『なぜiPodを選択されたのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

『なぜiPodを選択されたのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

標準

なぜiPodを選択されたのでしょうか?

2010/09/12 17:12(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

新型iPod nanoを見てiAUDIO U5からの乗換えを検討しています。
iPod利用者の方、下記疑問を解消させてください。

1.音質はお世辞にも良いとは感じませんでしたどのような設定を行えば音質は向上するのでしょうか。
  ちなみに、私は友人から使用しなくなったiPod touchを借りて現在いろいろ模索中です。
  (ビックカメラでAT-PHA30iとFiiO E5も試してみました)
2.なぜ付属のイヤホンを使用しているのでしょうか?
  こちらは使用した事がありません。
  電車の中であの白いイヤホンを使用されている方をよく見かけますが、かなりチープな見てくれですが
  付属イヤホンの魅力とは何なんでしょうか?
3.音質を抜きにして、iPodの魅力を教えてください。

書込番号:11899207

ナイスクチコミ!0


返信する
kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/09/12 17:21(1年以上前)

1.音質をそれほど気にしてないし…

2.自分は買った時のまま包装されてます。
音質を気にしないとはいえ、酷過ぎるし音漏れが…
出来れば電車内とかで使ってほしくないです。

3.音楽以外の機能が充実してることやグッズが大量に有ることではないでしょうか?

書込番号:11899249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:40件

2010/09/12 18:15(1年以上前)

 マニアックなところではデジタル出力というのが備わっており、対応の機器をそろえればかなりの高音質になるらしいです。
 あとはやはり対応機器の多さでしょうか。車もアイポッド対応標準装備というのもあるらしいですし、音響メーカーのほとんどがアイポッド対応製品を出しています。クラシックの場合160ギガという大容量に好きなだけ曲を入れてコンポにつなぎ、携帯プレーヤーというよりジュークボックスとして使っている方もいると思います。

書込番号:11899474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/12 18:49(1年以上前)

iPodがどうというより、MP3プレーヤーで満足できる音を出せるプレーヤーは無いです。
イヤホンやヘッドホンを換えてみても、結果は同じでした。
だから、無駄なことは止めようと思いまして…のiPodです。

ケースなども豊富ですし、他の方も書かれているように、対応している物も豊富です。
機種ごとに優劣があるわけではなく、自分の使うシチュエーションに合わせて選べるところもいいです。

書込番号:11899635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/12 19:35(1年以上前)

iPhoneは4になって音質が良くなりました。全域での解像感と低域の伸びが全然違います。新型iPod touchにも同じような変化が期待できます。

書込番号:11899869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/12 19:39(1年以上前)

スミマセン。検討機種はiPod nanoでしたね。。。

書込番号:11899887

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/09/12 20:55(1年以上前)

>1.音質はお世辞にも良いとは感じませんでしたどのような設定を行えば音質は向上するのでしょうか。

160GBの容量はClasiccしかないですからね。音質向上と言うより、Dockケーブル経由でポタアンで聴かないとイマイチ良くありません。

>2.なぜ付属のイヤホンを使用しているのでしょうか?

私は付属イヤフォンは使いません。あまり良い音では無いですからね。
使っている人は、なぜ使っているのか、、、創造ですが、あまり気にしてないから使われているのではないでしょうか?気にする人はイヤフォンは別に買っているでしょう。

>3.音質を抜きにして、iPodの魅力を教えてください。
音質を向上させようとすれば、どこの何よりもアイテムが充実しているところです。
単体の温室では確かにプアですが、それなりの音を出そうと思えば、iPodを使いこなす道具はたくさんありますからね。これは、SonyやCowonでは無理です。

書込番号:11900313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:79件

2010/09/12 21:16(1年以上前)

1 イヤホンを良いやつに変えましょう
(素の音ならU5音よりはiPod touchのが良かった気が)

2 洒落てるからでしょう。それか特にこだわりがないか

3 用途に合わせてclassic touch nano shuffleから選べます
デザインもシンプルながら洗練されてます

書込番号:11900440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:114件 Let'snoteと歩む日々 

2010/09/12 21:23(1年以上前)

>>音質はお世辞にも良いとは感じませんでしたどのような設定を行えば音質は向上するのでしょうか。

イヤホンを変えればそれなりの音は出ますが、やはりウォークマンなどと比較するとこもっている音に聞こえます。

>>電車の中であの白いイヤホンを使用されている方をよく見かけますが、かなりチープな見てくれですが
  付属イヤホンの魅力とは何なんでしょうか?

付属イヤホンは使ったことないです。見た目からして100均でも買えるようなものですね。(音もそれほどだそうですし)
電車とかで付属イヤホンを使っている人は聞ければいいとかこれが高音質だと思っている人ではないでしょうかね?
カナル式ではないので音漏れがひどいです。特に大音量で聞いてる人からは音楽がダダ漏れ状態ですのでやめてもらいたいですね。

>>3.音質を抜きにして、iPodの魅力を教えてください。
デザインと他にはない豊富なアクセサリー。
touchに限っては豊富なアプリケーション。

書込番号:11900487

ナイスクチコミ!2


Ω=ωさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/12 23:01(1年以上前)

>2.なぜ付属のイヤホンを使用しているのでしょうか?
>  こちらは使用した事がありません。〜かなりチープな見てくれ....
==>
そんなのユーザの自由でしょう。この掲示板読んでるユーザに実際白い付属品を使ってる人多いと思うけど、ちったあ、表現に気をつけなよ。


3.音質を抜きにして、iPodの魅力を教えてください。
==>
音が気に入らなくて、なおかつ、自分でiPodに魅力を感じないなら、他社製品を選べば良いのでしょう。

書込番号:11901207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/09/13 13:15(1年以上前)

ご意見ありがとう御座います。

表現の問題について気を悪くされた方、すみませんでした。
Ω=ωさん、私はiPodに対して魅力を感じていない訳ではありませんよ。
特に新しいnanoには、デザインも機能も。
ただ、あと1歩踏み込めないため、このような質問をさせて頂きました。
使用されている方たちが見出している魅力を知ることが出来たら参考にしたいなと考えただけです。

書込番号:11903447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/14 14:35(1年以上前)

こんにちは。
私もiAUDIO U5は現役バリバリで使っています。
nanoは斬新でU5から乗り換えるでなく、追加で
買おうかと思っています。

1.Classic160GBをポータブルでなく、デジタル
トランスポートで据え置き使用しています。
デジタルデータそのまま出しますので劣化が
殆どなく良い音でiPodの音楽が楽しめます。
iPodはそのまま聴くと、音割れがしたりクリア
さが足りない等良い評判は聞きませんものね。
ポータブルで良い音なるとやはりポタアンに
なってくるでしょうか。

2.付属のイヤホンは一回使用しましたが音漏
れがひどく、何ともお粗末で100円均一のものと
大差なくその後使っておりません。当然の事
ながらお蔵入りとなっています。
あくまで付属イヤホンですから、致し方ないと
思いますが。ズバリ付属イヤホンの魅力は、
「ない」と言えます。

3.音質を抜きにして、iPodの魅力は今まで他の
方が書いていらっしゃいますことは勿論ですが
iTunesの万能さが挙げられると思います。
私の古いPCではちょっと動作が重いですが、使い
勝手はいいですし、これ以上無い位熟成され管理
しやすいソフトになっています。

書込番号:11908637

ナイスクチコミ!0


kitiさん
クチコミ投稿数:5件

2010/09/15 17:12(1年以上前)

1.Dockからラインアウトのポータブルアンプにへの接続ですが、ぐりーんのげるぐぐさんがお試しになられたAT-PHA30iとFiiO E5程度では大した音質の向上は感じられないでしょう。
日本国内でも販売されているiBassoのアンプか、それ以上を求めるならArrow、SR-71A、iQubeなどのアンプを使用するのがよろしいかと思われます。

2.iPod付属イヤホンはフォスターのOEMというだけあって耳にフィットすればそれなりの音質です。ですが、オープン型のインナーイヤーなのでフィット感、音漏、外音遮断性があまりよろしくありません。

3.・他のDAPと比べて圧倒的に豊富なアクセサリー
  ・iTunesが使える
  ・ONKYOのND-S1などで簡単にデジタルアウトが取れる

書込番号:11914083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/09/23 23:20(1年以上前)

単純にiTunesで音楽を管理してるから。
iTunesの機能を活かすなら選択肢はiPodしかないから。

書込番号:11959409

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/09/24 08:01(1年以上前)

iTunesのファイルを転送するだけならD&D対応のDAPならどうにでもできるけどね。
逆説的に言えば、iPodを買うと管理ソフトはiTunes以外に無くなる。
まぁ、追う側はシェア持ってる物を取り込もうとするし、シェア持ってる側は縛ろうとするし。
SonyやCowon辺りが伸して来ると、AppleもiTunesで固める戦略も方向変えざるをえなくなるだろうね。

もう少し、いろんなメーカーでシェアが拮抗すると面白いだろうね。

書込番号:11960563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/10/12 00:07(1年以上前)

(1)
・イヤホンを替える(最低でも1万円以上の物)
・ビットレートを思いっきり上げる(最低でもAAC 320kbps、ロスレスかWAVが理想)

(2)
あれは一度も使わずに捨ててしまったので、何とも言えませんが…
「適当に使って壊れても、何とも思わない」と言う点が魅力でしょう。
下手に高級機を買うと、壊れた時のショック大きいですから。

(3)
iTunesで全てを管理するから、ある意味楽チン。
『普通の人』が『普通に使う』なら、管理ソフトの出来は魅力。
競合他社の管理ソフトが軒並み糞だから、余計にiTunesの出来の良さが際立つんだろうけど…。
あと、カーナビやホームオーディオなど、汎用性の高さは他の追随を許さない。
iPod1台あれば、大量のCDを車載する必要もないし、CDプレーヤーもいらない。

純粋に音楽プレーヤーとして使い倒すなら、Appleを選ぶ理由はない。
だってもっと音が良く、管理ソフトに束縛されない気軽なプレーヤーはあるんだし。
逆に、あらゆる場面で使う場面があるなら、iPod以外には考えられない。
どんなプレーヤーでもラインを繋げば音は出るけど、
iPodほど親和性の高いプレーヤーは存在しないので。

書込番号:12046789

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング