『オーロラ撮影について』のクチコミ掲示板

2010年 6月下旬 発売

Xacti DMX-CA100

防水機能とフルハイビジョン撮影に対応したビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:60分 本体重量:242g 撮像素子:CMOS 1/2.33型 動画有効画素数:1430万画素 Xacti DMX-CA100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-CA100の価格比較
  • Xacti DMX-CA100のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CA100のレビュー
  • Xacti DMX-CA100のクチコミ
  • Xacti DMX-CA100の画像・動画
  • Xacti DMX-CA100のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CA100のオークション

Xacti DMX-CA100三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月下旬

  • Xacti DMX-CA100の価格比較
  • Xacti DMX-CA100のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CA100のレビュー
  • Xacti DMX-CA100のクチコミ
  • Xacti DMX-CA100の画像・動画
  • Xacti DMX-CA100のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CA100のオークション

『オーロラ撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-CA100」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-CA100を新規書き込みXacti DMX-CA100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

オーロラ撮影について

2010/07/04 19:34(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CA100

スレ主 tinuさん
クチコミ投稿数:9件

はじめてです。よろしくお願いします。

9月にイエローナイフに行く予定ですが、このビデオで撮影可能ですか?また、お薦めの機種があれば教えてください。

全くの素人ですのでよろしくお願いします。

書込番号:11583186

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/07/04 19:51(1年以上前)

無理です。

一年に1回あるかどうかといわれる「オーロラ爆発」と呼ばれる非常に明るいものなら可能ですが、日常的に見られるような弱いものは写りません。

書込番号:11583259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/07/04 20:02(1年以上前)

追伸です。
他の市販されているどんなビデオカメラでも同様に撮ることはできません。


お仕事などで必要なら、NHKから超高感度カメラでも借りてみてはいかがですか?

書込番号:11583298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2010/07/04 21:59(1年以上前)

やまださんが言われている通り、基本的にホームビデオでは撮れません。
オーロラは星の明るさ程度ですが、写真なら20秒前後の露光とISO800程度、絞りはF4までなら写ります。(明るい方が有利)

ビデオで20秒露光に相当する物は無いですね、ナイトモードでスローシャッターを使えば何か写りそうですが、画質はひどいと思います。
星空を撮って見てください、星座が解るほど写るなら可能性あるかも。(手持ちはムリ)

カナダは良いらしい、空一杯に広がるオーロラを撮るなら広角レンズは必需品。
対角魚眼とまで行かなくても、かなりの広角が欲しくなるし、オーロラに景色を入れないとオーロラの大きさが表現できないよ。
極寒地ではカイロが必要、最近の飛行機はライターや炭式カイロの燃料も禁止する所がある、本当に寒いところではホカロンがどんどん冷めていき、部屋に戻ると回復したりするので要注意。

結露対策も「オーロラ撮影」で検索してみて下さい。
9月ならまだ極寒でもないか、日本の秋か冬の初め程度と聞いた事がある。

書込番号:11583980

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 tinuさん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/04 22:57(1年以上前)

やまだごろう さん
コララテ さん

早々にご回答ありがとうござました。やっぱり無理ですよね。
カメラのご意見は、参考にさせていただきます。

書込番号:11584349

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/07/05 00:27(1年以上前)

「もっと高感度な機種(ビデオカメラ)」でのオーロラ撮影実績はあったと思いますが、FX1などのクラス(30万円以上)だったと思います。

なお、機種の問題以外にも「防寒対策」などがネックになっていました。

ビデオは諦めて、中古良品の「銀塩カメラ」も考慮されてはどうでしょうか?
中古のEOS55あたりで一万円以下、広角でF2.8以下のレンズも1万円程度、フィルムはISO800〜1600の「ネガ※」フィルム、シャッター速度は「30秒」、せめてミニ三脚を持参する、などです。

※ポジでもいいですが、高感度フィルムの場合、粒状性を考慮するとネガフィルムのほうが良好ですし、ポジフィルムに対する明確な思い入れと十分な使用経験が無い場合、ネガフィルムを否定する必要はありません。

書込番号:11584916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/07/05 01:34(1年以上前)

(スチル)写真撮影についていえば、撮影方法が国立天文台の「理科年表」に『ASA(原文ママ)200〜400のフィルムで30秒から3分露光』という説明がありました。
※ASAとはいまでいうISO感度のことです。

書込番号:11585173

ナイスクチコミ!0


ki_furuさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:26件

2010/07/06 00:11(1年以上前)

 こんにちは。
 HD1(初代ハイビジョンタイプ)で星空を撮ったことがあります。
 特に細工せず本体のままの撮影でしたが、投稿したらコララテさんのコメントが付いてうれしかったです。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/10067610044/

 ビデオでは無理で、静止画ですが、いちおう「デジカメ」なので。(^^;
 広く撮ろうとしてもうまくいきませんが、ポイント絞ってやるとそれらしい物は映りました。
 なかなかテレビで見るようなオーロラ撮影というのは無理でしょうね。


# 「なんとかなります」と言っているわけではないのでご容赦!!

書込番号:11589350

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/07/06 18:39(1年以上前)

まずは訂正です。
『撮影方法が〜説明がありました。』について、レンズのF値が抜けていました。
掲載されていたのはF1.2です。また露光時間は「3〜30秒」でした。


それから、ビデオカメラで直接では無理だと思いますが、スチルで何コマも「インターバル撮影」をして、それらをスライドショーのように連続で再生させると面白いかもしれません。

書込番号:11591800

ナイスクチコミ!0


スレ主 tinuさん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/06 21:03(1年以上前)

皆様方

本当にありがとうございました。
ご意見を参考にします。

書込番号:11592499

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-CA100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮像素子/カメラ部有効画素数 2 2013/01/15 7:59:14
ファームウェア 6 2013/03/12 23:53:18
動画撮影の配信 2 2013/01/15 7:55:05
編集 0 2012/03/16 2:33:09
動画 音声 0 2012/01/31 13:27:09
Xacti CA-100 防水性 0 2012/01/02 12:26:07
DMX-CA100にとってのいいケースは? 0 2011/09/25 18:13:50
動画から撮った静止画が・・ 4 2011/09/21 19:47:07
メモリ空き容量が復活しません(泣) 3 2011/09/19 22:11:09
洗濯機でカメラを洗ってしまいました 3 2011/09/12 12:54:07

「三洋電機 > Xacti DMX-CA100」のクチコミを見る(全 820件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-CA100
三洋電機

Xacti DMX-CA100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月下旬

Xacti DMX-CA100をお気に入り製品に追加する <307

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング