『自賠責何年入ろうか、迷いに迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > 車検・整備(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > 車検・整備(バイク)

『自賠責何年入ろうか、迷いに迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備(バイク)」のクチコミ掲示板に
車検・整備(バイク)を新規書き込み車検・整備(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自賠責何年入ろうか、迷いに迷っています

2010/07/03 11:37(1年以上前)


車検・整備(バイク)

スレ主 keromoochoさん
クチコミ投稿数:644件

VT250FE
推定1985年式
メーター6.4万キロ(実走推定10万キロ弱)
今月で自賠責が切れます。

質問は、このバイクは自賠責は何年はいるのがお得でしょうか?

書込番号:11576411

ナイスクチコミ!5


返信する
渓流人さん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:11件

2010/07/03 11:50(1年以上前)

こんにちは

壊れるまで乗るのを前提に考えた場合ですが、年式、走行距離を踏まえて、私なら3年ですね。

1年では、かなりの割高感があると思います。

廃車した場合は、残り年月分月割りで戻ったように記憶していますが・・・

間違っていたらスミマセン。

書込番号:11576472

ナイスクチコミ!3


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/07/03 11:51(1年以上前)

何年乗るかは知りませんが、長い期間のものほどお得ですので5年に入ってみては?

自賠責も解約も出来るので、壊れたり乗らなくなったら解約すれば少しですがお金は戻ってきます。

書込番号:11576478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/07/03 12:09(1年以上前)

こんにちは
壊れなければ5年乗るつもりがあれば迷わず、5年をお勧めします。

書込番号:11576542

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2010/07/03 13:41(1年以上前)

僕ならば、3年ですね。乗り換えても、そのまま引き継げるので3年です。

書込番号:11576916

ナイスクチコミ!8


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/07/03 17:10(1年以上前)

こんにちは

平成22年度
軽二輪車  250cc以下
  12ヶ月 ― 24ヶ月 ― 36ヶ月 ― 48ヶ月 ― 60ヶ月
 8,620円 ― 12,080円 ― 15,470円 ― 18,790円 ― 22,050円


途中での解約も引継ぎも出来ます
VTが乗れなくなってバイクを手放すとしても、すぐに他のバイクに乗り換えるのであれば5年をお奨めします
3年で加入して、3年後・・・・・もう少し乗ろうかな?? って段階で、15,470円(3年)+8,620円(1年)で、24,090円・・・・5年加入の金額と変わらなくなります

書込番号:11577613

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/07/03 23:47(1年以上前)

おそるべし・・

>質問は、このバイクは自賠責は何年はいるのがお得でしょうか?

最も長期間の保健が割安なのは当たり前


VT250FE
推定1985年式
メーター6.4万キロ(実走推定10万キロ弱)
の車両で終わりなのか・・・
同じクラスに買い替えの予定が あるのかどうかで、答えは全く違うが???


おそるべし・・スレ主



書込番号:11579492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/07/04 09:14(1年以上前)

FEとかの部品ってまだあるの?

FEってVTの中じゃ1番売れたバイクだろうけど、もうほとんど見かけないね。
インボードディスクってことを除けば、なかなかイイバイクだと思うよ。

こういう古いバイクはぜひピカピカのどノーマルで乗って欲しいもんだ。

書込番号:11580789

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2010/07/04 11:26(1年以上前)

>推定1985年式
>メーター6.4万キロ(実走推定10万キロ弱)
>おそるべし・・スレ主


あの〜、バイクって、エンジンのオーバーホールとかしなかったら
どれくらい乗れるのでしょうか? 勿論、オイル交換とかエレメント交換とかは
定期的にしてですが・・・ あっ、車庫保管でやんす。。。

5万キロになっても、絶好調なんですけど、いきなり壊れるんでしょうか?

オソルベシスレヌシ様  教えてくだせ〜

書込番号:11581291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/07/04 13:07(1年以上前)

ホンダのバイクは恐ろしく、各パーツの耐久性が平均化されて設計されてて、壊れるまでの期間は長いが壊れ始めたら一気にダメになって、もう再起不能。
だから新車販売台数に比較して、2〜30年前の車両が中古市場に出てこない。
逆にスズキやカワサキのバイクは、定期的にぶっ壊れるけど、その都度修理すれば長く使えるから中古市場にも多くの玉数があったりする。ぶっ壊れたから手放す人も多いのかもしれないけどね。



って聞いたことはある。
もちろん何の根拠も無いw

でも、実際に中古市場で750〜クラスはスズキやカワサキの玉数が多いように思う。


まぁ、80年代の車両はコストもかかってるから余計に持つかもね。

書込番号:11581707

ナイスクチコミ!0


スレ主 keromoochoさん
クチコミ投稿数:644件

2010/07/04 16:48(1年以上前)

みなさん、こんにちわ
アホな質問にもお付き合いくださってありがとうございました。
さて本日、赤バロンにて自賠責の更新をしてまいりました。
加入年数は3年か5年か迷いましたが、とりあえず推奨が多かった5年に致しました。
実は前回ある理由をこじつけて4年加入しましたが、前回の4年より今回の5年のほうが安かったので満足しております。
自賠責は今が底値でしょうかね???

保護者はタロウさん
>同じクラスに買い替えの予定が あるのかどうかで、答えは全く違うが???
ごもっともですよね
買い替えは、友達価格で売ってくれる程度良好のハーレーがあったら欲しいです。(VT250も友達から購入)
それ以外は、国の借金800兆円、自分の将来が見えない老後の不安を抱える中で今は買い替えの方向が見えてきません。(意味不明スマソ)

>FEとかの部品ってまだあるの?
1年前にWebikeで、ブレーキパッド、シュー、スプロケ等の消耗品は部品としてありました。
タイヤ、チェーン、プラグなどの汎用品も問題なし。
その他はヤフオクなどで探しますがどうることやら。

>5万キロになっても、絶好調なんですけど、いきなり壊れるんでしょうか?
カーグラで50万キロ走行のクラウン2000が紹介されていました。
バイクは常用回転が3倍高いとしても16万キロは走れると思っていますよ。

>80年代の車両はコストもかかってるから余計に持つかもね。
そうです、バブル期のマンションと同じ理屈ですね。。

書込番号:11582445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/07/04 18:52(1年以上前)

エンジン開けないでする消耗品の交換、及び調整で
使い方、車種にもよるが普通3万〜7万で色んな所にガタが来ると考える
金掛かる修理を寿命としての場合です
構造にもよるが腰上OH位までに買い換えるかどうかですね

VTは丈夫・10万は逝きます。

エンジンのキャパが大きく
材質が良く基本設計が良く
組み立て精度の高い
無理してパワー出してない、

これらが車体側の要素

使う側・オイル管理しっかり
負荷をかけない使い方慣らし運転
ちょっとした暖気運転

全部当てはまるとかなり長持ち


その反対だと1万も持たずにパーですな

書込番号:11583001

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/07/04 22:11(1年以上前)

こんばんは

私もVTは丈夫なエンジンだと思います
一時、知人宅で腐り掛けていたVTを再生させて乗っていた事が有ります(~_~;)

車体などの金属部分はメンテナンスなどで劣化はある程度防げますが、ゴム・プラスチックなどは経年劣化で硬化して弾力も失われます
私が乗っていたのも、ハンドルを右にフルロックさせるとエンジンが止まりました
タンク下のメインハ―ネスのコネクタ内が腐食でした

部品が出れば? ですが・・・
長く乗るのであれば特殊なインボ―ドキャリパ―やクラッチレリ−ズ等、特殊な部分はO/Hしておいて間違いは無いかも?
マスタ―などは、最悪他車流用出来ますからね



>カーグラで50万キロ走行のクラウン2000が紹介されていました
そこまで乗るには、乗るなりの色々テクニックが在ります

書込番号:11584052

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2010/07/04 22:11(1年以上前)

主様、太郎様
ありがとうございました。

ケースバイケースのようですが、今の絶好調状態からして、とりあえずは7万キロまでは
大丈夫。 としておきます。

もう生産中止機種なんで、消耗品等の部品がなくなる方が早いかも・・・

書込番号:11584056

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)