


ツーリング
他のスレで何度か「お盆の頃に北海道に行く」とコメントしましたが、
一部に(^^;)「アイツはいったいどこをどう走って来たのだ」という声が
挙がっておりますので、簡単にご紹介します。
8/7 新潟へ、乗船/船中泊
8/8 苫小牧泊
8/9 苫小牧→士別→苫前→稚内
8/10 宗谷丘陵、メグマ沼湿原(日本最北の湿原・原生花園)など
8/11 稚内→宇登呂
8/12 台風4号による風雨のため休養日に
8/13 宇登呂→羅臼→根室→NPシーサイドライン→釧路
8/14 釧路→釧路湿原→多和平→摩周→美幌峠→北見
8/15 紋別、滝上、浮島峠、北見峠、白滝など
8/16 北見→陸別→芽室→置戸鹿の子→石北峠→三国峠→帯広→苫小牧へ、乗船/船中泊
8/17 大洗→帰宅
起/終点は関越/外環大泉IC
総走行距離2863km (本州451km、道内2412km)
給油回数12回、総給油量154.75L、平均燃費18.50km/L
総燃料費(ハイオク、一般クレカ決済)22065円
道内最安値8/15、紋別市・R238東行・ホクレン紋別第2セルフ 136円/L
道内最高値8/9・10、稚内市・R40北行・ホクレン稚内セルフ
8/11、湧別町・R238北行・ホクレンゆうゆうセルフ
8/16、士幌町・R241北行・ホクレン士幌第2セルフ 146円/L
※ 例年だとモダでの給油が多いが、今年春に灯油混入事件があったため、
今回は12回すべてがホクレンSSでの給油。
書込番号:11823548
2点

◇今回の主な目的
道内在住の知人、お世話になっている方に顔を見せて挨拶する。
北海道の自然に触れる。
10日間をバイクさんと過ごす。新しいバイクに慣れる。
◇エリア選定
予備知識のある道北、道東エリアをメインに、バイクでは未踏の北太平洋
シーサイドラインや釧路方面(釧路湿原など)に足を伸ばす。
大まかな計画は立てるが絶対視しない。予定外の道に逸れても構わない。
◇出かける前に考えたこと
とくに今年は、上陸後2日間を慣熟に充てる。
バイクを変えたので、さまざまなシチュエーションでバイクがどう反応するかを確認する。
(昨年9月に大型二輪免許取得、今年4月にCB400SB RevoからVFR1200Fに買い替え)
現時点の自分の技量を把握し、経験値を増やしつつ技量向上のきっかけとする。
そのために、交通量が極度に少なく、適度なワインディングやアップダウンの
ある道北の道道をピックアップする。但し、あくまで一般公道であり、事故など
起こさぬよう注意を払うことは言うまでもない。
できるだけ北海道ローカル、北海道ユニークなものを利用する。
ex.コンビニはセイコーマート、ドラッグSはツルハ、ほか
◇雑感
台風4号とそれに伴う前線活発化で8/11〜13朝まで雨。
このため、8/12に予定していた根北峠、別海、中標津方面をキャンセル。
今年はVFRと付き合うことを優先したので、グルメの優先順位を下げました。
とはいえ、シカもカニもホタテもウニもシマエビもしっかり食べました。
細かいことを言えばキリがないが、無事故・無検挙で無事帰還。
3年連続の北海道ソロ・ツーに笑顔で送り出してくれたカミさんや家族に大感謝。
お土産代が異常に高くついたことは言うまでもありません(^^;)。
書込番号:11823553
2点

◇メグマ沼
日本最北の湿原・原生花園
沼の向こう側に稚内空港の滑走路が見えます。
◇雄武駅跡
興浜南線の終点。廃止されて早25年が経過。
◇愛車
8/12朝、ガスだらけの知床峠に出かける直前、宿の玄関先で。
パニアケースを外した身軽な状態。
書込番号:11823618
2点

◇R335、標津の道端から臨む国後島
直線距離で約20km、高いところに登らなくても国後は近くに見えます。
◇白鳥で有名な風蓮湖
この手前のR44・厚床でネズミ捕りやってました。
対向車(地元のおばちゃんが運転する軽自動車)がパッシングしてくれ
なかったら、お巡りさんに停められていたかも知れません。
◇JA道東あさひのスペシャルフラッグ
ホクレンのSSでありながら、かのホクレンフラッグは販売せず、
無料で独自の MILK LAND フラッグを配布し続けるJA道東あさひ。
上春別、西春別、べつかい、根室のホクレンSSを運営しています。
書込番号:11823635
2点

RIU3さん こんばんわ。ご苦労様です。今夏は酷暑続きですので、北海道も例年より、
暑かったのでは。
ずっと前に、レンタカー借りてカミさんと一緒に道央をドライブしたことがあり、
夏でも湿気が少なく、快適だった記憶があります。
松本盆地や伊那谷の酷暑を考えると、今夏の信州が及び腰になり、まだ行ってません。
日帰りで富士山麓〜箱根〜伊豆の、450Kmコースを行っただけです。
それでも大型バイクの利点で、ほどよい疲労でした。
書込番号:11827701
1点

RIU3さん、こんばんは。
今年のお盆は、台風の影響をモロに受けてしまったようですね…。
ところで、ホクレンも最近はセルフ給油が多いのですか?
(これも時代の流れ!?)
それから、北海道ツーリングでのCB400SBとVFR1200Fの比較(違い)などを書いてもらえれば有り難いなぁと…(笑)。
書込番号:11827751
1点

電動サイクリストさん、こんにちは。
やはり暑かったです。雨の影響もあって湿度も予想以上でした。
一昨年、初めてバイクで北海道に行った時、道東の寒さ(早朝15度、日中でも
22・3度)に参った経験から、去年・今年と寒冷時対策用品(気温に応じた2種類
のインナー)を携行していますが、今年はそれらを全く必要としませんでした。
そんな訳で、今回重宝したのが[11686900]に書いたアンダーアーマー。
腕のあたりのベタつきが嫌でジャケットの下も長袖を着ることがあるのですが、
コイツは文句無しに涼しかったです。
その機能性の高さに惚れて、ライディング専用ではありませんが、帰京後、
別アイテムを何点か買い増しました。
書込番号:11829166
1点

蒼色槍騎兵艦隊さん、こんにちは。
とくに11日、雨の中を稚内から宇登呂への移動した時は、ウエット状況での
VFRの挙動確認やカウリングの効果を体感するにはうってつけでした。
自然には逆らえませんが、それらも含めてツーリングだと思っているので
よい経験になったと思っています。
今回、本州側含めて一気に3000km近く走ったので、大型初心者なりにいろいろ
感じることがありました。
アタマ2日間でのお試し結果のフィードバックもあり、バイクの持つキャパの
ごく僅かな部分しか使えない下手っぴな私でもストレスなく乗れましたが、
一言で言えば「スゴいヤツを買ってしまった」です。
そのうちVFR1200Fの板にインプレ擬きを書かなきゃいけませんかねぇ(^^;)。
書込番号:11829169
2点

それと、ホクレンSSの件ですが、全道300弱のSSのうち約1/3がセルフになりました。
閉店時刻が早いのがナンですが、本州では見慣れない黄色のサインポールは、
「北海道を走っている」感に浸れます。
今年は夜は大人しくしていましたが、夜中に走るときはモダやオカモトの24時間営業
セルフSSの場所を事前に確認してから走ってます。
書込番号:11829313
2点

>腕のあたりのベタつきが嫌でジャケットの下も長袖を着ることがあるのですが、
普通は長袖着るんですよ。
ジャケットってナイロンなどの化学繊維で出来てるので、運悪くコケて滑ったとき化学繊維は溶けて皮膚に張り付き火傷を誘発するので、下着は必ず綿など熱で溶ける事のないの非化学繊維を着るのが体にとって安全です。
書込番号:11829620
0点

『RIU3さん』「お疲れ様でした〜ァ。」
「いや〜」気付かずにスイマセンでしたァ。 たまたまツーリングの掲示板を見たら「あらァ!?」ッて感じでした。 3〜6ヶ月位に1度しか見ない掲示板なので失礼致しましたァ。
「何か」凄いのを買っちゃったんですねェ! 私は残念ながら中型までしか持っていませんので乗る事が出来ません・・・
私も今回のお遍路では『RIU3さん』が持っている様な大きいのが有れば迷わずそれで行ったのですけどね・・・ (家族の反対を押し切って
実は私は以前北海道に行く計画を学生の時にしたのですが、結局のところボツに成り結局行った事が無いのです。 今回は行く予定も全然な方のですが四国へ急に心が動き出し、気付いたら有給休暇を出して走り出していました。
前回お話が有った「北海道も良いけど四国は良いよ〜ォ。」としきりに言われたと云う件、実際に行ってみて良く分かりました。 「ッと」言っても北海道に行った事が無い私が言うのはヘンですね・・・
四国は結構トガッタ山が多く、また小高い山が無数に有るので関東とは違い道がコーナーだらけでした。 また、四国の人達は軽自動車でもカナリなスピードで走るのでコーナー好きにはタマラナイ道だらけです。
私は車で行ったのですが終始タービンを効かせて楽しく走って着ました。
5日間四国を走り88箇所のお寺を廻り最初のお寺に戻って和歌山まで行きましたが本州のダラダラしたコーナーとはウンデの差で四国のコーナーは未だに忘れられません。
信号が殆ど無く次回は二輪で走りたいと思いました!
「でも」暑かった〜ァ。
数年後には私も北海道を走ってみたいと思っています。 「だけど」もう1度四国を二輪で走ってからにしそうです。
北海道、良いですね〜ェ。 私はそう思いながら何年の年月を見送っているのだろう・・・
「ヤッパ」400ccではキツイのでしょうね? 250ccじゃ話に成らないのでしょうね〜ェ。 何をどう考えるかによるかとも思いますが、爆走してみたいですね〜〜〜ェ!
楽しいたびに成った様で何よりです!!
書込番号:11847303
1点

モルジブさん、まいどです。
400ccでもぜぇんぜん大丈夫ですよ。
一昨年の夏、去年のGW、去年の夏、私の相棒はCB400SBでした。
別に不安も不満もありませんでした。
価格コム・ツーのメンバーには原2でまったりかっ飛ぶ方もいらっしゃてますし、
現地に行けば排気量は関係ないです。(チャリダーともたくさん会いました。)
書込番号:11847496
1点

RIU3さん、北海道お疲れ様でした!
原二でまったりかっ飛ぶ価格メンバーは、東京のひろきちさんと、岐阜のTさんですね!
現在も大型バイクで釧路を爆走しているすたまんさんもいらっしゃいます!!
モルジブさんも四国をお疲れ様でした!
みなさん走られていますね。
ワタクシはヲ宅でインターネット見ています。
http://www.chiba-tv.com/bike-tv/mv-sc/100817.wax
死骨湖 恐いぞー(謎) というか、死骨湖はウソです。
書込番号:11847982
1点

RIU3 私もシャツ買ってみました ミズノですけど 普段綿の半そでTで仕事していますが
早速 長袖アンダーに長袖作業着で外に出て びっくり 綿Tの上に作業着だと 外に出た瞬間(ちょっと大げさ?)に 作業着の色が変わるほど汗でぬれますが
高機能シャツ(名前は忘れましたが)は ほんの少しの風が有ると涼しいですね
外を歩いている限り 作業着が汗でぬれる事は有りませんでした
外気温約48℃ 今度は七分袖試してみます
書込番号:11850410
1点

こんばんわ。
>伊那谷の酷暑を考えると、今夏の信州が及び腰になり
いつものようにすぐに写真を上げてご説明すべきだったのですが、
伊那・松本は近すぎて写真がない(^^;
先日の価格com琵琶湖ツーリングの集合場所である高山に行くときもみなさん松本を通ったようですが、たいした景色ではなかったかと。
(実は私一人だけは、アルプスグリーン道路を通っているので松本ICはパスしてます)
で、本題の、暑さを逃れる走りは、ナイトランをオススメします。(ちゅうか、今やってる)
鉄道マニアではないですが、わかりやすいところで伊那市駅。
駒ヶ根のレストラン、グースです。(ここって以前に紹介された気もしますが、検索できなかった)
フランス車マニアにも有名ですが、そこそこおしゃれなお店なのでデート帰りにもオススメ。
昨年の価格comツー琵琶湖の帰りに、諏訪の温泉の後に茅野のフルハウスを案内しましたが、あれ系な感じです。
お気に入りはノーマルな(ワタクシがノーマルなので(^^) )スパゲッティにハンバーグをトッピングです。
書込番号:11866042
1点

かま_さん
泣いとらんじゃなくてナイトランは私も嫌いではないのですが、
日曜日のこんな時間にどこ走ってるんですか?(笑)
書込番号:11866094
1点

なせばなる〜 なさねば、ならぬ なーにごーともー♪ でんがらがったでんがらがあった〜♪(笑)
書込番号:11866123
1点

今年はナイトランと言えるほどの時間帯に走ることはありませんでしたが、
北海道の場合、日没少し前の時間帯からストンと気温が下がりますね。
薄手のインナー1枚増やしただけでは足りなくて、慌ててもう1枚引っぱり
出してモコモコの格好して深夜のR40を北上した経験があります。
書込番号:11867317
1点

どうもです。
今年のR40は大変だったみたいですね。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%9B%BD%E9%81%9340%E5%8F%B7+%E9%80%9A%E8%A1%8C%E6%AD%A2%E3%82%81+2010%E5%B9%B48%E6%9C%88%E3%80%80
今年は羅臼を20時過ぎまで走っていましたが、こんなもんだとわかっている範囲でしたので大丈夫でした。
昔、初めて霧多布を20時に走った時は、霧の中で真っ暗で、この世の果てだと思いました。
霧の中に街の明かりが見えたとき、半分は街があって助かったと思いましたが、半分は違う世界?かもと身構えました(^^;;
実は、後で知りましたが、行った先はホ○タップでした。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9B%E3%83%A2%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%80%E3%80%80
ワタクシ、ジャニーズ系ではないので、大丈夫だったようです、、、(価格comのあのおかたなら危なかった?)
10年前につぶれましたね。
まだ建物は残っています。
書込番号:11867482
1点

北海道かぁ〜 久しぶりに行ってみたいなぁ
26、7年かなぁ〜最後に行ってから。 その当時は北海道の舗装率20%ぐらいだったんですよ。 まぁ現状の日本の公共事業=道路建設 ですから 今はほぼ100% それこそ裏通りすら舗装されているんでしょうね。 その当時の北海道ツーリングの定番バイクといえばオフロードですよ。 なんとなく雰囲気でアメリカンなんかで来た日には、直ぐに立ち往生。
札幌を除けば 裏通りはほとんど砂利道でしたね。 冬はみんスタッドタイヤですから そのほうがよかったのかな? 日本が超好景気で沸いていたころですね。 多くの観光客であふれ、 バイクなど、ブンブン族 といわれ 煙たがれていましたね。
宿泊は野宿か、駅舎で 駅を開放してくれて バイクでホームに乗り込み貨物車の中で寝るようなっていましたね。 バイク乗りなんかが泊まれる宿もすくなかったですよね。
だいぶ状況は変わったんでしょうね。 CB400で走ってみたいですね。
あ!それから 私のバイク 6千回転(VTEC)に切り替わる前当たりの振動があり、不満だったんですが、長距離でDSで貸すとロールの100%化学合成オイルを入れたら まったく振動がなくなりました。 HONDA純正ってだいたいどこのOEMなんでしょうね? 高いだけでよくないですよね。 もうドリームで老いる交換するのは止めました。
書込番号:11867990
1点

かま_さん、まいどです。
今日はR273の滝上〜浮島間が冠水で通行止めになったようですね。
しかし、延長44kmの通行止め、こちらとはスケールが違います。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/249776.html
この区間、大好きなルートです。
今年もわざわざ遠回りして走りに行きました。
書込番号:11871954
0点

銭形平八さん、はじめまして。
私が初めて北海道に行ったのが1981年で、この時は飛行機+札幌の友人の車。
自前(四輪です)で道内を走り始めたのは1983年からです。
銭形さんが最後においでになった頃とほぼ同時期でしょうか。
あの頃はカムイワッカも自由に行けたし、人もあまりいなかったし、
東大雪荘(トムラウシ)はまだ古い建家の頃で夏は怪しい人がたくさん泊まってたし、
三国峠を通るR273はダートだったし、ホント隔世の感があります。
変わっていないのは道道732号くらいだったりして(^^;)。
あそこは今でもほぼ全線ダートで、しょっちゅう水没します。
湿原の中を通る道道ってのが東京人にはなかなか理解できません。
銭形さんもぜひ「今の北海道」をご自分の目で見て来てください。
背中を押してさしあげますよ(笑)。
書込番号:11872316
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ツーリング」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/08/27 6:29:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/09 10:32:06 |
![]() ![]() |
9 | 2024/11/24 1:16:16 |
![]() ![]() |
26 | 2024/08/04 9:18:00 |
![]() ![]() |
2 | 2023/02/23 16:14:08 |
![]() ![]() |
98 | 2022/11/04 5:01:22 |
![]() ![]() |
0 | 2022/09/25 10:27:12 |
![]() ![]() |
10 | 2022/09/23 19:10:09 |
![]() ![]() |
6 | 2022/09/12 20:21:19 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/20 10:46:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)