幅480×奥行き584の冷蔵庫に載せたいです。
耐熱にはなっています。
何Lぐらいのレンジが妥当ですか?
おすすめはありますか?
書込番号:11848212
0点
冷蔵庫の上面面積を超え無ければどんなものでも大丈夫と思います。
冷蔵庫の高さがわかりませんが、あまり高いと横開きの電子レンジでないと使いにくくなり
ますね。
また、電子レンジは過熱時に蒸気が出ますのでその蒸気を逃がすスペースがあること、
蒸気の当たる所の掃除ができることですね。蒸気の当たる所はカビ等の発生の元になります。
後は地震等が発生した場合に滑り落ちない様に滑り止めの対策をしておいた方が良いでしょう。
万が一滑り落ちると危険です。
注意点としてはこんなところでしょうか。
容量が何Lが良いかと言うのはその人の使い方次第なので、前述の条件も考慮して選ばれたら
良いと思います。
書込番号:11848622
![]()
1点
こんにちは。
>幅480×奥行き584の冷蔵庫
ということは100L〜200Lあたりの冷蔵庫ですかね。
横幅48cmあれば、少々大きめのレンジでも乗ると思います。
冷蔵庫よりもレンジが横にはみ出てもいいのであれば(頭でっかちの状態)
レンジの脚の部分さえ冷蔵庫に乗ればいいので、
横幅が50cmを越えるレンジでも、脚と脚の間の幅が48cm以内であれば乗りますね。
ただし nehさんがおっしゃるように、地震の際はあぶないですよね。
出来れば滑り止めされたほうがいいですね。
でも、このサイズの冷蔵庫をお使いの方は、レンジを上において使ってらっしゃる方が
多いと思います。メーカーもそういう設定で設計していますしね。
地震の対策も肝心ですが、あまり気にしすぎると、生活しづらくなりますよね。
最低限、レンジが冷蔵庫から転落しても、身に危険がないように設置しましょう。
あと、やはりnehさんのおっしゃるとおり横にドアが開くレンジが使いやすいと思います。
前にドアが開くレンジは、レンジよりもオーブンの機能を重視して作っていることが多いです。
オーブン料理やお菓子、パンなどを焼かれるのには良いですが、
逆にトースター機能が付いていませんので(庫内が広くてトーストが焼けない)
もし毎日トーストを焼かれる場合は、別にオーブントースターが必要になります。
ちなみに、小さなオーブンレンジでトースト機能が付いている機種でも、
オーブントースターに比べると、庫内が広い分、時間が掛かり、あまり上手に焼けません。
しかし置き場所の関係等でレンジについているトースト機能を使う方が多いです。
書込番号:11865027
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「電子レンジ・オーブンレンジ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/06/18 22:33:08 | |
| 3 | 2026/06/17 5:22:47 | |
| 0 | 2026/06/13 14:27:37 | |
| 0 | 2026/06/09 19:47:27 | |
| 0 | 2026/06/08 15:23:16 | |
| 0 | 2026/06/08 1:56:57 | |
| 0 | 2026/06/07 15:04:46 | |
| 0 | 2026/06/06 7:43:44 | |
| 5 | 2026/06/06 11:24:12 | |
| 2 | 2026/06/05 23:08:09 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)






