


パソコンその他
先日、息子が帰省して我がPCを操作。
何故か、彼が操作した時に限って例えばGoogleのトップぺージを開き、検索をして行くうちにGoogle画面がひどい時には20個以上開いてしまいます。
サイト内のURLでリンクすると画面下の接続状態を示すインジケーターが忙しく行ったり来たり。
挙句の果てにGoogleにはアクセス不可能になり「安全のために…」が表示されます。
クッキーや履歴を全て削除してから再起動すれば再びアクセス可能にはなるのですが、一体どんな操作をしたのか本人も解らないのですね。
聞けば彼のPCはダブルクリックで開く設定にしているのでそれが癖になり、当方はシングルクリック設定なのでそれが原因かとも思い、シングルクリックするよう注意したのですが、それでも再発。
一体なにをどうすればあんなことになるのか不可解でなりません。
本人は「オヤジのパソコンとは相性が悪いわ」などと言っていますが、何が原因でしょうか。
何が、というよりどんな操作をすればあの症状になるのでしょう。
本人の無意識のうちに何か仕出かしているのだと思うのですが。
宜しくお願いします。
OSはXP SP3、InternetExplorer8です。
自作PCで、構成は「プロフィール」をご覧になってください。
書込番号:11781087
0点

ウチの職場にも何度言っても分からない同様な管理職がいますよ。まぁ、自分が設定したんですが…。
なので、ダブルクリックの連打しか思い浮かばない。
玄人ユーザーには、シングルクリックもいいのでしょうが、広く一般にはダブルクリックが浸透しています。
家族間ユーザーがいらっしゃる様ですから、ダブルクリックを推奨します。
※明日にでも、職場のパソコンの設定変えとこうっと。
書込番号:11781168
1点

科捜研の沢口さんに、キーボードの指紋を...(_ _ヘ)イテ☆\( ̄д ̄*)
というのはおいておいて、Jrさんの後ろに仁王立ちで...観察し...
っつうか、もう帰られましたか?
なんかイベントログやブラウザの履歴にショーコが残っていませんかね?
推理のしがいがある案件です。2時間ドラマのネタになりそうです。
書込番号:11781187
2点

招きにゃんこさん
ダブルクリックが原因、やっぱりそれでしょうか…。
コンマ/sec.のダブルでも反応してしまうわけですかー(笑)
Googleは約0.2〜0.3秒前後で開き、サイト内(価格.comも)キャッシュが構築されたあとだとクリックすると瞬時に開きますが、それでもダブルに反応ですか…やっぱり操作の問題ですかね(笑)
書込番号:11781207
0点

息子さんって、IE開くときどこをクリックしてるんだろ…。
あっ!もしかして、タスクバーにIEのアイコンでてます?
それを連打しなかな?
書込番号:11781248
1点

けんけんRXさん
>なんかイベントログやブラウザの履歴にショーコが残っていませんかね?
は〜…消しちゃいましたね〜、残念です(笑)
そのイベントログですけど、Bonjour がエラーだらけ!
先日インストールしたのですけど鬱陶しいです、ので中途半端に置いてあるApple系ソフトは削除します。
書込番号:11781260
0点

>タスクバーにIEのアイコンでてます?
はい、置いてありますね〜!
それを何度も突いたのかも。
デスクトップをスッキリさせたいのでアイコンは4個しか置いていませんで、他で頻繁に使うものは全てタスクバーにシートカットを置いてありますね。
さすが招きにゃんこさん、図星ですね!
当方のタスクバーです、ちょっと見てやってください(笑)
書込番号:11781298
0点

スレ主 ピンクモンキーさん
回答をあっちこっちでされているのに自分のパソコンの事は皆目わからない?w
設定をみなおしてみましょう
書込番号:11781316
1点

やっぱりダブル厳禁!と伝えておきますね、有難うございました。
沢口 靖子さん、いいですね!
若いころはイマイチだったのですが…って関係無かったです、ごめんなさい。
書込番号:11781323
0点

>自分のパソコンの事は皆目わからない?w
はい、そうなんですよ〜(涙)
書込番号:11781342
0点

お役に立たないかも分かりませんが
Win7(64bit)で使ってますが時々ダブルクリックでお気に入りを開くとIE8のタブが10個ぐらい開いてるときがあります(過去に3回位あり)、自分では1回所望のお気に入りを開いたつもりですが何故か・・・
私の場合はフリーズとかしませんが何故か原因は不明です(お気に入りフォルダーをダブルクリックで中身が全部開くような感じです)
クリックしてから少し待つとかすると無くなるかも、回線スピードが追いつかない(表示が出ない)内に次々クリックするってことはないですよね?。
書込番号:11781797
1点

ディロングさん
タスクバーのアイコンをダブルクリックすると招きにゃんこさんのご指摘通り、クリックした回数分ブラウザが開きましたし、フリーズすることもありません。
デスクトップ上のアイコンをダブルクリックしてもこのようなことにはなりませんね、これは知りませんでした。
>クリックしてから少し待つとかすると無くなるかも、回線スピードが追いつかないうちに…
息子本人は帰ってしまったので判りませんが、今実験したら全て反応しました。
ブラウザの起動、回線も追いついていますね。
多分、無意識にダブルクリックしていたのでしょう。
XPはデフォルトだと反応が鈍いので、レジストリを触りまくっていまして、フェードイン、フェードアウトは全て停止し、レジストリ操作でメニュー表示は瞬時で立ち上がるようにしてあります。(デフォルトだと400/1000sec.つまり0.4秒)
http://speedup-xp.com/
http://speedup-xp.com/06-01.htm
書込番号:11782032
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パソコンその他」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/27 2:20:41 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/01 0:37:34 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/17 1:11:54 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/16 10:38:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/04/20 18:08:29 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/02 7:30:39 |
![]() ![]() |
3 | 2025/03/29 8:55:04 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/27 10:21:49 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/11 16:42:22 |
![]() ![]() |
5 | 2025/03/08 22:10:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)