『バックアップ&復元の確実性について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥8,200

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 HD革命/BackUp Ver.10 通常版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD革命/BackUp Ver.10 通常版の価格比較
  • HD革命/BackUp Ver.10 通常版のスペック・仕様
  • HD革命/BackUp Ver.10 通常版のレビュー
  • HD革命/BackUp Ver.10 通常版のクチコミ
  • HD革命/BackUp Ver.10 通常版の画像・動画
  • HD革命/BackUp Ver.10 通常版のピックアップリスト
  • HD革命/BackUp Ver.10 通常版のオークション

HD革命/BackUp Ver.10 通常版アーク

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月11日

  • HD革命/BackUp Ver.10 通常版の価格比較
  • HD革命/BackUp Ver.10 通常版のスペック・仕様
  • HD革命/BackUp Ver.10 通常版のレビュー
  • HD革命/BackUp Ver.10 通常版のクチコミ
  • HD革命/BackUp Ver.10 通常版の画像・動画
  • HD革命/BackUp Ver.10 通常版のピックアップリスト
  • HD革命/BackUp Ver.10 通常版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > バックアップソフト > アーク > HD革命/BackUp Ver.10 通常版

『バックアップ&復元の確実性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD革命/BackUp Ver.10 通常版」のクチコミ掲示板に
HD革命/BackUp Ver.10 通常版を新規書き込みHD革命/BackUp Ver.10 通常版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

バックアップ&復元の確実性について

2010/08/12 18:57(1年以上前)


バックアップソフト > アーク > HD革命/BackUp Ver.10 通常版

スレ主 Kalboさん
クチコミ投稿数:283件

バックアップソフトの購入を検討しています。ソフト購入の決めては,とにかく確実にバックアップと復元をしてくれることです。以前,このサイトなどでも売れ筋ランキングbPソフトを使っていて,いざクラッシュして復元しようとしたら,イメージファイルが壊れていて復元できなかった苦い経験があります。(※HD革命/BackUp Ver.10のバックアップファイルの検査機能→「バックアップファイルが正常にデータをバックアップできているかを検査する」というのも期待しています)

 だいたい,どこのソフト会社も基本的な機能は同じだと思います。このソフトは2台までインストール可能なので,それも購入に傾いている要因の一つです。最初は「Paragon Drive Backup 10」がバックアップ&確実性が高いと聞いて,購入検討したのですが,とても使いづらいという報告もあり,以前から使いやすさに定評のある,「HD革命/BackUp Ver.10」のバックアップ&復元の確実性を知りたいです。

HD革命/BackUp Ver.10 だけでなく,これまでのバージョンを使った方にも,バックアップ&復元経験があったら情報をお願いします。

書込番号:11753549

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/08/12 20:07(1年以上前)

Kalboさん こんばんは。  正解はどなたかに。
Backupとはファイルのみ? それともHDDのクローンでしょうか?
私は下記のフリーソフトでクローン/レストアしてます。
画面は英文ですが、市販の日本語表記ソフトと同様の手順です。

HDD内のデータを丸ごと別HDDへコピーできるフリーソフト「EASEUS Disk Copy」
OS、パーティション、ファイルシステムなどをすべてコピーしてクローンHDDを作成
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html

週一別HDDへクローン。 たまに復元しますがちゃんと動作してくれました。

書込番号:11753850

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Kalboさん
クチコミ投稿数:283件

2010/08/12 21:31(1年以上前)

BRDさん,早速のご回答ありがとうございます。

私の考えているバックアップは
1.Windowsが起動しなくなったり,ハードディスクが壊れたりしたとき
 @システムドライブをイメージでバックアップしたファイルから復元
 A作成していたHDDのクローンから復元
と,万が一に備えて2つの復元方法を準備する予定です。理由は先に書いたようにイメージファイルが壊れていた経験があるからです。

2.今のパソコンを買い換えるとき
 ○Bunbackupというフリーソフトを使って,Dドライブのフォルダをコピーしています。パソコンを買い換えたら,大切なフォルダはそのまま新しいPCのフォルダにコピーします。

ソフトの紹介ありがとうございました。バックアップ&復元に関して,BRDさんのされている「OS、パーティション、ファイルシステムなどをすべてコピーしてクローンHDDを作成 」からの復元と,「OS、パーティション、ファイルシステムなどをすべてイメージファイルにして保存」からの復元の二通りがあり,どっちがいいのか,頭がごちゃごちゃして分かりません。

LB イメージ バックアップ10の製品サイトにもhttp://www.lifeboat.jp/products/ib10/ib10_features.html#3
のようにまとめてありますが,いまいち違いを飲み込めない状況です。

ちなみに,比較しているソフトは
LB イメージ バックアップ10
HD革命/BackUp Ver.10
Paragon Drive Backup 10
の三製品です。

書込番号:11754244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/08/12 21:40(1年以上前)

これは使ったことないのであまり参考になりませんが、今までParagonやNorton Ghost、フリーソフトやWindowsのバックアップ機能なども使ってきた結果、現在はAcronis True Image に落ち着いています。
当然バックアップイメージの検証ができるので復元に失敗したことはありませんし、スピードや圧縮率も優秀で、何より使いやすいです。またパックアップイメージをフォルダーと同じように開いたりドライブとしてマウントできるので、中のファイルをコピーしたい時なんかは便利です。選択肢に入れてもいいかもしれません。

書込番号:11754296

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kalboさん
クチコミ投稿数:283件

2010/08/12 21:54(1年以上前)

ヘタリンさん,早速のご回答ありがとうございます。
実は私が使っていたのは,紹介していただいたソフトです。バックアップソフトの場合,うまく復元できなかったら,かなりのショックでした。

わたしは,Acronis True Image 10を使っていましたが,そのころから「バックアップイメージの検証」という機能はあったのでしょうか。それならば,きちんと検証せずに,クラッシュして復元しようとしたときに,「バックアップファイルが壊れて復元できません」と表示されたのは,私にも一因があったのかもしれません。

どちらにしても,申し訳ありませんが,以前の経験があるので,最初から除外しています。

書込番号:11754389

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/08/12 22:16(1年以上前)

Acronis True Image 10をEASEUS Disk Copyの前まで使ってました。
クローン先をUSB接続のHDDに選んだときに何故かAcronis True Image 10が認識しません。
EASEUS Disk Copyではすんなり認識してくれたのでそれ以降使ってます。
ケースバイケースでうまく行っている方々も多いと思いますが私の場合は残念ながらでした。

イメージファイルとは、元のファイルのそのままではなくソフトで圧縮した物でしょう。
そのままよりサイズが小さいので光学メデイアに焼く場合は枚数が少なくて済みます。
むかーし、その方法を取ってました。
速度から言えばHDD(SSD)が早いし、容量あたりの価格も下がっているのでHDDへそのままクローンしてます。
クローンし始めた頃は「本当に復元してくれるのか?」心配で予備HDDへ復元し、それから立ち上がるか確認しました。

賢くて確実なbackup/クローン方法が色々あるようです。
差分Backupを瞬時に残す程の個人データじゃないので週一にしてます。

一時は個人データのみ定期的に別HDDへFastCopyで移してましたが、処理時間がクローンと大差なかったので止めました。

FastCopy
http://www.ipmsg.org/tools/fastcopy.html

( http://freesoft-100.com/pasokon/backup.html )

書込番号:11754524

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kalboさん
クチコミ投稿数:283件

2010/08/12 22:48(1年以上前)

いろいろと教えていただいてありがとうございます。BRDさんも「Acronis True Image 10」でうまくいかなかったようですね。バックアップソフトは,何かトラブルがあったときに助けることが売りだけに,うまく復元できなかったときは,そのソフトに対しての信頼が一気になくなりますよね。

調べてみると,「Windowsが起動したままの状態でハードディスクをまるごとイメージ化できるフリーソフト」や「HDD内のデータを丸ごと別HDDへコピーできるフリーソフト」など,イメージバックアップ&コピーのどちらも,フリーソフトがいくつもあるんですね。機能的には,十分行けそうです。後は日本語表示がないことと,何かトラブルがあったときのサポートへの不安です。(私は英語が苦手なので…)

書込番号:11754686

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/08/13 08:23(1年以上前)

はい、私も英語は苦手です。 「赤点」でした  H i

backup方法も各種有り、フリーソフトも色々あります。
的を絞り実際に使う練習してあとは 慣れ でしょうね。

私のホームページの 23 データ/資料類/便利ソフト欄に 纏めてます。
 よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

書込番号:11755926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/13 14:03(1年以上前)

僕はここ6年以上 TrueImage派だけど、一度も失敗した記憶がないな。

>イメージファイルが壊れていて復元できなかった苦い経験
==>
イメージの保存方法が分からないが、ファイルとして保存するはずなので、ツールの不具合以前に他の理由で壊れる可能性はある。これは TrueImageでもどんなソフトでも変わらないと思うよ。

書込番号:11757052

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kalboさん
クチコミ投稿数:283件

2010/08/13 15:28(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。

>僕はここ6年以上 TrueImage派だけど、一度も失敗した記憶がないな。
BRDさんも書かれているように,ケースバイケースだと思います。私の場合は,うまくいかなかったようです。

Every Personal さんのように,HD革命/BackUp派だけど,これまで順調だったという情報がぜひ欲しいものです。


書込番号:11757323

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kalboさん
クチコミ投稿数:283件

2010/08/13 15:37(1年以上前)

BRDさんのホームページを見させていただきました。大変パソコンに詳しい方のようですね。
私もパソコンはWindows 95から使って,15年ほどになりますが,近頃はワープロソフトと地デジ録画ばっかりです。これからも,ホームページを見て勉強をさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:11757352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/13 16:11(1年以上前)

>私の場合は,うまくいかなかったようです。
==>
いや僕が言いたかったのは、イメージファイルが壊れていて失敗したと書いてあったので、壊れた原因がそのイメージツールにあるのか、保管時の問題なのか区別がつかないので、うまくいかなかった原因がお使いのイメージツールにあると即断はできないという事です。

TrueImageでも、ファイルシステムが壊れてる場合は、イメージの作成に失敗することはありますが、それは全うな動作だと思います。

こういう重要なシステムツールの場合、利用者毎に一連のワークフローがあり、その手順で事前に動作確認をしておくことは極めて重要です。

書込番号:11757449

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kalboさん
クチコミ投稿数:283件

2010/08/14 00:10(1年以上前)

詳しく補足していただいて,ありがとうございます。

>TrueImageでも、ファイルシステムが壊れてる場合は、イメージの作成に失敗することはありますが、それは全うな動作だと思います。

イメージの作成に失敗したと分かっていれば,作成し直したと思います。私の記憶では,ウィザードでイメージの作成に成功したのに,実際に復元しようとしたら,イメージファイルが壊れていたように思います。バックアップソフトに問題があったのか,ファイルシステム自体が壊れていたのか,今では分かりませんが,どちらにしても,今回はTrueImage以外のソフトを試すつもりでいます。

HD革命/BackUp Ver.10に「バックアップファイルが正常にデータをバックアップできているかを検査する」機能があるのも,このソフトがいいと思っている一因です。

書込番号:11759293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/14 06:57(1年以上前)

イメージの作成直後にリカバリーをしてイメージが壊れてたとかなら、HD革命側に問題がある可能性もある(そうでない場合もある)。でも、最初の文章を読むと、イメージを作り、どこかに保存しておいて、システムクラッシュするまで時間はあったのでしょう。

そうだとするとイメージが壊れていたのが最初からなのか、保存方法によるものなのか決めつけられないですよ。例えば、クラッシュしたPCにイメージを保存してるならそれは安全ではない。

別にTrueImageを試せと勧めてる訳ではないが、イメージの検査はTrueImageにも大昔からある。ただし、チェックには応分の時間がかかる。

最初の文章を読んで、どうもイメージツールに対する不安感を他の人に与えないか少し心配になったのでコメントしたけど、もう止めておこう。

書込番号:11759921

ナイスクチコミ!1


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2010/08/15 07:07(1年以上前)

HD革命 BackUp は 7 → 8 → 9 と使用していますが、単純な作業では別に問題はないですけどね。

使い始めのきっかけになったのは、PCにHD革命 BackUp Lite というソフトがバンドルされており
このソフトがICHでのRAID 0 構成でも問題なくバックアップ&復元が可能だったからです。

過去のバックアップファイルも継続して活用できることから製品版を使用することとなり
OSをWindows XP → Vista → 7 へと変更するたびに新しいバージョンにしていっています。

2005〜2006年頃だと思いますが、この頃のTrue Imageのバージョン7とか8では
RAIDモードには対応しておらず復元できない状態で使い物にならず
おのずと選択肢は限られていたように思います。
(自分が必要とする機能もなかったような気が・・・)
ちなみにTrue Image 10でやっとWindows PE に組み込む方法がQ&Aに紹介されている状態でした。


使用方法としては、あまりこだわったことはしておらず
[バックアップ] ボタンをクリックして保存するドライブを選択し
保存先のドライブを選択するだけの作業です。
HDDにエラーがあると復元した際に問題が発生するようなので
あらかじめ chkdsk /F は行っています。

復元も同様に [復元] ボタンをクリックして、復元するバックアップファイルを選択し
復元先ドライブを選択するだけです。

ただし復元に関しては安全・安定性を重視しており、起動用CD(DVD)を使用しています。
バックアップに関してもVer.9より起動用CD(DVD)で可能になりましたので
こちらも起動ディスクを使用しています。

Ver.7、8ではバックアップはWindows上で行っていましたが、問題はなかったと思います。
ただ自分の中では間違いなく安定してバックアップ&復元することを重視しているため
バックアップ中はPCの操作は行わず放置していました。
なのでVer.9から追加されている差分やスケジュールの機能は使用していません。

実際のところ自分の行っているバックアップの作業においては
差分やスケジュールの機能を使う意味はなかったりします。
(ゴミを含んだバックアップは不要なので・・・)

書込番号:11764478

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Kalboさん
クチコミ投稿数:283件

2010/08/15 22:54(1年以上前)

kazu-pさん,こんばんは。
実際に使っての感想,大変参考になりました。
私も,kazu-pさんと同じく,いろんな機能はいらず,ただただバックアップ&復元の確実性と,操作のしやすさを重視しています。書き込みありがとうございました。

書込番号:11767846

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アーク > HD革命/BackUp Ver.10 通常版」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD革命/BackUp Ver.10 通常版
アーク

HD革命/BackUp Ver.10 通常版

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月11日

HD革命/BackUp Ver.10 通常版をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング