 11:41:06 | |
| 0 | 2025/10/27 23:09:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(プロバイダ)
