『電子ピアノこれで良いの?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『電子ピアノこれで良いの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

電子ピアノこれで良いの?

2010/06/23 22:04(1年以上前)


電子ピアノ

クチコミ投稿数:2件

小学校1年生の娘がピアノを習うことになりました。今家にあるのはキーボードなので、電子ピアノの購入を考えていたところ、主人の会社の人が譲ってくれる(5000円で)という話がありました。カシオPX-100というものなのですが、これで良いのかどうか悩んでいます。
どれだけ続くかわからないので、アップライトを購入するつもりはもともとありませんでした。とりあえず電子ピアノで...とは思っていたのですが、PX-100は今持っているキーボードと見た目も大差なく、いくら5000円で譲ってくれるとはいえこれで良いのかどうか。
私はピアノの経験がまったくないので、どんなタイプの物が良いのか検討がつきません。
どなたかご意見頂ければと思います。

書込番号:11535708

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:64件

2010/06/24 10:45(1年以上前)

PX-100は、現行PX-130の二世代前か三世代前の製品かと思います。
例えば現行PX-130の基本性能は、ピアノの代替品としては鍵盤タッチおよび音質共に充分とは言いがたく、お遊び用のキーボードという位置づけで無い場合には、勧められる製品ではありません。二世代・三世代前のデジタル製品という意味では、推して知るべし、という性能かと思われます。
中古の完全動作品だとしても、本体内で鍵盤ハンマー構造を受け止めるスポンジ等の材料が経年変化で劣化している可能性が高く、そのたに鍵盤を押すたびにゴトゴトと床に響く騒音が激しくなっている可能性があります。集合住宅での使用であれば、ヘッドフォンをして使用しても御近所への影響を心配しなければならないでしょう。
カシオは、楽器を一切作っておらず、お遊び用のキーボードが拡張された程度の電子ピアノをラインナップしています。そのためか、中古としての価値は低く、仮に中古買取店に持ち込んだとしても、買取どころか処分費用を請求される可能性があります。それから考えると、お知り合いの方からの譲受で5,000円は高いと思います。無料だとしても、後の処分を考えるとお断りした方がよいと思います。
このような状況から、仮に譲っていただいたとすると、そのお知り合いとの間柄に少なからずマイナスの影響を及ぼす可能性があります。その意味からも、お断りした方が無難かと思います。
もし中古でお安く手に入れたいのであれば、ヤマハならGHかGH3かNW鍵盤の物、カワイなら木製鍵盤の物を選ばれるのがよいでしょう。5万円以内で、ピアノのレッスンに充分耐えうる良い中古製品を手に入れる事ができると思います。カワイの製品であれば、更にお安い可能性があります。

書込番号:11537676

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件

2010/06/24 23:27(1年以上前)

勝手にスキヤキさん、初めまして!

私も勝手にスキヤキさんと同じ考えです。

「PX-100をタダであげるから、使ってみて気に入らなかったら捨てていいよ。」というのであれば、貰ってもいいかなと思いますが、また捨てるとしても、処分費がかかるのではないでしょうか?(調べていないので分かりませんが)

PX-100の5000円は高いかも知れませんよね。

「タダであげる」というお付き合いでないのですから、お断りしていいのではないでしょうか。

--------

KORG LP-350かCASIO PX-730あたりで検討されてみたらどうでしょう?

鍵盤で選ぶならLP-350、音で選ぶならPX-730でしょうね。

参考にして下さいませ。

書込番号:11540454

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2010/06/26 00:10(1年以上前)

bigwifeさん

当方PX-110とPX-120を所有しています。

結論から言うと「やめた方が良い」ですね。
PX-100は2003年の発売ですから、7年近く前の製品です。
PX-100を見たことも触ったこともないのであくまで憶測ですが、かなりショボイのではないでしょうか。
PX-110とカタログスペックはあまり変わりませんが、PX-110自体あまりお勧めできるものではありません。

PX-130の価格差が4万円あるとしても、PX-130をお勧めします。

書込番号:11544635

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件

2010/06/26 11:49(1年以上前)

bigwifeさん、お名前を間違えてしまいました。
失礼致しました。

書込番号:11546264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2010/06/26 21:47(1年以上前)

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。
どの方もあまりお薦めではないようなので、やっぱりお断りしようかなぁ...と思いました。
これから主人と相談してみます。
ご意見とても参考になりました。

書込番号:11548639

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「電子ピアノ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヤマハCLP825演奏紹介動画 0 2025/09/13 16:05:33
ヤマハYDP144演奏紹介動画 0 2025/09/11 23:19:29
カワイ・ヤマハ・ローランド比較動画 2 2025/09/10 15:07:34
カワイ新・旧機種の比較動画 2 2025/09/14 16:17:54
同音連打試験 0 2025/09/08 21:28:29
カワイKDP120演奏動画 0 2025/09/07 21:51:29
コルグE1air演奏動画 1 2025/09/06 13:41:46
Joshin web 割引クーポン 0 2025/09/05 15:09:12
2025年8月実売台数集計ランキング1位 0 2025/09/04 14:26:15
ローランド、関西万博で演奏 1 2025/09/02 23:08:53

「電子ピアノ」のクチコミを見る(全 10897件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング