『「HDDを長期安全運用」を目的としてのHDDケース』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『「HDDを長期安全運用」を目的としてのHDDケース』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク ケース」のクチコミ掲示板に
ハードディスク ケースを新規書き込みハードディスク ケースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク ケース

クチコミ投稿数:254件

当方自作PC経験は3台位で、最近HDDケースとしてコレガの「CG-HDC2EU3100」を買いました。

ところが、買って1ヶ月もしないうちに、電源LEDがつかなくなるトラブルに
見舞われたり、HDDの温度がSMART値で常時55度以上(実際稼働直後に取り出したHDDを触るとかなり熱い)と、
HDDをできるだけ長期に大事に使いたくてHDDを買ったはずなのに、逆にこのままでは
HDDへのダメージを生じてしまうんではと、不安材料となってしまいました。
(電源LEDや発熱の問題は、価格コムを見る限り、この製品特有の問題のようです)

使っている自作PCのケースはAntec SOLOでして、
元々HDDは4台まで格納できるため、今までその全てを使って
4台のHDDを、PC起動とともに常時通電させていました。

しかし、うち2つのHDDは倉庫としての利用なのでほとんどアクセスはせず、
ただPC起動とともに常時通電状態になるのは、HDDの寿命短縮と
無駄な電気代の元になるものと考え、コレガのHDDケースを買った次第です。

コレガのHDDケース「CG-HDC2EU3100」は現在ショップにて故障確認中で、
もし故障とわかれば「初期不良交換扱い」「または同等品との交換(足りない分は支払う)」
という選択肢があるようでして、不安材料となっている「CG-HDC2EU3100」
ではなくて、他の製品にするか、もしくは上記私の購入理由「長期、安全に運用」
という考えは間違っていたのかな?と悩んでいる次第です。

ちなみに、データの保護よりもHDDの物理的な故障をできるだけ抑えたいので、
シングルモードでの運用(RAIDではない)を今のところしています。

HDDが2台入り、低価格の玄人志向「GW3.5MX2-SUE/CB」との交換も検討しましたが、
こちらはFANコントロールがなく、うるさそうなのが私としてはNGです。

こうなってくると、2台入るHDDケースにこだわらず、1台のみHDDが入る
HDDケースを2個買った方が、HDDを物理的に保護する力は上なのかなとさえ、思います。
(保護→冷却効率など)

または、「このHDDケースだったら、安いし冷却効果も心配ない」というのが
あれば、ご教授いただけないでしょうか。

ちなみに、求めているのはHDD搭載可能数2台かそれ以上、USB/eSATA利用可、
PC電源連動、ファンコントローラ付き、低価格。

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、
「私ならこうする」
「HDDケースとは(発熱・製品の品質等が)そんなものだから、割り切るしかない」など、
厳しいご意見もいただければ幸いです。

書込番号:11633744

ナイスクチコミ!0


返信する
chobokureさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:43件

2010/07/16 03:13(1年以上前)

ドッチーモ

HDDケース、写真はセンチュリー製の「ドッチーモ」です。

私の場合は、PCに内蔵できるのなら、HDDケースは使いたくないですね。PC周りにUSBケーブルや、電源コードが増えて見苦しいし、起動時のスイッチオンも煩わしいですね。

せっかくAntecのSoloなのですから、HDDは内蔵させましょう。

書込番号:11633814

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:713件

2010/07/16 09:39(1年以上前)

>このHDDケースだったら、安いし冷却効果も心配ない

http://kakaku.com/item/05391010673/

安くは無いですが、高冷却を求めるなら上記のケースが定番ですね。
私も使っていますが、室温25℃でHDD温度はケース付属のセンサーで31.5℃、CrystalDiskInfoを使っての表示で34℃になっています。
アクセス時もあまり温度が上がらず、40℃を超えたことが無いのでかなり優秀です。
動作音に関しても、ファンの回転数が常時1800rpm程度なのであまり気になりません。
他のケースよりは動作音が大きいですが、そもそも高冷却と静音というのは両立出来ないものなので、どちらかを切り捨てるか妥協するしかありませんから。

ちなみに、USB2.0/eSATA対応でファンコン内蔵ですがPC電源連動機能はありません。

>私ならこうする

http://www.scythe.co.jp/accessories/hard-disk-stabilizer4.html

こういった製品を使って、空いている5インチベイにHDDを搭載して、

http://www.scythe.co.jp/cooler/kamabay-plus.html

こんな製品でHDDの冷却を行うというのも手ですね。
上記の2つの製品を使うようなやり方ならHDDを内蔵したまま高冷却に出来ますよ。

ちなみに、リムーバルケースを使うという方法もありますが、アレは冷却性能がイマイチなので微妙です。
以前使っていたときには、60mmファンが付いている製品なのに常時40℃近くなってましたから。

書込番号:11634402

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件

2010/07/16 15:48(1年以上前)

>chobokureさん

私の読みづらい書き込みへのコメント、ありがとうございます!

ドッチーモってこれですよね?
イッコイチBOX どっち〜も(CPS35U2 )
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/cps35u2.html

ファンレスで放熱が心配なのと、節電機能(例えばPC電源連動)がなさそうですね。。

でも、SATAとIDE両方使えるのはかなり魅力です!
でも、IDEのHDDメンテナンス時にはHDDを取り外して、
当方IDE→SATA変換アダプタがあるので、残念ながら。。です。

確かに、節電や電源ON/OFFの手間、設置スペースという意味では、
HDDケースではなく、PCケースSOLOの空いてるスペースにマウントしておくのが一番スマートですね。

そう、一つ書き忘れて申し訳ないのですが、今まで外付けHDDケース「CG-HDC2EU3100」
に入れていたHDDは2台あって、うち1台は倉庫なのですが、もう一台は
「マイドキュメントやベッキーのメールデータ、デジカメで撮影した写真」
などをTrueImageでバックアップする際の保管先にしていました。

「バックアップ先は、PC本体外の記憶メディアにするのが安全」というのが
私がネットで調べた上での結論だったので、コレガのHDDケース導入に踏み切った訳です。
(その結果、LED消灯問題や排熱問題にぶちあたった次第です・・)

書込番号:11635398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件

2010/07/16 15:55(1年以上前)

>ktrc-1さん

とても親切丁寧なコメントをありがとうございます!
ご提案の製品、全て内容チェックさせていただきまいた。

中でも「センチュリー冷やし系HDD検温番 CLS35EU2RF」が魅力的でした。

ただ、惜しいことにこの製品、「PC電源連動」がないことが、どうも引っかかりました。。

私の用途としては「大事なデータのバックアップ&取りためたTVの倉庫」なので、
手間なく、PCを利用していない時は電源OFF、PC電源ON時も極力低コストで安全に
運用したいという、ワガママな願いがあるんです。。。

どこかで妥協するしかないかな・・そう思っていた矢先、ある商品を見つけました。

書込番号:11635419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件

2010/07/16 16:13(1年以上前)

【結論】
結局、1ヶ月もたたないうちに壊れたコレガ「CG-HDC2EU3100」は、
電源LED不良で初期不良対応として返品・返金させてもらいました。

排熱効率の悪さ?からくる発熱(ファンコンON/OFFに関わらず、低発熱のWD20EARSで最大55度程度)の問題を受けて、
少々「HDDケースへの不信感」がわいておりました。

昨日、ふと立ち寄った新宿のヨドバシカメラで目にしたのが
「ECOモードのついたHDDケース」でした。

「HDDへのアクセスが一定時間ない場合、ハード的検知でHDDのモータの回転を止める」
というものです。

ヨドバシで目にした製品はMARSHAL社製の製品でしたが、
MAL-2435SU3(なぜか価格コムにない。最寄りのPCDEPOT店舗でも取り扱いしてない)か、
MAL-0835B/SAか、MAL-2435SU3かで迷いましたが、結局排熱等に不安があり。。

ネットで「HDDケース」「節電」で検索したところ、
ロジテックの「LHR-DS02SAU2BK」という製品に行き当たり、即買いしてしまいました(笑)
http://kakaku.com/item/K0000003880/

PCとの電源連動、USB2.0/eSATA対応、静音FAN搭載、排熱良さそう、しかも「5分間使用していない際の節電機能」が一番の魅力です。
※普段はUSB接続なので、eSATA接続で節電機能が使えないのは問題なしです。

バックアップ用なので普段は使用しない外付けHDD。
ロジテックの「LHR-DS02SAU2BK」に出会い、おかげさまで不安解消できそうです。

ただこのHDDケース、1台のみの格納なので、コレガの2台入りケースから
追い出されてしまったもう1台のHDD(WD20EARS)は、どうせ中身の
バックアップはするつもりないですし、PC本体に戻すことにします(笑)

ご指導、ご助言ありがとうございました。

書込番号:11635467

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ハードディスク ケース」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング