『i5-520M+SSD128GB vs i7-620M+HDD320GB(5400rpm)どちが速い??』のクチコミ掲示板

2010年 6月 発売

VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/S

Core i5 520M/4GBメモリー/128GB SSD/DVDスーパーマルチドライブを備えた13.1型液晶搭載ノートPC(シルバー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.1型(インチ) CPU:Core i5 520M/2.4GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:デュアルグラフィックス/GeForce GT330M + Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:1.37kg VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/Sのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/Sの価格比較
  • VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/Sのスペック・仕様
  • VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/Sのレビュー
  • VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/Sのクチコミ
  • VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/Sの画像・動画
  • VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/Sのピックアップリスト
  • VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/Sのオークション

VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/SSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月

  • VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/Sの価格比較
  • VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/Sのスペック・仕様
  • VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/Sのレビュー
  • VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/Sのクチコミ
  • VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/Sの画像・動画
  • VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/Sのピックアップリスト
  • VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/Sのオークション

『i5-520M+SSD128GB vs i7-620M+HDD320GB(5400rpm)どちが速い??』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/S」のクチコミ掲示板に
VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/Sを新規書き込みVAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > SONY > VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/S

スレ主 のすびさん
クチコミ投稿数:95件

素人の質問で申し訳ありませんが、下記を教えてください。

会社の予算の都合で、Sonystyleで
CPUを i7-620M にするとHDD320GB(5400rpm)しか付けられなくなります。

このモデルは、後からSSDの変装ができないと聞いているので、
標準仕様(店頭販売)モデルのi5-520M + SSD128GBにしたほうが良いのか…で迷っています。

表題の通り、
i5-520M + SSD128GB vs i7-620M + HDD320GB(5400rpm) どちが速いのか?を教えてください。  

用途は、一般事務以外にも 簡単な3D-CADやCAEソフトのクライアントとしても使用しようとしています。
(モバイルではこの機種が一番強力と思っています、メモリは8GBに増設予定)

よろしくお願いします。

書込番号:11558801

ナイスクチコミ!0


返信する
jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2010/06/29 04:00(1年以上前)

あくまでも予想ですが
PCの起動やソフトの起動はi5-520M+SSD128GBがかなり早く
作業自体は i7-620M+HDD320GBの方が気持ち早いでしょう

書込番号:11558900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2010/06/29 07:33(1年以上前)

のすびさん

CPUを i7-620M とi5-520M のコスト差はわかりませんが
ノートのCPUの性能差はそれほどないように感じます

指標として「Windows エクスペリエンス インデックス」スコアでは
i7-620M 6.9〜7
i5-520M 6.8
私の使用しているCore i5 430Mは6.7
ノートのスペックとしては不足とは感じたことはないです
この差が大きいと感じるか違いがないかと感じるかですね

使用していてもたつくと感じるのはメモリ不足とHDDの遅さですね
メモリは4GB、HDDよりSSDに変えることに劇的に速く感じるはずです。

書込番号:11559114

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LOVE9CUBEさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:29件

2010/06/29 14:46(1年以上前)

春モデル買った者から言わせてもらうとすれば、
i5 520Mとi7 620Mじゃ体感速度の差は大してないかと。
あと、後で換装がきかないのは元々SSDを選んだ場合ですから、
HDDさえ積んでりゃ後でいくらでもSSDは換装出来ます。

最初128GBのSSD積んで後で容量の心配が無いなら良いですけど、
万が一容量足りなくなった時に抜本的な改善を施せない危険性は残ります。
その点でいけば HDD積んだ場合は後でいくらでも大容量なSSD積むことが出来ます。

あと、もしメモリを8GBにする予定があるのであれば、
元々オーナーメイドする際に8GBにしちゃった方が安くあがりますよ。
オーナーメードだと8GBにするには+2万で済みますけど、
後で足すとどんだけ安いバルクでも2万じゃ収まりませんから。
それにオーナーメードなら当然メモリも保証対象に含まれてきますしね。

まぁ、個人的な意見を言わせてもらうとすれば、
光学ドライブが無いと困るという事で無いのであれば、
i5 540M+RAM8GB+HDD500GB(7200rpm)で買うかなぁ。

私はプロセッサーキャンペーンの時に買ったんでi7にしましたけど、
正直今の価格差だったらわざわざi7は付けないかなぁ。

書込番号:11560350

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 のすびさん
クチコミ投稿数:95件

2010/06/30 02:59(1年以上前)

jjmさん、Tomo蔵。さん、LOVE9CUBEさん 

貴重なご意見、どうもありがとうございました。
皆様のご意見で私の疑問は簡単に解けました。

CPUの差があんまり体感できず、むしろHDDとSSDの差が大きいことが共通のご意見でしたので、
i5-520M + 128GB SSD路線に行こうとしています。

実は、税込21万円以下にしなければならないので、いろいろやりくりをしていたところ、
SonyStyleに5%割引クーポンが入っているのを発見し、 
OSを Win 7 Proに
液晶をFull-HDに
Wimax 除外
キーボードバックライト追加(バッテリーの持ちが悪くなる?)
などで、\219,300から5%引きで\208,335となりましたので、
ギリギリセーフです。
(CPU割引キャンペーンに注文してないことを後悔せていますが…)

LOVE9CUBEさんのオーダーメイドでのメモリ8GBにすることや
320GB HDDにして、後からSSD変装も良い方法と思いましたが、
仕事の都合でWin7 Proにしなければならないことと、
光学ドライブの必要性などから、メモリだけ後で8GBに増設することにしました。

皆様のおかげで、私の悩みはすっきりしました。
どうもありがとうございました。 m(_._)m

書込番号:11563181

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/S
SONY

VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月

VAIO Zシリーズ VPCZ129FJ/Sをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング