カスタム
現在、ヤマハのFZシリーズ1,6,8のどれかを購入しようと検討中なのですが、逆輸入車の場合、ライトが片目しか点灯しないようなのですが、両眼とも点灯するよう加工する方法などご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
もしご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。加工費用なども教えてくださると助かります。
書込番号:11584648
0点
FZって片側のレンズカットってハイビーム専用では?
詳しい人の登場を待たないとダメですけど…
スクーターはそうじゃないみたいなんで、両方の点灯しても大丈夫みたいですが…
書込番号:11584889
0点
おはようございます。
6・8はどうだか分かりませんが、1は両目点灯です。
書込番号:11585584
0点
6・8はパーツリストを見る限りでは、
ライトの玉がH4とH7ですからローは片目点灯のようですね
そのままのライトユニットではレンズカットも違いますから同時点灯にした場合、
車検が通るか微妙になってきますよ
書込番号:11586187
0点
みなさん返信ありがとうございます。
たとえばFZ1のライト部品を移植するとかHi,Lowがあるほうの部品を移植するなどして両眼点灯にできるのではないかと思ったのです。
意外に難しいのかな・・・片目だけ光るのは性格的にしっくりこなくて
書込番号:11588957
1点
6・8で二灯式がどうしても良いので有れば、
実際にFZ6-Sの加工はした事が無いので参考までに
私ならパーツリストから考えて下記のように加工します
ヘッドライトが仕様国によって右H4の型と左H4の型の二手有りますから
仕様の違うヘッドライトを2つ用意してレンズユニットが分解出来れば入れ替えで
無理そうで有れば切断接合で2個1にする
ちなみに、FZ8-Sのヘッドライトが現在プレスト定価で一個19005円です
参考までにヤフーオークションにFZ6-Sのヘッドライトが
2種類とも出品されてましたのでIDだけ記載しておきます
イギリス仕様?:e95482645
北米仕様?:v143516006
電気に関してはヘッドライトブースーターと同じ要領でバッテリーから直接電源を引き、
2系統に分岐させリレーは既存のハーネスからとるのが良いかと思いますね
ただし消費電力は増えますのでバッテリー上がりの危険性は出てきます
加工はショップではやってくれないと思った方が良いですから
自作と考えて加工費用は部品代+ご自身のやる気ですね
昔のバイクでライトが暗いのが嫌で加工するのでは無いので
ライトはそのまま乗るか二灯式のFZ1を択ぶのが良いと思いますよ
書込番号:11595665
0点
ヤマハ乗りさん
ご丁寧な回答ありがとうございます。
ヤハリ自分では難しそうなので購入前にショップに相談して無理なようなら諦めます(´Д⊂
現在色々物色中でして、FZ6、XJ6、FZ1がほぼ同じ値段(FZ1はフェザーじゃないほう)なのでどれにしようか迷っているんですがFZ6の片目がどうしても気になってしまいます・・・それ以外は一番すきなんですが・・・
XJ6かな・・・やっぱり
書込番号:11597430
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カスタム」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/04/01 12:43:13 | |
| 2 | 2024/01/31 22:25:43 | |
| 3 | 2019/12/24 9:12:15 | |
| 1 | 2019/05/12 22:05:44 | |
| 7 | 2019/05/06 6:24:03 | |
| 9 | 2019/03/28 6:15:25 | |
| 7 | 2019/03/17 6:24:48 | |
| 4 | 2018/06/04 15:41:46 | |
| 12 | 2017/04/03 9:12:21 | |
| 0 | 2017/03/05 13:17:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)

