『「SS」の名前は消えましたが…』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『「SS」の名前は消えましたが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「東芝」のクチコミ掲示板に
東芝を新規書き込み東芝をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信25

お気に入りに追加

標準

「SS」の名前は消えましたが…

2010/06/21 21:51(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝

dynabook SS RX2の後継機として、dynabook RX3が登場しましたね。
薄型・軽量・堅牢なボディと長時間のバッテリー動作の特徴を受け継いでいます。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1006/21/news012.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20100621_375816.html

CPUが超低電圧版Core iシリーズではなく、標準電圧版Core iシリーズを採用したのは驚きですね。
「いい意味で裏切られた」って感じですね。
明らかにLet'snoteを相当意識しています。

ディスプレイが大型化(13.3型・1,366×768ドット表示対応・非光沢)されたのもポイント高いです。
また、100キロfの面加圧、76センチの落下テスト(製品4面方向)、30ccのキーボード部分防滴テストをクリアする
“堅牢性”も備えてます。

前機種(dynabook SS RX2)に引き続き、ビジネスの良き相棒となるでしょう。

東芝公式
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/100621rx3/

書込番号:11526773

ナイスクチコミ!1


返信する
E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2010/06/21 22:01(1年以上前)

GPUがしょぼいのはまだ許せます。
しかし解像度が低いのは致命的ですねえ。
Let's noteもそうですけど、どうしてフルHD液晶を載せられないのか?
視力の良い若者が企画すれば、1366×768のような低解像度にはならないでしょうに。

書込番号:11526841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2010/06/21 22:10(1年以上前)

「SS」の名が無くなったんですね。
i5-520M搭載ながら、カタログ値でバッテリー駆動時間が10時間とは凄いです。相変わらず。
実駆動を半分と考えても5時間とモバイルとしては十分ですね。使い方では7〜8時間持つ可能性も。
1.3kg前後と軽いですが、RX2の1kg以下を知ってると重いのかもしれませんね。


>Let's noteもそうですけど、どうしてフルHD液晶を載せられないのか?
フルHD如き搭載して何が良い?
って、また荒れるパターンなので一言だけ。

書込番号:11526897

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/21 22:13(1年以上前)

ビジネス向きに良い感じに仕上がっていると思います。

E=mc^2氏は毎度の如く解像度云々と言っていますが、何が致命的なのでしょうか?
致命的な理由を述べて下さい。

液晶のサイズ、解像度から3つ以上のマルチウィンドウで作業はせず、単一ウィンドウもしくわ2つのウィンドウで作業する分には致命的ではありません。
そもそも、それ以上を必要とする人は15インチ以上のモニタをもつPCを選択するでしょうに・・・ほんと需要と供給のバランスを無視した発言しかしないなぁ

書込番号:11526917

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/06/21 22:17(1年以上前)

このサイズのモニターでフルHD液晶1980×1020だと文字が小さくなって読めないでしょう。

E=mc^2さん、萬屋さんはコンビ?

書込番号:11526960

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/06/21 22:20(1年以上前)

誤:1980×1020
正:1920×1080

書込番号:11526980

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/06/21 22:21(1年以上前)

>Let's noteもそうですけど、どうしてフルHD液晶を載せられないのか?
>視力の良い若者が企画すれば、1366×768のような低解像度にはならないでしょうに。
ぶっちゃけ、このサイズでフルHDとか載せたら、目がキツイ…
そんなに需要もないと思う。
記者の言うように1,600×900ドットくらい、もしくはWSGA+位で十分。

薄さと重量、堅牢性を考えたらどっかのハイエンドモバイルよりはこっちのがビジネスなどに最適。

書込番号:11526988

ナイスクチコミ!7


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2010/06/21 22:23(1年以上前)

数式にひとことだけ
>Let's noteもそうですけど、どうしてフルHD液晶を載せられないのか?
何でもかんでもフルHDとか、アホちゃうか。

書込番号:11527006

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/06/21 22:28(1年以上前)

数式に一言だけ
フルHDノートでシェアがとれてからおいで

書込番号:11527036

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:77件

2010/06/21 23:12(1年以上前)

毎度毎度の数式氏の馬◯コメントに笑わせていただきました

数式氏が◯鹿のひとつ覚えのように繰り返すHDは果たしてPCに不可欠なんでしょうか?
そもそも端末の液晶なんですから
地デジを見る…DVD(BD)を見る…PCで済まそうなんて貧乏くさ過ぎます

TVやDVDはやっぱり大画面TVで見て初めてその良さがわかるような気がします
ちまちまと地デジを録画してDVDに落として…
そんなことをPCにやらせているのは日本人だけです
未だMacにBDが載っていないのもその辺りが関係しているようです
要するにPCに何もかもを求めるという要求が(CP比を含めて)バランスの悪い
製品を生む土壌になっていると思うのです

そして数式氏の型落ちのAシリーズだってたかだか16インチでしょう?
あ!エロ画像とエロゲーにはちょうど良いかもですね(爆笑)

書込番号:11527314

ナイスクチコミ!8


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2010/06/21 23:35(1年以上前)

RX3はどう考えても駄作。

ビジネスには1.6GHzで十分なんだよな。それより、AES-NIは必須だし、クロックUPはTBで十分うれしいからRX2サイズの筐体+UMにしておいてくれれば良かったのに。

先代はまともな性能で1kg切るという特異なポジションにあったのに、それを捨てるとはなぁ。

末期のSS RX2を買っておいて良かった。ちょうど今日、軽量バッテリーが来たから770gほどになったし。

>視力の良い若者が企画すれば、1366×768のような低解像度にはならないでしょうに。

視力の問題じゃない。何時間使うと思ってるんだ。VDTを無視したような機器はプロユースには使えん。

広い画面で作業したいなら24インチディスプレイを別途用意すればいいだけの話。モバイルで無理してやることじゃない。

書込番号:11527448

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/06/21 23:57(1年以上前)

>視力の良い若者が企画すれば
モニターをフルHDにして、若者以外は使うなということですか?
じゃ、視力がよくない私には使えない…(涙)

書込番号:11527569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2010/06/22 00:32(1年以上前)

ライバルは、パナSシリーズやThinkpad Edge13シリーズでしょうね。
特にThinkpad Edge13には光学ドライブが無いので、価格次第ではかなり有力な対抗馬に
なるんじゃないでしょうか。
ムアディブさんの懸念、若干の重量アップが、剛性のアップに繋がっていれば外へもより気軽に
持ち出せるようになりますから、早く実機を見てみたいものです。
(このクラス、あとはNECが、LaVie Nの後継をAMD Visionプラットフォームで
出したりしたらさらに面白くなりそうですが・・)

「コストのかかる特殊な部材に頼らず、CPU、ハードディスク
メモリなどの主要部材にノートPC主流の部材を使うことで、高性能とコスト低減を両立」
とあるから、故障修理の際でも「部品がないから待ってくれ」なんて事態も少なくなるはず。

その点どっかのカタログスペック偏重の、専用パーツの塊みたいな小型軽量機
(その実持って歩くには気を遣いすぎる床の間の置物)ではその点心配ですね。

書込番号:11527769

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:114件 Let'snoteと歩む日々 

2010/06/22 00:57(1年以上前)

>>明らかにLet'snoteを相当意識しています
意識しちゃってますね。同時に東芝もしっかり技術が確立しているということですね。
まさかと思いますが、冷却の技術をPanaから流用とか・・・なんせLet'snoteのHDDと液晶は結構前から東芝製でつながりがありますから。
でも両社が協力してLet'もdynabookも進化するならそれでいいですね。

>>Let's noteもそうですけど、どうしてフルHD液晶を載せられないのか?
視力の良い若者が企画すれば、1366×768のような低解像度にはならないでしょうに。

数式はなんでもかんでもフルHDだな。
モバイルPCにフルHDなんかいらないんだよ。モバイルPCの原則は
・バッテリーが長持ちすること。
・耐久性があること。
・画面は見やすいものであること
・処理性能がモバイル時でもそれなりに高いこと。

視力の問題ではなく不要なものを省いた結果。どっかのへなへなPCとは違うのだよ。
Let'でフルHD載せるとしたらFしかないな。

書込番号:11527882

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2010/06/22 01:16(1年以上前)

全般的に良い仕上がりのように感じます。
ちょいと薄すぎるような気もしますが、13.3型で1.3〜1.5kg程度に収まってるのは中々好印象。
ボトム部からメモリとHDDにアクセスできるのも個人的には好みです。
部品も普通に入手可能だからRX3/T8M辺り買ってきてSSDに乗せ換えとかも全然ありですね。
この辺は保守性も重要なビジネスモバイルの必要な要素ですからある意味SSよりも改善していると言って良いのではないでしょうか?

これでキーボードがアイソレーションじゃなければ言う事ないんだけどなぁ・・・まぁこれも個人の主観の問題だけど。

書込番号:11527954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2010/06/22 01:52(1年以上前)

>「コストのかかる特殊な部材に頼らず、CPU、ハードディスク
>メモリなどの主要部材にノートPC主流の部材を使うことで、高性能とコスト低減を両立」
主流部材で、これだけ薄くバッテリーの持ちの良いものが出来るということですから、好感持てますね。
次は、軽量化ですね。1kg以下がやはりこのシリーズの良さでもあると思いますので。

>部品も普通に入手可能だからRX3/T8M辺り買ってきてSSDに乗せ換えとかも全然ありですね。
確かに、後から自分でカスタマイズがしやすくなりますね。

書込番号:11528063

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/06/22 07:20(1年以上前)

なんだかんだ議論しているけどーー
 はたしてこの中にこれを買う人はいるのか?
それが問題だぞ 買う人は手をあげてみろー

書込番号:11528438

ナイスクチコミ!1


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/06/22 07:44(1年以上前)

>はたしてこの中にこれを買う人はいるのか?
それは値段との兼ね合いだと思うけど?
値段が出てこないことには言える人があんまりいないと思う。
もしも、10万円代前半(無理だと思うけど)だったら買うけど…

書込番号:11528483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2010/06/22 08:05(1年以上前)

一応私は、2〜3年後に、中古でですが、購入候補の1つに入ってます。出来たら、ドライブなしでもいいから1.1kg以下で販売して欲しいです。
中古じゃないかと馬鹿してもかまいません。お生憎[あいにく]新品を買うだけのゆとりある収入がないので。
いや、あっても私の場合敢えて中古を買うかもしれません。

書込番号:11528533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/06/22 08:26(1年以上前)


kanekyoさん 
>もしも、10万円代前半(無理だと思うけど)だったら買うけど…
 ↑自分だったらそれでも買いませんね
モバイルの用途としては2コア2GHz程度で充分だし CPUだけアップしても意味がないからね 他に用途があれば他のハード部分もアップが必要だし
 
dynabook RX3 ↓
液晶ディスプレイは1366×768ドット表示に対応する13.3型ワイド
標準バッテリー(バッテリパック61AA)装着時で約11時間
想定実売価格はRX3/T9Mが24万円前後か
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20100621_375816.html
 

書込番号:11528595

ナイスクチコミ!0


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/22 20:34(1年以上前)

ま、家ん中でエロゲーするしか
使い道がない奴にしてみたら
フルHDのほうがいいわな。いろんな意味で。

てか数式は
モバイル用途でパソコンを使ったことないから
フルHDって喚くんだろうな。

Let'snote大好き氏が挙げているが

>モバイルPCにフルHDなんかいらないんだよ。モバイルPCの原則は
>・バッテリーが長持ちすること。
>・耐久性があること。

これが当然だと思う。
だって出先で使うんだからね。

書込番号:11530702

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件

2010/06/22 23:40(1年以上前)

たぶん、数式さんはPCを外に持ち出すということをしたことがないのでしょうね(笑)

それどころかご自分の愛機Aシリーズはヒンジのトラブルを避けるため一日一度しか開け閉めしないそうです
こんな人が各社のモバイルPCやノートPCについてをあれこれ批判しながら
一方ではソニー製品を神格化するようなレスやコメントを垂れ流しているのですよ

まぁレビューの支持率も7%(それも多分複数アカウントでの自分に投票)ですから
誰も相手にも参考にもしていないでしょうけれど…

それとあの反社会的な気持ちの悪いブログのリンクは外して欲しいです
サイトの管理者さんにも通報しようかと思っています

気持ち悪いです

書込番号:11531767

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/06/23 17:53(1年以上前)

E=mc^2さんのレビューですけど実際に所有していなくても、価格.comでは例えば店頭で触ってきて『レビュー』として書き込んでもいいのですか?
とてもあんなに沢山のノート型を所有されているとも思えませんので、疑問に思った次第。

書込番号:11534481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:114件 Let'snoteと歩む日々 

2010/06/23 18:20(1年以上前)

>>ピンクモンキーさん
数式氏のレビューを見ると1台を除き写真があります。
すべて購入したのでしょう。もちろんニートな数式氏は親のお金で購入しているはずです。

書込番号:11534594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/06/23 18:40(1年以上前)

Let'snote大好きさん

そうですか、全て所有されているとは…。
羨ましい、とは思いませんが(笑)

書込番号:11534673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:114件 Let'snoteと歩む日々 

2010/06/23 19:40(1年以上前)

>>そうですか、全て所有されているとは…。
羨ましい、とは思いませんが(笑)

数式氏のブログ(内容からして削除対象のはずなのですが)に美少女ゲームが表示されているバイオの写真があります。
数式氏を知ったときにみてみたのですが、コメントが面白くつい見てしまいます。
本当に数式氏は○○なんだなと納得できます。

書込番号:11534917

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン > 東芝」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング