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マルチフォトカラリオ EP-802A
6色染料/無線LAN/メモリーカードスロットを備えたインクジェット複合機。市場想定価格は3万円台前半
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-802A
EP-802Aを昨年購入致しました。
「液晶画面には、下トレイの用紙がなくなったか内部に用紙が詰まりました。
用紙がないときは用紙サイズを確認して補充し、紙詰まりのときは詰まった用紙を取り除き、
スタートボタンを押してくださいと」
表示され、印刷されません。しかし、この現象はL版印刷の時だけ発生し、A4版は問題なく印刷できています。何度も、紙の詰まりを確認しましたが。紙は詰まっていませんし、用紙サイズ設定も問題ありませんでした。どうも変です。
インクは純正品でないものを使っていたのですが、メーカーで修理してもらえるのでしょうか。
また、他の紙詰まりのクチコミに、「インクが純正品でないと紙詰まりの率が高くなる」とありましたが、これが意味が分かりません。いったいどういうメカニズムで純正インクと紙詰まりの因果関係があるのでしょうか。
純正インクを使っていないと紙詰まりが多発するという現象があるのかどうかも皆さんの声を聞かせていただきたいと思います。
書込番号:11784695
4点
補足ですが、A4番用紙は紙を吸い込むのですが、L版印刷の時になると、紙を吸い込もうとすらしないまま、紙詰まりの表示がでるのです。どうも怪しいと思っていたらこんな書き込みを見つけました。これが非純正インク対策なのではないかと疑ってしまいますが、私の勘違いでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5929778.html
書込番号:11784795
1点
推測ですが、インクではないとおもいます。
ちなみに、フォト用紙は、どのメーカー・用紙をお使いですか?私は、クリスピアを使用していますが、
紙の状態なのか、この暑さ・湿気なのかはわかりませんが、紙が若干反っています。
紙をトレイに収める前に、反りを手で直したり(反対に曲げる)、紙と紙がくっつかないように、
ばらして入れています。
それでもダメな場合は、給紙のためのローラーが滑っている?!と思いますので、
まだ保証期間が残っているのであれば、手間ですが、一度メーカーに出して調べてみてもらっては、
いかがでしょうか?
書込番号:11785321
![]()
3点
使用されている用紙は EPSON純正紙でしょうか?
純正紙の使用時にトラブルが発生する要ならば、メーカーに修理依頼してはどうでしょうか。
但し、互換インク使用歴が有る場合保証は本来無効の為有料修理に成る可能性は高いと思われます。
書込番号:11785874
![]()
3点
互換インク使用してレーベル印刷をメインしていますが
「非純正インク」の表示も出ませんし正常に印刷出来ています。
互換インクと紙詰まりは関係ないと思います。
純正用紙をお試し下さい。
書込番号:11786738
3点
L版の用紙を吸い込もうとして滑っている状態ではなくて、吸い込もうとする動作をしていないため、純正用紙かどうかも関係ないとは思いますが、念のため試してみます。ありがとうございました。
書込番号:11788809
1点
> L版の用紙を吸い込もうとして滑っている状態ではなくて、吸い込もうとする動作をしていないため
-----
ということは、トレイに入れたL判用紙をプリンターが認識していない、ということですよね。
上のトレイの、L版を納めるためにスライドさせる「エッジガイド」はちゃんと合っていますか?
何となくL版の用紙がちゃんとセットされていないように思います。
ちゃんと合っていて認識しないのであれば、やはり保証期間中に一度見てもらった方が
良いと思います。
書込番号:11788984
0点
買ったのが去年の春頃で、もう保証期間は過ぎているのですが、修理にはいくら位かかるものなのでしょうか。1万円以上かかるのであればもったいないので、写真屋で印刷するようにしたいと思うのですが…
特に部品交換はなさそうだと思うのですが、4千円ぐらいでしょうか??
書込番号:11789510
1点
>買ったのが去年の春頃で、もう保証期間は過ぎているのですが
メーカー保証ではなく、店舗保証は入ってませんか?
例えば、コジマやヤマダなどの・・・。
確かに1万以上の修理費がかかるなら、私なら近いうちに出ると噂されてる新機種を購入しますね。
書込番号:11789829
0点
殆どのメーカーが採用している料金システムが一律料金です。
例えばネジ 1本外れてつけ直した物も、電源が入らず基板アセンブリ交換した物でも、
修理料金は同一額と言う事です。
書込番号:11790087
3点
>買ったのが去年の春頃で、もう保証期間は過ぎているのですが
発売したのが去年の9月末でまだ1年経ってない商品のはずですが・・・。
確かにEP-802Aなのであれば、いつ購入したのか知りませんが保証期間中ですよ
もし、EP-801Aと勘違いされているのでしたら修理費は必要になりますね
書込番号:11791204
1点
>但し、互換インク使用歴が有る場合保証は本来無効の為有料修理に成る可能性は高いと思われます
ということですが、互換インクを使用していましたが、互換インクを使用していたことと、今回の給紙トラブルは関係ないため、保証が利かないとは考えられないのですがいかがでしょうか。
ちなみにまだメーカーの保障期間内でした。私の勘違いでした。
書込番号:11793980
0点
ざーと読んだだけですが、
ドライバーの再インストで直るきがします、修理に出すならインク外して出せばよい
のではないでしょうか?
新品のインクが付いてくるかも 笑
書込番号:11796351
0点
保証期間の経過後、前板の開閉部が折れて修理に出したけど無料でしたね。
キヤノンは知りませんが、エプソンはどんな場合も必ず一律料金とは限りませんね。
もちろん他の部分を調整すれば料金を取るでしょうけどね。
ネジ1本で基本料金しっかり取られるのはまれだと思います。
書込番号:11796504
0点
エプソンの他機種の保証書ですが、保証外になる場合として
互換インク使用が起因となった故障や障害みたいな感じで
書いて有ります。
これが変わっていないなら互換インクが故障の起因でない事
が明白であれば、それを理由に有償になることは無い感じが
します。
互換インク使用で紙送り機構が故障……、たとえばインクが
ローラー等に付着して損傷させるとかですかね?
書込番号:11800591
0点
>保証期間の経過後、前板の開閉部が折れて修理に出したけど無料でしたね。
上記の事はごく稀なケースです。
EPSON のインクカートリッジには全て ICチップが使用されています。
互換品の場合この ICチップに書き込まれた情報を解析して互換情報を書き込みますがプリンタ本体に
書き込まれて居る情報に何らかの影響を与えて、誤動作の原因に成って居る可能性も少なからず有ります。
実際スレ主様所有の EP-802A の状態を見て居ませんので直接の原因は私には不明ですが、
写真紙印刷の際に給紙動作音らしき音も聞こえない要ならぱ複合機本体のファームウエア破損の
可能性も少なからず考えられます。
書込番号:11801509
3点
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