『ブーツの異臭』 の クチコミ掲示板

 >  >  > 車検・整備(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > 車検・整備(バイク)

『ブーツの異臭』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備(バイク)」のクチコミ掲示板に
車検・整備(バイク)を新規書き込み車検・整備(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ブーツの異臭

2010/08/25 22:36(1年以上前)


車検・整備(バイク)

オフロードブーツなんですが、雨の日にかえってきて濡れたままほっておいたら、臭いが凄い(学校の掃除用具入れのぼろ雑巾の発酵した臭い・・・WW)事になってしまいまして、バケツ石鹸で洗車ブラシでゴシゴシ洗ったのですが・・異臭がとれない。
半日履くと、靴下や足にも臭いが移ります。
日向に干してみたり、ファブリーズやったりしましたが・・マシになる程度でやはり臭い・・

何か良い方法無いんでしょうか?
しめってかび臭い雑巾のような臭いです。

書込番号:11812851

ナイスクチコミ!0


返信する
VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/08/25 22:47(1年以上前)

こんばんは

洗えるなら、陰干しでも臭わない って洗剤は如何でしょ?
ヘルメットを陰干しするのに使ってますが、良い塩梅ですよ

書込番号:11812928

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2010/08/25 22:59(1年以上前)

うわぁ〜(汗)…それはそれはご愁傷様です。m(_ _)m

最終兵器キッチンハイターですかね〜…ボロボロになりそうな気はしますが…。(・_・;)

酸素系漂白剤とか逆性せっけんに浸けたくらいじゃ落ちないかな…。(^_^;)

書込番号:11812996

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/08/26 02:11(1年以上前)

こんばんは。
ご愁傷様としか言いようがないですね。
私は以前、化学繊維のTシャツか何かが臭うようになって、いろいろ試したのですが、最後の手段として煮洗い(煮沸)までしたのに匂いが取れなかった事があります。

ご愁傷様です。・・・というだけでは進歩が無いのでリサーチしてみました。
世間の噂によるとライオンの「ナノックス」が効くらしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11799831/
http://blog.goo.ne.jp/ayumama2002/e/5d724b59611e1eeee2800af97d458f6a
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0613/322791.htm?g=01

試してみて効果があればお知らせください。
最近、濡れた時に臭うようになった私のレイングローブをもう少し持たせることが出来るかもしれませんので。(^_^.)

>このスレッドは初心者からの投稿です。
やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。
(初心者(スレ主)が萎縮するような書き込みはご遠慮ください)

タロウさん、初心者かい! さんざん叩かれた気がするが・・・

書込番号:11813849

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/26 04:22(1年以上前)

雑巾のニオイのブーツですか…、



げた箱に炭を置いてニオイ取りにしてる人もいるみたいだから、ブーツに炭を入れて保管してみてわ?

書込番号:11814033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/08/26 09:09(1年以上前)

ビニール袋に入れて冷蔵庫にしまうとばい菌が死んで臭いが無くなるとの書き込みを見たことがあります。
チルド室がいいのかどうかわかりませんが…

書込番号:11814514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/08/26 11:24(1年以上前)

私の場合は除湿消臭機能の有ると噂の竹炭シューズキーパーを入れていますが
効果のほどは・・・
臭いがが気にならないのでたぶん少しは効果はあるかなと

ブーツは陰干しですが
おそらく一番の臭いの元のインナーソールを外して天日干しか入れ替えが良いのでは?

書込番号:11814942

ナイスクチコミ!1


ひろDRさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:7件

2010/08/26 11:54(1年以上前)

使い捨てのお茶パックにコーヒーの粉を入れてそれを何日間かブーツにぶち込むってのはダメですかね?
うちは下駄箱に置いてて多少は靴の臭いがマシになってるものですから…

書込番号:11815039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/26 22:34(1年以上前)

はじめまして こんばんはm(__)m

僕も以前 同じ様な経験しました。

僕のはガエルネのビブラムソールの古いのです。
その時は洗濯洗剤とブライトを使い しばらく浸け置きして
丁寧にブラシ(タワシに柄のついたの)と手を使い何回か洗いとすすぎを繰り返し
洗濯用柔軟剤をブーツの中に多い目に入れて水を入れしばらく浸け置きし

最後はある程度中の水分を乾燥させて(ブーツを裏返したり新聞紙などで何度か吸わせる)

痛むのを覚悟で直射日光に当てて完全乾燥させる(この時の直射乾燥で臭いが消えたので自然の恵みって偉大だと思いました)

最後に革やプラスチック部に保湿オイルを塗ってました。
僕のはこれでほぼ臭いはなくなり
それ以来、マメにブーツの中の乾燥と臭い消しの為に いらない香水をふりかけてました。

ちなみにオフバイクを売って以来 そのブーツは6-7年見て無い(倉庫の一番奥)ので心配です…;。

書込番号:11817966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件

2010/08/27 15:02(1年以上前)

各レスありがとうございます。
現在丸洗い後さらに太陽光2日間あててますが、少しましになった様な・・まだ臭い

VTR健人さん  ER-6n.2008@osakaさん 
洗剤選びでナノックス・・他にも使えそうなのでかってみます。
漂白は捨てる覚悟でしなあかんかなぁ・・・
ちなみに 初心者マークはおまけで付いてきた???
ってか、質問する時は経験無いことなので初心者だと思いまする。

年中無休ライダーさん ヨモギ色の流星さん ヤマハ乗りさん ひろDRさん 
前のブーツ(アルパインスター・合皮)臭くなった時消臭に消し炭やファブリーズ試しましたが、履く前が少しましになる程度で、はくたびに靴下や足に臭いが残りました。
ここまで行くとやはり臭い元から絶たなくてはだめかと・・
このブーツは合皮なので、最後の方でハイター漬けにしてようやく気にならない程度になりましたが、今回のブーツは本皮なので漂白はまずいかなって・・・

ガラスの目さん 
買い換えたばかりの大き目の冷蔵庫・・さすがにオフロードブーツ入れたら・・・嫁に殺されます・・先日誕生日に良く切れる刺身包丁プレゼントしたばかりです(笑)

なんでやねん+さん 
あたいはロードブーツですがガエルネ・ビブラムソールの30年前のまだもってます、ビブラム底はカチカチに固まって(すべる)ますが、さすがガエルネ(当時クシタニより高かった)皮が丈夫で柔らかいまんまですよ。
雨上がりには筒状にした新聞紙をいれておくと形が崩れないのと臭いがマシになるんですね(業界ライダーは皆やってました)
今回のオフブーツは山の泥土が混じってるせいか熟成発酵で凄いことになってる・・
ガエルネはすべて本皮・・アルパインは合皮
手入れ楽なのは本皮より合皮・・履き心地や丈夫さは本皮かな。


せっかく乾いているのでもう一回履いてお山に行ってから、ブラシで隅々までナノ洗いして手入れ(皆の言ってるの組み合わせ)してみます。


調べてたら10円玉ってのもありました・・お金の力で殺菌するんですね
・・・・敷き詰めると金額が高くなるww

皆さんありがとうございました






  


書込番号:11821185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/08/27 22:27(1年以上前)

保護者はタロウさん 

>(学校の掃除用具入れのぼろ雑巾の発酵した臭い・・・WW)
染み込んだ汚れを、完璧に取る‥‥‥‥‥これは、かなり難しい。

完璧に殺菌する‥‥‥‥抗菌剤か漂白剤の入った、合成洗剤で洗う。
‥‥‥‥‥雑菌が増殖する時間を与えず、短時間で乾かす。

洗い終わったら、新聞やタオルをカチカチに詰め込んで、
ブーツを叩くなどして、可能な限り水分を吸収させ、中身を取り出す。

布団乾燥機のダクトをブーツに差し込み、エアの出口を確保しながら運転する。
熱にも、殺菌効果が期待できますよ。

書込番号:11823107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件

2010/08/28 00:53(1年以上前)

自然科学さん ばんは

やっぱ・・あわせ技になりますね。

夕立でまた濡れてしまったwww
消毒用アルコール吹き付けてやりました

現在エアコンの室外機の前で強制乾燥中

書込番号:11824000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/08/28 01:17(1年以上前)

保護者はタロウさん

一つ書き忘れました。
乾かす時には、バックルを軽く留めておく方が、型くずれしなくて良いと思います。
乾いたらミンクオイルを塗って、しっかり擦り込んでくださいませ。

書込番号:11824104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/04 23:06(1年以上前)

タロウさん

とりあえずの速報です。
私も臭くなったレイングローブだけでなく、最近の猛暑でウエアやタオルなどが臭くなってはいけないと思い、レスした後すぐにナノックスを買いました。一度、グローブをナノックスで5−6時間、漬け置き洗いしたのですが、臭いままでした。というか、この猛暑の中でも乾燥に時間がかかったせいでひどくなったかもしれません。

しかし、今回もう一度、24時間以上、ナノックス+酸素系漂白剤で漬け置いたら臭いがとれたようです。匂ってみるとナノックスの香りだけがします。このナンカイのレイングローブは内蔵の透湿防水フィルムのせいで乾燥に非常に時間がかかります。それで最終的な判断は数日を要すると思いますが、前回の洗い上がりとは全然違います。

違いは使った洗剤の量だと思います。今までアタック・ネオを使っていて、これは規定量以下でも結構、泡立っていたので、買ったばかりのナノックスも控えめに入れました。しかし、ナノックスはきっかり規定量を入れないと泡立ちが悪いです。今回、少し濃い目にしたのが良かったと思います。

ちなみに、一度ナノックスで洗って臭いが落ちず、ひどいことになったので、今日、新しいナンカイ製レイングローブを3100円で買っちゃいました。ま、洗ったレイングローブもそろそろ寿命でしょうからいいんですけどね。

結論: ナノックスは本当にすごい! かも。

書込番号:11861618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件

2010/09/06 00:07(1年以上前)

レスありがとうです。
無事型崩れせず、乾燥終了

嫁にナノックス買っといて・・・何勘違いしたのか工業用油汚れ洗剤買いよったww
レポート見てたら、カッパの臭いのにいけそうですね
漂白剤は一番効きますよ・・革製品痛まないかが気になるんですYo

エタノール吹き付けて日光浴続けてさしてたら臭いがマシになってきたので、オーデコロンふってやりました・・なんともいえない香りに・・・・履くの怖い


チョイ前セローで中国道を8月13日未明に帰省してたら、途中リアBOXでスニーカー履きのシェルパと並走・・「何処行?」って聞いたら「スーパー林道」って・・まさかER-6n.2008@osakaさんじゃないですな?

っと、剣山いくまでにシェルパで準備運動がてら猪名川周り走りに行きますか?










書込番号:11867131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/06 08:40(1年以上前)

タロウさん

グローブは左手の内側に極わずか、かすかに臭いが残っただけ(よーく匂うとわかる程度)で、あとは完全に臭いがとれました。これは今までの経験からしてありえないことです。ナノックスは普通じゃないです。びっくりします。

タロウさんからは以前もお誘いいただき感謝していますが、12日は美山、18 or 19 は剣山、23, 25は仕事の予定で、今月は動けません。10月は今のところ2、3が完全フリーなので剣山の予備日、剣山終わっていれば千里浜を目指すかもしれません。

ちなみにタロウさんが出会った方は私ではありません。たいていライディングシューズか長靴を履いて、バイク用のジャケットを着ています。箱はシルバーです。

私はオフロードをほとんど走ったことがないので足手まといになるかと思いますが、機会があればよろしくお願いします。

書込番号:11868043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件

2010/09/06 13:11(1年以上前)

全く走ったこと無い・・剣山・・ソロ  えっ・・・・?

パンク道具と消耗品あらかじめ交換して注油等しなあかんですぞい

もし人が通らなかったら林道真っ暗一晩一人は半端じゃなく・・怖い

書込番号:11868905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/06 21:20(1年以上前)

タロウさん

ご心配いただきありがとうございます。
シェルパは春にタイヤを交換、ブレーキ関係もリフレッシュしてます。バイク屋さんで半年毎に点検を受けてきたのでワイヤ切れ等の心配はあまりないはずです。タイヤ交換してから若狭幹線林道、日置林道は走ってます。もう一度、若狭ぐらいは行きたかったのですが6月の高速料金見直しが流れてしまい、面倒なので目標を剣山に絞りました。

石や穴を避けながらしか走れないので、あまりパンクも心配していません。剣山では釘を踏むことが多いという情報がありますが、釘ならタイヤウエルドで対応。対応できそうになければバイク放棄です。そのために3連休の初日を狙っています。回収はレンタカーを借りるか、徳島のバイク店でやってもらえるのか・・・

それと、昨夕、六甲山へ行ったのですが、6:30過ぎたら真っ暗でした。ヘッドライトの明るいERでも危ないし、実際、"怖い"ので、夜景も見ずに山頂付近でUターンして帰ってきました。別スレでフェリーを薦められ、往きをフェリーにしようと思っていましたが、林道を午後2時に出るためにお金がかかっても一気に高速で徳島入りしたほうがよさそうです。

ありがとうございました。

書込番号:11870702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件

2010/09/06 22:17(1年以上前)

パンク程度でバイク放棄はあかんぞい

慣れたら一人で現場30分で修理できるようになります。
修理ヘタレのあたいで一時間位かかる。
あわてるとはめる時チューブ噛んで、車体に組んだのにやり直しww(現場で2回繰り返すと人生嫌になる)

悪い事言わんから、ある程度までは、グループで走ること覚えた方が良いでつ。
修理や乗り方等覚えて勉強になることたくさんありまつ。

書込番号:11871118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/07 00:03(1年以上前)

タロウさん、ご親切にありがとうございます。
お店でも林ツーやってるんですけど、グループで走るにはある程度の装備、ブーツやライパン、修理道具・工具類が必要です。他にも他人とずれていた生活時間や日程調整の問題。そこまでして林道に行きたいわけじゃないんです。フラットダートをちょっと走ってみたいだけです。

自分でアクセルシャフトを締めたバイクで走るなんて、スーパー林道走るよりヤバい気がします。パンク修理できずにスーパー林道行く奴と、TシャツでリッターSS転がしているヤツとはいい勝負じゃないですか?

これ、文章で読むと逆切れ風に見えるかもしれませんが、そんなんじゃなくて、なんか今度はトラブルなく、うまく行くような気がするんです。修理技術以外の部分では準備も経験も不足はしてないと思います。このサイトで情報を聞いたのも良かったです。いろいろ教えてもらえて。

ということで、タロウさんの言うことは尤もだし、実際、自分で修理できたらいいとは思いますが、今回、スーパー林道を走れば、あとは心残りなくシェルパをオンロードバイクにすることができますので、今回はシェルパの無事帰還を祈っていてください。

目指せ「はやぶさ」!

ありがとうございました。

書込番号:11871810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/09/07 13:56(1年以上前)

えらく横道に逸れていますが、少しだけ

>なんか今度はトラブルなく、うまく行くような気がするんです。
レースで転倒した人もよく同じ事を言います、
こける気はしなかったのに気が付いたら飛んでたと・・・

ニュースにはならないですがスーパー林道での単独事故の話は毎年聞きます
数年前には林道からの転落したバイクが見つかったなどの話も有ります
行くのは自己責任ですから『まともな装備も無く行くな』とは言いませんが
「はやぶさ」のように行方不明にはならないで下さいね

書込番号:11873759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/07 21:26(1年以上前)

ヤマハ乗りさん ありがとうございます。

書込番号:11875659

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)