『荷物の紛失に対する引越業者の対応に呆れる』 の クチコミ掲示板

 >  > 引っ越しなんでも相談室
クチコミ掲示板 > 引っ越し > 引っ越しなんでも相談室

『荷物の紛失に対する引越業者の対応に呆れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「引っ越しなんでも相談室」のクチコミ掲示板に
引っ越しなんでも相談室を新規書き込み引っ越しなんでも相談室をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

引っ越しなんでも相談室

スレ主 kenannoさん
クチコミ投稿数:1件

神戸市在住の者です。今回、某○ート引越センターに市内移動の引越を依頼。結果、家族の大事な荷物(大量の薬類)を紛失。
薬類を再度処方してもらうのに必要となる経費の補償を求めましたが、引越時に紛失に気が付かず作業完了の書類にサインしたことを盾に、「当社の過失が認められない以上、対応できない」の一点張り。電話口で対応した東神戸のS木は「金の延べ棒が紛失したとしても対応しません」などと言い切り、呆れました。
消費者センターに相談し、運送規約なども考慮して対応してみましたが、駄目でした。消費者センターの方から引越業者に話してもらいましたが、それも駄目。最後は簡易裁判所での調停を薦められましたが、そこまでする必要があるのかなと思い、諦めることに。でもやはりなんとも憤懣やる方ない。顧客の心情や事情を少しも考慮しないひどい会社だなというのが正直な感想。
過失があろうがなかろうが、引越の過程で失われたということは事実。
何らかの対応があってしかるべきだと思いましたが、暖簾に腕押し。
顧客の立場に立って考えられないなんて、やはり最低です。

書込番号:11794514

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2010/08/22 00:03(1年以上前)

そこは、時間守らん料金高い、おまけに下請けに丸投げで有名な業者です。

個人業者の方がましですね。

書込番号:11794701

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2010/08/22 11:09(1年以上前)

>引越時に紛失に気が付かず作業完了の書類にサインしたことを盾に、「当社の過失が認められない以上、対応できない」の一点張り。電話口で対応した東神戸のS木は「金の延べ棒が紛失したとしても対応しません」などと言い切り、呆れました。

俺が運送会社でもそうするなぁ。
客がウソをついてる場合もあるし、難しい。
運送過程に過失があることが明白なら、文句言えるだろうけど。
おそらく、運送後時間たってから気づいたんでしょ?

そうすると、何処に過失があるか客観的に不明です。

書込番号:11796210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/22 20:54(1年以上前)

サインしてしまっている時点で無理だろう。サインしたというのは、大丈夫という証明だから。スレ主に聞きたいが、逆の立場ならどうする。よーく考えてみろ。それに市内移動だったら、大切な荷物なんだから自家用車で運べばよかったのでは...?

書込番号:11798466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2010/08/23 15:32(1年以上前)

会社のマニュアル的にはそるなるでしょうね。
お気の毒です。

書込番号:11801720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/08/23 23:40(1年以上前)

確か法律で、運送業者の運送責任は通常より大幅に軽減されてたと思う。
大量かつ迅速が命だから、本人の承認でミスなしと判断せざるおえないんじゃないかな。

書込番号:11803926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2010/08/25 09:00(1年以上前)

おそらく、何度も運送会社は確認をしているんじゃないですか?

「もう運ぶお荷物はありませんか?」と。

>引越時に紛失に気が付かず

というのは、依頼者の過失によるので、しかも運送業者の作業完了の証明となるサインをしていますから、保証はないでしょう。
私も経験がありますが、大概、自分が荷物を整理している時に、
捨ててしまっていることが多いです。
まあ、これも、「過失があろうがなかろうが、引越の過程で失われたということは事実。」
なんですよね。。

確実に言えるのは、
お医者さんから出された薬は個人に合わせたものが多いので、
まず盗難の可能性はありません。

書込番号:11809881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/25 10:14(1年以上前)




kenanno さん


こんにちは


私の経験でケースが違いますが、以前、ある人が悪徳訪問販売にあい、支払い契約書にサインをしてしまいました。

ある人は悪徳販売に気付き私が付き添って、相談所に行きました。その相談所の係の人に従い、便箋に一言一句間違いなくその当時の販売内容を書き込み、内容証明付き郵便にて業者に送り、解決したことがあります。この場合は、クーリング・オフという法律が適用されました。

どうでしょうか!このように便箋にて郵送というのは!

電話や話しだと、即答になってしまいますので、門前払いになりそれこそ話しになりませんからね!

ご自分でこれは、 理不尽と思った当時の事を事細かに便箋に綴るのです。列記とした、証拠になり有利に展開すると存じます。

ただ、法律が絡んできますので勝手にご自分で書き込んで便箋を郵送してはいけません。その専門の相談所の係の人と相談しながらにして下さい!





書込番号:11810094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/08/27 16:53(1年以上前)

なかなか難しい問題だとは思いますが、所詮他人に任せる訳ですので大事な物はご自分で運んだ方が良かったのでは?・・・と思いますよ。。

ちょっと違いますが、旅館で仲居さんが留守中に部屋のセッティングなどをしますが、貴重品は金庫にいれるか持ち歩きますよね?

それと同じ状況だと思います。。

紛失してから騒いでも損をするのは自分ですからね。。
だいたいそういう場合の責任の所在は本人にもある・・・ってなると思います。

大型の家具とかであれば話は別ですけどね。。

書込番号:11821535

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(引っ越し)