車検・整備
先日(6月30日)、近所の自動車整備工場(指定工場)にて、朝11時にクルマを預け、
午後2時に車検の終わりの電話が来て、前日見積もりした金額通りに車検料を払い、
クルマに仮の車検書を張られ、来週の月曜日(7月5日)陸運局の手続きを
行いますので、夕方に来れば、車検書がもらえると
それで、昨日(7月5日)車検を受けた整備工場に行きましたが、工場の人はこちらのミスで
陸運局の申請ができなかったと言われ、来週の月曜日にもう一回申請しますので、
その日の夕方に来れば、車に車検書が貼れると言われました。
クルマの車検は今回が初めてなので、ちょっと不安になりましたが、
みなさんに聞きたいですが、このようなことはよくありますでしょうか?
車検は大丈夫でしょうか?
外国人なので、間違いまたは読み辛いところがあるかもしれないので、よろしくお願いいたします。
書込番号:11592831
0点
なんで来週じゃなくて、翌日に申請しないのかな?
書込番号:11592880
0点
>このようなことはよくありますでしょうか?
についてはわかりませんが、仮の車検証の期間内に車検証がくれば問題ないです。
車検証がおくれた場合は車に乗らないで乗らなかった期間分、自動車整備工場さんに相談して台車を出してもらうかレンタル車の料金を払ってもらいましょう。
書込番号:11592904
0点
茶風呂Jr.さん、お返事ありがとうございます。
同じ質問を聞いたんですが、この整備工場の人から毎週月曜日のみ陸運局に申請するこになっているという返事をもらいました。
書込番号:11592919
0点
日本語は、とても上手だと思いますので、ご安心下さい。
今回のようなことがよくあるとは思いませんが、心配する必要もないでしょう。
私の場合も車検が終われば毎回、保安基準適合標章という紙をフロントガラスに
貼られ、車検証及び車検ステッカーは後からディーラーより郵送されてきます。
書込番号:11592938
1点
tokorozawaさん、こんばんは。
おそらく小さな整備工場で、手間やコストを省くために陸運局に行く頻度を減らしたいので、
週一回の申請にしているのではないでしょうか。
仮の車検証(紙で模様が入ったやつですよね?)が貼ってあれば、走行は問題ないでしょう。
私もディーラーに車検を出していますが車検証は後からもらい、その間は仮車検証のまま走ったこともあります。
書込番号:11592986
0点
tayuneさん、スーパーアルテッツァさん、佐竹54万石さん
早速の返事ありがとうございます。
張られて紙は保安基準適合標章で、期限は7月14日になっており、来週の月曜日は
7月12日なので、期限的には問題ないですね。また、仮に7月14日を過ぎても、
台車またはレンタル車の料金を払ってもらうことが出来るんですね。
みなさんの書き込みを見て、とても安心しました。ありがとうございます。
車検証及び車検ステッカーがもらうまでの状況を随時書き込みたいと思っておりますので、
またのご意見、ご指摘をお願いいたします。
書込番号:11593061
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「車検・整備」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/10 20:44:44 | |
| 2 | 2025/11/01 11:47:47 | |
| 12 | 2025/10/06 8:07:36 | |
| 11 | 2025/10/16 0:02:20 | |
| 9 | 2025/08/29 22:45:16 | |
| 15 | 2025/08/20 20:55:20 | |
| 3 | 2025/07/31 11:25:46 | |
| 16 | 2025/08/01 13:38:12 | |
| 38 | 2025/04/24 23:10:13 | |
| 9 | 2025/04/21 14:50:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)

