『WindowsからMacへ乗り換え検討中です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『WindowsからMacへ乗り換え検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac デスクトップ」のクチコミ掲示板に
Mac デスクトップを新規書き込みMac デスクトップをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

Mac デスクトップ

クチコミ投稿数:6件

現在WindowsXPのパソコンを使用しています。

XPのサポートもぼちぼち終了しそうなので、これを機にMacを購入してみようかと思い悩んでおります。

Mac miniが発売されてますが、初めてMacを使う人にはお勧めできる機種でしょうか?

個人的には、電子ピアノを繋いで音楽の編集や絵描き(CGとかではなく単純にデザインとか)で活用できればいいなと思っているんですが・・・。

非常にざっくりした質問で申しわけがありませんが、どなたかお時間ある際にお教えいただけると助かります。

書込番号:11680103

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2010/07/26 17:12(1年以上前)

電子ピアノがどのような接続端子か不明ですがUSB接続出来るMIDIインターフェースなどを利用すれば可能だと思いますよ。
私はUA-4FXを使用しています。 Macも使えばすぐになれるのではないでしょうか。

書込番号:11680182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2010/07/26 17:19(1年以上前)

XP SP3にしておけばサポート自体は2014年4月までありますが。

書込番号:11680209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/26 17:28(1年以上前)

>XPのサポートもぼちぼち終了しそうなので、
=>
え? 2014.4.8まではまだ3年以上あるよ。今後も, XPの世界シェアや台数しだいでは 2014年に本当に終了できるか分からないし... 仮に 2014年時点でのXPのインストールベースが数億台の規模だとしたら、止められるかな?

書込番号:11680244

ナイスクチコミ!0


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2010/07/26 19:46(1年以上前)

>XPのサポートもぼちぼち終了しそうなので、これを機にMacを購入してみようかと思い悩んでおります。


理由がそれだけなら、少なくともあと3年は悩む必要はなくなるね。
Macが体験したいならふつうに買えばよろしいかと。



>仮に 2014年時点でのXPのインストールベースが数億台の規模だとしたら、止められるかな?


そんな心配は不要。
数億台(かどうかは知らないが)が動いてるからという理由だけで延ばし延ばしするなら、
サポート終了時点で稼動しているPCがあらかた消滅する目処がつくまで、
えんえんと続いてしまう可能性を考慮しなければいけないではないか。

書込番号:11680766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2010/07/26 21:08(1年以上前)

ひろき〜ちさん、こんばんは!!

Mac miniお勧めだと思います。
Macに入っているソフト(iLife)の中の一つ、「GarageBand」もかなり良いんじゃないかと思います。
(私は、楽器とかできないのでちょっとしか使ったことありませんが)

http://ascii.jp/elem/000/000/423/423223/
http://ascii.jp/elem/000/000/425/425248/?mail

http://www.apple.com/jp/findouthow/music/

電子ピアノでは無いですが、エレキギターですと、オーディオ入力に直接つなげられるという情報もありました。
(MIDIとはいろいろ違った感じになるかもしれませんし、自己責任という形になるのかもしれませんが、一応情報ということでお願いします。)
http://blog.tic-toc.info/2009/01/26/how-to-record-your-guitar-with-mac/

良い買い物ができますように!!

書込番号:11681126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/26 22:29(1年以上前)

>サポート終了時点で稼動しているPCがあらかた消滅する目処がつくまで、
==>
麟さんさん、XPのインストールベースがほぼ0になるまでサポートすべきなんてどこにも書いてないよ。
僕は、数億台と書いてる。数億の稼働PCのサポート(セキュリティパッチ)の提供を完全に中止したとしたらその影響度は計り知れないよ。
まぁ、先の事は分からないから、お楽しみというところだ。

書込番号:11681647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/07/27 12:39(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。

SP3が2014年までサポートの予定とは知りませんでした。

勉強不足で非常に申し訳ないです。

実は昨日、MACを某電気店で触ってきました。

使った感じはそんなに違和感無かったです。

ご回答の中にもありましたが、Garaege Bandに感激しました。

当初はXPのサポートの話から買換え検討してましたが、単純に欲しくなりました。

今すぐにというわけにはいかなくなりましたが、もう少し検討してみたいと思います。

書込番号:11683749

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Mac デスクトップ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング